注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

NHK受信料

回答40 + お礼5 HIT数 5652 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/03/15 21:22(更新日時)

今さっきNHKが受信料払えと来たんですが…
私が住んでるアパートは、ケーブルテレビが入っててNHKが見れる状態で、NHKの集金側は『管理会社と国から未納と言われたから来た』と言われて支払いを契約しました。
出来ればNHKは見ないので払いたくないのですが…絶対に払わないといけないものなのでしょうか…
また、このアパートに住んでる以上支払いの解約はできませんか?
無知ですみません…教えて頂けるとありがたいてす。

No.1925530 13/03/12 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/12 21:29
通行人1 ( ♀ )

主さん、NHKは見ないから・・・。では通用しません。テレビはありません。っていうなら取られないと思います。

No.2 13/03/12 21:35
通行人2 ( ♀ )

受信端末が、どんな物であっても受信料は払わないといけません。

No.3 13/03/12 21:37
お礼

>> 1 主さん、NHKは見ないから・・・。では通用しません。テレビはありません。っていうなら取られないと思います。 1さん、ありがとうございます。
わかりにくくて、申し訳ありません。引っ越して間もないのでテレビはないと言いましたが『ケーブルテレビがこのアパートは契約していて本体?があるからテレビがある、なし関わらず払え』と言ったものでした。

No.4 13/03/12 21:38
通行人4 ( ♀ )

仕方ないと思います。

うちなんてBS見ないけどアンテナついてるからBS料金までとられてます(T_T)

No.5 13/03/12 21:39
お礼

>> 2 受信端末が、どんな物であっても受信料は払わないといけません。 2さん、ありがとうございます。
そうですか…今引っ越して間もないのでテレビないのですが…払わないといけないものなのでしたら見なきゃもったいないですね…

No.6 13/03/12 21:43
通行人6 ( ♂ )

「今度払います」で通用すると思います。

No.7 13/03/12 22:31
通行人7 

アンテナが設置してあったとしても『受像機テレビが無く放送を見れない状況なら』払う義務は ありません

No.8 13/03/12 23:01
悩める人8 

主さんは民放の番組やCMを見て商品を買うことありますよね?

それはつまり民放に金を払っていることと同義だし、NHKの受信料よりも桁違いの額を、民放に注ぎ込んでいることに気づいていませんでしたか?

放送局だけならまだしも、AVも作っているような番組製作会社にその金が入ることもあるんだけど、知ってましたか?

No.9 13/03/12 23:13
通行人9 ( ♀ )

テレビないなら払わなくていいよ。

今からでもいいから
テレビないことを伝えて契約取り消ししてもらったらいいのに。

No.10 13/03/12 23:48
通行人10 ( 30代 ♂ )

あれから2年
まあNHKの情報の迅速さと徹底
緊急警報により

救われた命は沢山ありますからね

民法は震災中もスポンサー様々ですし
あの緊張感無さ過ぎですからね

NHK日本無くなったら
ヤバいよ

だから自分はキツいけど払ってる



まあガッテン好きというのもあるが

No.11 13/03/13 00:16
先輩11 ( ♂ )

NHK見ねえから払わねー
てか主さんみたい払うのいるからNHK社員年収1500万だぜ!

No.12 13/03/13 00:32
通行人12 

テレビ本体がないなら払わなくていいです。

テレビ機能のある携帯も今のところ払う必要はないです。

No.13 13/03/13 01:22
通行人13 

地デジになった時にテレビなくなったけど、NHK受信料は払わされましたよ。
携帯にテレビが付いてるからって。
電波悪くて携帯のテレビは見れないって言ったのに。
見れなくても関係ないんだってさ😣

No.14 13/03/13 01:39
通行人12 

13さん それは職員の手口です。

携帯も法律の受信機にあたると言ってるのはNHKだけで 法律でも裁判でも携帯で受信料を払わないといけないかどうかはまだ判断はされていないです。

No.15 13/03/13 01:42
通行人15 ( ♀ )

払ったことないよ~
先月も来たけど断ったらすぐ帰ったよ😁
払っても払わなくてもどっちでもいいなんて本当にいい加減だよねー‼
だったら払わない方が得だよね

No.16 13/03/13 05:08
お礼

皆さんありがとうございます!
今日改めて、テレビがない中で払わないといけないものなのか、確認の電話をいれてみたいと思います!

No.17 13/03/13 07:55
通行人17 

結婚前は払ってなかったんですが、結婚してからは旦那が払っているので、私は嫌ですが払ってます
テレビはないと言うと、携帯やカーナビがあれば支払い義務ある!とNHKは高圧的に来ますよ
本当はテレビあっても契約しなければ、支払い義務もないので契約しなければいいのですがNHKはサラ金さながらの取り立てをしますからね

それと、昨日NHKで3Dプリンターの特集やってて、スタジオ内にモニタと3Dプリンターが置いてあって、モニタの前面にサムスンロゴがデカデカと付いてたけど、民間と違って普通ロゴ隠しますよね
あれ見て本当にNHK気持ち悪いなと思った
日本人の受信料でなんでサムスンの家電?ひどくない?
「韓国企業サムスンが絶好調!対して日本企業は低迷」
NHKのくせに企業名ガンガン連呼しておかしいと思ったけど、リアルでサムスン支援してたなんて怖すぎる・・

No.18 13/03/13 08:04
通行人18 ( ♂ )

11さん
NHKの平均年収は、1620万円です。
国家公務員の倍
中小サラリーの4倍
もちろん
この国のトップ

NHKへ
解約の旨を郵送時は内容証明で

No.19 13/03/13 08:22
通行人19 ( 40代 ♀ )

ケーブルテレビが受信料をまとめて払ってくれると思ってた!
あ、うちは普通にアンテナなんで、払ってます。

No.20 13/03/13 09:41
通行人20 ( ♀ )

あぁ~
まさか銀行引き落としなんてしてないよね~

やってしまったら通帳金額0にしておけばおちません。

カーナビ、携帯、パソコン持っていればテレビみることが出来ると判断されます。


元職員の立花たかしさんと言う方がいるので動画を最初っから見ることをお勧めします。

No.21 13/03/13 10:19
通行人21 

NHKは韓国大好きだからね~
今時強制徴収するのも時代錯誤だと思う。
偏向報道ばかりするし不祥事だらけだし。

本当に徴収したければテレビを買った時に義務づければいいと思う。

No.22 13/03/13 10:30
通行人22 ( ♂ )

受信料契約に来た人に今、留守を頼まれているからわかりませんと言って帰ってもらってもう来なかった事があります。今は結婚し実家で親と同居していて受信料は払っています💧衛星みたいに受信料を払わなければスクランブルをかけて見れないようにすればいいのにね😣それかCMでスポンサー付けるとか☝ どうせ受信料の何割かが天下りに渡るんだけどね💧

No.23 13/03/13 10:39
通行人7 

ガス会社みたいに ガスコンロ等をリースで貸出ししているように  NHKも受信設備や受像機を 視聴者に月額契約で受信料込みで安価に リース契約して貸し出ししたら こういう問題も起きない

No.24 13/03/13 10:55
通行人7 

水道のアナログメーターみたいに テレビ受像機本体側に ひと月のトータルで NHKを視聴した時間分の 受信料の目安になる デジタルメーターを付けて欲しいですね  スクランブルも賛成です

No.25 13/03/13 10:58
通行人7 

突発的な停電の場合もあるので。

No.26 13/03/13 11:17
通行人26 ( ♂ )

詐欺💦

No.27 13/03/13 11:27
通行人27 ( ♀ )

テレビないのに払う義務はありません。今からでも契約解除しましょう。

NHKの集金は夜遅い時間に来たりで非常識な人が多いです。

腹が立ったので、ちょっとキレ気味に「不祥事ばかり起こしてるテレビ局に払う金はありません。」

と言ったら来なくなった。

No.28 13/03/13 12:30
悩める人8 

>>18
フジテレビで約1510万円
日本テレビが約1425万円
TBSが約1377万円
テレビ朝日が約1303万円

民放も相当なもんだね(笑)

No.29 13/03/13 14:06
通行人29 

NHKなんて解約してニコニコのプレミアム会員になった方が有意義だと思う。

ニコニコだと国会中継は最初から最後までやっている。NHKは途中からはじまって途中で終わったりする。NHKは最近、韓国に都合悪い創氏改名や慰安婦関連質疑の国会動画消したでしょ?どこの公共放送?捏造取材で台湾からも集団訴訟されてるし最悪の反日放送協会NHK。

ニコニコなら官房長官会見は毎日やってるし東電記者会見も随時やっている。

NHKは押し売りの有料公共放送なのにニコニコに完敗。

No.30 13/03/13 14:14
通行人30 

払ってません。

私 ここに住んでる人の友達で~家主に留守番頼まれてるだけなんですよ~
契約とか勝手にできませんから~
えっ?何時に帰って来るかって?
さぁ~明日の朝までには帰るって言ってましたよ~
帰って来たら伝えておきますね~
では~

来る度にこれを繰り返してます。

NHK社員の年収を知ってから払う気が無くなりました。
契約もしてません。

No.31 13/03/13 16:29
通行人31 

引っ越して今はテレビ無いとか言っていてもすぐに買うのでは?
テレビ無いと困る事もありますよね
だから払いましょう

No.32 13/03/13 17:24
通行人17 

転載記事です👍
皆さんも見た事あると思いますが、NHK地域スタッフが受信料を騙し取る際に渡すパンフレットです。
非常にツッコミどころ満載のトンデモパンフレットです(笑)

【あなたがスポンサーです】
はて?
スポンサーとは、企業が自らの意志でなるものではありませんでしたかね⁉
企業に対して、
「スポンサーになって金を払うことは企業の義務だし、法律でも決まっている!」
などと言ってる民放局あります?(笑)
民放局が不祥事を起こした場合、企業はスポンサーを降りますが、NHKが不祥事を起こしたら受信契約を破棄していいって事ですかね?
なんてったってスポンサーなんですから(笑)
【『テレビをお持ちの場合はNHKと受信契約をしなければならない』と定められています】
コレはひどいですね💢
ご丁寧に赤の波線まで引いて強調してありますが、こんな事↑は放送法のどこにも書いてありません‼
放送法には
『受信設備を設置した者(ただし、受信を目的としない受信機のみを設置した者を除く)』
と書いてあります。
【テレビの単純所持=契約の義務】
なんて、放送法のどこにも一言も書いてありません。
テレビを持ってるだけで契約しなければならないなど、とんでもない話です👊
これは、『NHKによる放送法の勝手な解釈』というレベルではなく、【明らかな詐欺】と言えるんじゃないでしょうか⁉💢

【(以下略)】
もっとも大事な部分が意図的に隠されてますね。
【放送法 第六十四条】
(以下略の部分)
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
このように、放送法には
『テレビを持っていてもNHKの受信を目的としない場合(DVD観賞専用やゲーム専用もしくはパソコンのモニタとして使用)は契約しなくていい』
とハッキリ書かれているわけです‼
続きます

No.33 13/03/13 17:26
お師匠さん33 

NHKは地上波/BS両方の契約が必要という見解を示していますが、大ウソです。


結論から言うと「契約の必要自体がありません」。というのも、放送法2条が明記しているからです。



放送法第2条(抜粋)
第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。


したがって放送法32条が言う「放送」は「無線放送をアンテナを立てて直接受信する場合」に限られることになりますので、ケーブルテレビでは契約する必要がないのです。


ケーブルテレビは無線通信じゃないですからね。


ケーブルテレビには別に「有線テレビジョン放送法」という法律があって、そちらにはNHKと契約しないとダメ、とは書かれていません。


つまり、法律上契約しなくていいから受信料は払わなくていいし、別に勝手に映っているBS放送を観ることも何ら違法性はないのです。


「観ないのになんで・・・」とボヤいている人がたまにいますが、まったく逆で「観ても払わなくてもいい」のです。


たまに「ケーブルテレビといってもケーブルテレビ会社の施設を借りてあなたが無線通信を受信していることに変わりはない」などと言うNHKの職員がいるそうですが(百歩譲って「無線通信」を認めたとしても、「直接受信」では絶対にない)、明らかに条文を曲解していますので「文句があるなら裁判でも何でもしてください」と言って追い返せばよいでしょう。


例によって「受信規約」を持ち出してくるかもしれませんが(受信規約にはケーブルテレビでも契約しなければならない記載されている)、そもそも契約していない人には受信規約は何らの拘束力を持ちません。




放送法を詳しく解説していくと、支払いの義務なんてものはないのです。

今テレビがないなら速攻NHKに電話して解約しましょう。
しつこかったり脅すようなことを言ってきますが強気でいきましょう。

ちなみにNHKがテレビがあるかないかなど室内に入り調べる権利はありません。

No.34 13/03/13 17:26
通行人17 

放送法のこの部分をパンフレットでは(以下略)として意図的に隠すばかりか、『テレビを持っているだけで契約の義務があると法律で決まっています』とあからさまな大嘘を書いてるわけですから、とんでもない詐欺行為です💢💢💢
皆さんもNHKという名の日本一の詐欺集団にだまされないようにして下さい‼

No.35 13/03/13 17:31
お師匠さん33 

NHK受信料 法律 で検索かけたら色々出てきますよ。

断り方や解約の仕方など。

見ないなら無駄です。

NHKの言っていることには嘘や都合のよい解釈が多いので大丈夫です。

NHK受信料『支払い』義務がある法律なんてありません。
法律を知ればNHKも怖くない!

No.36 13/03/13 21:50
お礼

主です。NHKさんと電話をし、もめにもめました(-_-;)
話も聞いてもらえず一方的にマシンガントークされ、昨日一切言われなかったケータイのワンセグの話にすり替えられています。
昨日は何も説明もされず、訪問のさいに『調査できた』と言われ契約とは言われていなかったのに、契約させられ、その矛盾に対しても納得いかなかったので指摘すると、調査でなんて言ってないの一点張りです。
本当にはらだたしいです…
ケーブルテレビがあるので、支払いはしなければならない(なければ払わなくても平気)らしいので…
あまりにも頭にきたので、最悪はケーブルテレビがないとこにまた引っ越しを考えています…
お金の問題よりも、明らかな説明不足、嘘をつく事が許せないです
皆さん、詳しく書いて頂きまして本当にありがとうございました。
法律を言ってもNHKには無駄なようです…

No.37 13/03/13 21:54
お礼

しかも、払う必要のない高い料金の方にわざと契約させられていました。本当に怒りが収まりません

No.38 13/03/13 22:36
お師匠さん33 

出るとこ出ましょうかと言ってみるとか、男の友達に頼むとかどうですか?

女だからとナメてかかるのがNHKです。
彼らは法律が~と言うわりに法律の話を詳しくするとキレるというヤクザなみのたちの悪さです。

No.39 13/03/13 23:59
通行人39 ( 20代 ♀ )

主さん、なんで簡単に契約するんですか?
学んでください。契約には慎重にならないと。

本当に払いたくないなら明日、速攻NHKに電話をして、解約させてくださいと言ってください。
解約できないと言われたら、何故かきいてください。
おそらく、テレビをみれる環境にあるなら払う義務がとか言われるので、見ないとか言ってはダメです。
お金がないのでテレビ本体をなくし、携帯も解約することになりました。もう見れる環境にないので早急に解約用紙をお願いします。と言ってください。
口車にのせられて、パソコンはあるだの言ったらまたふりだしです。

みる環境にないなら払わなくてもよいはずだと!言って良いです。
また、家にきても外で話してください。
テレビがないことを確認と言われてもいれなくていいです。無理矢理入れば不法侵入になります。

No.40 13/03/14 01:14
通行人40 ( ♀ )

NHK最悪ですね。お金支払って貰いたいなら、相手が納得出来る、それなりの詳しい説明、態度ってものがあるでしょうに…。

NHKで教育テレビとか名乗ってるくせに、常識的な事が出来ないなんて、私だったら、子供にも見せたくないですね。と言うか、教育テレビのクセに自分の会社に関わる人間の教育が出来ないなら、教育テレビなんかやめてしまえばいい。でないと、純粋なまだ何も知らない子供達をだましてる事になるじゃん。嘘つき極悪NHKだね。暴力団と変わらない事するようなNHKで働くなんて人間としてクズみたいなものだね。ハズッ。

NHKの仕事をしてるタレント等も同類の人間に見えてしまいますね。
嫌いになりそう。

No.41 13/03/14 06:59
通行人7 

実際に『受信機、受像機本体が無い』のですからね   先ずは『30分 五千円』の相談料を払って 良心的な弁護士に相談して 書面で NHKに対処してもらった方が すんなり解決して 引っ越しをするよりは 気分的にも金銭的にも気持ち良く 解決するかもしれませんよ

No.42 13/03/15 14:57
通行人42 ( 20代 ♀ )

うちは、宅配以外居留守使います!
宅配以外出てもろくなことないので。
で、知り合いのNHKの勧誘の断り方は、日本全国民が払うようになってから、最後に払いますって言ったそうです(^_^;)

No.43 13/03/15 15:26
通行人43 

騙されましたね。管理会社と国から未納と言われたから来た→契約してないのに、未納扱いってなんでしょうか。仮にテレビが壊れたと言っても、NHKには確かめる権利はありません。

No.44 13/03/15 17:47
お助け人44 

私も引っ越してからすぐNHKが来ました
かな~り高圧的で思わずサインしそうになりましたが「旦那に相談させてください」と言ってなんとか帰ってもらいました。
それからもしつこく何度もインターホンを鳴らしてきたり…さすがにウザくなって
「うちは旦那が家計を管理してるんです。旦那に直接言ってくれませんか?」と言ってやりました。

何時に帰ってくるか聞かれたので「夜中の2時に来てもらえれば確実に帰ってます!」そう答えてから来なくなりましたw

No.45 13/03/15 21:22
通行人45 ( ♀ )

NHKはスクランブルかけてくれないかと思う。
常識とか義務とかそういう事はさておき、契約せずに見れる状態である限り、うちは払わない。

アドバイスできる知識がない上でのレス申し訳です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧