関連する話題
子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? 子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。 専門くらいな
子供が朝から16回も水様の下痢をしていて、そのほとんどがトイレに間に合わずパンツや床や布団に漏らしていました。 嘔吐も酷くて床や布団に吐いてしまい、何度も
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ

母乳の話が辛い

回答55 + お礼44 HIT数 33393 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ ZHGqc )
13/03/20 01:25(更新日時)

今4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
2ヶ月の間、なかなかおっぱいを吸ってくれずギャン泣きされ拒絶されながらも、なんとか毎回挑戦し、搾乳したり(ずっと張らない乳で一回の搾乳で30~60くらいしかとれませんでした)ミルクの量調節したり、母乳指導とマッサージに通ったりしましたが、結局赤ちゃんが吸えないまま、ミルクも飲みが悪くなりだし、元々あまり泣かなかったんですが、だんだん全然泣かなくなり、私もノイローゼ気味になってしまい、里帰り終了と同時に母乳を諦めてしまいました。
泣きまくって、どうしようもなくて悩んだ結果、完ミになりました。
でもやはり、母乳を諦めてしまった負い目があります。
子供にもっと頑張ってあげれば良かったのか、と申し訳無く思うし、完母の人が羨ましく嫉妬してしまいます。
ミルクか母乳かの話もされると辛いし、家に帰ると泣いてしまいます。
完ミを選んだのだから、母乳に対するこだわりは捨てなければとわかっていますが、周りに母乳やミルクの話をされるとどうしても吹っ切れていない自分がいて、家で泣いてしまいます。
私の周りでは母乳育児の人ばかりで、絶対母乳じゃないと!!ミルクはダメだ!!という人ばかりで、里帰り中も母や同居の義理姉、親戚の叔母や近所のおばさん、前の職場のおばさん等、ずっと母乳育児のプレッシャーで毎日辛かったです。
知らない人からも母乳かミルクか聞かれたり、今でもちょくちょくあります。

やはり母乳でなければ赤ちゃんは可哀想ですか?私は頑張りが足りない甘いダメな母親ですか?
どうしたら母乳の話題を聞かずにすみますか?
長文な上、意味不明な内容ですいません。
今も泣きながらうってます…

No.1925598 13/03/13 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/13 00:08
お師匠さん1 

主さんは精いっぱい頑張ってこられたのですから、後ろめたく思わなくてもいいんですよ😃
悔し涙がでるのは、それだけお子さんを愛しているから✊
ママがいつも泣いているより、元気でいてくれた方が、赤ちゃんも安心しますよ🎵

No.2 13/03/13 00:12
通行人2 ( ♀ )

完ミの方が育児はよっぽど大変ですよね。いちいち作るの大変でしょう。キツいと思います😠完ミで育ててるお母さん、尊敬しますよ💧ちなみに…卒乳してしまえば嘘の様にどうでも良い話しに変わりますよ😉

No.3 13/03/13 00:15
通行人3 ( ♀ )

明日1才になる息子がいます。私の場合は息子に思いっきり手で拒否されて母乳を諦めミルクにしました😢
毎回、頑張っても手で嫌だぁ~と拒否😢 悲しくなりましたが、ミルクでもやいいと開き直りました。 ミルクも飲まなかったら困るけどミルクは飲んでくれるんだから😊大丈夫だよ😊母乳じゃなきゃ…って昔の考えが根強くあるけど今のミルクは昔に比べてめちゃくちゃ良くなってるんだから😊

気にしないで😊これから先もっと育児に悩み迷う事があるから力を抜いてね😊

No.4 13/03/13 00:15
通行人4 ( 40代 ♀ )

考えすぎ!
初乳を飲ませたんだから
良かったと、いい方に考えてね!

スクスク元気な赤ちゃんで
育っていきますから
そんな母乳に、対して貴女が落ち込む事ないです!

今日で、深く考えるのは止めましょうね!

まだまだ、子育て始まったばかり!
こんな事でクヨクヨしていたら
弱い弱いママになって、
赤ちゃんに、伝わってしまいます。

わかりましたか?
あっと言う間に、混合になり
楽になっていくし、母乳の代わりに
離乳食で、ママの手作りで愛情と栄養満点に
してあげましょ♪(^-^)

No.5 13/03/13 00:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

泣かないで下さい…。

私は赤ちゃんが大きく元気に成長することが第一だと思っています。
ミルクだろうが、母乳だろうが関係ない。
一年もたてば卒乳するこも出てきますし、そんな母乳命っ!みたいな方はそれまではちょっと距離置いた方が主さんの為だと思います。

わたしの友人はミルク派が多かったですし、ミルクだと預けやすいやよく寝てくれるなど言っていましたし、そのこたちは今もとても健康で元気に育ってますよ☆
お母さんも寝不足などで大変な時期だと思いますが、ご自愛ください。

No.6 13/03/13 00:24
お礼

>> 1 主さんは精いっぱい頑張ってこられたのですから、後ろめたく思わなくてもいいんですよ😃 悔し涙がでるのは、それだけお子さんを愛しているから✊ … ありがとうございます。
精一杯頑張ったと思って良いんでしょうか?
母や義理姉には里帰り中毎日のように母乳の良さや、ミルクは病気になる~や、自分達のやり方を押し付けられ、私がノイローゼ気味になって泣いたり、ミルクにしたいと言うとその度に罵られ、追い詰められてきました。
だから余計、ミルクにしてしまった負い目が強いのだと思います。
ミルクで育てた子に対して『だから病気ばかりなのよ、母乳だと丈夫に育つのに』とかの言葉も散々聞かされてきましたから…。
でも、精一杯頑張ったと言って貰えて、本当に嬉しかったです。私、頑張ったって思って良いんですね。

No.7 13/03/13 00:31
お礼

>> 2 完ミの方が育児はよっぽど大変ですよね。いちいち作るの大変でしょう。キツいと思います😠完ミで育ててるお母さん、尊敬しますよ💧ちなみに…卒乳して… ありがとうございます。
完ミも完母も混合も、それぞれ良い面も大変な面もありますよね。
母乳→搾乳→ミルク→搾乳の時期は本当に辛かったです。今はミルクだし、元々よく寝る子なので助かってますが、ミルク代も大変ですし、たまに母乳だったら良かったな~と思う時もあります。
母乳も寝れなかったり、乳腺炎やつまり、あと赤ちゃんが噛んだりすると痛かったり、大変ですよね。
私は大変さはどっちも大変だと思いますよ。ママは大変ですね。

No.8 13/03/13 00:38
お礼

>> 3 明日1才になる息子がいます。私の場合は息子に思いっきり手で拒否されて母乳を諦めミルクにしました😢 毎回、頑張っても手で嫌だぁ~と拒否😢 悲… ありがとうございます。
うちの子も同じでした。私も何回も諦めてしまいたかったんですが、その度に母に責め立てられ、馬鹿にされ…里帰り中は毎日泣いてました。

うちの子、かなり小食らしく、ミルクもあまり飲んでくれずで未だに苦戦してますが💦💦ミルクだからまだ多少無理やり飲ませれるし体重もちょっとずつ増えてます💦💦
母乳だったら…体重減ってく一方だったかもです💦💦

そうですよね、子供が大きくなるにつれ、もっとどんどん大変になってきますし、こんな事で悩んでられないですよね。

No.9 13/03/13 00:40
通行人9 ( 20代 ♀ )

3ヶ月の息子を完ミで育てています🐤

1ヶ月まで混合でしたが、赤ちゃんがうまく吸ってくれず毎回ギャン泣きでストレスになり完ミにしました💡

母乳よりミルクの方がかなり楽だし、ストレスなく育児が出来るようなったので良かったと思ってます😄

病院の先生も「無理に頑張らなくていい、お母さんがゆったりとした気持ちで育児できるのが一番。今は母乳に近いミルクもあるし大丈夫」って言ってました😌

No.10 13/03/13 00:41
お礼

>> 4 考えすぎ! 初乳を飲ませたんだから 良かったと、いい方に考えてね! スクスク元気な赤ちゃんで 育っていきますから そんな母乳に… ありがとうございます。
初乳、、飲ませてあげれたかどうか…(入院中は搾乳してませんでした)少しでも飲ませてあげれてる事を祈ります💦💦

はい、いつまでもクヨクヨしてたらそれこそ赤ちゃんに申し訳ないですよね。
強い母ちゃんになれるように頑張ります。

No.11 13/03/13 00:49
お礼

>> 5 泣かないで下さい…。 私は赤ちゃんが大きく元気に成長することが第一だと思っています。 ミルクだろうが、母乳だろうが関係ない。 一年… ありがとうございます。
私の友人も完ミの子ばかりで、同じ事言われました。
その度に納得して気持ちは楽になるんですが、それ以上に母乳派の人達のプレッシャーが凄くて結局また泣いちゃってました。
近寄りたくないんですが、実家も近所で、仕事の関係で子供預けたりで関わらなきゃだし、予想外の人がいきなり母乳の話をしたりが多く(まったく知らない人からされたりもします💦)年配の方は何故かすぐ母乳かミルクか聞いてくるし、自分の娘や嫁は母乳で~とかの話も容赦なくされるので、防ぎようがなくて…😥
やはり私が割り切って、気にしないようにしなければいけませんね…😥

No.12 13/03/13 00:54
専業主婦さん12 ( ♀ )

大丈夫よ!

やたら母乳にこだわる人おおいよね。
私の友達は娘二人を完ミで育てたよ。

今、中学生2年生と小学校3年生。
なーんの問題も無く元気いっぱいに成長してるよ!

母乳であろうがミルクであろうが、風邪引いたりするのは一緒だよ。

そんな話ししたり聞いたりするのも、後せいぜい1年くらいだよ。

その後は、何ヵ月で歩いただの喋っただのって話しになるからね。

考え過ぎちゃダメだよ!

ママ頑張ってね☆

No.13 13/03/13 00:54
通行人13 ( ♀ )

私臓器移植してるから、免疫抑制剤飲んでて、初乳すらあげられないんだって。

姉が3人子供いるけど初乳以外完ミだったけど、みんなスクスク育ってます💮

だから、ミルクで育てることに何の抵抗もないです!

だって、姉の赤ちゃんにミルクあげられて私は幸せもらったから☺

それより、私は赤ちゃんが欲しいけどまだ無理で、授かれた主さんが羨ましいよ。

No.14 13/03/13 01:00
お礼

>> 9 3ヶ月の息子を完ミで育てています🐤 1ヶ月まで混合でしたが、赤ちゃんがうまく吸ってくれず毎回ギャン泣きでストレスになり完ミにしました… ありがとうございます。
一緒ですね。結構同じような方がいて、気持ちが楽になりました。
そうですよね、私も母乳を諦める時に『私の気持ちも不安定で毎日泣いて辛い気持ちで満足にお腹いっぱいにも出来ない、赤ちゃんにも可哀想な思いさせてまで母乳にこだわる価値は無い!』『元気に成長してくれれば良い』と納得した筈なのに、揺らいじゃダメですよね。

今のミルクは母乳に近い良い物だとも聞きますしね。
せっかくペプチドの値段の高いミルク飲ませてるんだから、笑顔で育児しないと旦那にも申し訳無いです😃💦💦

No.15 13/03/13 01:05
お礼

>> 12 大丈夫よ! やたら母乳にこだわる人おおいよね。 私の友達は娘二人を完ミで育てたよ。 今、中学生2年生と小学校3年生。 なーん… ありがとうございます。
そうですね、離乳食始まって、一歳過ぎる頃には母乳かミルクかなんて考えてもないかもですよね。
これから先子供の成長で早い遅いとかでまた悩みは尽きないだろうけど、一時の事だし、みんなそれぞれの形で通過していってるんですもんね。

こんなスタートラインで悩んでクヨクヨ泣いてたらキリが無いですよね!
強くなります!

No.16 13/03/13 01:15
お礼

>> 13 私臓器移植してるから、免疫抑制剤飲んでて、初乳すらあげられないんだって。 姉が3人子供いるけど初乳以外完ミだったけど、みんなスクスク育って… ありがとうございます。

病気やいろんな理由で母乳をあげれない人もいますよね。

2ヶ月だけだったけど、おっぱいを吸わせれただけでも嬉しい事だと思います。

そして赤ちゃんを授かり、無事に産まれてきてくれただけでも感謝し喜べる事ですよね。

きっと人って、欲張りだから、なんでもすぐ『当たり前』として大切なものを見失ってしまうんでしょうね。

旦那も、『ミルクなら俺もあげれるからね😃』と言ってましたし、赤ちゃんとの大切な幸せなミルクの時間を旦那にも味あわせてあげれるんだって思うと、もっと幸せな気持ちが大きくなります。

No.17 13/03/13 01:28
通行人17 

だーいじょーぶ!!(●^o^●)

愛情ってね、母乳かミルクかで決まるんじゃないんだよo(^-^)o

今のミルクはいろいろ栄養も入ってて、下手したら母乳よりも栄養素が揃いすぎてるくらいo(^-^)o


心配いらないよ、その栄養をしっかり取り入れてあなたの赤ちゃんは育ってくれる(●^o^●)


だから悲しんでないで、抱っこして一生懸命にほ乳瓶をくわえてる赤ちゃんをしっかり見つめてあげて(^O^)


赤ちゃんはそのあなたの優しい視線を感じ、あなたに抱きしめられながら、きっと愛情を受け取るよo(^-^)o



なにも心配いらない。ミルクでだって十分愛情を感じとれるんだよ。
母乳かミルクかで決まるんじゃない。

No.18 13/03/13 01:36
メイ ( 30代 ♀ aBkpc )

母乳で育てましたが、弱くて弱くて、一昨年は6回入院しました。熱性痙攣は11回の大記録!!どちらが健康に育つとか、幸せとか、ないと思います。

赤ちゃん抱いてると、知らない人でも「母乳で育ててるの?」って聞いてきますよね!別に不愉快ではないですが、何の確認?って、毎回不思議な気分になります……。

No.19 13/03/13 07:50
経験者さん19 

7ヶ月の子供がいます👶
私も母乳で育てたいなと思っていて
自分なりに頑張ったつもりでしたが
出がイマイチで混合(ほとんどミルク)です
周りには「母乳なの?」よく聞かれます💦
↑昔の人ほど言ってきますよね⁉
悩んでる事を言われてイラッ💢としました
でもいちいち気にしない事にして適当に流してます➰
私の友達も初めからミルクで育ててる人もいますし
母乳だろうがミルクだろうが今だけの事だしそこまで気にしなくても大丈夫🎵
お互いに子育て頑張りましょう😃




No.20 13/03/13 07:58
通行人20 

私は、子供が二人いますが、ほとんど母乳が出なかったので二人ともミルクでした。でも別になにもありませんでしたよ。ミルクであろうと母乳であろうとお母さんの手から飲ませてあげるのに変わりはないと思います。ミルクだけしか飲まない時期も短いです。そんなに深刻にならないで自分流の子育てをされたらいいんじゃないんですか。

No.21 13/03/13 08:30
通行人21 ( ♀ )

母になることすら叶わない・出産しても両親いなくて里帰り出来ないわたしから見ると、可愛い我が子を授かり里帰り出産出来た主さんは、とても羨ましいですよ😃

私は主さんの苦しみを本当の意味では理解することが出来ないですが、ちょっと不妊治療と似てると思いました。
自分の意志ではどうにもならない・努力したからと必ずしも成果につながらない・みんなが普通に出来ているのに何故私だけ・周りからのプレッシャー・アドバイスのふりした嫌み・ミルクなんて母として一人前じゃない(子ども産めないなんて女として未熟)…etc.
いちばん辛いのは本人なのにね。

仕事で、たくさんの母子を見てきました。姉妹の病気に伴い複数の甥姪を何ヶ月も預かりました。何より大切なのはお母さまの笑顔と愛情。母乳かどうかなんて、子どもにとっては二の次。
母乳の利点はもちろんあるけど、腹持ちが良いとか体力消耗しないとかミルクの利点もたくさんあります。それを生かして主さんの愛情を精一杯お子さんに向ければ良いのではないでしょうか。

No.22 13/03/13 08:49
通行人22 ( ♀ )

?!私なんて子供 早産して 自宅から三時間かかる所に転院しました!しかも乳を凍らせ持って行かなきゃいけないのに”(ノ><)ノ出ないし でも子供さん すくすく成長してるなら愛情もって育ててるなら悩みすぎと違いますか?私の子供は成人しましたよ✋

No.23 13/03/13 08:51
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )


子ども二人います

私は混合派なんですが、次男がゴムを嫌ってミルクを飲んでくれず…

風邪も良くひきます。

良く吐くから体重も増えずガリガリ💦

完母だから、ミルクだからって関係ないですよ

子どもにたくさんの愛情をそそぐ、これが一番大事だと思います

No.24 13/03/13 09:14
専業主婦さん24 

こんなに赤ちゃんのために一生懸命悩んでるお母さんが、ダメなお母さんのわけがない‼
主さんの愛情はちゃんと赤ちゃんに伝わってます☺✨
とってもステキなお母さんです❤❤
だからあんまり悩みすぎないでくださいね。私自身完ミで育ちましたが、今まで病気で入院も1度もしたことないほど健康です👍🌟

No.25 13/03/13 09:28
通行人25 ( 30代 ♀ )

どうして、完母にそんなにこだわるんだろうって、こういう悩み見るといつも思います。
私も完ミでしたけど。
最初数ヶ月は母乳頑張りながら、混合で育ててましたが、出なくなってしまって、それからは完ミです。
でも、別に悲しかったり、悩んだりしませんでしたよ。
母乳が出なくて申し訳ないとも思った事ないです。
だって、母乳でもミルクでも、どっちでも構わないと思いますから。
あまり母乳出ない体質なんだろうなくらいに思ってました。
私も母乳かミルクか、いろんな人に聞かれました。
ママ同士の会話にも出るし、赤ちゃん連れてると、知らない人にも聞かれましたし。
でも、ただの日常会話だと思います。
私も母に母乳出ない事でごちゃごちゃ言われましたが、ごちゃごちゃ言うなら、うるさいって言っておけばいいですし、私のやり方でやるからいいって逆に文句言いました。
でも二人目も母乳出ないんだろうなと思っていたら、1ヶ月くらいですんなり出ました。
看護婦さんに聞いたら、ストレスで出なくなる事もあるよって言われました。
一人目の時は、旦那といろいろあったので、なるほどなと思いました。
でも、一人目に申し訳ないなんて思いませんでした。
母乳が出るから母乳をあげる、母乳が出ないからミルクをあげる。
ただそれだけです。
母乳で育てたって、風邪はよくひきますよ。
二人目は小学生になってやっと体が丈夫になりました。
それまでは休んでばかりだし、一度風邪ひいたら長かったです。
年中風邪ひいてましたよ。
母乳で育てた三人目は、あまり風邪ひきませんが、小さい時から、好き嫌いなくなんでもたくさん食べます。
風邪ひかないのは、母乳よりも、そういう事が関係してるのかなと思います。
母乳もミルクも、その程度のものですよ。
ご飯が食べられない時期に飲むもの。
ただそれだけのものだと思います。
母乳だからいいとか、ミルクだから子供に申し訳ないとか、そんなのどうでもいい事だと思います。
周りに言われるからって事もあるでしょうが、主さん自身も母乳育児にこだわりがあるから、辛く思うんじゃないですか。
他人の意見は、挨拶がわりの日常会話と思えばいいし、うるさい身内はスルーでいいと思います。
本当に、完母か完ミかなんて、どうでもいいことですよ。

No.26 13/03/13 09:35
通行人26 ( 30代 ♀ )

周りは勝手に色々言うよね。私なんて3人いて、皆帝王切開で混合…半年もせずミルクになりましたよ。
公園で話してるとダメなママ扱い…。疲れたけど、開き直りました。ついでに、一番酷いこと言われた方の子にうちの子が乱暴にされたので、「帝王切開にミルクで育ってるから弱いんだわぁ、ママの腹切って痛い思いさせてると認識してるからお友達叩けないんだわぁ」って言ってやりました。
何で育てたかじゃなくてどう育ててあげるかの方が大事ですよ。


ママの笑顔たくさん見せてあげて下さいね😆

No.27 13/03/13 10:26
通行人27 

私は母乳が勝手に溢れ出るほど出ました。
ちょっと触るとピューッと飛ぶくらい出るので、マッサージも怖くてできなかったくらいです。

しかし、下の子供が酷いアトピーと食物アレルギーで、母乳は一切あげられませんでした。

多分、たくさんの人が色んな事情を抱えています。
そんなに嘆くことではないんですよ。

No.28 13/03/13 11:20
通行人28 ( 20代 ♀ )

昔の人がいう事なんて気にしなくて大丈夫ですよ!ミルクでも母乳でも一生懸命愛情注いで育ててる事には代わりないです。
それに完母には完母の悩みもありますし…
断乳だとか…哺乳瓶を受け付けないので職場復帰できないとか…

完ミや完母どちらがいい、どちらが大変なんてないですよ😄
毎日の育児お疲れさまです

No.29 13/03/13 11:24
専業主婦さん29 ( ♀ )

私は1人目完ミです😃

母乳じゃなくたって愛情沢山です😍

完ミの何がいけないのか解りません‼

完ミの利点は、パパも参加出来る✌
夜のミルクは、パパがする日も多かったです😃

今から2人目産まれる予定ですが、今回は仕事復帰もないから、母乳頑張る💪って言ったら、ミルクなら俺も参加出来るから、無理しないでいいよ~😚って言ってます😥

私は、里帰りしてませんが、母乳を与えないなんて、母親失格‼って実母に言われて、ムカついてもう関わってません‼

No.30 13/03/13 16:57
お礼

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。
また夜に一つ一つお礼させて下さい。
皆さんの暖かい言葉で元気と自信が出てきました。ありがとうございます。

No.31 13/03/13 17:39
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

そんなに自分を責めないで?😥

私も最初は頑張っていましたが、段々張らなくなり…ミルクにしました。

気持ち的には楽でしたよ。


前の方も仰るように、お父さん、おばあちゃんにも参加して貰って、今があります。二人共小学生になりました。


ミルクにも利点が沢山あります☺


あまり、頑張り過ぎない様にね😊


それでなくても、赤ちゃんは手が掛かるし、お母さんも年中休めないから。


No.32 13/03/13 20:36
みゅ~ ( 40代 ♀ pM1JCd )

私も娘の時は、1ヶ月で


完ミでしたよ。周りが煩いかもしれないけど、主さんのやり方だよ。


完ミは、表示より量は少ない方がいいかも。

No.33 13/03/13 20:37
通行人33 ( 20代 ♀ )

私も双子で、ほぼミルク。

最初は自分責めたけど、本当に卒乳したらまったくどうでもよくなりました👍



体のつよい子に育ってますよ😄

No.34 13/03/13 21:56
通行人34 ( 20代 ♀ )

仕方ないじゃん‼‼

出ないんだから。

何が駄目なん(・・?)
栄養価の高いミルクあげて、元気に育てばそれでいいじゃん。

これからも子供の事でいちいち他人と比較して泣いて落ち込むの(・・?)
そんなしょーめない事気にする暇あるなら笑顔で優しくて肝っ玉のデカイ母ちゃんになりなよ‼‼

泣く暇あるなら嘘でも笑え‼‼


親なんだから強くなれ。

No.35 13/03/13 22:00
通行人35 ( 20代 ♀ )

スレしか読めてません。

私は、産後退院したときからすでにミルクで母乳は全然でなくて完ミでした。
健康優良児ですよ!

主さんにこれだけは伝えたいです。
何事も周りは好きなように言ってくるものです。

彼氏は?
結婚は?
子どもは?
予定日は?まだ産まれないの?
二人目は?

まだまだあります。
嫌ですよね。個人の自由なのにお節介もいいとこです。
でも、言ってくるんですよね。私も主さんみたいに悩んだりしてました。だからすごくわかります。なかには、文句までいう人いますよね。
『予定日過ぎたら難産になるけはよ産みなさい。』一番頭に来ました。
でも、それから私は言いやつには言わせておく。そんなことしか、言えんのかと。

主さん、強くなりましょう。もちろん私も!これから先傷つくことや子どものことで理不尽に言われることがたくさんあります。
自分を信じてお互い頑張りましょう。

No.36 13/03/13 22:27
通行人36 ( 20代 ♀ )

一人目は3ヶ月頃に母乳の出が悪くなり完ミで育て、二人目は完母でした。

どちらも経験したわけですが、どっちがどうとか、母乳の方がいいとか無いですよ!

よく、母乳だと病気しないとか風邪ひかないとか言いますよね?
完母で育てた下の子は、生後5ヶ月頃にはじめての発熱、鼻水や咳が出る風邪はしょっちゅうあります。現在1歳4ヶ月ですが、突発はまだだけど発熱は既に5回くらい経験あります。
上の子(完ミ)は2歳間近で突発性発疹なったのですが、それまでは風邪も熱も一度もありませんでした。

哺乳瓶をすごく嫌がる子だったので、断乳するまでは絶対に離れられない状態でした。
上の子が痙攣で一週間程入院したのですが、そばにいてあげたかったけど下の子が母乳じゃないと駄目だったので、泊まりは旦那にお願いして、昼間は遠方から実母と義母が交代できてくれました。
この時は『哺乳瓶使わせんからこうなる!○○(上の子)がかわいそう!』とせめられました。仕方ないじゃないか(/_;)

私なりに思う母乳の良い所は、お金がかからない事と、添い乳できるので寝かしつけが楽な事、泣けば飲ませると静かになってくれたので、すごく楽でした。寒くても布団からでてミルク作りに行かなくてもいいし!
ただ、夏は暑かったです(^^;
ミルクの良いところは、だれでも代わりがきくからいざという時人に頼める事、飲んだ量が目で見て分かること、準備さえしていれば場所を問わず与えられること。あまり病気しなかった事。

今年第三子を出産予定なのですが、できれば混合で育てたいと思っています。
私にとって、完ミはけっこうきつかったです。子どもにはいいからという言葉を信じていましたが、上の子の倍くらい風邪ひいたりしてるし…。

経済面を除くと、完ミの方がよかったように思えます。
震災でミルクがあげられないという話を聞いた時は、母乳がでるとやっぱりいいんだなとは思いました。

No.37 13/03/13 22:44
通行人37 ( 30代 ♀ )

おそらくはストレスが原因で母乳が出ず最初から混合、6ヶ月で母乳やめました。現在7歳7ヶ月。今まで大きな病気はインフルエンザを2回、夜中に熱を出して病院に行ったのは1回、入院なんてしたことないし、アレルギーもありません。むっちむちの健康優良児ですよ😊

No.38 13/03/13 22:58
匿名 ( ♀ kELrc )

全然大丈夫ですよ。
うちの息子も生まれて1ヶ月から完全ミルクでした。アレルギー用のミルクの飲みが悪くて、大きくなるのか心配したり…哺乳瓶の消毒にノイローゼになったり…
いろいろ悩みましたが、1歳過ぎれば離乳食で栄養とれるし、フォローアップミルクもあるし、スクスク大きくなりました。
今は好き嫌いなく何でも食べて、風邪もひかない元気な小学生です!

No.39 13/03/13 23:06
専業主婦さん39 ( 40代 ♀ )

誰に何を言われても胸を張って‼

私は遺伝の病気があり、母乳感染を防ぐ為に悩んだ末に初乳すら与えれませんでした。胸が張っても捨てる辛さ、母親なのに初乳すらあげれない申し訳なさ、この子といつまで一緒に暮らせるのかと毎日泣いていました。

だけど、出産直後に起きた阪神大震災で、自分は強くなれました。

『母乳で育てる・いつまで生きれると泣くんじゃなく、この子をどう育てる』って気持ちになれました😃

もう、息子も18才…風邪ひとつひかないお兄ちゃんと2つ違いの弟がいます😊

母乳を飲む期間なんて、一生のうちの一瞬です👍

病弱な子供は全員、母乳ですか❓って聞いても、誰も答えられませんよ😃
子育ての中、嫌でも強くなるよ😁

ファイト✨

No.40 13/03/14 01:39
通行人40 

いいじゃんミルクだって😅そのうち離乳食が始まり あっという間に 大きくなるよ?
強くなってよ母親は あなただけなんよ?

No.41 13/03/14 02:55
通行人41 ( ♀ )

私も理由があり薬を飲んでいて
薬を続けるなら初乳をあげたらミルクにして下さい。
と言われてしまい
自分のせいで…と泣いていました。

薬をやめようかと思ったけど
止めたら止めたで反動も来るしで薬を飲んでしまいました。

その時母に言われた言葉が私を楽にしてくれたのですが、

「母乳があげられなくても、今はしっかり栄養のあるミルクがある。だけど母親は〇〇(私)だけでしょ?母乳がダメでも変わりはある。だけど母親に代わりなんて居ないんだよ?だから母乳にこだわり過ぎないで〇〇(私)の体をしっかりさせなさい。何も出来ない赤ちゃんを母親である〇〇(私)が守らないであげないでどうするの?」

と言われた時に、
はっ。としました。

そしたら何故か気持ちが楽になって薬を辞める事が出来たのです。
三年以上も毎日飲んでたのに。


しかし私も主さん同様、母乳が余り出ないで混合でした。
搾乳器で搾った所でMAX50とかでした。
胸が張らないさし乳?だと、赤ちゃんが吸うと母乳が作られるらしく、私もミルクの方が圧倒的に多かったです…


主さんはマッサージや指導受けて、愛おしい我が子の為に頑張ったんじゃないですか?
だったらいいんじゃないですか?

母乳が出なくたって、愛情いっぱい注げばいいんですよ(o^^o)
母乳だけが愛情じゃないんです☆

私もかなり悩んだから…
何で自分は出が悪いんだろ。
何で張ってくれないんだろ。

だから少しは主の気持ち分かります(>_<)

それに周りも心ない言葉ばっかなんですね…
ストレス良くないので、なるべく聞き流しましょう(T_T)

私も、父に「母乳は井戸水のように出るんだから」と言われ余り出ない私はショックでした。

母乳をあげ終えた直後泣く我が子を見て、「全然足りないね、ごめんね」って泣きました。

けど、メソメソしても母乳は出ない!と割り切りました。


時期が進めば
離乳食が始まって
自分でかなり時間かけて作ったのを子供が食べてくれるのは、また嬉しいですよ(o^^o)

かなりの長文になってしまいましたが、主さんが楽しく育児出来るだように応援してます☆

育児大変ですがお互い頑張りましょう☆

毎日お疲れ様です♪

No.42 13/03/14 03:14
通行人42 ( ♀ )

私もほとんど母乳が出ず、3ヶ月で完全ミルクになりました。

夫の職場の奥さん方と集まったとき、みんな母乳だったのでミルクであげる度になんか恥ずかしかったです…

でも、お母さんがストレスなく育てられたら一番いいと思いますよ!十人十色で、こどもだってそれぞれ育て方が違って当たり前だと思います!
私には私の育て方があると自信もってください(^^)
母乳じゃないからって子どもに重大な影響があるとは思えません。
ちゃんと愛情もって育ててるならそれでいいじゃないですか(^^)
実際、わたしの母親も母乳が全然でなくて、兄弟もみんなミルクで育ちましたがみんな健康体ですよ(^o^)

No.43 13/03/14 04:24
悩める人43 

私も出なくても頑張ってたけど、3ヶ月の時に桶谷式の助産師さんに「もう今回は母乳あきらめて。」ってさじをなげられてあきらめました。
周りには母乳いっぱい出てるママがいて、肩身が狭くて恥ずかしくて…車に乗って号泣しました。しばらく泣いて暮らしました。
5ヶ月の今でも母乳の人が羨ましいです。でも気にしないようにするしかないです。
先週から離乳食はじめました。
卒乳時期が来たら、気にならなくなると願ってます。

No.44 13/03/14 06:43
お礼

>> 17 だーいじょーぶ!!(●^o^●) 愛情ってね、母乳かミルクかで決まるんじゃないんだよo(^-^)o 今のミルクはいろいろ栄養も入… ありがとうございます。
そうですよね、ミルクだって栄養いっぱいですもんね!

母乳派の人達には、『ミルクは所詮牛の乳だから』とバカにされたりしましたが、私牛乳大好きだし何が悪いんだ!?と開き直れるようにします😃

No.45 13/03/14 06:52
お礼

>> 18 母乳で育てましたが、弱くて弱くて、一昨年は6回入院しました。熱性痙攣は11回の大記録!!どちらが健康に育つとか、幸せとか、ないと思います。… ありがとうございます。
そうなんです、病院や買い物中とかに、『可愛いね』とよくお婆ちゃんとかが近寄ってきてくれて、何故か母乳かミルクか聞かれて…関係無いじゃんよ、、と。不思議ですよね😥

確かに、私自身完母で育ちましたが、決して体も心も強いとは言えません。やはり関係ないですね。

No.46 13/03/14 06:56
お礼

>> 19 7ヶ月の子供がいます👶 私も母乳で育てたいなと思っていて 自分なりに頑張ったつもりでしたが 出がイマイチで混合(ほとんどミルク)です 周りに… ありがとうございます。
昔の人ほど聞いてきます!!あと、男の人でも私がミルクをあげようとしてるのを見たりすると、『ミルクなの?』とか。
大抵は特に深い意味は無くてただの会話の一つくらいなんでしょうが、気にしてるこっちとしては、一つ一つの言葉を必要以上に拾って気にしてしまいますよね😥
でも今はミルクの子も多いし、気にする事も本当は無いんですよね。

No.47 13/03/14 07:00
お礼

>> 20 私は、子供が二人いますが、ほとんど母乳が出なかったので二人ともミルクでした。でも別になにもありませんでしたよ。ミルクであろうと母乳であろうと… ありがとうございます。
今が4ヶ月、あと2ヶ月くらいで離乳食が始まって、それから6ヶ月もすればミルクもだいたい終わりと考えれば、確かにほんの少しの間の事。
ミルクか母乳で悩んで、せっかくの可愛い時期を満喫できないなんて勿体無いですよね。

No.48 13/03/14 07:10
お礼

>> 21 母になることすら叶わない・出産しても両親いなくて里帰り出来ないわたしから見ると、可愛い我が子を授かり里帰り出産出来た主さんは、とても羨ましい… ありがとうございます。
確かに、一緒にするのも申し訳ないとも思いますが、不妊症と感覚としては近いかなと私も思ってました。
勿論、子供を授かり無事に産めた私はとても恵まれていると思います。

里帰りも、出来ない人からしたら、2ヶ月も里帰り出来た私は本当に恵まれてたと思います。本当はすぐ戻りたかったんですが、同居先の家の都合でなかなか戻れず、やっと戻れてからはだいぶ心も安定しました。(姑も同じ経験をしていてとても理解してくれているので)

子供にはママの笑顔が一番。だから私はミルクを選ぶ。と私もわかってた筈なのに、ダメですね、大切なものを見失うところでした。
私なりの育児を頑張ります。

No.49 13/03/14 07:18
お礼

>> 22 ?!私なんて子供 早産して 自宅から三時間かかる所に転院しました!しかも乳を凍らせ持って行かなきゃいけないのに”(ノ><)ノ出な… ありがとうございます。
うちの子も低体重で子供だけ一週間ほど入院が長引き、その間私も少ない母乳を冷凍して持って行き、1日2回授乳しに行ってました。(病院が近かったので)
周りは子供と一緒に退院するのに自分だけ子供が一緒じゃなくてちょっと寂しかったですね😂
すくすく成長中…と言いたいんですが、ミルクの飲む量も少なくて、4ヶ月検診で体重が4380gしかなく、首も座ってない為今度大きな病院で診てもらう事になりました💧
でもたぶん何も問題ないんだろうなと思ってます😃

No.50 13/03/14 07:24
お礼

>> 23 子ども二人います 私は混合派なんですが、次男がゴムを嫌ってミルクを飲んでくれず… 風邪も良くひきます。 良く吐くから体… ありがとうございます。
私も完母で育ちましたが、産まれも低体重だったのもあり、ずっと小さく育ちました。
私自身、大きな病気は2歳か3歳の時にかかった百日咳くらいですが、アレルギーもあるし、気管支や胃が弱く、ちょいちょい病院のお世話になります💧

本当、ミルクか母乳かは関係無いなと、皆さんのレスで気付かされました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧