注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

なぜ私だけ?

回答4 + お礼0 HIT数 1628 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/03/13 18:53(更新日時)

飲食店でのホールやキッチンとして働いていた、もしくは現在働いている方にアドバイスいただきたいです。

結婚を機にそれまで勤めていた会社を辞め(事務系でした)、他府県へ引越したのと同時に自宅近所のレストランでホールとして働き始めました。
今月で6ヶ月目になります。

はじめの頃は慣れない仕事に四苦八苦しながらも、早く仕事が出来るようになりたくてとにかく一生懸命でした。
周りから言われる言葉もアドバイスとして受け止め、改善できるように努力してきたつもりです。

最近では一通りの仕事も出来るようになり、他の方と雑談できるほど心の余裕も持てるようになってきました。
ただひとつ気になっているのが、厨房にいるシェフのことです。

気分の上がり下がりが激しく、機嫌の悪いとき(特に忙しいときに多いです)にはお客さんからのオーダーを通すと舌打ちしてきたり、オーダーストップ直前に入店したお客様がいれば「なぜ入店させたんだ?普通は断るだろ?」などと怒ってぶつけてきます。(経営者方針でオーダーストップ間際でも注文は受付けしなければいけない、となっていてもです。ちなみにシェフは雇われている身分です)
私は「すみません。材料の関係もあるでしょうし、次回からきちんと確認しますね」と応えたり、舌打ちなどの態度に関しても見ないようにしてやり過ごしてきましたが、近頃沸沸とシェフに対する怒りが抑えられなくなってきています。

先日は私がいないだろうと思ってか、私の体の特徴のことをほかの厨房スタッフに話して、アイツは恥ずかしくないんだろうか?とシェフが言っているのを、偶然ホールから厨房に入ろうとしたときに聞いてしましました。
他の厨房スタッフは私をかばってくれていましたが、心にドンと衝撃を受けたような感じになり、泣きそうになってトイレに駆け込みました。

最近私に対する態度が特にひどいな、とは思っていたのですが、勘違いだと言い聞かせるようにして誤魔化してきました。
最初の頃は的確なアドバイスをくれたり、気分が悪いのを我慢して働いていると「顔色が悪いけど大丈夫か?」などと声をかけてくれ、よく見てくれているシェフだなと感じていたのですが・・・。

私がホールの中で一番下っ端(年齢的にはそうではないですが)なので当たりやすい部分はあるのかもしれませんが、どうしてこんな思いをしなければいけないのか悶々と考えてしまって、出勤の日は気が重いです。
周りには何もこの件について言っていませんが、先日パート仲間からこっそり「気にしたらだめだよ」と言われ、他の方から見てもやはりそうなのか・・・と落ち込んでしまいました。

シェフとの関わりを必要最低限に抑えたくて距離を置こうとしても、シェフ側から「(暇だから)何か話せ」と言い寄ってきたりして、距離を置こうにもさせてくれません。


旦那にも辞めたい旨を伝えましたが、考えすぎだし、今の仕事を見つけるのに苦労したのでもう少し頑張って続けてみなよ、と言われてしまいました。
ですがもうシェフに振り回されるのは嫌です・・・。

No.1925749 13/03/13 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/03/13 12:26
通行人1 

店長さんとかには相談できませんか?

雇われのシェフでしたら、

店長から、最近、目に余る言動が多いと

声が上がってるって主さんのことは

伏せて注意してもらうとか、

店長にホールにたってもらって

様子を見てもらうとか

色々解決策はあるかと思います。

それでもダメなら

次の職を探してから辞めてもいいと

思います。


ちなみに当たられるような節は

思い付きませんか?

No.2 13/03/13 14:50
通行人2 

嫌な奴ですね🙅何歳のシェフですか?
主さんに嫌がらせしてストレス解消しているみたいに感じます💀
周りのスタッフを味方につけて、店長に相談しましょう☝
主さんをわかってくれてる店長なら、きっとよい対応をしてくれるはずです‼

No.3 13/03/13 15:48
経験者さん3 ( ♀ )

学生の時でしたが 私はテキパキしていないせいか料理長に多分嫌われていて、意地悪をされましたので辞めようとして、副店長に電話で言いました(シフトの関係でなかなか会えなかったので)。

ほかにも、料理長はキツいので苦手な人もいたせいか、店長が本人に注意してくれました。
少しはマシになりましたけど…

ウマと言うかソリが合わないんだと思います。
そういうのは他業種に行ってもあることですが、飲食店はたくさんあるはずですから、辛ければ、無理にそこで続けなくてもいいと思います。

私は短大でしたから、そこに二年世話になりました。地味だし、いわゆる美人ではない私なので、綺麗な子との差別は多少ありましたが、慣れればそれなりに楽しくなる仕事です。

そのようになれたらいいですね。

No.4 13/03/13 18:53
通行人4 

あなたは全然悪くないので、オーナー様、会社サイドにモラハラを、パワハラかな、言うベキです。職人気質の料理人で気難しいのか、会社の規定を破らそうとするとか、あなたのお体について悪く言うなど、あってはなりません、セクハラ、人権侵害、精神的損害、苦痛で訴えてみましょう、シェフは、性格に問題があると思います。上に相談しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧