注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

上の子どもの習い事

回答4 + お礼4 HIT数 958 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
13/03/13 15:32(更新日時)


今迷っていることがあり、投稿させてもらいました。

2歳と0歳の子どもがいます。2歳の子どもにどうしても習い事をさせてあげたいと思うようになりました。
ただ現実は教室でレッスンを受ける時に保護者同伴で受けます。レッスン日に旦那は仕事で祖父母は遠方です。
下の子を近くの託児所の一時保育に預けて習い事にいこうかと思いますが、やり過ぎでしょうか。

レッスン代や託児所の費用は私の小遣いから捻出します。

皆さんならどう考えるのか良かったら参考にさせて下さい。
誹謗中傷はお断りさせて頂きます。

No.1925753 13/03/13 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/13 12:29
通行人1 

どうしても習わせたくて預ける場所がないなら、一時保育を利用して習わせるしかないんじゃないでしょうか。
シッターさんとか、地域のファミサポ使うとか。

うちは2歳差で7歳5歳で、まだどちらも習い事はさせてないけど、させるってなったら、どうやって通わすかはどうしても考えてしまいますね。

No.2 13/03/13 13:12
おばかさん2 

私ならばその上のお子さん👶が、
どれだけやる気になっているのかで、
まったく対応が変わってしまいます。

切実に本人が望むなら、できるだけ協力します。

No.3 13/03/13 13:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

3人います。
年中と3歳がスイミング、年中がピアノを習っています。


スイミングは、3歳から一人で行けるのでそれを待ちました。私と末っ子は車で待ってます。

ピアノは、年中がどうしてもやりたいとなったので、個人のお宅でやっている所を探しました。レッスン中は下二人と車で待っています。


託児代など捻出出来そうならやってみるのもいいかと思います。

No.4 13/03/13 14:19
通行人4 ( ♀ )

主さん夫婦の考え方次第ですが、私ならそこまでして習い事やらせません。
まだ2歳ならこれからいくらでもできます。

No.5 13/03/13 15:20
お礼

>> 1 どうしても習わせたくて預ける場所がないなら、一時保育を利用して習わせるしかないんじゃないでしょうか。 シッターさんとか、地域のファミサポ使… 早々のレスありがとうございます。

兄弟がいるのは子どもにとってもよいことですが、いろいろ大変な面もありますね。

5歳と7歳まで育てるのは私にはまだまだ先が見えません。ファミサポについて調べてみようと思います。

No.6 13/03/13 15:25
お礼

>> 2 私ならばその上のお子さん👶が、 どれだけやる気になっているのかで、 まったく対応が変わってしまいます。 切実に本人が望むなら、でき… レスありがとうございます。

そうですね。まずは体験できる所があるようなので、体験で様子を見てみようと思います。
本人のやる気がなければ意味ないですよね。

No.7 13/03/13 15:27
お礼

>> 3 3人います。 年中と3歳がスイミング、年中がピアノを習っています。 スイミングは、3歳から一人で行けるのでそれを待ちました。私と…
レスありがとうございます。
スイミングは3歳から自分でできるのですね。
車で待つならいろいろな世話や遊びなどもできるからいいですよね。
参考になります。ありがとうございます。

No.8 13/03/13 15:32
お礼

>> 4 主さん夫婦の考え方次第ですが、私ならそこまでして習い事やらせません。 まだ2歳ならこれからいくらでもできます。
レスありがとうございます。
1人目の子どもでよくわからないから、私が思いだけで動いてしまうところもあるようです。
後、今後働き始める予定で、そうなると生活に余裕が無くなってしまいそうなので、今のうちに始めてあげたいなと考えています。
子どもの年齢的にはまだ早いかも知れませんね。親のエゴもあるかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧