注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

育児が不安

回答2 + お礼2 HIT数 995 あ+ あ-

あい( 28 ♀ lJs8w )
13/03/13 23:48(更新日時)

八歳と四歳の男の子がいます。毎日喧嘩して、弟のわがままにお兄ちゃんが切れて叩いたり。。兄弟ってこんなものですか?私はお兄ちゃんにばかりあんたが少し我慢しなさい!って言ってばかり。。
それと、うちの子達、小さい時からよく熱せい痙攣起こし、救急車で運ばれたり、胃腸炎になりいきなり嘔吐したりと、心配ばかりなんですが、毎晩寝たあと、ゆっくりしたくても、いきなり吐かないか色々気になって不安になるんです。毎日マスクして手洗いうがいはかかしませんが、いつなるか。旦那はいませんので余計不安で。いつになったら寝たあとの不安はなくなりますかね。

タグ

No.1925979 13/03/13 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/13 23:21
名無し ( z26uCd )

何故、上の子ばかりを叱るのでしょう?

我が儘を弟が言ったなら、弟を叱るべきでは?

僕も弟が居ますが、小学生までは喧嘩をしていました。

中学からは、喧嘩も会話も無いまま、関わらないようにしていますが。

主さんのような育て方だと、下の子は我慢を知らず、我が儘が通ると思うのでは?

No.2 13/03/13 23:33
通行人2 ( ♀ )

うちは男の子ばかりの三人兄弟ですが、仲良くてあまり喧嘩はしないです。

私は叱る時は下の子から。褒める時は上の子からってしてきました。

どうしても無意識に上を頼りにするし、下には甘くなりがちなので

意識的に叱るのは下から、褒めるのは上からてしてきました。

そのせいか上は下に優しいし、下は上を頼りにしてます。

私自身長女ですが、お姉さんだからと一度も言われたことないので

上にお兄さんだから我慢しなさいとは言ったことはないです。でも年功序列はあると思うので

年上を敬う気持ちや、年下への優しさはきちんと教えてきたつもりです。

うちも小さな頃は熱性痙攣もやりましたし、体は強くありませんでしたが

離乳食から手作りを心がけ、食事は栄養考えてきちんと作ることで体を強くできたら…て感じでやってきました。

それが理由か分かりませんが、幼稚園からは段々丈夫になり

学校に入ったころからは毎年皆勤賞か精勤賞をいだたけるくらい、丈夫になりました。

男の子は小さな頃は弱いのでなかなか大変ですが、生活習慣や食事などでフォローしてあげられる部分はあると思いますよ。

No.3 13/03/13 23:45
お礼

もちろんしたの子も叱りますよ。
けど四歳離れてるお兄ちゃんが少し我慢する事も必要なんじゃないかな。。まだ四歳だからって甘やかすつもりはないけど、四歳特有のわがままもあるから。。

No.4 13/03/13 23:48
お礼

ありがとうございます。私もあなた様のような育児ができたら。。尊敬します。離婚の問題や自分自身余裕がない結果こうなってしまいました。
したの子をきちんと叱る事が大切なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧