注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

兄弟で違う幼稚園

回答3 + お礼2 HIT数 7190 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/03/15 23:45(更新日時)

同時期に兄弟を違う幼稚園に通わせたご経験のあるかたいらっしゃいますか。

うちには軽度の発達障害の娘と健常の息子がいます。娘は現在療育中で年長のみ公立の幼稚園に通わせ、その時息子は年少の私立に通わせるつもりです。(公立は2年保育しかありません。)

週に一度幼稚園を休み、保護者同伴で娘と学習センターでコミュニケーションや作業療法士さんと手先を動かす訓練を受けなくてはいけません。その時に弟の預け先がないことや、弟は社交的で沢山遊び学べる幼稚園に入るほうが良いと考えました。

ただ、そうなると園の役員がどちらも満足にできないということ。通園やお迎えの時間が重なったり、運動会などの行事が重ならないか心配です。もし同じような状況を体験された方がいたらお話を伺いたいです。

タグ

No.1925980 13/03/13 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/13 23:25
通行人1 ( ♀ )


かつて経験しました。


長男が私立幼稚園年少時に他園の入試を受け合格。 2年保育なので、そこを卒園しました。


長男が年長になった春、次男が前述の幼稚園に入園しました。
その後、長男と同じ幼稚園を受験し入園。
ですので別々の幼稚園に通わせる期間が1年だけありました。



遠足や音楽会などが接近したりしてバタバタしたこともありましたが、なんとか切り抜けました。



送り迎えは2つの幼稚園が近かったので、順番に回ってましたよ。
行事や役員に関しては、実母や義理母に助けてもらうこともありました。




No.2 13/03/14 06:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

例えば、兄弟同じ幼稚園に通わせても役員など逃げる人はいます。下に子供がいると免除なんてことも取り決めとしてあったりします。結果、兄弟違う園に通わせ役員を逃れる人もいるくらいです。
役員活動は主さんに余裕があればするくらいのスタンスでいいと思いますよ!事情を幼稚園に説明しておいたほうがいいです。あと仲のいいお母さんに伝えられるなら伝えておいたほうがいいかも。

No.3 13/03/14 21:13
お礼

一さん、二さん貴重なアドバイスありがとうございます。どちらの園にもきちんと事情を話す必要がありますね。頑張ればできそうなのでよく主人と相談して決めます!あとは見学に行って子供たちそれぞれに合う園か、見極めたいと思います。

No.4 13/03/15 16:45
通行人4 ( ♀ )

うちも、主さんと同じような状況になりそうでして思わずレスしました。
経験者では、まだないのでアドバイス出来なくてすいません。
うちは、上が健常で下が障害があり、年子の為、下を3年保育でもし入れると2年も幼稚園生活が被ります。
けど、上の子の園は障害児はNGな為、下は別の園になりそうです。
うちは、上の子のバスの時間も早い便で、
下をお迎えにしても、お帰りの時間も重なったりするので2人共にバス通園にして、バス停を合わせてもらうようにお願いしようと考えています。
あと、運動会やバザーや発表会などの日が重ならないかなども気になりますよね。
大変ですが、その子に応じて園が分かれてしまうことも仕方ないことでしょうし。
お互い頑張りましょう。

No.5 13/03/15 23:45
お礼

4さん毎日ご苦労様です。うちは学年は二学年開きますが、上が早生まれのため年子と変わりません。

毎日大変じゃないですか?療育が終われば甘えのせいかすごい癇癪です。こだわりもあるし、いつになったら楽になるのかと気が狂いそうです。

お互い大変ですが、乗り切れたらいいですね。頑張りましょうとはとても言えません。療育で知り合ったママたちもみんな頑張りすぎてきた方ばかりです。たまにはゆっくりランチとかしたいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧