注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

兼業は馬鹿らしい

回答4 + お礼3 HIT数 2961 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/03/14 22:00(更新日時)

①未就学児が2人いて保育園に預ける事になる
・保育園の手続き及び通園に関する全ては妻任せ。
・平日行事や風邪による早退・欠席等は妻が仕事を休むなり早退して対応。

②二年サイクルで転勤
・単身赴任不可。
・妻は転勤の度に再就職。キャリアアップは望めない。単にフルタイムで働く感覚。

③仕事付き合いは夫優先
・飲み会は夫の帰宅が早い場合のみ参加可だか22時には帰宅。
・妻は出張不可。
・妻がどうしても外せない仕事で遅くなる場合、夫がサポートするのではなく子供が保育園に延々といる事になる。

④専業主婦と変わりないサポートを希望。
・朝は起こす。
・朝食は勿論、妻の方が帰宅が遅いならレンジで温めるだけの状態に夕食の支度をしておく。
・家事、育児は平日一切しない。

こんな状況下でも働く?
専業主婦でも生活は成り立ちます。
働きたいと思う理由は“俺のお陰でお前は専業主婦でいられるんだ”と言われるから。
私は逆に“家事育児を一切せず仕事に専念できるのは私が専業主婦でいるお陰”と言い返したい所ですが、上記の考えなので私が兼業主婦になろうが夫の生活は変わらないでしょう。

おとなしく専業主婦しているのが賢い?兼業主婦が馬鹿らしいと感じます。

私が兼業主婦になると結局私自身の首が締まり、子供にも迷惑をかけると思います。
上記の状況下ならシングルの方が転勤による転職がない分、楽なような。

健康な大人は働いて当たり前、専業主婦は楽、なんてレスをよく見かけますが…この状況下で兼業主婦になるメリットを教えてください。

“仕事に専念できるのはお前が専業主婦でいてくれるお陰だ”“子供の成長を間近で見守れるのはあなたが専業主婦でいさせてくれるお陰”…お互いにそう言えれば解決ですが。

離婚提案はいりません。離婚はこの程度でする気がないので。

No.1926294 13/03/14 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/14 21:09
お助け人1 

病気の時に、家事・育児を全てさせてください。
主婦業も大変な仕事だということを、わかってもらってください😭

No.2 13/03/14 21:18
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

専業主婦でいいと思います。旦那さん協力する気ないんだもの。

旦那さんが養ってやってる的な発言は、パワハラですよね。
それに耐えて聞き流せるなら、働かなくていいと思います、負担が増えるだけですし。

うちは、働かなくていい理由が、仕事上、旦那自身が家事をサポート出来ないからなんですけど、私も子どもを遅くまで預けて働くとかも辛いし、小学生になれば夏休みなど長期休暇もある、預けるお金もかかるしと悩んで、たいした額にはならないけど家で、内職する事に決めました。

また、私自身、仕事すると、仕事人間みたいなとこもあるので、両立するのに悩むかもしれないなというのもあります。

経済的に苦しくないのであれば、今のままでいいかと…

旦那さんのような方は働いても、働かなくても、感謝も労いもしないでしょうし、働いても稼ぎに文句をつけたり、家事に文句をつけたりしてきたら、気持ちの逃げ場を完全に失うような気がします。

自分自身、また子どもさんたちにとって良い選択をして下さい。

No.3 13/03/14 21:22
通行人3 ( 40代 ♀ )

大変ですね。専業主婦でいいのでは?
うちは、ほとんど主さんと同じで、私の飲み会は不可能でした。夫はすごく多忙な仕事だったから、家事するのは不可能。更に仕事仲間との遊びも仕事のうち。
だけど夫は悪気があってしているわけじゃないし、私は飲み会行くより、子供と遊んでいたいし、なるべく子供といたいから、出張や残業をしなくていい働き方がしたかった。
夫も、誰のおかげで飯食えると思っているなんて、言ったことない。言う前に、パパいつもありがとう!って、言ってしまうから。
こっちが感謝すれば、夫も自然と挨拶みたいに家事育児に感謝してくれるよ。
キャリアアップもいいけど…子供が母親必要なうちは、無理せずに人間性を母親として磨けばいいのでは?
現実的に考えれば、妻が兼業だろうが専業主婦だろうが、夫の職場は考慮してくれないから、子供のお迎えや送りの時間を取れるはずもなく、…転勤辞令を夫が断れるはずもないし…。
結局、「誰のおかげで飯食える」発言や、家事をして当然と思われる点だけなんでは?
主さんとご主人、ちょっと気持ちがすれ違ってしまったのかな?
疲れ果てると、そんな気分になるから、少し専業主婦で、リフレッシュしてみては?

No.4 13/03/14 21:25
お礼

>> 1 病気の時に、家事・育児を全てさせてください。 主婦業も大変な仕事だということを、わかってもらってください😭 早速レスありがとうございます。
育児はお前の仕事だから無駄な知識はいらないと看病の仕方に聞く耳もたなかった夫に預けたら子供が殺されそうです。
大変さを理解するより先に、病気でも預けられる保育園に頼ると思います。私が働いたら…の話の時にお前が仕事休みたくないなら病気でも預けりゃいいって言い放っていたので。

No.5 13/03/14 21:30
通行人5 ( 40代 ♀ )

期待するからだめなんだよ。自分と子供が楽な道を選ばないと。楽ってのは精神的にって話だけどね。家事育児をやってもらいたいけど、無理なんだから諦める。それを前提に考えたら、時間の融通がきく、パートしかないよ。相手を変えるのは簡単じゃない。自分が変わる方が楽だよ。私はフルで働いていていました。年収も450万ぐらいでしたが、あまりの忙しさにこのままではだめだと思い、80万のパートになりました。お金はまぁ楽ではありませんが、子供との時間や自分を大切に出来ました。前は旦那に不満ばかりでしたが、今は不満はありません。すると旦那も優しくなり結果的にはいい関係です。
主さんの一番は何ですか?期待ばかりではかわりませんよ。専業か短い時間のパートがいいのではないですか?

No.6 13/03/14 21:54
お礼

>> 2 専業主婦でいいと思います。旦那さん協力する気ないんだもの。 旦那さんが養ってやってる的な発言は、パワハラですよね。 それに耐えて聞… レスありがとうございます。
うちも仕事上サポートは無理だと思います。それが結婚の際に専業主婦になった理由です。
夫の上司に奥さんが看護士という方がいるそうで、子供は生後2ヶ月から無認可保育園に預けて働き、転勤先でも看護士という仕事柄直ぐに就職しているそうです。その上司が転勤してきてから夫のパワハラが始まりました。
普段は聞き流していますが、子供がひきつけを起こそうが心配せずお前の仕事だろと言われると辛いです。

No.7 13/03/14 22:00
お礼

>> 3 大変ですね。専業主婦でいいのでは? うちは、ほとんど主さんと同じで、私の飲み会は不可能でした。夫はすごく多忙な仕事だったから、家事するのは… レスありがとうございます。婚約中に転勤になったので私は結婚の際に専業主婦になりました。今は働いていません。
不在が多いので子供の為にも夫を誉め感謝するようにしていましたが、それを鵜呑みにしただけで私を見下す材料になりました。
私も子供が最優先なので働いても飲み会は極力減らし早く帰宅するよう心がけそうですが、それが夫から言わせると主婦の片手間な仕事の仕方だそうで…認められる日は来ないように感じます。
私が私の為に専業主婦でいると思えないのも問題かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧