注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ブヨブヨたんこぶ

回答10 + お礼1 HIT数 35838 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/03/15 12:23(更新日時)

一昨日の夜、4歳の娘が転んだ拍子にテーブルにおでこをぶつけてコブができました。

触るとブヨブヨしてますが、痛みは無いようです。
他に吐き気や頭痛など、変わった症状も特に無く、元気だったので昨日今日と、いつも通り保育園に行きました。


しかし今日保育園のお迎えの際、担任の先生から『ブヨブヨが気になるから病院で見てもらって下さい。でないと明日預かれません』
と突然言われました。
その時間18時半…病院は受付終了だったり、夜間の病院を探しても外科医がいないのを理由に断られたりで病院にいけません。


先生も、気になるならもっと早く言ってくれれば病院に行けたのに何で病院が終わる時間になって言うかな…って対応に疑問を感じました。


あまりに急で職場に電話したものの今日店長は休みで連絡もとれず、どうしても明日仕事も休めない状態です。


なので明後日、土曜日の午前中に病院に連れていく予定ですが、それじゃ遅いでしょうか💧
ブヨブヨのたんこぶは緊急性はありますか?


No.1926296 13/03/14 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/14 21:12
専業主婦さん1 

タンコブって普通は硬いですよね。
ブヨブヨなんて血ですかねぇ😥私なら心配ですし、夜間病院でもいいので見てもらいます。見てもらえば少しは安心出来るし。

No.2 13/03/14 23:21
通行人2 

先生にはたんこぶの事伝えてたんですか?
今日先生が気付いたとか?ブヨブヨは確かに気になりますね…。
大丈夫かどうかなんてここで判断出来る人は居ないと思いますよ。
園側は明日は預かれない=という事は主さん仕事行けませんよね?
まさか園児の子供を1人留守番させて仕事に行くんですか?
頼める家族がいるなら頼んで受診してきて貰うのはどうでしょうか?
救急で、小児科の当直医がいる病院を聞いて今から受診するのもいいと思います。頭は怖いですしね…。

No.3 13/03/14 23:34
通行人3 ( ♀ )

柔らかいぶよぶよしたたんこぶ、これ自体は問題ないです。たんこぶは固いと思いがちですが、皮下出血している時は、ぶよぶよしたたんこぶが出来ますので、柔らかいたんこぶを心配する事はないです。頭を打った場合心配なのは、嘔吐、発熱、目の動きですので、48時間以内にそれらの症状が出たら、救急外来ですね。元気で普段と変わりないなら問題ないと思って大丈夫

No.4 13/03/15 00:23
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うちの子はそれで骨折してました。

No.5 13/03/15 00:41
通行人5 ( ♀ )

ブヨブヨのたんこぶは、たんこぶでなく血腫の場合がある様です。
私も詳しくは分かりませんが、大きくなってきたりはしていませんか?

病院には行っておいた方が良いと思います。
頭の事なんで、お忙しいとは思いますが早めの方が良いと思いますよ。

保育園の方はお気持ちは分かります。
たんこぶについては、説明されてたのでしょうか?
どちらにしても、お家での出来事であり、保育士も医者ではないですし、すぐには頭が回らなかったのかもしれません。
やっぱり、たんこぶ自体が普通のものと違うので、受診させておいた方が良かったかもしれません。
病院に行かないと明日は預かれないと保育園に言われてるんですよね?
お仕事は、休めないのであれば娘さんはどうするのでしょうか?
預けるあてがあるなら、通院もお願いしてみるとか💦

No.6 13/03/15 00:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

骨折もしてると思います

してなくても大変なことです

ぶよぶよは髄液です

一刻も早く脳外科を受診して、MRIの日にちを決めてください

本気のレスです

No.7 13/03/15 00:48
通行人6 ( 30代 ♀ )

追記

おでこなので少しほっとしました

それでも大変なことですが、後頭部ではないのでよかったです

No.8 13/03/15 07:17
お礼

皆様ありがとうございます。
一括で失礼します。


その後、店長と連絡がとれたのですが、やはり休みはとれませんでした。
その代わり出勤時間を一時間遅らせてもらい
今日は実家に預けてから出勤し、明日の午前中に病院に行くことにしました。


骨折してる場合、痛みはありますか?
触っても痛がらないのですが。

コブの大きさは怪我した当日よりも翌日の方がコブが盛り上がりましたが、それ以上は変わりません。


パッと見ではわからない程度でよく見ると盛り上がってるって感じです。

No.9 13/03/15 08:47
通行人5 ( ♀ )

実家の方に通院は頼めませんか?

No.10 13/03/15 11:39
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うちは痛いとか触って泣くとかがなくて、全然、気づきませんでした。

小児科で看護婦さんが、軽く焦ってて、大きい病院へ行くように言われて発覚。脳外科でCTとレントゲンとって、自然治癒するのを待つしかないと、経過を診ただけで、手術とかはしてません。

とにかく、検査をして下さい。

No.11 13/03/15 12:23
通行人11 ( ♀ )

主さんの子供と同じに
甥っ子も前に、ぶよぶよしたタンコブがおでこに出来てました。
どこかでぶつけて出来たみたいです。
本人は元気でしたが、
心配ですぐ病院に行ったら、髄液が漏れてたみたいです。そのまま入院になりましたよ。

言われるまで病院に連れて行かないなんて・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧