注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

傷つけてしまった先輩へ

回答6 + お礼1 HIT数 1419 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/03/15 23:52(更新日時)

毎年この季節になると胸が痛くなる思い出があります。長くなりますが聞いて下さい。

もう十年も前の話しなんですが、中途入社で入った会社で優しくしてくれた先輩がいました。中途でなかなか馴染めない私にいつも優しく声をかけてくれて、社員食堂で毎日一緒に食べていました。
私の母親が柿が好きだと話すと、庭の柿をもってきてくれたり、天パーが悩みと話すとヘアアイロンをかしてくれたり…

でもある日、上司に呼び出され、その先輩とはあまり付き合わない方がいいと言われたのです。
理由は、その先輩は片目が弱視で一見すごく目つきが悪く、周りから嫌われているから私まで嫌われてしまうから、ということでした。

その日の夜、仕事の飲み会がありました。
私は他の人の横に座り、先輩とは一切目をあわせないようにしました。
先輩がちらちら私の方を見てるのがわかったのですが、私は背中を向ける感じで座っていました。

途中で先輩は泥酔してトイレで「私は誰からも好かれない」と泣いていて、タクシーで帰らされたようでした。そのトイレにも私は行きませんでした。

先輩はそのまま会社を辞めてしまいました。

借りていたヘアアイロンも返せず…

当時、若かったので思いやりに欠けていたというか、あまり深く考えていなくて、後になってすごく後悔しました。
でも、今更連絡をとる手段も勇気もなく、
先輩が辞めてしまったこの季節になると
胸がキツく痛くなり、泣きそうになります。

皆さん、似たような経験ありますか?

長すぎる文章ごめんなさい

タグ

No.1926369 13/03/15 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/15 00:07
案内人さん1 

その上司の忠告、差別的な感じに思えました😣
主さんも、もう何年も胸が痛むくらい、忘れられない出来事なんですね。
もう二度と、偏見や恐れに負けないでください☝

No.2 13/03/15 00:11
悩める人2 ( ♀ )

本人に謝ろうよ

No.3 13/03/15 00:13
専業主婦さん3 

この先その痛みがなくなることはきっとないでしょうでもその痛みの分だけ優しく強くなれてるはずですよ

No.4 13/03/15 00:17
通行人4 ( ♀ )

私もあります。
その時は自分が傷つけられたと思っていましたが、結局傷つけてしまいました。私の場合何年か経って謝れましたが、以前のような付き合いはありません。
これが罰だと思ってます。寂しいですが相手はどんなに悲しく、辛かったかと考えると仕方ないことだと思います。

今後人にそんな思いをさせないことが一番の償いですよね。

No.5 13/03/15 00:35
お礼

レスありがとうございます

謝りたくても、住所も電話番号もわかりません。
私もその仕事はとっくに辞めて、結婚して引っ越しています。

上司の偏見、周りの差別がひどい中で先輩もずいぶんつらかったのだと思います。
そんな中で、私まで裏切られ、本当に傷ついてしまったのだと思います。

いまごろどこかで、優しいママになって幸せでいてほしいなぁ、と思います。

No.6 13/03/15 01:18
通行人6 ( ♀ )

もし、街中で会ったら何と言いますか?

もしもトラウマから今だに精神を病んでしまっているとしたら、どのように声をかけますか?

No.7 13/03/15 23:52
通行人7 ( 30代 ♂ )

あなたには優しい先輩に見えましたよね。きっと同じ様に感じる人が先輩の周りに居ると考えた方が自然です。きっと幸せだと思います。
あなたも、痛い傷ですがとっても大切な事を学べました。なら、それで良かったんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧