注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

熱意が伝わらない

回答5 + お礼5 HIT数 4158 あ+ あ-

お姉さん( 25 ♀ )
13/03/15 18:30(更新日時)

私は、真剣さや熱意、意欲が伝わらないとよく言われます。


もちろん自分では真剣に取り組んでいるつもりです。

今転職活動をしていますが、面接練習でも言われました。

自分では気づいていなかったのですが、長年生きてきて人から言われたりしてなんとなく原因はわかります。

まず、声が高めで比較的ゆっくり話す傾向があります。
顔は若干タレ目です。

そのせいか『おっとりしてる』とか『ふわふわした雰囲気』、悪く言えば『とろい』のだと思います(--;)

面接の場面では、"ハキハキと熱意が伝わるように、笑顔で"といつも心に決めているのですが…
なかなか成果がでません(;_;)

先日、『若いので元気な印象で、熱意を伝えて!』と模擬面接でも言われてしまいました😢

どうしたら人に自分の思いを熱く語ることができるのでしょうか?

タグ

No.1926488 13/03/15 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/15 11:41
OLさん1 ( 20代 ♀ )

ハキハキしゃべることって難しいか?
語尾を伸ばしたり、言葉と言葉の間隔が妙にあったりしませんか?動きもシャキシャキ、背筋も伸ばして!面接頑張れ!

No.2 13/03/15 12:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

見た目おっとりで高い声でも話すテンポ遅くても熱意は伝わります。

相手側の話題に食い付く事

どうしても面接に受かりたいという必死さが足りないんじゃない?


面接頑張って!

No.3 13/03/15 12:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

情熱や使命感に燃えている人は目の輝きが違いますよ

No.4 13/03/15 12:43
通行人4 ( 30代 ♂ )

「入社後にしっかり頑張ってくれそうな人かどうか」を伝えるのは、別に熱意が唯一絶対の手段ではないと思いますよ。

自分の中にちゃんと持ってる、相手に見てもらいたいものを伝えることにベストを尽くすだけです。

上っ面の熱意なんて見え透いちゃいますし。

No.5 13/03/15 15:57
お礼

>> 1 ハキハキしゃべることって難しいか? 語尾を伸ばしたり、言葉と言葉の間隔が妙にあったりしませんか?動きもシャキシャキ、背筋も伸ばして!面接頑… 1さん
意見ありがとうございます!

自分ではハキハキを心がけているつもりでもあまり伝わってないようで苦労しています(^^;)

話し方にもより一層気をつけて動作にも注意してみます!
頑張ります‼

No.6 13/03/15 16:00
お礼

>> 2 見た目おっとりで高い声でも話すテンポ遅くても熱意は伝わります。 相手側の話題に食い付く事 どうしても面接に受かりたいという必死さが足りな… 2さん
ありがとうございます!

1日も早く新しい仕事を見つけたいといつも思っているのですが、きっとどこかに甘えがあって必死さが足りない気もします😢
何が何でも働きたいともっと心に強く決め頑張ります!

No.7 13/03/15 16:04
お礼

>> 3 情熱や使命感に燃えている人は目の輝きが違いますよ 3さん
ありがとうございます!

目は口ほどにものをいうと言いますもんね💦
なんとしてでも受かるよう頑張ります!

No.8 13/03/15 16:12
お礼

>> 4 「入社後にしっかり頑張ってくれそうな人かどうか」を伝えるのは、別に熱意が唯一絶対の手段ではないと思いますよ。 自分の中にちゃんと持って… 4さん
ありがとうございます!

なかなか面接を通過できないので、模擬面接を職業紹介機関で行ったとき、『話している内容は大丈夫!あとは年のわりには落ち着いた雰囲気だから、若いんだし元気よく熱意をもって』と言われてしまいました。

その場しのぎで作った熱意じゃダメですよね💦
普段からの積み重ねが大事ですよね!

No.9 13/03/15 16:14
通行人9 ( 30代 ♀ )

声に抑揚をつけて喋る。いつも高いならたまに低く喋るとか。ポイントを間違えると変な人になるから気をつけてね。

No.10 13/03/15 18:30
お礼

>> 9 9さん
ありがとうございます!

やりすぎは良くないですよね💦わざとらしくならないようにやってみます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧