注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

潜水艦について。

回答4 + お礼3 HIT数 1078 あ+ あ-

通行人( 40 ♂ )
13/03/19 01:14(更新日時)

潜水艦についての質問です。

①原子力潜水艦は別として、ディーゼルの場合の排気ガスの排出はどうしてんでしょうか❓ ボコボコと泡立っていたら敵にバレますよね。

②今の技術を考えれば、小窓が一つぐらいあっても良いだろうと思うんですが、強度の問題で付けないのでしょうか❓

もし、私が潜水艦乗りになったならば、『海中をみたい!』とダダをゴネると思いまつ。

③同じく、今の技術であれば、艦内の配電盤やらを軽い素材に出来そうだと思ったのですが、潜航、浮上のバランスを保つ為に軽量を求めないのでしょうか❓

因みに潜水艦のお値段は❓ 私の予想ですが、安くても50~70億はするだろうと思ってます。


子供みたいな質問ばかりですが、詳しい方教えてください。
#尚、一括のお礼になったらすみません。

No.1927260 13/03/17 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/17 15:21
通行人1 

潜水艦は潜水してる時はバッテリー走行で 海面近くになると通常走行にして排気ガスを海上から出します。

敵からの攻撃の衝撃を船体に受けると窓の構造部分から亀裂が入って船体が避けてしまいますから水圧の問題だけで窓をつけない訳ではないです。

潜水艦は最先端技術で強度の軽量化のバランスが保たれています。

普通の潜水艦で500億ぐらい、原子力潜水艦では2000億ぐらいです。

No.2 13/03/17 15:26
サラリーマンさん2 

「Uボート」って知ってますか❓
確かドイツの潜水艦だったと思ったけど。
動力はディーゼルエンジンだったかな、なので必要外の潜水はしないんです。
排気ガスのこともあるんでしょうね。どんな風にしていたのでしょうね。
潜水出来る時間は分かりませんが・・・。😚

今では原子力だから、ズーっと沈みっぱなし。🌅

No.3 13/03/17 15:29
お礼

ヘェー! を連発してしまいました。

旅客機の数倍のお値段とは意外でした。

色々教えていただきありがとうございました。

No.4 13/03/17 15:51
お礼

>> 2 「Uボート」って知ってますか❓ 確かドイツの潜水艦だったと思ったけど。 動力はディーゼルエンジンだったかな、なので必要外の潜水はしないん… もしからしたらですが、気泡にして排気してたのかもしれませんね。分かりませんが…

Uボートって、確かボンジョヴィのヴォーカルが出演した映画だったような… 借りて観てみます。


レスありがとうございました。

No.5 13/03/17 23:48
社会人 ( 50代 ♂ flAsCd )

軍事用の潜水艦だったら数百億円します。
船体は2重構造になってますから窓は付けられないです。
窓を付けても水深100mくらいから下はほぼ真っ暗闇じゃないかな?
何も見えないから付けるだけ無駄だし、強度の問題もあるし、真っ暗闇って結構怖いモノがありますよ!


水上航行でディーゼル運転しながらバッテリーを充電して、水中航行でバッテリーによる電気推進をします。
水面近くならシュノーケルで外気を取り込んでディーゼル運転も可能です。
泡が出ても出なくても潜水艦の周囲の海水温度が上昇するので赤外線カメラを使ったらバレバレです。

No.6 13/03/17 23:52
社会人 ( 50代 ♂ flAsCd )

部材を軽くするかどうかより強度とか金額が問題でしょう。

航空機ではないので、軽くすることのメリットってあるでしょうか?

No.7 13/03/19 01:14
お礼

>> 5 軍事用の潜水艦だったら数百億円します。 船体は2重構造になってますから窓は付けられないです。 窓を付けても水深100mくらいから下はほぼ… そうですよね~ 一重の構造の訳がないし、海中は真っ暗ですよね。

言われて気付きました(^_^;)

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧