注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

出会いと別れ。孤独と、不安。

回答5 + お礼2 HIT数 1573 あ+ あ-

はる( 25 ♀ dzALCd )
13/03/21 07:38(更新日時)

誰にも、話した事がないことを今、ここでだけ話そうと思います。拙いですが、耳を傾けてくれる方がいらしたら嬉しいです。

わたしは幼少期から言葉では上手く説明のつかない孤独や、疎外感に苛まれ続けています。一定の強さではなくムラはありますが、例え愛するひとがいても、周りにどれだけひとがいても、いなくてもずっと根を張っていて、今とてもそれが抑えられなくなってきています。

元々、交流は幅広い方ではなく決まった相手と仲を深める事が多い人生でした。特定の友人、恋人。ですが仲を深める程に擦れ違いや、傷付け合うことも多く生涯の約束を交わしてもやはり、叶う事なく、今まで来ました。それは恋人に限らず、友人もです。

普段、そこまで人に入れ込む事がない分、心許した相手にはどこまでも信じてしまう部分があり、いざその相手と交わした約束が守られなかったり、気持ちが裏返ると心のダメージが背負いきれない程に、来てしまいます。わたしは他人に依存しているのでしょうか。

繰り返す、出会いと別れ。それでも信じたひとがいました。でも今、その人たちがわたしの傍にいないのはきっと、わたしが大切に出来なかったんだろうと、思います。悲しみを通り越して今は、ただ胸が痛く。孤独は余計に募るばかりで、心が晴れません。そんなわたしでも今、恋人がいますが自分がそんな想いばかりが前に立って、恋人の事が上手く思いやる事が出来ないんです。

どなたかわたしの横っ面をひっぱたいてしっかりしろ、と、弱気なわたしの背中を押してくれませんか?

タグ

No.1927691 13/03/18 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/18 18:35
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

オラッ👊🔥

とはやってみたものの…俺もそういう所があります。

人間同士の信頼関係に対して、潔癖症というか完全主義というか。

ちなみに自分は一人っ子👨なんですが、違います

No.2 13/03/18 18:36
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

>>1

途中で終わってしまってすいません。

スレ主さんは一人っ子ではないですか?

と聞いてみたかったんです。

No.3 13/03/18 19:37
お礼

声を掛けて戴いてありがとうございます。

いえ、上に二人で兄弟がいますね。ただ、一回り程年上なので兄弟がいるとはいえ、幼い時はひとりでうちにいる事が多かったです。

No.4 13/03/18 19:44
通行人4 ( 30代 ♂ )

なんで孤独を感じるか教えてやるから目んたまひんむいてよーく読め

それは自分の周りに人が集まらないからじゃない

自分を一番大切に思ってくれる人がいようとなかろうと孤独感は変わらないだろ?

そりゃそうなんだよ。孤独感の根源は人を欲してる自分の心なんだから。

自分の周りじゃなく自分の中に原因がある。

例えばその時に強く抱いて欲しければ、いくら周りに友達が集まろうと満たされない。

例えば親からの愛情を感じたければ、彼に強く抱かれても満たされない。

友達と楽しく過ごしたければ、親の愛情を一身に受けても満たされない。

例えばそれが全て叶ったところで、一瞬で終わってしまう。

孤独感が強くなったと言うのは、求める気持ちが強くなったってことだ。

いいかい。求めてるうちは満たされないぞ。その孤独感から脱するには、求めずに人に与えるんだ。

並大抵じゃないぞ
見返りを求めたら与えたことにはならない。結局求めてるからな。

No.5 13/03/18 20:10
お礼

声を掛けていただいて、ありがとうございます。

正直、通行人さんのいっている事はすごく芯を突いているように思えました。求めずに与える、並大抵じゃないのはよく分かります。最近は自分の事ばかりで余裕がなく、苛立ったような態度を返してしまったり。そんなわたしです。

求めてばかりいるから、こうなってしまったんでしょうか。

No.6 13/03/19 01:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

余裕がない時は、距離を取った方がいいかもしれないですよ。

タイミングや言動次第で一瞬で失う可能性もあるから。

自分が大切な人の為にしたい事、しちゃいけない事を書いてみたらどうかな。個人的なブログでもいい。

余裕がない時ほど、読んでみたらいい。

実は自分も主さんと似たようなタイプ。
私の場合、相手に気持ちがあれば、それ以上をどんどん求めてしまうみたい。

相手に何も与えられず奪うだけになったら離れた方がいいって、自分が出会った初期に書いた言葉に反省した。

不思議と…与えたいって気持ちは求める気持ちを相殺する。

No.7 13/03/21 07:38
マック ( 50代 ♂ z5tLCd )

自分は信頼してた親友に裏切られて今は友達いません…むしろ作らない感じで深入りしないようにしています…
仲良くなるとやっぱり気を許すと言うか…相手を信頼してしまいますよね…
もともと人見知りだから人を選ぶ感じですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧