注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚相手の家事の腕前

回答5 + お礼4 HIT数 1379 あ+ あ-

お助け人( 27 ♂ )
13/03/19 17:30(更新日時)

既婚男性の方に質問です。

結婚を決断する際、彼女の料理の腕前や部屋の掃除など、妻として母として問題ないかの見定めがあったと思うのですが、どういう部分をポイントに見極めましたか?

同棲でもすれば分かるのでしょうが、ちょっと難しい環境にあるので、同棲せずとも見極めるポイントがあれば教えて欲しいです。

以前同棲していた彼女がいたのですが、交際中は分からなかったのですが、同棲をしてから料理も掃除も全くダメな人であった事が判明しました(片付けが出来ない、部屋はゴミ箱状態)

ドライブなどに行く時はよく手作り弁当を作ってくれて美味しかったので料理上手かと思っていたら、実は母親に作ってもらったものを自分の手作りだと偽っていた為、若干トラウマになっています。

料理が下手なのと、掃除等が苦手で全般的にだらしない人は嫌なので、それらを見定めるポイントがあれば教えて下さい。



尚、男性への質問ですので、女性の方の返信はご遠慮下さい。


タグ

No.1927847 13/03/18 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/18 23:47
dego ( 30代 ♂ 6Mw6Cd )

一人ぐらしをしたことがあるかないかですかね。

自分はそれを基準にみてきましたけど、嫁さんはずっと実家ぐらしでした…。ただ、スーパーなどの惣菜を買ってきて食べるのは嫌なので、作るといって修行中です…。
今はできなくても努力する行動は重要かな。

No.2 13/03/19 00:09
ルイ ( 20代 ♀ DZtax )

抜き打ちで、カバンの中を見せてもらってください。ぐちゃぐちゃしてたら、片付けは下手くそな女。(ガムのゴミやレシートがたまっていたり、など)
ポーチや財布の中、車の中などでも判別可能💡
料理については…キャンプに行って、買い物からさせてみる。料理してない女は買い物も下手。材料を余らせたり足りなかったり。そしてメニューはあえて、バーベキュー以外のものをリクエスト。カレーと焼きそばと味噌汁、とか。この味噌汁がポイント💡次の日の朝は簡単な朝食がぱぱっと作れるかも見れるし。

No.3 13/03/19 00:20
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

そんなに見極めちゃうのもどうかと思います。
と言うのも、ウチのカミさんはお嬢様育ちで何も出来ない女だったからです。私自身なんでもソツなくこなす方だったので、包丁の持ち方一つ満足に知らん嫁さんをバカにしてからかってたら、なんか独自に勉強して克服してましたよ。だから付き合ってる今の段階で完璧の必要は無いと、私は思います。躾てやりゃいんですよ。

No.4 13/03/19 08:12
ん ( 40代 ♀ mQsYw )

一人暮らしとか実家暮らしとか関係なし。
ダメな人はダメだから。旅行にでも行って1日いるとわかるかも。部屋の使い方や、カバンをキチンと整理してるか。洗面所を使って水びだしにしたままではないか?とか。
料理は出来なくてもこれから覚えてくれる可能性はあります。
掃除嫌いは直りませんが。たぶんね。

No.5 13/03/19 13:41
お礼

>> 1 一人ぐらしをしたことがあるかないかですかね。 自分はそれを基準にみてきましたけど、嫁さんはずっと実家ぐらしでした…。ただ、スーパーなど… レスありがとうございます。

確かに1人暮らしの経験があるかないかというのは一つのポイントになりそうですね。

最初は出来なくても、向上心を持って出来るように努力する人なら良いのですがね…

No.6 13/03/19 13:58
お礼

>> 2 抜き打ちで、カバンの中を見せてもらってください。ぐちゃぐちゃしてたら、片付けは下手くそな女。(ガムのゴミやレシートがたまっていたり、など) … レスありがとうございます。

なるほど…
鞄の中が綺麗か汚いかというのは大きなポイントになりそうですね。

確かにキャンプなどでバーベキューをやると、動く女性と動かない女性がいたりして、そういうのを見てると見えて来るものがありますね。

判断材料の一つとして参考にさせて頂きます。

No.7 13/03/19 14:09
お礼

>> 3 そんなに見極めちゃうのもどうかと思います。 と言うのも、ウチのカミさんはお嬢様育ちで何も出来ない女だったからです。私自身なんでもソツなくこな… レスありがとうございます。

最初は出来なくても、向上心を持って努力してくれる人ならいいのですが、根っから料理が嫌いで片付けなども出来なくて部屋が散らかし放題の人ってたまにいますよね?

こういう人の場合は躾ようがないので、そういう人とは結婚したくないですよね

No.8 13/03/19 14:13
お礼

>> 4 一人暮らしとか実家暮らしとか関係なし。 ダメな人はダメだから。旅行にでも行って1日いるとわかるかも。部屋の使い方や、カバンをキチンと整理し… レスありがとうございます。

確かに根っからのだらしない人、料理嫌いの人なら、1人暮らしとか実家暮らしとかは関係ないですね。

私もそれを懸念しています。

2さんが仰ってましたが、やはり鞄の中が綺麗か汚いかは大きな判断材料になりそうですね。

No.9 13/03/19 17:30
ララ ( 30代 ♀ pUZoc )

私は家事が嫌いな主婦です。嫌いですが、一応掃除、洗濯、料理はしてます。でも家事大嫌い💧家事が嫌いか、または苦手かどうかは、「面倒くさがりではないか」だと思います。私のように面倒くさがりな人間は、アウトドアが嫌いです。バーベキューなんてお金くれてもしたくないです。まず彼女に「アウトドア好き?」「外でバーベキューするの好き?」と質問してみてください。それを嫌いという人は面倒くさがりです。家事を面倒だと思う人間です。ちなみに私は一人暮らしの経験があります。家は散らかしていても意外にかばんや財布の中はきれいだったりもしますよ💦私がそうなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧