注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

姑と火災保険

回答4 + お礼2 HIT数 1870 あ+ あ-

みー( 26 ♀ Q8BLCd )
13/03/28 13:43(更新日時)

最近家を建て、来月下旬に引越し予定の者です。
火災保険のことで悩んでいます。


火災保険の見積もりを、3社(A家を建てた工務店が代理店をしている保険会社、B義理母が働いてる保険会社、C旦那の生命保険会社)ほどにお願いしました。

同条件で、Cは料金が高く、AとBが料金同じだったので2つにしぼって考えていました。


自分達夫婦の中では、何かあったときに電話1本で保険関係をお願いできる事と、義理母は明日の22日に保険会社を退職して、県外に行くため、今後末永くお付き合いすることを考えて、Aにしようと考えていました。

義理母は明日の22日に退職するため、今日中に返事が欲しい、とのことだったのて、A社にした事を、さりげなく電話で伝えました。

そしたら「あんたは親と赤の他人どっちをとるの?」と言うので、「いや、そーゆーことじゃなくて」というと「そーゆー事よ。値段変わらんのやったらうちでいいじゃないの、あなたがうちでしてくれる、って言えばいいだけなんだから」とグチグチいってきて、あたしがA社に決めた事をはっきり言うと「もーそういう事ならいいわ」と電話を切られてしまいました。

22日で退職するため、最後の最後に契約を取ったらお金がもらえるらしくて、「うちでしてくれたら2、3万あげるよ。お金に困ってるとは言わさんよ」とも言われました、、、


もう、その実の息子夫婦に対してお金お金な義理母に嫌気がさし、今まで親身になって家づくりをしていただいた工務店さんが代理店の保険会社に、これからもなにかあったときはお願いしたい、という思いが強まり、義理母を断ったのですが、、、しかも辞めるし、、、


自分の判断は合ってたのか悩んでいます。


ちなみに義理母は私たちが家を建てる前にに、お金の援助はしないが、土地の事に口をだし、しまいには、「あんたたちなんかは、お金がないんだから、家を建てる必要ない」とまで、ののしられました、、、


上記の事を私たちに言った義理母ですが、結婚前、独身だった旦那名義でローンを組み、新築分譲マンションを買おうと、契約直前までしていた女です。旦那である息子の意見を無視して。

みなみに義理母は義理父と熟練離婚して、気ままに1人で生きています。だから1人で住むために新築分譲マンションを買おうとしたのです。それは結局破棄になったのですが、、、ハチャメチャでついていけません。

そして、明日で仕事を辞め、県外に行きます。県外に行く理由は知りません。県外にイイ人でもいるのでしょうか、、、


県外に行き、付き合いは減るとは思いつつも旦那とは血がつながってますし、、、


何かと付き合いがあるのかと思ったら、穏便に義理母とは付き合って行きたいのですが、、、

No.1928653 13/03/21 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/21 01:19
専業主婦さん1 

お姑さんのエゴに付き合う必要はないと思いますよ~😃
旦那さんと決めたことを貫いてください🎵
後悔のないようにされてくださいね☝

No.2 13/03/21 01:22
お礼

>> 1 優しいお言葉に涙が出そうになりました。身内だからといって話にのらなくていいでよね!
ありがとうございます!

No.3 13/03/21 01:35
通行人3 

キョーレツなお姑さんですね💦💦
主さんお疲れ様でしたm(_ _)m

旦那さんにしっかりしてもらわないと次何が起こるかわかりませんしね

県外にって…
大丈夫ですか??

No.4 13/03/21 01:57
お礼

>> 3 キョーレツですよね。本当に変わった人です。旦那は基本温厚なので、今まで義理母に口で言いくるめられて育ってきたような人です。

義理母は性格が強くしつこいので、自分の意見は通そうとするような人です、、、

我が家は四国なのですが、突然仕事を辞め、東京に行く、と言って、50歳から単身上京していくそうです、、

理由は突然過ぎて知らないのですが、いい人が東京にいるとかなんとか、、、(ーー;)

義理母の実家があり、生まれも育ちも、息子も娘、娘の子どもの孫までいる、この県を離れて単身上京するくらいですから、何か理由があるのでしょうか、、よくわかりません(´・_・`)

No.5 13/03/28 12:07
経験者さん5 

義理のお母さんは、穏便に付き合うのは非常に難しい性格だという印象ですね。どこまでも自分を出してくるから、おとなしくしていると際限なく主張🔥するでしょうね。😥

No.6 13/03/28 13:43
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんは出ずに旦那さんに任せたらよかったのに…。たかが保険ぐらいお義理母の好きにさせても良いかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧