注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

沖縄の人達

回答23 + お礼3 HIT数 1697 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
13/03/23 19:34(更新日時)

沖縄の人達が腹立ちます。
他の県にオスプレイをおくようにしろとか意味がわかりません。

自分らさいよければいいのか?
本当にはらがたつ。



皆さんどう思いますか?



No.1929307 13/03/22 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/22 21:13
サラリーマンさん1 

沖縄の人からみたら貴方の意見もそうですよね・・・。
これは難しい問題ですよ・・・😩
みんながハッピーになる結論が見いだせればいいんだけどな。

No.2 13/03/22 21:23
通行人2 

みんな結局自分のことを考えてしまうんですかね。😭
難しい問題ですね。どうしたものか…
結局どのようにおさまるのでしょうか…😢

No.3 13/03/22 21:24
通行人3 ( ♀ )

沖縄は土地のほとんどを基地が占め、騒音だけではなく、墜落事故の事例もあります。

他県民ですが
あなたの住まいの間近に基地ができます、と言われたら歓迎できますか。

昔は厚木基地、今は羽田空港に着陸する飛行機の騒音に悩まされてきた私なら嫌です。

自民政権になったら尚更、アメリカの言いなりになるであろう事は想定できましたが、沖縄の方は我慢も限界だと思います。

昔ですから詳細に覚えてはいませんが、横浜でも、ファントムという米軍機が民家に落ち、全身火傷を負われた主婦の方が、苦しい闘病を続けられたあげく亡くなりました。

このように、他県であっても、他人事ではないわけですが、何を基準に、沖縄の方をお責めになることができるのか、理解に苦しみます。

No.4 13/03/22 21:30
通行人4 ( ♀ )

オスプレイ他県におけという沖縄の人びとに代わって主の地元に置けば気がすむわけ?

自分たちさえ良ければと沖縄の人びとを非難するならそういうことだよね?

No.5 13/03/22 21:35
通行人5 

あなたのような、浅はかな意見に腹が立つ。

No.6 13/03/22 21:35
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

沖縄の人が怒るのもわからなくはない
でも沖縄 九州 山口県のどこかに政府とアメリカが基地を置きたいのと思ってる
まず北海道や東北 関東に置いたってしゃーないし
実際沖縄県が一番 中国や中東 東南アジア ロシアと行きやすいんだし
まぁ一番の問題は住宅地や学校に近すぎるのが問題だけど

No.7 13/03/22 22:28
お礼

私はもともと自分の地元にあるものを、他の県へよこして、やったー幸せって思えるのがありえないとおもってます。

オスプレイに反対するのはわかりますけど、他の県へもってけば解決っておもってる沖縄県民に腹が立つんです。
もっと他の方法で反対すればいいのに!
テレビでオスプレイは他県へ!!と抗議してるのを見ると本当に腹が立って仕方がない。
私は、山口県の岩国の近くに住んでいます。
でも、他県へ基地へやればいいとは思っていても口に出したりしません。
自分が嫌だから他へなんてこどもがいうこと。
本当に腹が立つ。



No.8 13/03/22 22:36
通行人4 ( ♀ )

主の発想発言が正に子どもだけどね

No.9 13/03/22 22:48
酔ってコアラを拉致 ( ♂ 3Eqzw )

主さん

問題の根幹はもっと他のところにあると思いますよ。

日本政府は面倒なことを沖縄になすりつけてきた。沖縄県民がうちじゃなくて他のところに、と言えるようになってきたのさえ最近の話。

日米安全保障条約という諸悪の根元を見直さない限り、枝葉末節の問題は解決しません。

安全保障条約は、日本が一方的に破棄を通達すれば無効になる条約です。政府がそれをしない理由こそが、議論されるべき問題ではないでしょうか。

No.10 13/03/22 22:52
通行人10 ( ♂ )

気にするな。気にするから腹が立つ。人間らしさが出ていると思えばいい。まあ元々基本的にはではあるのですが、だいたいいざとなれば人間は我が身ですから。主さんが思うほど他人は他人の事を気にかけてません。

No.11 13/03/22 22:55
お礼

たしかにそうですよね(>_<)
沖縄の人達も政府に押し付けられてるのわかります。
でも他の県へはさすがにないでしょう。
マスコミが騒ぐからって調子に乗りすぎてる。

オスプレイやアメリカの基地があることで、沖縄の人達だってそれなりにお金もらってるのでしょ?
てか、なくなったら逆に生活困る人だっているでしょ。

No.12 13/03/22 23:08
通行人4 ( ♀ )

自分に賛同意見だけにレスする主は正にガキ

ガキの戯言お疲れさん✋

No.13 13/03/22 23:29
通行人13 ( ♀ )

沖縄は基地が多すぎる。本当にうるさいし、レイプ事件や色々報道されてないだけで多いです。
学校に落ちて幼い子達が亡くなったこともあります。
基地があるからその分仕事もあるんだろうけど、今まで我慢しててのオスプレイや辺野古基地!お金よりリスクが大きいです。
愚痴くらい言わせてください。どうせ、言っても現状は変わらないのだから。
他の県にって言ってるのは負担を分担してほしい気持ちでだと思いますよ。

No.14 13/03/22 23:51
通行人14 

基本 沖縄人は米軍基地 オスプレーはいらないんです👋オスプレーを配備する前から反対してました ☝でも 配備された 又危険がやってくる 自分らの世代はいいにしても未来ある子供達にまで危険と隣り合わせの暮らしはさせたくない これが うちなんちゅ~の心 親心なんです☝主さんの気持ちもわかるけど なかなか綺麗事で基地問題やオスプレーの問題を片付けられないよね☝今私達にできる事 結果はどうあれ反対をしてゆく事 ちなみに性犯罪や暴行事件 その多くの事件が 私達 うちなんちゅの子供達が事件 事故に巻きこまれています、貴方なら我慢できますか。

No.15 13/03/23 02:20
通行人15 ( 30代 ♀ )

私は沖縄人でうるま市って所に住んでます。
テレビで反対してる人は、うーんと
何て言うか、工作員?
地元の人間は特に反対も賛成も無しに
タブー的な感じで話題にも出ませんよ(>_<)
恩恵は色々有りますが6割りは本土の建設工事会社、政治家で
のこりがアメリカ関係基地などで働くとか
しかもその中で働く人が沖縄の人100%ではないから
うーんと私みたいな恩恵から全く関係ない人間からしたら
アメリカはないほうがいいけど
オスプレイだろうが何だろうが頭上を飛行機が飛ぶのは嫌かな。
因みに近くのホワイトビーチには原子力船がよくくるらしいから
沖縄は原子力発電所はないけど

アメリカの船はあるんだよね。
知らんで沖縄は安全とか行って本土の人間が
震災後にたくさんきたけど
ほんと馬鹿だなぁっておもう。

No.16 13/03/23 05:12
通行人16 

基地問題でアメリカや本土と揉める図は支那の離反工作によるところが大です。
普天間の昔の航空写真を見ると学校や住宅など無かったんだけどね。後から来て危ないから出てけはないよね。

沖縄は地理的に要衝なんですから問題は一生解決しませんよ。日米安保解消したって人民解放軍がアメリカ軍の代わりに来るだけです。どうしてもガマンできないなら引っ越した方がいいですね。

最近の沖縄みてるとちと横暴じゃないですか?使い道自由な3000千億の交付金はよこせ。けど基地は要らねえから県外に出てけってさ。だんだん北朝鮮に似て来てると思いますよ。その交付金も中国絡みの芸能に使っていたりなんだか怪しいなあ。

最近、沖縄の15才の女子高生がズバリいいましたよ。沖縄の言論空間は歪んでいるって。

そんなこと子供に言わせちゃならない。沖縄の大人たちが変なのよね。

No.17 13/03/23 05:19
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

おいおい(;´Д`)
オスプレイが最初に降りたのは岩国基地だろうが。
あの時の騒ぎはどうなんだよ。

No.18 13/03/23 05:35
通行人18 

いやいや
オスプレイを反対してるのはサヨクだよ
一般の沖縄県民の大半は反対してません
主さんはテレビを信じ過ぎなのでは💧

No.19 13/03/23 05:43
通行人16 

オスプレイはチヌーク(前後ローター大型輸送機)の代替機ですから本土配備も時間の問題です。

導入初期に未亡人製造機と呼ばれたようですが今はどうでしょう?最近の事故率に関しては調べた方がいいですね。本土の基地を抱える自治体も危機をつのらせているけど他機と大差ないと思います。

米軍基地の存在もオスプレイ配備も支那が嫌がること。支那が嫌うのはオスプレイの航続距離とスピードです。

ところで沖縄言論は支那の妨害で今尖閣海域で漁業出来ないんだけど、支那海軍糾弾の声が聞こえてきませんね。

石垣は孤軍奮闘してるようだけど。

そういうことは石垣に丸投げですか?

それじゃあ本土と変わらんね。

No.20 13/03/23 05:47
通行人20 ( 30代 ♂ )

その内、全国で飛ぶようになるから安心しろ。

沖縄や岩国だけのことじゃない。

No.21 13/03/23 06:56
通行人21 

沖縄県民です⭐

スレを見て初めはショックでしたが、皆さんのレスを見て主さんの考えはほんの一部の意見なんだと知り安心しました😭

たとえ県外移設したとしても心から喜ぶ沖縄県民は殆ど居ないと思います。

主さんの捉え方、ホントに残念です

No.22 13/03/23 07:33
マメ ( 20代 ♀ RSWKCd )

私も沖縄県民です。こういうことを言われてしまうのは悲しいです。今まで基地のある中で生活してきて、米兵による暴行事件や大学にヘリ墜落事件。もっともっと基地があることによってたくさんの危険にさらされてきたんです。自分達の子や孫に安心して暮らせる、これこれ以上の負担が増えるのは黙って見ている訳にはいかないのです。前の方のレスにも書いてありますが、県外に移設されても心から喜ぶ県民はいないと思います。基地がある苦しみを知っているので。状況が変わるのは難しいと思いますが、県民の思いを訴えるのだけでもさせて下さい。

No.23 13/03/23 11:21
お礼

沖縄県民さんの話がたくさんきけて良かったです。

私もオスプレイや基地には反対です。
アメリカ軍の問題もしってます。

沖縄の人達が苦しいのもしってます。
ただ私はその苦しみを他の県へといってるのに腹が立ってしまいました。

そうゆうことを言わないと沖縄の人達もやっていけないのですね(-。-;

ニュースは、とにかく他県へもってけと騒いでる人達の映像しか流れないので、沖縄の人達はなんて自己中なんだと思っていました。

私は岩国の近くに住んでいますが、他県へなど言ってる人を知りません。

我慢してる人達もいるのに、メディアが騒いでいるからって調子にのって他県へ他県へと(-。-;
そうやって言ってるのも一部の人ですよね。

本当つまらないスレたててすみません。


No.24 13/03/23 11:56
通行人10 ( ♂ )

💢イラ…しつこいね主…。

だから…逆の立場なら主とて他の県にしてくれと言うんだって…。

言うくらいなもので、本気で他の県の人に攻撃的な意味で言っているのではない。

それが本質、人間なんだよ!!

わかるかな?

No.25 13/03/23 14:09
通行人25 ( ♂ )

その言い方は沖縄の人に失礼やろ?

けど綺麗事いっても俺の住んでる所に移設するってなったら来るな!て思ってしまう。

じゃあ無くしたら?って簡単にも言えないし。

難しい問題やね。

無責任やけど沖縄の人にゴメンてしか言えない。

国が沖縄に元々在住の人全てにお礼金を支払うとか無理なのかな?

No.26 13/03/23 19:34
通行人5 

なんで基地に反対なのか‥理由を言ってみたら❓

今の返レスだと、とにかく、あなたの主張はただ単に沖縄の人達に失礼極まりないだけ。
沖縄や岩国に基地がある事で、どれほどの恩恵が日本にあるかわかってないだろ💧。

基地をなくしたら、あっという間に尖閣は中国のものになるで‥エエの❓
フィリピンが米軍基地を追い出して、中国にどんな目にあってるか‥。

反対するなら、日本が軍隊持つ事には賛成なんだろうね❓

とにかく、もうちょいしっかりした主張しなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧