注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

無駄な食材買わないで💦

回答13 + お礼4 HIT数 4179 あ+ あ-

おばかさん( 28 ♂ )
13/04/04 20:22(更新日時)

かなり愚痴スレです。ごめんなさい。

母と二人暮しです。

私が家に毎月生活費を入れており、
母もいくらか入れています。

けして裕福ではありません。

私は節約料理をしたり、昼も弁当持参、お茶も持参と
色々考えてます。

そんな中で母の食材の買い方が気になってしかたありません。

早い話が無駄な買い方、考えていない買い方をしてくるんです。

私食材の使いきりを計算したり、
保存・冷凍など工夫を凝らしているのに
母に台無しにされている感じです。

・野菜など家にあるのに買ってくる(よく見てよ)。
・おかずが十分足りているのに、
似たようなおかずを作る(せめて違う味のものを)。
・同じくおかずが十分足りているのに
出来合いの惣菜を買ってくる(要らないでしょ)。
・しかもそれを食卓に出さない(要らなかったん⁉)。
・結局消費期限切れても食べない(せめて食べろよ)。
・要冷蔵のものもそのままほったらかし(大事にしろよ)。

「少しは考えろー‼」と
吼えたくなります。

先ほども母のショッピングバッグが
またほったらかしだったんで中を出すと、
『焼き餃子5個入り250円』が…。

要るん💧

というか…焼くから餃子くらい。
せめて焼く前の奴買ってきてよ。
その方が安いし多いし日持ちするし。

他にもモヤシがそのままだったり(いたむから💢)

ただ、ここらへんを指摘しても伝わらないんです。
拗ねるというか本当に理解してもらえないというか。

私も余りギスギスさせたくないし、
この位の買物は自由にさせたい気持ちもあります。

「無駄」が腹立つんです。

要らないものを買ってくるな、必要以上に買ってくるな。

同じような方いますか❓

どうやったら伝わるか悩んでしまいます。




No.1930816 13/03/26 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/26 17:57
通行人1 

母親相手ではありませんが、旦那相手に「無駄遣いして」って思うことはあります。
旦那からすれば私がお菓子買うのは「無駄遣い」らしいんですが😥
全てダメと言わず、こういうのはいいけど、こういうのはもう少し考えて買ってねと言ったり…
家計の管理は誰なのでしょう?
1度家の毎月の生活費のことなど話し合ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.2 13/03/26 17:57
通行人2 ( ♀ )

分担したらどうですか?例えば今週は私が買い物と料理作るから、来週はお母さんね。出しっぱなしなんかは手間でしょうが主さんが気にしてあげて。

No.3 13/03/26 17:59
通行人3 ( ♀ )

メモを渡す。
《買ってきて欲しい物》
《買わないで欲しい物》
を明記する。
「うちに沢山あるから買わなくて大丈夫なんだよ。」と話して安心してもらう。

余分な物を買う心理としては、
・買うことで気持ちが高揚する。
・家に物がなくなると不安
などがあります。

だから、余分に買わなくても、心が満たされて不安も無いのだ、と理解してもらうと良さそうです。

No.4 13/03/26 18:08
通行人4 ( ♂ )

私の母親も主さんのお母様と似たよう人です 家族中諦めています 根が悪く無いので益々周りを苛つかせます 兄弟達が文句言うと親父は そう言うな.その内気付く って 33年経ちました 今諦めています

No.5 13/03/26 18:12
通行人5 ( ♀ )

買い物が唯一の楽しみなのでは。何か他の楽しみを見つけてあげては?

No.6 13/03/26 18:13
通行人6 ( ♀ )

その歳までそれで来てしまったのだから、治りません…。

No.7 13/03/26 18:28
お姉さん7 ( ♀ )

うちの母親の話かと思うくらいそっくり!

買い物下手なのか、買うのが楽しいのか…。

後、何故かやたら手間がかかる事は、出来てるのを買わずに自分でやります 笑
ぎんなんとか殻付きを買ってくる。

No.8 13/03/26 22:13
お礼

みなさんレスありがとうございます。
実は先ほどスレ内容の件で母と大喧嘩になりました。

私の態度が余りにも不機嫌だったので
母が「何怒ってるの⁉苛々するし、気分悪いわ‼」と
詰問してきました。
なので思いを伝えると怒り哀しみ、親子の縁を切るまで言われる事態に。

やっぱりこうなる。

不機嫌な態度を取った自分がまだまだ幼くて身勝手だった…と感じた次第です。

母が毎日色々ストレスを感じてて、そんな母に対して配慮が無かった。

申し訳ない気持ちが抑えきれません。

No.9 13/03/26 22:19
通行人9 ( ♀ )

私の高齢母親と全く同じで驚きました!

私の母親は毎日スーパーへ行きます。

小さなスーパーで、同じ物を買って来て献立のサイクルも短く…まだ3日前のカレーが残っているのにまたカレー作ったりします。

本人は「ボケ防止には料理が良いらしい。」と言ってますが、ただの買い物依存症に思えます。

一番驚いたのは冷蔵庫にキャベツが5玉あった事。使わないのに『安いから』と毎日1玉ずつ買って来たようです。
さすがに注意しました。

献立考えず『安かったから』と買いまくって来ます。
今更治らないと諦めていますよ。

No.10 13/03/26 23:55
お礼

個別に御礼が出来ずにすみません。
なかなか気持ちが落ち着かず…。

ケンカをした時、
母が「そんな無駄遣いしたって言うんなら、
買ってきたもの(餃子やカツ、モヤシなど)
全部捨てるわ‼‼」と言い出しました。

それを聞きながら、泣きそうなとても哀しい気持ちになりました。

「ごめん母さん」という気持ち。

そして「いや…だから、捨てたら尚更ダメだって。
俺の言いたい事が全く伝わってないじゃない」という気持ち。

何故こんなことで言い争わないとならないのか、と
寂しくなりました。

No.11 13/03/27 00:28
通行人9 ( ♀ )

お母さんは単に『息子には沢山食べさせてやりたい。』という気持ちなんだと思いますよ。

スーパーで目に付くお惣菜を買ってしまう…買った事が達成感で、食卓に並べる事を忘れる…私の母親ですが💦
我が家の冷蔵庫を開けても照明が届かないくらい暗くて、いつ買ったか分からないくらいのパックに入ったままのお惣菜だらけですよ。
冷蔵庫に入らないから夕食用の刺身の盛り合わせが昼過ぎにはテーブルに置かれてます。
…もう慣れました😔
お金を渡さなければ買わないかな、と思いますが。

No.12 13/03/27 07:14
通行人12 ( ♀ )

主さんが台所関係を全てやるしかないと思いますよ。そういうのは直りませんからね…

No.13 13/04/01 23:08
お礼

すみませんお返事遅れまして😣

母の愛情というのをまず忘れずにいて、そして尊重していくべきなんですねー。

足りないより余るくらいがいい、と考えるならそれはそれで「有り」と認めて。

頑張りすぎずに頑張ります😃

No.14 13/04/03 13:29
通行人14 ( 30代 ♀ )

うちの母と本当に全く同じ。
キレ方まで…😱
治りませんよ、絶対に。
買える範囲で、お金を使うことでストレス発散してるんだと思います。
主さんが引くしか方法はありません。

No.15 13/04/03 15:35
お礼

>> 14 ありがとうございます。

そうですね、私が引いてみます。

他人を変える事は出来ないというのを忘れないようにしたいです。

No.16 13/04/03 18:57
通行人16 ( 20代 ♀ )

すいません、全部読んでませんが自立できないですか?

見捨てるではなく、お互い適度な距離を保った方がうまくいくと思いますよ。

No.17 13/04/04 20:22
通行人17 

私と似てるなぁ。バーゲンに弱いタイプじゃないですか?

私の場合、昔は大食いだったのに、今は凄く食が細くなりました。それでも何となく、昔のような買い物感覚で「この位すぐ食べきれる」と買って、実際は食べきれません。お母さんもお父さんも若くて、食べ盛りの子供もいた頃の感覚が抜けないとかあるのかな。
あと、「何か食べたいけど、何かつくりたいけど、何を食べたいのか、わからない」気持ちが常にあります。それで結局色々買ってしまい、買った瞬間そのモヤモヤが解消して、外食してしまったりするんです。

私も病んでるなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧