注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

車の運転で荒い友達

回答11 + お礼1 HIT数 5977 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/03/28 23:57(更新日時)

よく遊ぶ友達が車のハンドルを握ると性格が変わるタイプで、いつか人身事故起こしそうで不安です。

本人も自分で「バカにされるのが嫌でプライドが高いんだよ〜↓↓」と言っているのですが、本当にやたらとプライドが高い…と言うのか自意識過剰なところがあって、ブレーキ踏むのを「なんか、運転が下手って後ろの人にバカにされる気がする」と言い、赤信号以外でブレーキ踏むのを極端に嫌うので、高速でも一般道でもトラックだろうがバイクだろうがいつも前の車との車間が異常に近いし、住宅街の細い道路の十字路もカーブミラーなんて全然見ないで走りすぎます。

それに「負けた気がするから」と言って他の車に道を譲ったり合流で前に入れてあげたり絶対にしないし、道路を渡ろうとする人がいても「ここ横断歩道じゃないから!」と言って絶対にスピードを落とそうとしないし、話に夢中になったりカーナビに意識がいくと赤信号に気づかなかったりと、多分車の運転に向いていない性格なんです。

この友達とは小学校からの付き合いなのですが、小学生の時も近所で遊んでいる時に私の母が車で帰ってきて、駐車場がある狭い小道でブレーキを踏んだら、ブレーキランプを見て「おばさん、なんであんな所でブレーキ踏むの⁉」と大笑いしていた事があって、今思えばそんな小さな頃からブレーキ踏むのが恥ずかしいという考えだったんだと思います。ちなみに私は見たことはないのですが、母が言うには友達のお母さんも運転は荒いようです。

「車間近いと煽り屋だと思われるし、警察にも捕まるよ」とか「住宅街で自転車飛び出してきたら終わりだよ」と注意するのですが、友達は昔から勉強もスポーツもクラスで一番だったから運転も絶対に自分の方が上手だと確信していて素直に聞かないし、何より不機嫌になります。

他にも駐車場でブレーキとアクセスを踏み間違えてお店に突っ込んだこともあり、乗せてもらってあまりうるさく言うのも悪いし機嫌も悪くするから、市内で遊ぶ時はなるべく私の車を使っているのですが、私が結婚して普通車から中古の軽に変えたら「なんか音うるさくない⁉大丈夫?」だの「坂道ぜんぜんスピード出ないね‼笑」と騒ぎ(あんまりうるさく言うから修理に出したらどこも悪くなくて、音も坂道も夏場でエアコンを使っていたせいだった)、あげく「主ちゃんちって、そういえば両親も主ちゃんも軽自動車だね。笑」とからかってきました。(私の両親は職場が町内にあり、車で遠出もしないから軽で不便はないのだけど…)

運転していない時は本当にいい人だし好きなのですが、いざ車のことになると一気に性格が悪くなります。こういうタイプの人は、どうしたら安全運転するようになるのでしょうか?




タグ

No.1931110 13/03/27 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/27 11:53
通行人1 ( ♀ )

どないしようもないと思いますよ(^_^;)
車関係以外でも嫌な感じみたいだし、何となく距離置いてみては?

No.2 13/03/27 12:04
通行人2 

先ず主は危険と感じるなら、絶対にその車に乗らないこと。バ〇は死ななきゃ治らない。だから後はそいつの好きにさせときゃいい。事故って自分が死ぬなり他人を殺めるなり本当に好きにさせときゃいい。

No.3 13/03/27 12:05
通行人3 


一緒にいて命の危険がある人は友達にしたくないですね😥
車の運転程度でプライドって~😒

No.4 13/03/27 12:32
通行人4 

無駄にプライドの高い人は自分で痛い目見ないと分からないと思う💨
主さんの友達で言えば運転に絶対の自信を持っているからその運転で事故ってケガでもしないと理解出来ないんじゃないかな💧
まぁその時自爆限定で他人を巻き込まなきゃいいですが……
友達の言う負けた気がするって理由でブレーキ踏みませんでしたって被害者の人に言い訳通じませんし、ふざけるなってなりますからね。
とりあえず主さん、生死に関わる事だから友達が機嫌悪くなろうがそんなの関係ない。乗らないほうがいい。

No.5 13/03/27 17:20
通行人5 

その人の運転する車には乗らないようにするしかありません。
あとは遠からず大きな事故を起こして終りです。
そういう人は「私は運が強いから事故って死んだりしない」みたいな事を言いますが、何とも浅はかで自分が他人の命を奪うとは考えられないのです。
或いは事故って自分だけが助かり‥同乗者が亡くなったりするのです。
そんな人の運転する車に同乗して巻き添えになるなんて無念ですからね。
どんなに善意で周囲が口で言っても変わりません。

No.6 13/03/27 17:33
通行人6 

女性でも荒い運転してたらいつか引きずり出されて殴られたりするから乗らない方がいいです。

No.7 13/03/27 22:24
キリコ ( 30代 ♂ Gpco )

フルスモのベンツやBMWやセルシオ、マジェスタなどあおらせてみては?かなりの確率で痛い目にあうと思います。もちろん主さんが乗ってないときにやってもらい、感想を聞いて下さい。後ぞろ目ナンバーもおすすめしますよ。

No.8 13/03/27 22:28
通行人8 ( ♀ )

友達は何に乗ってるんですか?

No.9 13/03/27 23:19
お礼

たくさんのレスありがとうございます。一括のお礼になってしまいすみません。あと、読み返したら誤字が多くてすみませんでしたm(_ _)m

やはり、このタイプは一度痛い目見ないとわからないですよね。
普通、お店に突っ込んだ時点でハンドル握ったら安全確認や危険予測など人一倍心掛けるようになるはずなんですが「自分は運転が上手い」という自信が強すぎてダメなんですよね。
私も「一度事故って痛い目みたら気をつけるだろう」とは思うのですが、他人を怪我させたり死なせたら相手が可哀想だし、単独事故でも身体が不自由になったら自業自得ではあるけど可哀想だとも思うし、なんとか事故を起こす前にわかってもらいたいのですがなかなか難しいです。
とりあえず、旦那からも「お願いだから、あの人の車には二度と乗らないで」と頼まれたので、近場で遊ぶ時は私の車で、遠出する時はなるべく電車や新幹線を利用しようと思います。
ちなみに友人の車はbBです。

No.10 13/03/27 23:44
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

責任意識が全くないんだね。実に恥ずかしい人間性ですね。運転は勝ち負けではないんですけど、まさに運転不適格者ですね。
今に事故おこして後悔するんじゃないですか?人の命を奪わなきゃいいけど。

No.11 13/03/28 21:10
通行人11 ( ♀ )

そんな車に乗らなきゃいいと思います。
ってか、女友達ですか?なんかいい年してバカみたいですね。
そのうちどっかで大事故起こしてどうしようもなくなるでしょ。
後悔するのは自分の事です。
仕方ない…(´・ω・`)

No.12 13/03/28 23:57
通行人12 

無理です。
その手のタイプは人を轢き殺すかなんかして免許取り消しになっても改心しません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧