注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

予備校に通って高卒認定試験を受けた人

回答4 + お礼4 HIT数 1794 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/03/29 15:54(更新日時)

私は今20歳なんですが、高校2年の時に単位制高校を中退しました。今まで後悔もありつつ何もせず、正社員にもならずフリーターを続けてきました。最近とても将来が不安で仕方がないです。こんな自分は自業自得ですが情けないです。こんな自分を変えたくて今なら遅くないんではないかと高卒認定試験を受けようと考えています。
本当は高校に通うのがいいと思いますが正直貧乏で金銭的に無理ですし、時間がかかるし高校通ったら今の仕事が行けなくなると生活が苦しいです
高卒認定試験を受けたい理由としては高卒以上という条件をクリアしていないと受験できない資格をとりたい、最終学歴を中卒から専門卒にしたいからです。

私は高校1年の単位は2科目くらい落としましたが2年に上がれました。2年では何も単位とれず留年し、結局辞めてしまいました。1年のときの単位を少しとれてる状態です。
頭のレベルでは正直かなり悪いです。テストで欠点を何科目もとってしまうレベルです。
高卒認定はかなり難しいと聞いたのでとても不安です。独学で取る方もいるみたいですが私には厳しいです…
そこで、第一学院高認予備校というところに通おうかと考えています。学費が14万くらいなのでなんとかなりそうかな?と思います。

色々調べて分かったのが高卒認定試験は毎年8月、11月の年に2回あるらしいんですが仮に予備校に5月に入学したら3ヶ月予備校で勉強し、今年の8月に高卒認定試験を受けて合格したらいいということですか?今年の8、11月落ちれば来年まで予備校通い続けてまた来年の8月、11月に受けるという形ですか?高校のように3年も通わなくてはならないとかないですよね?

あとやはり高認試験はかなり難しいものでしょうか?

まず、予備校に入学するに当たり何をしたらいいのかが全然わからなく…中退した高校に電話すればいいのでしょうか?

長文乱文で申し訳ありません。

No.1931240 13/03/27 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/27 19:12
通行人1 ( 20代 ♀ )

高1の時の単位で、ほとんどの受験科目が免除になりますよ。
文科省の高認のHP見てみましたか?
受験科目は国語総合、数学Ⅰ、英語Ⅰ、理科総合、現代社会、日本史、世界史などです。
2年に上がれたなら、この中のほとんどが取れているはずです。
前の高校に、高認試験の受験要項に入ってる単位認定証明書?の形式に従った形で、取得した単位の書類を送ってもらいましょう。
それと一緒に、免除科目を書いて受験願を送れば試験を受けられます。

HPには過去問も載せてありますので、プリントアウトして解いていけば大体の要所は掴めます。
過去問の資料集も本屋さんに売ってます。
大体は基本的な内容で、教科書の内容を覚えればほぼ受かります。
予備校は、中卒で高校に行ってない人向けだと思います。
あと自学自習がものすごく苦手であれば通う価値ありそうですが、まず必要ないんじゃないかと思います。
それなら、高認取ったあとの進学用に貯金した方が良さそうです。

No.2 13/03/27 20:33
通行人2 


高校認定ってそんなに難しいでしょうか。
やる気になればたぶん独学でもいけると思いますよ。
私の友達は馬鹿ですが独学で受かったので😃

No.3 13/03/28 00:59
お礼

>> 1 高1の時の単位で、ほとんどの受験科目が免除になりますよ。 文科省の高認のHP見てみましたか? 受験科目は国語総合、数学Ⅰ、英語Ⅰ、理科総合、… ありがとうございます!
今文科省のHPを見たら色々載ってました。4月から5月までの期間に出願しないといけないと知らなかったので危なかったです…!
しかし、ダウンロードしてコピーして提出?みたいなのがありよくわからないです。家にパソコンもなければパソコン全然わからないんですがコピーするのがないと出願書類出せないのでしょうか…
高校1年の単位があればほとんど免除されるとはなんかとても勇気が湧いてきました!予備校やはり通わなくても大丈夫な気がしてきました!予備校のお金を進学の方に回したいと思います。
とりあえず明日にでも前の高校に電話してみようと思います。
今日なんですが本屋言って高認試験の本探したんですが見当たらなかったです…少し前に高校の教科書全部捨ててしまって本当後悔です…
でも、HPに載ってるみたいなのでそれを参考に勉強頑張ってみます!
本当に本当にありがとうございます!

No.4 13/03/28 01:09
お礼

>> 2 高校認定ってそんなに難しいでしょうか。 やる気になればたぶん独学でもいけると思いますよ。 私の友達は馬鹿ですが独学で受かったので😃 ありがとうございます!
なんかそんな難しくないって人と難しいっていう人がいてどっちなのか正直なところ分からないですね…
高認について兄に話したら友達が受けるらしく勉強してるけど、あれ高1の問題ばかりらしいと言ってました。なので頑張りようでいけるといいです>_<

No.5 13/03/28 01:27
通行人1 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
高校には、高認試験を受けるのでその形式で単位証明を送って欲しいと伝えれば分かってくれると思います。
学校の方でプリントして送ってくれるので、パソコン持ってなくても大丈夫ですよ。

ただ、過去問するならネットカフェとかでコピーするか、過去問集買った方が良いですね。
本屋さんには大きい書店だと売ってます。
資格試験関係の棚にあると思いますが、なければ参考書やワークブック系の棚にあると思います。
高認試験とかで検索かければ、勉強法やオススメの参考書など載せているHPがいろいろあるので、見てみると良いですよ。

私も通信高校の単位の為に去年の冬に受けて、今年も受けます。
陰ながら応援してます。
一緒に頑張りましょう!

No.6 13/03/28 20:40
お礼

>> 5 ありがとうございます!
教科書さっそく学校に電話したら用意してくれることになりました!そして次の休みの日に私が直接高校まで行きもらうことになりました。

あとは出願と勉強を頑張るのみですね!本屋とネットカフェとかも色々回ってみます。とても参考になりました。ありがとうございます!

今年受ける方なんですね!なんか心強いです。勉強とか大変ですがお互い頑張りましょう!

No.7 13/03/28 23:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

教科書ですか??
ともあれ順調に進んでるみたいで何よりです。
単位証明書は学校オリジナルのものではなく、文科省に載せている形式じゃないとダメなので注意して下さいね。
私も心強く思います。
頑張りましょうね。

No.8 13/03/29 15:54
お礼

>> 7 ごめんなさい、教科書じゃないです…
何で教科書って書いたか覚えてないです(笑)
単位証明書を用意してもらえることになりました!
ちなみに電話で『高卒認定試験受けるので高認の形式にできますか?』みたいなこといったら
ん?みたいな感じで言われて多分大丈夫だとは思いますが…とのことでした
ちょっと不安ですが…
一応単位証明書を2枚頼んだので確認してみます
色々とありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧