注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子連れのマナーとは…

回答100 + お礼7 HIT数 8091 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/03/30 09:03(更新日時)

イベント会場、バス、電車、都内の混雑してる場所etc…のベビーカーが邪魔で仕方ない。バス、電車は邪魔というより危ない。
揺れた時に車輪に足が引っ掛かり倒れかけたこともあります。もし赤ちゃん側に倒れてたら…

電車、バスの狭い場所くらい折り畳んでもらいたい。
イベント会場、デパートの混雑時(セールなど)してる場所に我が物顔で押し歩いてる人の気が知れないです。

こちらもある程度は仕方ないって思い何も言いませんが、少しは周りの迷惑も考えてほしいです。
私はまだ子供がいないので分かりませんが、どこからがマナーなんですかね?


あとベビーカーとは関係ないですが、小さい子をコンサート会場に連れてくるのも迷惑だと思いました。バラード中に子供がぐずる声が耳障り、メンバーの気を引くために子供を掲げてアピールする親…

私の心が狭いんでしょうか?

No.1931415 13/03/28 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/28 02:23
通行人1 ( ♀ )

いますね、たくさん。
いわゆる子連れ様。
今やどこでも、ベビーカー優先とかにするから、勘違いした親が偉そうに混んでるバス、電車で幅を効かせてるんですよね。
デパートのエレベータにもベビーカーだらけで。いつになったら一般人は乗れるの?ってなります。
ちなみにうちにも子供いますが。
私は電車やバスなんか混んでる時間には車を利用しますね。
ベビーカーはいわゆる小さな戦車ですね。車輪に足を引かれたりしても向こうは謝りもしないし。俺様状態でムカつきます。

No.2 13/03/28 02:29
通行人2 ( ♀ )

分かります、コンサート会場にグズる年齢の子供連れは非常識ですよね。

お子さんも楽しめるサーカスやヒーローショーならありだと思いますけど…。

後…居酒屋の宴会の子供連れ
焼き鳥とかの煙で空気悪いし、親が面倒見ないしで咳き込んだり泣き出したりで無茶苦茶心配だしかなり迷惑。

ベビーカーも畳める軽量タイプで電車やバスに乗れば良いのに、ゴッツい場所取るタイプで我が物顔で乗り込んで来られると揺れる車内じゃ危ないだけ。

きちんとしている親子連れも居るのになんで見習わないのか不思議でならないです。

No.3 13/03/28 02:40
OLさん3 ( 30代 ♀ )

この間、電車の中で衝撃な出来事がありました。

ガラガラの車内にベビーカーで赤ん坊つれたママさんが乗って来たんだけど、いきなり40くらいのオバサンがそのママに近づき
『ベビーカー、皆の邪魔になるのが分かりませんか?今はすいてるけど、混んで来たら皆の大迷惑になるんですよ?子供いるからって何でも許されると思わないでください。今すぐコレ畳むか降りるかしてください!』

そのママは半泣きになりながら、次の駅で降りました。
オバサンはドヤ顔。

満員電車でもなく、赤ん坊もスヤスヤ寝てるだけなのに、ベビーカー持ってるだけで邪魔モノ扱い。
ドン引きしました。

主さんも気持ちはあの人と同じなんでしょうね。
私はベビーカーは赤ん坊をつれて歩く手段として当然の権利だと思ってるのど、理解出来ません。
腰痛ヘルニア持ちのママさんも意外と多いし、田舎ならまだしも都会だと免許持ってないママさんたくさんいるし。

自分の事ばかりで相手の気持ちも考えられない人は、自分にとって邪魔、または不快な存在に厳しいですからね。
そんな人には電車やバスはおろか、そこらの道を歩いてほしくありません。

No.4 13/03/28 02:46
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんの価値観と他人の価値観はそれぞれ違いますからどこからがマナー違反かはなんとも言えませんね。

ただ、電車でベビーカーを畳むのもなかなか難しいです。経験ないとわからないと、思いますが片手で赤ちゃん、片手で畳む、支える。ベビーカーを支えて自分も支えられますか?
もちろん迷惑をかけないようにするのはマナーだけど、私なら席を譲ったり畳むの手伝ったり支えたりしますね。気持ち分かりますから。
満員でも中には乗らなきゃならない人もいるからわかってあげてもいいんじゃないかなとは思いますね。

あとは、当たり前のように、どいてよ!みたいに押していたら誰でも嫌でしょうね。でも、人混みやスーパーなどでベビーカーは邪魔だ!と言うのは心が狭いなと私は思います。
そうなると、双子や複数の幼児がいる親は外出が難しいですよ?一人でも、荷物があったり車がなかったら、やっぱりいりますよね?
他人に故意に迷惑をかけてはいけないけど、全く迷惑をかけずに生きていくのは無理ですよね。

まぁでも、主さんもそういう状況にならないとわからないと思います。


コンサートは私も同意です。


No.5 13/03/28 03:24
お礼

>> 1 いますね、たくさん。 いわゆる子連れ様。 今やどこでも、ベビーカー優先とかにするから、勘違いした親が偉そうに混んでるバス、電車で幅を効か… レスありがとうございます。
中には折り畳んで乗るママさんもいますが、稀ですね。
さすがに子供抱っこにベビーカー持ってたら譲ります。

No.6 13/03/28 03:29
お礼

>> 2 分かります、コンサート会場にグズる年齢の子供連れは非常識ですよね。 お子さんも楽しめるサーカスやヒーローショーならありだと思いますけど…。… レスありがとうございます。
ブランドのベビーカー?なのか、前に一つ、後ろ二つに大きめの車輪がついた巨大ベビーカーで電車に乗ってたのには驚きました(>_<)

自分のことより、子供のこと考えてないのかな?て親も多いです。

この前の強風の時もニュース中継でベビーカー集団のママ達が、吹き飛びそうなベビーカーを押してるのが映ってて子供が可哀想…て思いました。

No.7 13/03/28 03:34
お礼

>> 3 この間、電車の中で衝撃な出来事がありました。 ガラガラの車内にベビーカーで赤ん坊つれたママさんが乗って来たんだけど、いきなり40くらいのオ… コメありがとうございます。
そのオバサンの言ってること一理あると思います。
混んでたら危ないのは確かですし。赤ちゃんの上に倒れてきても文句言えないですよ。

降りろまでは言い過ぎですが…

『自分の事ばかりで相手の気持ちも考えられない人』ママにも言えると思います。

No.8 13/03/28 03:47
お礼

>> 4 主さんの価値観と他人の価値観はそれぞれ違いますからどこからがマナー違反かはなんとも言えませんね。 ただ、電車でベビーカーを畳むのもなか… レスありがとうございます。

両親に聞いたことがありましたが、周りの迷惑より小さい子を人混みの中に連れ回すなんてありえないと言ってました。
免疫力、抵抗力も弱くウイルス感染が命取り、潰されたら危ないからと。
どうしても移動が必要な時は抱っこかおんぶでベビーカーは一切使わなかったそうです。

確かに昔の写真見てもベビーカーはほとんど無く、抱っこされてる写真がいっぱいありました。

腰が痛い、腕が痛い、楽して子供は育てられないと母親にいわれました(^_^;)

そういう話を聞いて、母は強し!ってことと、改めて両親に感謝の気持ちでいっぱいになりましたo(^-^)o

No.9 13/03/28 04:37
通行人9 

地域によって違うのかな? わたしのすんでる地域は、バス・電車は反対に危ないので、ベビーカーは畳まず乗車して下さいだからね

No.10 13/03/28 05:50
通行人10 

難しい所かな?
以前は電車通勤で、ベビーカー持参のお母さん達に出会いましたが、ある時、電車来ても子供抱えて、荷物抱えて、ベビーカーを上手く畳めずにいたお母さんに出会い
「ベビーカーは私が持って乗りますから、とりあえず乗りましょう」
と声かけたら固くなに
「いいです、大丈夫です」と言われたり、別に2、3才の子供を連れてるお母さんに
「どうぞ座って下さい。ベビーカーは良かったら私も押さえてますから」
と声かけたら、やっぱり
「別に構わないので、立っています」
と言われた経験があります。

なんだろう?
人に甘えるのが嫌?
自分のスタンスがあるから放っておいて?
いちいちお礼を言わなければならないのが嫌?
よくわからないんですが…
なんか人との繋がりが薄れているのかな⤵😔

どっちもどっちかな?

皆譲り合いとか、親切とかの気持ちが無くなってる結果かも?

コンサートや観劇に未就学の子供を連れてくるのはちょっと勘弁して欲しいかな?
だってチケットなんて相当前から取ってるはず。
子供は前もって預ける人を確保して欲しいと思ってしまいます。


No.11 13/03/28 05:51
お姉さん11 ( ♀ )



1台なら何とも思わないですけどママ軍団3台以上でベビーカー横並びとかベンチ占領とか通路塞ぐとか勘弁して欲しいと思いますね


それと主さんのように私もライブとかに子連れはヤメテ貰いたいですね


ムード台無しになります

No.12 13/03/28 06:49
通行人12 ( ♀ )

うちの地域はベビーカーを畳まないでバスに乗車できるようになっていますよ。

車も免許もない人はバスや電車しか移動手段がないのだから、混んでる時間帯は乗るな!とは言えませんよね。
大事な用事があるのかも知れないし、実際に荷物などがあれば車内で畳むのは大変です。
混んでいたら片手に子供、片手にベビーカーや荷物、掴まることも出来ずにそれこそ危険です。

マナーの悪い子連れも今時は増えてきたのかもしれませんが、自分のことしか考えない人も増えてきたように感じます。

No.13 13/03/28 06:56
専業主婦さん13 ( ♀ )

はい。心狭いと思います。
イベント会場やライブなんかは私も子連れは行かない方がいいと思うし、実際自分も行きません。
ライブも行きたいけど見てくれる人いないんで我慢です。
ただ、電車やバスはベビーカーでも許して欲しいかな。
私は昼間の空いてる時間にしか乗らないから電車にはベビーカーのまま乗りました。
バスは自分もベビーカーのまま乗るのは大変だからバス利用時は抱っこ紐で乗ってました。
でも中にはバスでもベビーカーのまま乗るママさんもいると思います。
私は免許ないし、バス利用してるママさんいても邪魔だとは思いません。大変な気持ち分かりますから。
さすがに我が物顔でデーンと乗ってたら引きますけど、そんなママさんばかりじゃないし。
まぁ、実際自分が同じ立場になってみないと絶対に理解は出来ないでしょうね。
子供抱っこ、荷物持って、ベビーカー畳んでの、ベビーカー抱えての、それから、ようやく乗車……たーいへんですよ。

No.14 13/03/28 08:16
働く主婦さん14 ( ♀ )

すごくわかります

せまくて起伏の多い日本では難しいですが
かつて習った、某国の農業政策の様に、コロニーみたいにして、立場別に住み分けられたら、問題も起こりづらいのにね➰

No.15 13/03/28 09:01
通行人15 ( ♀ )


心が狭いのか分かりませんが、今の気持ちを忘れなきゃいいと思います。

よくいるんですよ、自分がその立場になったら平気でする人が

あれだけ文句言ってたのにするんだ…と

かなりドン引きしますよ

No.16 13/03/28 09:14
専業主婦さん16 

3さんに同意です


首が据わらない赤ちゃんは、たてに抱っこ出来ないから寝かすしかないし、ある程度大きな(3歳くらい)子供も、歩き疲れても長時間の抱っこなんて辛いし、起きてる時と違って寝た子は重さが増すし。

その為のベビーカー。

確かにマナーは守らなければいけないけど、イベント会場ではベビーカーが禁じられてる訳でもないし。

使って良い状況でマナー云々言われてもね。

こちらとしても『権利』な訳だから。



高校の同級生で大の子供嫌いがいて、結婚しても子供は産まないって言ってたよ。
でも3人いる。

その人も主みたいにマナー云々うるさかったけど、自分がいざ母親になったらコロッと手の平返したように逆の立場になった。

混雑してる中でベビーカー押して、人にぶつかっても謝るどころか『どこに目をつけてんのよ!さっさと道開けなさいよ!』って。

流石に他人のフリしたね(笑)

考え方が一方的な感じがあるから、主も子供できたらそうなりそうだね。



まぁ、電車内では折り畳む、コンサートなどは連れて行かないなどは主に賛同出来るかな。

それ以外では主の心の狭さを感じた。



主みたいな人がいるから子連れが肩身の狭い思いをしてるってのも、主が親になればわかると思う。

スレ文みたいな事を言えるのも、親になるまでだと思うよ。

No.17 13/03/28 09:28
通行人17 ( 20代 ♀ )

わかります。私も子供が産まれる前は主さんのように思っていましたから。

コンサートについては4歳以下入場禁止っていうのもあるので、赤ちゃんがいたなら規制のないコンサートだったんでしょうね。それなら仕方ない。

ベビーカーについては地域によってルールが違うようです。私のところは開いたまま乗車するようポスターで呼びかけていて、バスなんてご丁寧にベビーカー用のベルトまであります。

人混み云々はご両親の時代とは違うとしか言いようがないかな。今は生後2ヶ月から保育園に預けちゃう時代です。自分の職場復帰の為にね。

No.18 13/03/28 09:34
働く主婦さん18 ( ♀ )

私も子供二人いて、ベビーカーで電車やバスは利用した事がないですが…
バスや電車で、ベビーカーやお年寄りの押し車を見かけても邪魔だと思った事はないです。
車ない方もいますし、買い物袋を持ってベビーカー畳むのも大変だと思います。
私の地域では車椅子やベビーカーで乗る場所があり、平気でそこに立っている人の方が非常識かなと思います。

主さん的には腰が痛かろうが腕が痛かろうが、無理をしろと言いたいんでしょうが…少し心が狭いかな…

コンサートに関しては同意見です。
周りにも迷惑になりますし、人混みに行く前提ですから。

No.19 13/03/28 09:43
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私は主さんが心が狭いとは思わないよ。だって主さんはある程度の譲歩の意識があるもの。その他者の譲歩に、「子連れ様当たり前」のように胡座をかく人は困りますね。
コンサート会場は私は行かないので状況はわかりませんが、バーゲン会場等の混雑した場所に小さな子供連れは、迷惑より危ないなぁと思いますし、子供の目の高さからも危険がいっぱいです。カバンや傘が子供にあたりやすい高さである事を意識してるんだろうか。
私は最近レストランで2回ほど、マナー無視の親子連れと遭遇しました。バタバタ走り回りドリンクバイキングで大騒ぎ、親は全く注意しない。
親の意識がおかしいよ。親そのものが公共の場の気遣いや、相手の立場に立った考えができないんだろうね。相手の側に立った考え……と言うと「私だったら子供連れの人は仕方ないと思う」とか言う相手の立場に立ったつもりの自分都合の言い方をする。ちっともわかってないんだよね。

No.20 13/03/28 10:08
通行人20 ( ♂ )

混雑してる通路でベビーカーで立ち止まられたら困ります。一瞬イラっとしますね。
でも、まあそれも仕方ないのかなと思います。

自分の立場を中心に考えるからそう感じるので、自分と違う立場の人たちが中心なんだと考えればそれもアリかなとなりますよ。

多少マナー悪くても良いじゃないですか?

考えれば俺なんかよりベビーカーに乗ってる人間のほうが今後の日本に大切な存在だからね。

No.21 13/03/28 10:38
通行人21 ( ♀ )

でも実際ベビーカーって危ないよ。うちの近所で、他の歩行者が振り返った時、ベビーカーの子供の顔に荷物があたって怪我をしたとか、曲がり角で自転車と接触してベビーカーの子供が大怪我した事故がありました。ベビーカーってお母さんの前を行くから、危険かいっぱいなんだよね。変な話し、ベビーカーが自動車自転車ばいくにぶつかる可能性大でも、後を歩くお母さんは無傷だったりするんだよね。厳しい言い方をすれば、ベビーカーは常にお母さんの前で危険に晒されてるんだよね。お母さんって、そんな風に考えないのかな。私はベビーカーメーカーにそういう意見出した事あるよ。

No.22 13/03/28 10:56
通行人22 

主さんの言う通り!

周りの迷惑以前に、赤ちゃんや子どもの安全と健康より自分の欲望を優先する親は最低

だったら生むなと思う

No.23 13/03/28 11:04
通行人4 ( 20代 ♀ )

再レスです。ベビーカー自体が危ないって言うけど使い方次第では?
振り返った時にあたるなら、歩く小さい子も危ない、抱っこしてお母さんが転んだら?危ないことなんて子持ちに限らずたくさんありますよ。自転車なんて、ベビーカーより危ないでしょ。免許なしで乗れるんですよ。だから何が危ないとか、前を行こうが後ろを行こうが親や周りの注意力次第じゃないのかなと思います。

少しでも危ないところには行かないようにするなら、今の世の中子持ちはどこにも行けませんよ。


自分に必要ないものは平気で言えるものです。ベビーカーは危ないから使わない方がいいと言うけど、ショッピングモールの乗り物(カート)も同じ。十分危ないですよ。
買い物をするのに、どうしても今重いものを買わないといけなくても絶対抱っこ帯で乗りきれるでしょうか?
私は使わないなんて言ったって、そのときになったらみんな使ってるものですよ。

禁止されていないものは誰にも文句は言えないでしょうね。

迷惑になるものは禁止されているし、こんなに復旧しませんから。

No.24 13/03/28 11:31
通行人24 ( 20代 ♀ )

後半部分は同意ですが、電車にのる時にいちいちたたむのはなかなか難しいですよ。私も子供産むまではベビーカーも抱っこ紐も簡単に使えると思っていたけど、実際は慣れるまで難しいですし。抱っこ紐での抱っこがこんなに重くて辛いとは思いませんでした。荷物も少ししか持てませんよ。
多分子供を産んだら、ベビーカーの便利さもわかると思います。
私は行く場所により使い分けています。

No.25 13/03/28 11:38
働く主婦さん25 ( 20代 ♀ )

主さんが言ってることもわかりますが…
私は子供3人いて免許も持ってなかったので用事があるときは、よく電車やバスを利用してました。ベビーカーは使わず一番下はおんぶ、両手に子供で荷物、空いてる時間、車両を狙って乗りますが、いつも座席は埋まってて立ってる人がちらほら。
私達が乗り込むと周りは冷ややかな目。乗ってくんなよみたいな雰囲気。(私の被害妄想ですが)

周りに気を使いすぎて、いつも肩身が狭い思いです。

要は世間はベビーカー持ってようが持ってまいが、子連れってだけで迷惑なんですよね??
なんかマナーマナーって言ってる人はそんな風に思ってしまいます。

No.26 13/03/28 12:39
専業主婦さん13 ( ♀ )

再レスすみません。

いろいろなレスがあるけど、要はお互いの思いやりの気持ちだと思うんですよね。
私自身はイベント会場などには行かないけど、週末のショッピングモールには行きますから結局は人混みってとこは同じだよね。
確かにベビーカーは低いから、傘とか危険だなと思うことはあるけど、でも危険なことを挙げてたらキリがない。
子連れ様なんて言葉がいつの間にか出来てて、結局みんながみんな子連れ様だから嫌よねって思われるのは私は迷惑かな。
周りのことを考えてないのは子連れだけじゃない。そんなこと言ってたら私はハイヒールだって履いて欲しくない。あれ、踏まれたらめっちゃ痛いんだもん。
絶対踏んでること気付いてるのに知らんぷりだし。
でもだからって「それ踏まれたらめっちゃ痛いんで履かないでください」だなんて言えないし言わない。何を使おうと個人の自由だから。
でもハイヒール履くなら人混みでは気をつけて欲しいし、やっぱり要は思いやりだと思う。
ただマナーが悪い子連れが多いのもまた事実なんだけど……。
どうしてもっとお互いに思いやり持てないかな~………。

No.27 13/03/28 12:51
通行人27 ( 30代 ♀ )

ライブやイベント系と、バスや電車の公共交通機関は、話が違うんじゃないかな。

前者は主さんに同意します。赤ちゃんを連れていく必然性が無いからね。必然性があるなら、気遣いすべき。

交通機関に関しては、小さい子二人とか双子ちゃんいればベビーカー必須で畳めないし、ケースバイケースかな。

乗るなって人間は、自分こそがタクシーを使うべき。公共の意味を知れって話ですよね。

という私は、だっこ紐でしか乗らないんですが、理由は、必要に迫られても赤ちゃんとベビーカーと荷物を一人で持てないから、です。

ベビーカーに限らず、でかいスーツケース持ってる人も同じで、周囲に気遣い出来ない人間は迷惑だなって話ですよね。

子連れって纏めるのではなく、気遣い出来ない人が迷惑だなって話には大いに同意します。

だっこ紐(私のは本当に紐)だと、懐かしいらしくおばあちゃん達がやってきて話しかけてくるから、それが楽しいっちゃ楽しくはありますね。

No.28 13/03/28 12:52
働く主婦さん28 ( 30代 ♀ )

私は、子ども2人居ます。16歳と11歳なので、今の子育てとは大分違うと感じます。
上の子の時は、必ずベビーカーで出かける時でも抱っこ紐持ち歩きました。電車やバスに乗る時は、リュックに荷物を入れて、前に抱っこ紐で、子ども、片手で畳んだベビーカー持って、もう片方で手すりに捕まる…としていました。

先日、通勤途中に混雑した電車で、ベビーカーに足を思い切り引かれ、その後、母親は、両手でスマホいじってて、流石にそれを見たときは、「スマホ触るために両手あけてるのかぁ?!」とやり場のない怒りを感じました。
あと、夫婦で居て、ベビーカーのまま混雑した電車に乗ってる人見ても思います。
大人2人居るなら手分けして、どうにかしてもらいたいと…

No.29 13/03/28 12:52
お助け人29 ( ♀ )

この話って平行線だよな
結局子供いない人は何故ベビーカー使うのかわからないんだもん

子連れは外を出歩くなって言いたいんでしょうな

No.30 13/03/28 12:56
通行人30 ( ♂ )

同感です

主の言ってる事は社会では極当たり前の常識

今の時代って弱者になれば優遇されて自分本位な事がまかり通る世の中でしょ

だから公の場でマナーを欠いた子連れ主婦が増加してるだけ

No.31 13/03/28 13:16
通行人20 ( ♂ )

良い悪いだけで結果を出さず。もう少し深い部分まで考えたら苛立ちも緩和されると思いますよ。

マナーが悪くても悪いと決めつけず、何であんな行動してるんだろ?って色々想像してたら腹も立たなくなりませんか?

海外、特にアメリカに行った事のある人なら分かると思いますが、身障者が街に溢れてますよね。
あの車椅子ってベビーカーより大きいです。まあ街の作りの違いもありますが。

自分はもうオジサンだからベビーカーは関係ないですが、相手のマナーを厳しく批判してると結局は自分に帰って来るんじゃないですかね。

ボチボチ歩いてたら楽しいですよ。

No.32 13/03/28 13:28
お礼

沢山の意見ありがとうございます。言葉足らずなところもあり、すみません。
ベビーカー全部が邪魔なわけじゃなく、使い方や周りへの配慮もしてほしいってことです。

こっちは子連れで大変なんだから!そこあけて!(ドャッ!)みたいなママにイラッとするのは確かです。
「すみません…」となるべく周りに迷惑かけないようにしているママにまで目くじらたてませんよ。大変だな…て思いますし。

泣きわめく子供同じ。
ぐずってるのにも関わらず話に夢中、携帯に夢中だと、なんとかしてよって思うけど、一所懸命あやしてるママは周りに迷惑かからないように必死だし、大丈夫かしら…て心配になりますから。

自分がそう思うだけに、子供できた時は周りへの配慮を忘れず気を付けたいと思いました。

No.33 13/03/28 13:30
通行人33 

後半のコンサートの事はわかります。

前半のベビーカーは『?』です。
混雑している場所で赤ん坊、もしくは幼児を抱え更に畳んだベビーカーを持ち歩けと?バスなど座れる場所があるならベビーカーを畳めというならわかるけさど、混雑している場所ではむしろベビーカーに乗せとくべきでしょう。押し潰されたりはぐれたり連れ去られたりする可能性も低くなるだろうし。

主さんの言ってる事はかなり自分よがりな心狭い事ですよ。

最終的に混雑した場所にこども連れてくるなとか自己中発言はしないでくださいね。

No.34 13/03/28 13:39
通行人34 ( ♀ )

確かに配慮はいるかな。

この前電車に乗ろうとしたらベビーカーのお母さんが隣にいて、私より先に乗ったんだけど奥に行けるのに奥に行かないで入口でピタッと止まられちゃって、あ~!と思ったらそのまま私の目の前でドアが閉まり乗れなかった事がありました(モタモタしてる私も悪いんだけどね)

赤ちゃん連れてると大変なのは理解できるしベビーカーで電車に乗るのは私は全然構わないけど、周囲への配慮はもう少しほしいとこですね。

No.35 13/03/28 15:06
通行人35 ( 30代 ♀ )

私も子供ができてから、子持ちのママの気持ちが分かるようになりました。いつもは抱っこひもでバスに乗るようにしてます。もともと東京にいたせいかそれが当たり前だけど、地方に引っ越してきても同じようにしていたら、私は立っている方が楽だけど、たくさん席を譲られます。優しいですね。バスもノンステップではない昔のバスですが、ベビーカーは乗っているお客さんが協力して乗せているのを見ました。
本当に難しい問題ですよね。お互いが思いやりを持てればいいですが…私も独身のときや急いでるときはイライラしましたね。

No.36 13/03/28 15:20
通行人 ( ops3w )

同感です。
子供が幼児になるまで少し我慢できないのかな❓って思う。

そう言う事を言い出すと
「子育てストレス」とか言うけど
子供を育ててるんだもんストレスあって当たり前!

電車もイベント会場も空いてたら全然良いんだけど
人混みや満員なのにベビーカーで「私、大変なんだから!」と言わんばかりにガンガン突っ込んで来る。

混雑してるお祭りに
私ならベビーカー使えないし
我が子の身の危険を考えると怖いわ…

No.37 13/03/28 15:33
OLさん3 ( 30代 ♀ )

32のレスを見て、主さんはあの異常なオバサンとは違うと感じました。

主さんは『オバサン一理ある』と言ってましたが、32のレスを読む限り、主さんが『ガラッガラの車内で、スヤスヤおとなしく寝てる赤ん坊を乗せたベビーカーを端に寄せてるママさん』にまで苛つきを感じるとは思えません。
主さん、言葉足らな過ぎですよ(笑

昔先輩に、ベビーカー自体を嫌う人がいました。
30代後半の子無し主婦でした。
『今の母親はラクし過ぎ。ベビーカーなんか使わずに抱っこ紐使えば良い。満員電車じゃなかろうが、公共の場がガキ一人に場所を取られてるのがムカつく。エレベーターや電車やバス、道を歩いてるのすらムカつく』と言う人でした。
『でも産まれたばかりで首が座ってなかったり、混んでる時間でも外出しなきゃいけない事情があったり、ヘルニアだったり、なにより周りへの気遣いさえあればベビーカー使おうが自由じゃないですか』
と言ったら
『ベビーカー使うヤツなんて、皆携帯いじって子供が泣いても放置する親ばかりに決まってる。そういうヤツが買うんだ。ベビーカーで電車乗る奴は、ベビーカー使って周りの人をどかすために持ってる。存在自体が邪魔。ホームにいるの見ると、ベビーカー蹴って線路に落としてやりたくなる』と。

これはもう異常者だと思って話しを打ち切りました。
しかし数年後…ベビーカーに4歳児くらいの子を乗せた先輩に駅のホームで会いました(笑
もう歩けるのにベビーカーに乗せて『久しぶり~』と💧

で、電車のドアが開いたと同時に降りる人を待たずにベビーカーで車内に突進し、席を三人ぶん取りました。
一つは私のぶん、一つは自分のぶん、そしてもう一つは…子供を座らせました。
で、ベビーカーは畳まずに、持ってたバッグを乗せた。荷物置き場と化してました。
ちなみに車内は満席で、立ってる人がそこそこいました。

あ~ゆ~人のせいで、ベビーカー自体を邪魔モノ扱いする人が増えるんでしょうね…。
で、その中でも自分の気に食わない相手は悪い部分しか見ない自己中な人が、結局同じ事をする…。

気遣いのないベビーカー、モンペ、電車内で子供放置したおしゃべり…
結局自己中な人は、ママになる前から自己中なのかも知れません。

ちなみに私はベビーカーより、電車内でママさん同士のおしゃべりに夢中になり、うるさい子供を放置して駆け回らせてるママ集団にかなり怒りを感じます💧

No.38 13/03/28 16:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

32のお礼なら同意です。

だから、まぁお互いが配慮できたらいいと思いますよ。マナーなんて言い出したらキリがないですもんね。子連れに限らず、相手が不快になる
行為は結構ありますから各自が気を付けれたらいいんじゃないかなと思います。

No.39 13/03/28 16:38
通行人 ( ops3w )

(この機会にちょっと言いたい事があるのですが…)

混雑してるエレベーターにのる時は
赤ちゃん(ベビーカー)から突っ込んでくるんじゃなく
押してる大人(ママ)から後ろ向きに入って来る方が見てて気持ちが良いですよ


No.40 13/03/28 16:38
働く主婦さん40 ( ♀ )

子連れ様なんていう言葉が出来たのも結局図々しい子連れが多くなったからだしね…

子連れみんなが図々しい訳じゃないけど、図々しい奴は目立つし凄く偉そうにしてる。

主さんが言ってる様に、ベビーカーを畳む畳まないの問題じゃなくて、周りへの配慮があるかないかの問題でしょ

配慮がある人なら全く気にならないけど、配慮が無くモロ子連れ様って人ならば子供デカくなるまで電車バスに乗るなって思う

同じように、スーパーでも、ベビーカーで来るのはいいけど端に寄せて商品選べよ!って事がしょっちゅうある…

No.41 13/03/28 16:46
働く主婦さん40 ( ♀ )

色々な場面で「すみません」の一言があると随分違いますよね

この間 耳鼻科の待合室で、子供が靴のままイスに乗ってるのに注意しない母親にはムカつきました

No.42 13/03/28 22:39
専業主婦さん42 ( 40代 ♀ )

お子さんのいる方、いない方で、経験も違うのだし、これはどうしてだ?何故だ?😱と言い合っていても、結局は結論は出ませんよ。


子供が居ないと、自分だけ。

子供が居たら、子供中心。母親はそういうものです。

私の住む地方は、殆どのお母さん方は車。運転しない方も稀にいらっしゃいますが、私は小学生の子供達を初めて(笑)年末に電車と地下鉄に乗せました。


彼等が赤ちゃんの頃にはベビーカーも使いましたが、肩こりの酷い私には有り難かったですね。


何故、電車でも畳まなきゃ、みたいな風潮になっているのでしょうか。


コマーシャルでもやっていましたが、ベビーカーに荷物を積んでいると、荷物を出し、子供を下ろし、抱っこ。ベビーカー畳んで抱えて、陸橋を上がるお母さん。

狭い電車で、どうやって畳めるの?そういうルールなんでしょうか?


堂々巡りかな?話が落ち着きそうなところで、水をさすようですが…💧
すみません😥


最近の日本人て、自分を主張する方が増えた気がしますね。


自分に都合が良いか、悪いか?なんだか、それだけのように思えるのは、私だけでしょうか?


昭和のお母さん方の話を聞いていると、人情味があったんだなぁ~って思いますし。


お互いさま


こんな言葉すら、使い方を間違えているような。


時代が違うと言われたら、それまでですが。


寂しい世の中になったものですね。

No.43 13/03/28 22:59
通行人 ( ops3w )

42さんは たぶん一部の極端なレスしか読んでないのかもしれませんね。

No.44 13/03/29 00:28
お礼

一括お礼ですみません。沢山の意見ありがとうございます。

こんな記事を見付けました。

『電車内でのベビーカーは迷惑だ!そんな信じられない意見が意外と大半を占めているらしい。電車内でのベビーカー利用に理解を求めるポスターを、鉄道会社や東京都が提示したところ、賛否両論、批判や苦情も寄せられているという。

「ベビーカーが通路をふさぐ」

「ドアの脇を占領され、手すりを使えなかった」

「車内でベビーカーに足をぶつけられた」

「ポスターがあるからベビーカー利用者が厚かましくなる」

「ベビーカーを畳もうというポスターも作って」』

だそうです。

古い記事のようですし、前からこういう問題はあったんですね。
乗る前に畳むママもいれば、そのまま乗るママもいて、臨機応変さが大事なようです。

No.45 13/03/29 01:02
専業主婦さん13 ( ♀ )

少し前にニュース番組の中で、電車内でベビーカーを畳んで乗ってみようと言う実験のようなことをやってました。
大学生くらいの若い男の子もやったのですが…感想は「ベビーカーを畳み、赤ちゃんを抱っこし、更に荷物を抱え…想像以上に大変でした。」と言ってました。
私は自分がベビーカーを利用する前から、電車内でベビーカーを畳むのは大変そうだなと見てすぐ分かりましたが、中には全然大変さに気付かない人もいるんですね。
見たらすぐ理解出来そうなのに、平気で邪魔だ邪魔だって、あまりにも酷いですよね。
電車内で畳んで乗るのは、本当に大変ですよ。
確かにベビーカーって大きいし、最近特に大きなベビーカーもあるから、邪魔なのは分かるんだけど、公共の乗り物なんだから、いろんな人が利用する権利あるのにね。
うちはもうベビーカー卒業だけど、ベビーカーの時期なんてあっという間だから、私はその時期を大切に過ごしたいなと思ってるから、邪魔だ邪魔だ言われて、なんか悲しくなるね。

No.46 13/03/29 01:18
働く主婦さん46 ( 30代 ♀ )

私が見掛けたのは、若い夫婦がベビーカーに赤ちゃん乗せたまま、階段を下りている光景です。コンクリートの石段です。でこぼこしていて、タイヤが引っかかりまくってました。なだらかなスロープがあるのに、階段を使うなんて、赤ちゃんが落ちて頭を打っても気にしないんだと思いますが、見てるこちらが怖くて、慌ててそばを離れました。

あと、猿山とか高い階段の手すりに、赤ちゃんを立たせているのも見かけました。支えているから、平気なのかもしれないけど。落ちたら、ひとたまりもないと
思います。

レジを終えた後の袋詰めしている台に、土足の幼児を乗せて放置し、夫婦2人で背を向けて、袋詰めしていたり。さすがに、注意されてましたが、「人いるから良いでしょ」って言い返してました。巻き込まれるの嫌で、皆移動してました。

しっかり子供を見てる親がもちろん多いですが、非常識な子連れも多いですよね。

No.47 13/03/29 01:36
通行人 ( ops3w )

そりゃ大学生はそう言うでしょ普通に。

ベビーカーは重たいし子供だっこしたら重たいよ。

でもヒジが当たるぐらい混雑してる場所で使うのは間違ってるよ。

それは『ベビーカーだから』じゃなくて

たとえ車椅子でも
ぶつかって『こっちは大変なんだからドケ!』みたいに行かれたら腹立つと思う。

満員電車に大きな荷物持って悪びれた様子もなく周りに配慮がなければ迷惑だと思うしね。

普通に歩いてる人でも避ける気もなくぶつかって来られたら嫌じゃないかな。

何かあっても『お互い様』や『思いやり』と思える時と思えない時がありますよ


ベビーカーは私も使いました。
でも満員電車に乗るかもしれない時はだっこ紐を持って歩いてました。

仕方なく混雑してる場所でベビーカーを使う時は
『何が悪いのよ!』じゃなくて周りの人がいかに避けて通り道を開けてくれてるのか気付くぐらいはできた方がいいね。

気付いてたら『ありがとうございます』や『すみません』の言葉が出てくると思います

No.48 13/03/29 01:40
通行人48 ( 20代 ♀ )

私は畳まれたほうが危ないと思う。スペース的には畳んで荷物持ってだっこしても変わらない。立ってるよりも開いて乗ってるほうが安心です。

コンサートは完全エゴですね。

No.49 13/03/29 01:40
通行人1 ( ♀ )

電車やバスに乗るのに、畳むのが大変、荷物があるんだから、一人じゃ無理なら乗らなきゃいいと思います。
人様に迷惑をかけるとわかってたから私は乗りませんでした。
どうしても…の時には抱っこひも、旦那がいないときはタクシー、または自分の運転する車で移動してました。
子供が産まれる前に都内を通勤中、偉そうにしてる子連れ…なんて自己中なんだろって思いました
おまけに人のヒールにガンガンベビーカーぶつけても知らん顔な母親にたくさん出会いましたしね。
自分が嫌な事されて、立場が変わったからといって、やっぱり公共の狭い空間の中で迷惑をかけたくないですね。

No.50 13/03/29 02:11
通行人4 ( 20代 ♀ )

乗らなきゃいけない人もいるだろうに。冷たい世の中ですよね。
ベビーカーくらい、多目にみてあげたらいいのに。もう少し広い心を持てないもんですかね。
嫌で耐えられないならベビーカー禁止令でも作ってください。

違反してないならOK!他人の事に文句言うな!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧