注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

年の差旦那の経済力

回答44 + お礼5 HIT数 43340 あ+ あ-

匿名( 40 ♀ d3D1w )
13/04/01 13:30(更新日時)

愚痴ですが、私と旦那は13才差の年の差夫婦です。

結婚当初旦那は年収500万くらいの中流並みの経済力もあり、器が広く頼りがいあり、子供好きな一面もあり子煩悩、専業主婦に憧れてた私は、安心しきって嫁ぎました。

結婚5年目までは、専業主婦&子供2人恵まれ年の差あるから物質贅沢もすんなりさせてもらえると期待してました。

しかし、2人目が生まれた5年後に10年以上勤めてた会社、バブル崩壊が直撃し会社倒産し失業・2人目で打ち止めだったはずが、その2年後できちゃった子で3人目ができました。

旦那も失業したので、すぐ新会社探して正社員で就職したものの新会社もその10年後にリーマンショック?の不景気の影響でまたもや会社倒産し10年後に2度目の失業!

本来なら年齢的に楽になってく経済力が年月と共に下がり、今50才ですがまた新会社探して今、20万前後の給料!ボーナスなし・退職金なさそうです。

500万並みの安定経済力が今では、若者と変わらない350万~400万年収にダウン!経済力もあり、年功序列で安定していく!専業主婦でいられる!物質贅沢させてもらえる!などの期待感がすべてダメな結婚生活です。

年の差故の安定性を期待した私の価値観は、間違ってたのでしょうか?

学生時代の友人や近所のママ友、親戚などは同世代夫婦なせいか?物質贅沢もさせてもらえたり子供も同じように3人作ったりと、裕福に暮らしてます。

周りの夫婦より明らかに一回りな年上な旦那なのに、経済力は一番惨めになってしまいました。

低年収のまま、あと10年後には定年です。

外見もメタボ・おしゃれも無関心・経済力もなし!こんな男に寄ってくる女もいないだろうから、旦那の浮気なんて一度も心配したことありません。

パパとしては満点ですが男としては50点くらいでしょう~。

1度目の失業後の新会社の仕事がハードすぎて3人目のできちゃった子以来セックスレスになり私の方が浮気してしまいました。(経済力やおしゃれ感ある男としての一面にふらふらっと・・旦那にないものを求めてしまった)

芸能人では年の差婚が流行ってますが、性生活や経済力もラブラブな時期だけだぞ~って冷静な目で見てる自分がいます。

なんだか一回りの一番年上の旦那と一緒になったのに友人・ママ友・親戚の中で一番落ちぶれてしまい、虚しいような惨めな気分です。

No.1931741 13/03/28 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/29 00:03
通行人1 

見る目がなかったのでしょうね。

物質的贅沢とか意味がわからないですし、貴女の浮気話とか必要ないと思います。

No.2 13/03/29 00:07
サラリーマンさん2 

主さん、こんな時は旦那さんを助けてあげることをしなかったんでしょうか❓
現在、貧富の差が生じているのは一部ではなく、殆どの世帯が同じ境遇に居る訳です。
そんな時に浮気をしたり、旦那さんの年収のことばかり言ってないで、自分の家庭を補助してあげないと。😣

No.3 13/03/29 00:07
お師匠さん3 

妻として、経済的な安定は求めますけど、
でも、決してそれだけではないと思いますが・・・😢
旦那様をこれからも、できるだけ支えられて頑張ってくださいね💕

No.4 13/03/29 00:12
通行人4 

何様?

No.5 13/03/29 00:21
通行人5 ( ♀ )

パパとして満点なら良いじゃないですか。

主さんが浮気した言い訳をご主人のせいにしたらダメですよ。

うちの主人もリストラや会社が潰れたりで年収も下がりましたが、頑張って働いてくれてるから感謝ですよ。

今の生活がどうしても嫌なら、第2の人生もいいんじゃないですか?
お子さんは可哀想だけどね。

どちらにしても、文句ばかりの母親を見てたら、子供も辛いだろうからね。

No.6 13/03/29 00:32
通行人6 ( ♂ )

主さんだって

母親としては満点かもしれないけれど

妻としてはれい0点だな

浮気した時点で

No.7 13/03/29 00:48
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

奥さんも自立しよう💪

私が支えなきゃ😤くらいの意気込みはないの?

浮気した、なんて軽く考えていませんか?


遊んでいる暇は無いと思いますよ。

No.8 13/03/29 00:56
専業主婦さん8 

…自分が子供なら、こんな母親いやだ。

旦那さんが大変な思いしてるのに、経済的・精神的に支えてあげよう、一緒に頑張って家族一緒に幸せに過ごそう!って、思わないんですか?

年収500から、400ぐらい下がっただけなら、貴女がパート少し出たら、元の水準に戻るんじゃないですか?


おしゃれ感がどーのこーのとか、そんなつまんない理由で浮気して、良く旦那様や子供と顔合わせられますね。

No.9 13/03/29 01:13
抹茶 ( DRELCd )

どんな理由であろうと浮気はNGです。頑張って働いてる旦那さんに感謝してあげて下さい。

No.10 13/03/29 01:23
通行人10 

夫婦間で起こった悪い事は全て旦那が悪いからってなるんですね
主みたいな人は誰と一緒になっても同じことの繰り返しだよ
せめて子供だけはまともに育ってくれればいいのだが・・・

No.11 13/03/29 01:23
通行人11 ( ♀ )

人に依存して、自分で幸せになろうとする力が、主にはない。
幸せの基準も自分を満たす事ばかりで、あまりも低レベル過ぎて呆れてしまいます。
今が自分にふさわしい、あるべき場所に落ち着いただけだと思いますよ。

No.13 13/03/29 01:44
サラリーマンさん13 ( 20代 ♂ )

旦那、女を見る目が無かったんやろな…

それにしてもここまで他力本願なんやな、女って…

びっくりしてもうたわ

No.14 13/03/29 01:46
通行人14 

誰だって、明日は我が身なんです。

皮算用が外れたからって他人を羨んでばかりで、しかも浮気するようなあなたがハズレです。

旦那さんはアタリの人ですよ。
なぜわからないのかな…

No.15 13/03/29 02:04
通行人15 ( 20代 ♀ )

あ~わかる。主さんの気持ち!
今更だけど夫婦は年の差がない方がいいんだよ。旦那さんが年金受給者になってから主さんが同様になるまでの期間も苦しい生活になるね。

No.16 13/03/29 03:23
通行人16 

金目当てで結婚するとこういう事になるんだよね。

「結婚するなら経済力があって~」
なんてよく目にするけど、よっぽどの資産家でもない限り、人の人生なんてどこで障害が起きるかわかんないんだから、相手の金を目当てにして結婚したってロクなことにならない見本だね。

旦那が稼げなくなったら自分が稼ぐ、そのくらいの自信と覚悟ができて、本当に好きになった人と結婚したら主みたいにはならないよ。

旦那の文句をタラタラ並べてるけど、主は旦那と同じくらい稼ぐ能力はあるの?
多分、無いからこそ文句垂れる事ができるんだろうね。

浮気する暇があったら、旦那以上に稼げるよう努力したら?

相手に文句を言えるのは、自分ができる事についてだけだと思うよ。
自分ができもしない事に文句言うのは、最も恥ずかしい事だと知った方がいいね。

No.18 13/03/29 06:30
働く主婦さん18 ( 20代 ♀ )

そもそも年収500くらいで最初からそんな贅沢できるわけないし、最初からたいしたことない気が。倒産してしまう程度の企業だったんでしょうし。
うちの旦那31歳→年収670万、彼氏40歳→年収1000万くらいですかね。

No.19 13/03/29 07:39
通行人19 ( ♀ )

何言ってんのさ⁉
旦那さん可哀想だわ💧
嫌ならとっとと離婚すれば良い…。
出来ないくせに…(笑)

No.21 13/03/29 10:32
通行人21 ( 30代 ♂ )

今は給与削減は五十代の方が対象ですよ。
旦那さんの給与が下がっているのであれば、奥さんがフォローするのが夫婦としての姿じゃないかなあ。それを不満に不倫なんて主さん自分勝手すぎるよね。旦那さんと離婚したら、主さんご飯食べていけますか?子供さんの親権とったとしても養っていけますか?
あと、18さん、今、右肩上がりで給与上がるとしたら、よほど実力もってる旦那さんです。現実をみてください。

No.22 13/03/29 10:38
通行人22 ( ♀ )

下げまんなだけやん。
誰と一緒になってても同じこと。

No.23 13/03/29 10:57
サラリーマンさん23 

うわっ💦
こんなカミさん最悪や💦
ウチは まともでよかった
旦那の為に 早く別れたげ✋
主なら すーぐ次の獲物を見つけるだろーヨ(笑)

No.24 13/03/29 13:24
通行人24 ( 30代 ♀ )

期待値に期待しすぎ。
思考が残念。
で、人の親なのが更に残念。

No.25 13/03/29 13:32
働く主婦さん25 ( 40代 ♀ )

主さんも働けば良いだけでは?

うちの旦那(50代)の月収は手取りで28万円位しかありませんし、ぶっちゃけもっと給料が高ければ嬉しいですが私は旦那に対して感謝しておりますし、毎日、夫婦仲良く楽しく生活しております。

節約メニュー、頑張りましょう。

No.26 13/03/29 15:22
通行人12 


こんだけ叩かれれば、出てこれないよな。

期待してるのに(笑)

No.27 13/03/29 16:20
通行人27 

主さんって貧乏育ちですか?

自分で働いたらどうですか?

No.28 13/03/29 16:41
お礼

お礼/いろいろ言われてもしかたないです。私も旦那が一度目の失業後、3人目が1歳になってからまずは短時間パートから両立できる仕事してました。子供達が小さかったことで融通の効く仕事しかできなかったので、3人目の子供を連れながらピザ屋のポスティングを10年やってました。物質贅沢してなかった分、(市営住宅住まい・車一台を夫婦で所有・節約・就学援助・私立幼稚園就園補助金・学資保険・15才まで医療費無料地域住まい・卒業&入学時期や子供達の誕生日になると両方の親が祝い金・マル秘でw不倫してた彼がこづかいくれたり、プレゼントくれたりなど私に貢いでくれてたので6年間付き合ってましたが一切私の家庭には金銭トラブルなく彼の貢ぎ金も貯金してマイホーム欲しさを期待してたから、1千万近く貯金はしてたので、失業後の生活は、なんとかなってました。 彼とはすでに終止符打ち終わってます。2度目の失業後からは、子供達も成長し高2・中1・小5になり子供達だけで留守番も大丈夫になってきたので6時間働きで現在理容師のパートしてます。旦那の失業後は私も生活リズム調整しながら仕事してます。私は母子家庭で育ってる為、母の年収200万~300万・経済的事情により進学できず中卒で住み込みで専門校行きながら17才で資格取得し独身時代は5年間理容師してました。バブル時期もあったせいか?中卒でしたが中習い並みの稼ぎはあり、200万~300万程度ありました!私は、500万以上の年収生活を知りません。だから、私にとっては1千万年収は夢の話ですね~。500万以上の年収もあれば専業主婦できる!と安心しきってました。しかも13才差なんで、いろんな人生経験頼りっきってたし(甘えっぱなし)・・。不倫は、罪悪感に苛まれ、バカ正直に自爆しましたが旦那は許してくれやり直しのチャンスくれました。彼側にも自爆して夫婦感ギクシャクしましたが、世間体を気にしたのか?夫婦の絆が強かったのか?彼側の夫婦感はよくわかりませんが、奥さんは怒鳴ってくることもなく慰謝料話もなく何もトラブルなく自然消滅しました。

No.29 13/03/29 17:12
お礼

お礼/ 1千万の年収は夢の話ですが、同額の貯金はありますが2度の失業により不安定なんで物質贅沢はできず質素生活してます。 40代後半で子供達3人共成人になるし早かれ遅かれ年の差夫婦な以上いずれ未亡人になるだろうし理容師で自立しかありません。 でも専業主婦に憧れてた分男社会で働いてるのが憂うつです。独身従業員や店長がそこそこイケメンだし(7人くらいの従業員で男は、女程妬みや嫌み・ネチネチ感なくさっぱりしてて仕事に集中してるから人間関係は気楽です)行事や用事の融通利かせてもらえてるし、それなりに刺激はあり店長に会える楽しみを持ちつつ両立して家計フォローしてます。反省しもう行動(不倫)には出しませんが、専業主婦に憧れてた分現実の仕事が憂うつな為、職場で働く楽しみは見つけないと日常頑張る意欲がわきません。 職場の若い同僚達(20後半~30代・40代は1人)を見てるうち、50才の年の差旦那なのに、子供の頃からずっと物質贅沢できない現実が惨めになり愚痴りたくなってしまいました。すみません。私は38才で同僚達と同世代です。少し年齢サバ読んでます。

No.30 13/03/29 17:17
通行人30 ( 30代 ♀ )

主さんが何を言いたいのかわかりません。

だから何を言いたいの?って。。。
愚痴といいながら愚痴になっていないし。

一つ言えるのは主さんは人間と結婚したのではなくて、お金と結婚した。それだけ。

人間と結婚してる人には理解出来ない内容。
お金と結婚した人にはわかる内容かもね。

私は人間と結婚しましたし、今は離婚しましたが、人間と付き合っていますのでわかりません。



No.31 13/03/29 18:26
通行人31 

すげーな、この主💧

No.32 13/03/29 18:55
お礼

お礼/追加=3人分の児童手当てや子供手当てもありました。ほとんど貯金してます。

No.33 13/03/29 20:01
通行人33 

この人…変

No.34 13/03/29 20:07
働く主婦さん25 ( 40代 ♀ )

…┐( ̄▽ ̄;)┌

No.35 13/03/29 23:11
通行人35 ( ♂ )


頭おかしいのか?


ちょいちょい自分の不倫話盛り込んで、どんどん自分の価値下げてる。


それともまさかの不倫人間特有のモテた自慢?


そして旦那の評価の殆どが収入オンリー。


人としての勉強まずした方がいいよ。



No.36 13/03/30 00:03
悩める人36 ( 30代 ♀ )

躁鬱か?

No.38 13/03/30 03:30
通行人16 

親がそういう育て方しかできなかったから、主さんは卑屈で歪んだ人間になってしまったんだね。

専業主婦に憧れること自体が私にはわからない。
専業主婦って憧れるものなの?

私も片親で裕福じゃない家庭で育ったけど、主さんみたいに金に対して卑屈な考え持ったことないよ。

金なんてあったらあったで邪魔になるもんじゃないけど、無きゃ無いでどーにでもなるとしか思ってない。
私は40数年生きてきたけど、金に困った事は一度も無いわ。

誰かの金を当てにしようなんて考えないから、必要なら自分で稼いだし、トラブルがあっても困るまでいかないし。
憧れなくても、成り行きで専業主婦になってるしね。

お金って不思議なもんで、金金言ってる人には寄って来ないし、逆に逃げてくのよ。

仕事が楽しくてやりがいがあったから、自然と役職も付いたし年収も増えた。
人を好きになって、一緒に生きていきたいから結婚する事にした。
夫が仕事を頑張れるようモチベーションを上げてあげたいと思ったから、夫の年収も増えた。

自然に任せて今を楽しく一生懸命生きていたら、お金なんて勝手に着いてくるんだと思うよ。

お金に幸せを見い出そうとすれば、無きゃ卑屈になるのは当たり前だよね。

主さんは生き方を変えた方がいいよ。
今のままじゃ虚しいだけじゃない?

人間の作った紙切れで人生を左右されるなんて、馬鹿馬鹿しいって気付いてもらいたいわ。

No.39 13/03/30 20:32
お礼

お礼 愛情不足と貧乏は確かにあるかも?ですね~。親の都合で私達子供(私・弟)を置いて家出した母親・でも私がその精神的ショックから体調不良になり寝込んだ。しかたなくなのか?何か子供を想う心境が出たのか?最終的には私達子供を引き取って面倒見てくれましたが、母は経済的にも精神的にも辛い心境があったのか?私は虐待されて育ちました。甘えたい時期に甘えられなかった寂しさは、心の奥底にずっと残ってます。そして父親の愛情はまったく知らないので、社会人になってからというもの優しい男性が現れると自然と甘えていきました。10代という若さだったせいか?男性側も甘えられれば何でも私の言いなりになってくれたり、辛いこと相談すれば支えてくれてました。そして旦那は13才差ということもあり、父親のような父性を見てたのかもしれません。w不倫してた彼も15才差だったので、上記のように甘えていたら毎日メールで励ましてくれ心の支えになってくれたり、私の言いなりでした。虐待されて育ってるから、歪んだ性格になってしまってるのかもしれません。彼から、奥さんとはうまく言ってない!(普段会話なし(子供達の前だけは話す・必要性な用件話だけ)とか、40代でマイホーム建ててから嫁からベッド別々にされてしまい求めても拒否されセックスレスだった!→そんな時期に彼も私に出会った。夫婦仲が冷めてる話しを聞かされてたから、彼夫婦に自爆することにも何のためらいもなく家庭壊すことも平気でした。 でも何も音沙汰ないので、奥さんの惚れた弱みから許したのか?・長年の情からの絆が強かったのか?かも知れません。 愛情不足で育った大人は、どういう一面で愛情を感じれば良いのでしょうか?どうやって補えば良いのでしょうか?わかりません。 貧乏で育ってきてるから金に執着してるのも確かです。金を持ってると安心感あるし、何かで大きな出費が出ても不思議と、また臨時収入が入り出た出費分が戻ってくる形に毎回なり、お金は私についてきてくれます。金だけは私を裏切りません。貸し借りやギャンブルもしないので金銭トラブル起こしたことありません。旦那は金運が悪いのか?長年稼いでも報われず失業により年収が下がってしまいます。 私は、旦那の給料をやりくりしながら貯金してきたし(稼ぎの良かった時期)、国からの援助金も貯金してきました。だから1千万近く貯めたので、失業しても行き詰まらないよう支えてきたつもりです。

No.40 13/03/30 20:51
お礼

お礼 私は、遊びたい10代の時期に厳しい修行してきたせいか?仕事することに心身疲れてました。(親に仕送りもしてたし・・)そしてなんとなく仕事することが嫌いな若干怠け者な一面もあり、専業主婦になって家事と育児しながら空いた時間に趣味やジム通いやマッサージやデパートで買い物など1人の時間を満喫したい日常に憧れてました。 専業主婦に向き不向きがある!とママさん方が良く言いますが、私はどちらかと言えば仕事嫌いなので主婦向きです。料理は苦手ですが、掃除・洗濯・節約・子供達の世話・裁縫・編み物・物作りなど専業主婦がやってそうな作業は好きです。 でも現実は嫌でも兼業主婦やるしかなく両立がしんどいです。 仕事が楽しい!と思える方は、仕事が好きなんでしょうね~。頼もしい女性ですね~。

No.41 13/03/30 20:54
通行人41 ( 30代 ♀ )

はぁー

こないだ、市内でも当たる占いにみてもらった時の言葉を思い出しました

自分が気持ちがなく結婚した場合、後から色々ふりかかる。と


我が家は私が子供の時、父が転職し計算が日給ぽい感じになり大変な苦労しましたよ 資金より、夢を叶えたんでしょうね

学資は途中解約。解約行く車内で殴るから、蛇行運転。死にかかりました。私の高校時代は事故って、妹は不登校。

とか 少なくともいい目に一時はあったんだろうからいいじゃないですか そのとき貯金してたら良かったんじゃないんですか

自分がどうのじゃなく子供さんのことを考え仕事でるなりなんなりしてください。

No.42 13/03/30 21:17
通行人6 ( ♂ )

やっぱり、専業主婦って、根はナマクラな寄生虫だな

しかも、不倫までされてたら、完全なATM扱い

専業主婦はニートってよく言ったモンだ

No.45 13/04/01 02:02
通行人45 

主さんが今までとても辛い思いしたのはよくわかりました。よく頑張ってきたと思いますよ。 
ここで愚痴をはいてちょっとはスッキリしましたか?なんだかんだ色々あるけど、前を向いて歩いていくしかないんです。
主さんだけじゃなくみんな色々辛いことはあると思います。もちろん、私もあります。けど主さんは、3人の子宝に恵まれ、家族を大切にしてくれてる旦那さんもいて、十分幸せじゃないですか。お金は増やすことができます。何もかもが失う前にどうか今の家族を大切に。

No.46 13/04/01 08:04
通行人46 

ダンナの経済力って…


年配と結婚しても労働可能年数に違いがあるんだよ。要は残された生涯賃金は少ない…

それなのに高所得者と結婚したって?
ならば貯蓄も沢山あるんじゃないの?なければ、男の器に反映されてる。


浅はかな考えだよ、やっぱり。
主さん、女の甲斐性は苦労を黙ってできることなんだよ。
意味、わかる?

そんな辛いなら、近くのお寺で相談してみたら?自分がよくわかるよ

No.47 13/04/01 09:29
通行人47 ( ♀ )

私も10歳年上、友達も12歳年上の旦那と結婚して地域では有名な会社で羨ましがられたり、妬まれたりしました。

子供も2人います。

結婚して10年目に会社が合併したり、給料見直しで信じられないくらい給料もボーナスも減ってしまいました。
友達の旦那さんの会社は倒産してしまい、アルバイト状態が続いてます。

私も友達も旦那に
[女が外に出て働くなんて]
と古い考えで専業主婦17年。

働きたい時期もあったのに反対されて家に閉じ込め状態。

今さら働けといわれても40半ばになり、自分のペースでやってきたし、仕事選べない年になってしまい、今さらいわれてもと思ってしまいます。

No.48 13/04/01 10:55
通行人48 ( 40代 ♀ )

私は10歳年上の夫と結婚しましたが、夫は大学を2回出ているので、そんなに貯蓄はありませんでした。2人とも、わりといい給料もらって、共働きでしたが、夫は次第に、私が夫より出世しそうだったり、給料が良かったりすると、家庭内でモラハラするようになり、辛かったです。
年代的に、頭で理解していても、男女平等が通用しなかったのが、結婚前に気付けなかった、最大のミスでした。
付き合っていた時は、寛大で温和だったのに、妻になってしまうと、妻が尊敬しても、実際に社会的立場が近くなってくると、蹴落としたくなるようで、悲しかった。
立場が上で、優越感からくる寛大さだったみたい。
夫が病気になって、私が大黒柱になれば、更に、ひどくなり、夫は仕事を辞めて自営業をはじめ、私も退職して協力するのが当然といい、言う通りにしました。経済的に厳しいため、私は更にバイトも掛け持ちして、自営業もどちらかと言うと私の力で軌道に乗せました。
生活費を私が捻出しても、感謝はなく、家事が出来ていないとか、不満ばかり浴びせられ、浮気までされました。
ずっと子供のために耐えましたが、ある日過労で倒れて、うつ状態になってしまいました。
そうなって、やっと夫は気付いたみたいで…。
ジェネレーションギャップは、婚前にはなかなか気付けなく、カップルによっては、深刻ですよね。

現在、療養のため、専業主婦してますが、前よりモラハラはましになったし、年寄りは簡単には変われないやって、私が寛大に構えているつもり。
体調が落ち着いたら、何時だって離婚して、子供を養う自信があるから、現在の生活に閉塞感はないです。
好きで一緒になっちゃったし、見込み違いは私の責任だし、ここまでされても、やはり夫婦だからね…。
なんのかんの言いながら、少しずつ、ジェネレーションギャップを埋めて、喧嘩して、ぶつかって、理解しあえたらいいなと思ってます。
私が最初に我慢しすぎたのが悪かったって思います。不満はどんどん言ったら、いいんじゃないかな?

給料だけは、本人にはどうしようもない部分があるから、若い方が稼ぐしかないと思いますけど…。

No.49 13/04/01 13:30
働く主婦さん49 

これ、男女逆なら物凄い叩かれてそうですね(^_^;)

酷すぎ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧