注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

酒癖が悪く漏らす妹…😢

回答19 + お礼11 HIT数 10962 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
13/04/02 04:27(更新日時)

妹の酒癖に悩まされています。妹は酒癖が悪く、酔うと大抵、失禁、嘔吐、ひどい時は下痢…。むちゃくちゃして外でもかなり迷惑をかけます。
やっかいなのが、何件かの病院で診断を受けても俗に言う「依存症」とは異なり、飲酒回数は年に10回もなく、忘年会、結婚式で飲むと大抵迷惑をかけて帰るという構図です。要は自分の加減がわからず、酒に飲まれるという最悪なパターンなのです。
会社では良い先輩の女性の方が見ていてくれ、あまり飲ませないよう気を付けてくれますが、その方は、妹を必ず送り届けてくれていて本当に申し訳ないです。「いや~うちの旦那もこんなんで慣れてますから~」と笑ってくれますが、何度かその方の服を吐瀉物で汚し、親は頭を下げっぱなしです。その方がいなければきっと外で寝ていたりという事もあり得ます。
過去には妹の醜態を録画して見せたりしましたが「わ~やだ~最悪!」と笑うだけで事の重大さをまるでわかっていません。元々あまり気を負わない明るすぎる性格ですが、人前で漏らす事を「恥ずかしい」ではなく、「酔ってたからしょうがないよね!」で済ませてしまうのです。
こんな妹に何とか酒を飲ませない方法はないでしょうか?過去にはその酒癖で男性に振られたりしているのに、本人はまじめに考えてくれません。

タグ

No.1931872 13/03/29 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/29 11:40
悩める人1 

凄いですね・・・
録画を見ても治らないのは、結局はみんな許してくれるという油断があるのかなー。
誰も世話をしなくなると、ハッと気づくのかしら・・

No.2 13/03/29 11:45
通行人2 

お酒呑むと気持ち悪く成る薬が有るそうですから、それを飲ませて自宅で何回かお酒を呑んで気分が悪く成れば止められるかも知れないですね、依存症の人に処方される見たいです。

No.3 13/03/29 12:50
通行人3 ( ♀ )

周りの方に恵まれていますね。
また同じ事をしたら構わなくて結構ですので置いたまま帰って下さいとお願いしてみては?
ひどい言い方になりますが、路上に置き去りにされるとかしない限り直らないと思います‥

No.4 13/03/29 13:38
働く主婦さん4 ( ♀ )

私は酒が強く大酒飲みで週に1~2回、お酒を飲んでますが、勿体無いので吐きませんし、恥ずかしいのでお漏らしするまで飲まないなぁ(^_^;)

妹さんの醜態をご本人がご存知でも改めようとしないのは…、う~ん…(-_-;)

最上級に大失敗しない限りは治らないのでは?

No.5 13/03/29 22:26
お礼

>> 1 凄いですね・・・ 録画を見ても治らないのは、結局はみんな許してくれるという油断があるのかなー。 誰も世話をしなくなると、ハッと気づくのか… >1さんへ
アドバイスありがとうございます。家族は何度かほったらかした事がありました。しかし外で泥酔していたため警察に呼ばれた事が3度もありました
(/_;)
ほったらかしても平気で戻ってくる無神経な性格で悩まされています…いっそ襲われかけるなど本当に怖い目にでもあえば改心するかわかりませんが、漏らしまくっている妹です。そんな事もあり得ない気がしました…。

No.6 13/03/29 22:34
通行人6 ( ♀ )

ああ~(>_<)もう羞恥心すら無いのだからダメですよ、無理!

『恥ずかしいから』ではなく、『人様に迷惑をかけるな!』と本気で怒ってください。
まあ多分何度も言ったとは思いますが、もっと真剣に。
『人前で失禁しといて恥ずかしくないなんて、知○遅れと同じじゃない!』くらいショッキングなこと言わないと…

それでも駄目なら本当に脳に何等かの異常があるのかもしれません。

No.7 13/03/29 22:39
お礼

>> 2 お酒呑むと気持ち悪く成る薬が有るそうですから、それを飲ませて自宅で何回かお酒を呑んで気分が悪く成れば止められるかも知れないですね、依存症の人… >2さんへ

抗酒剤のシアナマイドを1度だけ処方して貰いました。ただし、妹の場合はアルコール依存症という訳ではないため、これを飲んだら飲酒してはいけないという名目の元での厳しい処方でした。妹は喘息持ちだった為、喘息が悪化した場合は打ち切る事を余儀なくされ、医師は、最初からあまり薬は処方するべきではないとの見解は持っていました。
しかしシアナマイド自体が妹の体には合わなかったようで、軽度の蕁麻疹と喘息を悪化させ、投薬は打ち切られてしまいました。
とても残念です。
抗酒剤のほかに何かお勧めの薬があったら是非教えて下さい(T_T)

No.8 13/03/29 22:52
お礼

>> 3 周りの方に恵まれていますね。 また同じ事をしたら構わなくて結構ですので置いたまま帰って下さいとお願いしてみては? ひどい言い方になります… 数年前、友人の結婚式に行ったっきり帰ってこなかった事がありました。
と、言うか会社の飲み会以外ではそんな事が何度かありました。
昼頃ふらふらと帰ってきて、携帯で友達に電話したかと思ったら「ぜんぜん知らない駐車場で寝ちゃってさ~!クラクションで起こされて超ビックリ~!!」とゲラゲラ笑っていました。
その時は父が怒り狂い、手を挙げましたが本人は「酔った醜態なんて誰の人生でもあるじゃん!」と、まるで武勇伝気取りです。だからほったらかして警察まで引き取ってもただの笑いのネタ😢😢
ほったらかしても意識が戻ればあっけらかんと帰ってきます。女性としては最低な妹です。
すいません…グチっぽくなり……。今、父は亡くなっているのですが、きっとあの世で泣いてる気がします。

No.9 13/03/29 22:57
お礼

>> 4 私は酒が強く大酒飲みで週に1~2回、お酒を飲んでますが、勿体無いので吐きませんし、恥ずかしいのでお漏らしするまで飲まないなぁ(^_^;) … >4さんへ

4さんがうらやましいです😢当然、人に迷惑さえかけなければ毎日飲んでも構わないと思うのです。
下痢を漏らす、酔った姿を見られ彼氏に呆れられ振られる…、警察沙汰になる😢
どれをとっても最大級の失敗に思うのに、精神的なダメージになってない精神状態で悲しくなります、良く言えばクヨクヨせず、前向き、成績表にも「とても明るい、よく笑う」と書かれていましたが度が過ぎると思いました。

No.10 13/03/29 23:21
通行人2 

再です、いっそのことお酒呑んでも酔わない様にした方が早い見たいですね。私の場合は毎月2~3回接待等で絶対に酔ってはいけない時が有ります、そういう時だけですが、お酒を呑む前にハイチオールC(ビタミン剤)を6錠飲みます、すると朝まで呑んでも酔いません。周りに飲み助が多いのですが、この方法を使って居る人も多いです。

No.11 13/03/30 05:14
働く主婦さん4 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

妹さんの悪酔いを少しでも防ぐ、軽減する為に、

お酒を飲む前に

★パンシロン等の胃腸薬
★野菜ジュース
★レモン汁少々

を飲むようアドバイスされてはいかがでしょうか?

私は今日は大量に飲むぞ~、でも二日酔いは辛いな…(--;)みたいな時に、

お酒を飲む前にパンシロン+野菜ジュース+レモン汁少々飲んだりしております。

No.12 13/03/30 07:41
通行人12 ( ♀ )

凄いストレス抱えてるとか無いですか? 神経が図太そうだけど意外にストレス溜め込むタイプとか。
周りからのイメージで、そのイメージを貫いちゃってて、改めるタイミングがわからないのかもよ。

No.13 13/03/30 10:09
お礼

>> 6 ああ~(>_<)もう羞恥心すら無いのだからダメですよ、無理! 『恥ずかしいから』ではなく、『人様に迷惑をかけるな!』と本気で怒… >6さんへ

妹が飲む度に家族で度重なる話し合いを続けてきました😢
時には母は泣きながら訴え、父が手を挙げたことも…😢
私も「人に迷惑をかけて大人が何度も漏らすなんて、頭が精神かが狂ってるから、とっとと施設で収容してもらえっ!!!この××××がっ!!」と怒鳴った事もありました😢
妹の元彼は優しく諭し「酒を飲むなら結婚できないよ。だから改善してほしいんだ。」と4年間も耐え続けましたが、改善する気すらない妹は彼に別れを告げられ、さすがに懲りただろうと見込んでいたのに、元気に合コンへ出かけたりしていました。正直、脳に異常があると言われたらそんな感じがしないでもないのです…。
とにかく根っから明るく、騒がしく、普通人はヘコタレたり弱音を吐いたりするだろうに、そんな所を見た事がありません。震災の時、家が半壊しても「すっげー!!ゴジラがふんでったみたいっ!!」とケラケラ笑っていました。妹の明るさに落ち込んでいた家族が救われたりもした事も少なからずありました。
だからか友達も多く、会社のみは長く続いており先輩たちに可愛がられています。
やはり羞恥心そのものが欠けている妹が改善するというのは無理なものなのでしょうかね😢😢

No.14 13/03/30 11:16
通行人14 

さすがに漏らすのはドン引きですね…。
どんなに仲良い友達でも、飲むたびにそれで改める様子もないなら友達辞めるかも。

もう妹さんに一人暮らしさせてみたらいかがでしょう。
主さんとお母様は、酒でどんな目にあっても知りませんよと見放してみるのがいいかもしれません。

No.15 13/03/30 11:30
通行人6 ( ♀ )

なるほど~。かなりの人徳がある妹さんですね。それはそれで凄いことです。
きっとお酒の席でも楽しく場を盛り上げてくれるタイプなんでしょうね。

主さんはその場にいたことがありますか?カラオケなど行って一緒にお酒を飲んだとき、そのときの様子で何かヒントが得られないかな?と思うのですが。
たとえば、ですけど
愚痴が酷いならストレス溜まっているとか、酒が好きなわけでなく雰囲気にのまれちゃうとか(こういうタイプは胃薬やハイチオールは無駄です、酔わなきゃ酔うまで飲み続けます)

No.16 13/03/30 12:15
通行人16 ( ♀ )

自分で始末させなよ。吐瀉物と汚物に塗れて目を覚ませば 少しは気が変わるんじゃないの?

No.17 13/03/30 17:20
お礼

>> 10 再です、いっそのことお酒呑んでも酔わない様にした方が早い見たいですね。私の場合は毎月2~3回接待等で絶対に酔ってはいけない時が有ります、そう… >2さんへ

ハイチオールは初耳でした!
o(^o^)o
本当は飲まないでいてくれるのが1番なのですが、どうしても飲みに行きそうな時は勧めてみます。
ありがとうございました。

No.18 13/03/30 17:23
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。 妹さんの悪酔いを少しでも防ぐ、軽減する為に、 お酒を飲む前に ★パンシロン等の胃腸薬 ★野… >4さんへ

お返事ありがとうございます。過去にソルマックとグレープフルーツジュースは試したようでした(/_;)結果は惨敗…。
でも野菜ジュースやレモン汁などは初耳でした😄
やむを得ず飲みに行きそうな時は勧めてみます😄

No.19 13/03/30 17:34
お礼

>> 12 凄いストレス抱えてるとか無いですか? 神経が図太そうだけど意外にストレス溜め込むタイプとか。 周りからのイメージで、そのイメージを貫いちゃ… >12さんへ

レスありがとうございます。実はああ見えて気にしいだったりして…て、酒に逃げる理由があるのでは…と、いらない繊細な心があるのではと母が疑った事もあるようですが、そういう訳じゃないようです。そもそも繊細な心を持っていたら漏らす行為を少しは気にすると思います。(/_;)
妹は嫌々酒に逃げる様子は全くなく、純粋に「酒はおいしい」と思ってるようです。そしてただでさえ騒がしいのをより騒がしくさせます。
日によっては割と早い段階で酔います。何杯飲んでも変わらない時もありますが、どちらに転んでも漏らすのが最終段階なので、何杯過ぎたら制止して良いかが、誰もわからないようです。だから本当は一切の酒を断つべきだと言うのですが
本人は聞く耳を全く持ちません。ずっとついてまわって監視することもできないので困り果てています。

No.20 13/03/30 17:40
お礼

>> 14 さすがに漏らすのはドン引きですね…。 どんなに仲良い友達でも、飲むたびにそれで改める様子もないなら友達辞めるかも。 もう妹さんに一人… >14さんへ

過去には1年半程、1人暮らしをしていました。震災後アパートに住めなくなり、うちも半壊していましたが、うちに住むようになってしまいました。
本人は最初はお金を貯めて出て行くと言っていたので、出て行く意志はあるようです。ただ母はこんな娘を1人暮らしさせても警察に呼ばれるのはどうせうちなんだからいないならいないで外で寝たりしないだろうかと不安がっているので出て行かないでほしいと言います。でも何処に住んでも、妹の性格や行為が変わるわけではありません😞💧

No.21 13/03/30 17:50
お礼

>> 15 なるほど~。かなりの人徳がある妹さんですね。それはそれで凄いことです。 きっとお酒の席でも楽しく場を盛り上げてくれるタイプなんでしょうね。 … >6さんへ

そうですね。無駄に人徳があり、(不思議でならないのですが💧)最終的には助けてくれる人に頼りっぱなしで、頭を下げっぱなしです。
家族がその場にいたことは何度かあります。従姉妹の結婚式や祖母の家に親戚が集まった時など…。だいたい、ただでさえよくしゃべる妹が無駄にまたしゃべりだし、周りの人たちを笑わせ周りも少し悪のりしだし、かなり騒がしくなり、つぶれる人が1人2人3人となるなか、妹は漏らす😞という最悪な自体が起こります。妹自体サービス精神が旺盛というよりは、小さいときからしゃべってないと気が済まない、という感じです😞

No.22 13/03/30 17:55
お礼

>> 16 自分で始末させなよ。吐瀉物と汚物に塗れて目を覚ませば 少しは気が変わるんじゃないの? >16さんへ

レスありがとうございます。一応意識を取り戻したら自分で片づけたり、衣類を捨てたりしています。それらを家族が片づける事はあまりないです。
漏らす事が周知の事実として知られている為「片づけめんどくさい!オムツはいてこうかなー!大人用オムツって私のケツでも入る?今日オムツ着用でーすヾ(^▽^)ノで掴みとれるしさぁ!」と言っていた時がありました。情けなかったです…。

No.23 13/03/31 06:44
ちび ( 20代 ♀ 3FjECd )

はじめまして。


キツイ事を言いますが、お許し下さい。

「〇〇につける薬は無し!!」


とは、まさに妹さんの為にあるかのような言葉ですね。


私なら、妹さんに関する一切の連絡を絶つようにしますね。

朝早くからすみませんでした。

No.24 13/03/31 07:36
通行人24 ( 30代 ♀ )

失礼いたします🙇

お酒は付き合い方が人それぞれですし、妹さんの明るさで救われている人がいるから、友達などが多いのだと思いますよ。

生き方も兄弟でもそれぞれですから、警察ざた、路上で寝るのは、何かあったらどおするんだと、心配はしてあげて
飲み過ぎる席なら本人も抵抗がないようですし、大人用のオムツの着用を義務づけてはいかがでしょうか?

みっともない、バカだと思っても、その明るさが、妹さんの魅力だと思います。
それで救われた事がある人が面倒を見てくれていると思います。
そうじゃなければ、はっきりと言ってそんな面倒な方と二度と飲みたいなんて思いませんし。飲み会があっても連絡しませんから。

後は他の方が言っているように、飲み過ぎない、酔いすぎない方法を言ってみる感じですかね🙇

No.25 13/03/31 09:08
通行人25 

妹さん、あり得ないですね…

なんで恥ずかしくないんだろう…

なんで懲りないんだろう…😞

No.26 13/03/31 12:52
通行人6 ( ♀ )

妹さんの話を聞いていて、なんだか私まで楽しくなってきました。
でもご家族は大変ですよね…

脳に何等かの問題が、と書きましたが決して馬鹿にしているわけではなく、それを知ることで家族皆が『仕方ないのかな…』と、捉え方も少しは柔らかくなると思うんです。
もう、あまり怒らないであげて欲しいな…。これも他人だから言えるのでしょうけど…

ご本人が抵抗なければオムツもいいと思います。嘔吐くらいなら普通の酔っ払いでもやる人はやりますし…。

No.27 13/03/31 15:20
通行人27 ( ♀ )

自分の醜態を知ってて直す気ないのは困りますね。このスレとレス妹さんに見せてみたら?人として女性として有り得ないですから。妹さん早く気付くといいですね。もう許されない年齢になっている事に。

No.28 13/03/31 15:39
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

私は、きのおけない上司から酒癖を叱ってもらってから、わきまえて飲むようになりました。何を飲むと悪酔いするのか記憶をたどると、私の場合、和洋酒をちゃんぽんすると悪酔いするのと酸化防止剤か含まれる赤ワインを飲みすぎるのがダメだと分かり、徹底して気をつけています。体質との組み合わせがわかれば悪酔いは回避できます。一度妹さんと研究してみては?

No.29 13/03/31 16:52
通行人29 

家半壊した時の
セリフ
が気になります(^_^;)

冗談でなく本当に何かある気も…(´Д`)

No.30 13/04/02 04:27
通行人30 ( 20代 ♀ )

どっか欠落してると思いますよ
危機感がおかしい
心療内科じゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧