注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

助けて…新築建築中トラブル

回答12 + お礼1 HIT数 10959 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/03/31 15:07(更新日時)

以前「家建てられた方教えてください」を立てた者です。

昨日、引渡し前の事前チェックをするとの事で施工主さんが言ったので同席させてもらいました。
先週の土曜日から家の中の状態が割れや傷、欠けている、クロスが雑などひどいのは分かってましたが前日にハウスクリーニングが入ってからのチェックと言われてたのにホコリだらけ…

結局キッチンパネルやお風呂のパネルの歪みもあり「今週末の引渡しはナシということで」と言われてしまいました。←これも分かってた事ですが何故土曜日に酷いことを連絡したのに「見ておきます」だけで木曜日まで放っておいたのか腹が立ちます。

また昨日、新たにトラブルで、洗濯を二階のベランダが屋根がわりになる一階のウッドデッキに作って欲しいと依頼してたのにウッドデッキに出る横のドアを開けると物干し竿にひっかかるため雨に濡れる場所に変更にすると言われました。

施工主のミスなのに「明かりとりのためにドアを大きくしたらこうなりました」だと。

こうゆうクレームはどうするべきですか?住みづらい家に高いお金出したくないです(泣)

また引渡しが遅れるのは当たり前に許してイイのでしょうか?

No.1931896 13/03/29 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/29 12:41
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

その明り取りのため~っていうのは主さんに許可取ったのですか?勝手に?てゆうか設計図通りにしてもらわないと、何のために設計士が設計図書いたと思うんですかね。工務店ですか?それともHMですか?引き渡しが遅れるのは、仕方ないんじゃないかな。直してもらうところは直してほしいじゃない。

No.2 13/03/29 13:10
通行人2 ( 30代 ♀ )

言った通りにやってくれるまで待ちましょう。
妥協があちらの思う壺。

梅雨の時期にかかると湿気やらでクロスのなかにカビはえたり、雨で乾かないまま何かしらやられると後々不具合出てしまってる家知ってます。
だから梅雨までには何とかしてほしいですね。

新築の建て売りで建築中の内装見たことありますけど、クロス貼る前で押し入れの上枠の部分の木が汚れてるのかカビてるのか、っていうような木を使ってるの見たし、あとはやっぱりクロス貼る前の壁に違和感感じたり、ビスだってなんか変だったり。
そんな新築物件かなり見ましたよ。

そういうのって安く済ませて浮かせようとしてるようにしか思えないですね。
主さんや旦那さんのお父さんに立ち会ってもらうとかはダメですか?

若い夫婦だからなめられてるかも。

No.3 13/03/29 13:22
通行人3 

はっきりいって最悪な業者ですね。

工事中に何回か一級建築士に構造をみてもらいましたか?

すぐにみてもらうべきですよ。

最後に主さん達は舐められています。

その業者も客がヤクザや政治家ならそんな事はしないです。

No.4 13/03/29 14:06
通行人4 

値引きか他にオプションでエアコンつけてもらうとか!カーテン着けさせる位ですね
直せるものは直させますが。
工務店ですか?
大手ハウスメーカーですか?

No.5 13/03/29 18:59
通行人5 ( 30代 ♂ )

大工してます。見た目でそんなにヒドいなら見えない部分はどうなってるんだろうね…
裁判も一つの手です。人生で一番の買い物ですから。

No.6 13/03/29 21:52
みんみん ( 40代 ♂ t066w )

職人やってますけどそういう感じの会社はやばいですよ!もう建っちゃったなら手遅れですけど、今から別の一級建築士に見てもらった方がいいかもね!だらしない会社!

No.7 13/03/30 01:14
通行人7 ( 50代 ♂ )

酷い工務店ですね!

>明かりとりのためにドアを大きくした、
って施主の許可は?
施主側はの了解しましたか?
工務店側が勝手に取付けた?


設計図からどれだけ変更になったんですか?

壁の中は確認しましたか?
断熱材とか大丈夫ですか?
床下は?
屋根裏は?

火打ちとか筋交いはちゃんと入ってるのかな?
基礎は布基礎?ベタ基礎?
基礎の中の配筋はどうだったのでしょうか?
第3者の1級建築士に確認して貰って下さいな!
もしかしたら耐久性を落とすような大きな手抜きがあるかも知れません。

小さい手抜きはいっぱいありそうな家ですね!

No.8 13/03/30 13:35
通行人7 ( 50代 ♂ )

施主と工務店とのやり取りは書類として残っていますか?
同じ書類が2部、施主側1部と工務店側1部持っていなければなりませんよ!


第3者から見て、施主側が有利になるような、工務店側が契約違反になるような書類はありますか?

口約束は録音でもしていない限り証拠になりませんよ!

No.9 13/03/30 18:52
通行人9 ( 30代 ♀ )

震度1で全壊になりそうですねp(´⌒`q)

No.10 13/03/30 21:14
通行人7 ( 50代 ♂ )

役所に提出された書類ではどうなってるのでしょうか?

その書類と建てられた家がどれだけ違うのか確認できますか?

第3者が見ても確実に違うのが解るようなら役所か弁護士に相談かな?

設備の変更についての書類はありますか?
工務店側が勝手に変更したのであれば契約違反ですよ!


その後の進捗状況はどうなってるんですか?

No.11 13/03/31 02:14
お礼

こちらから相談してるのに返事遅くなって申し訳ありません。

今日建築中の家を見に行ってきました。仕事が忙しく休憩の合間に行ったので実際あまり見れてないのが現実です。

たまたま工務店の方が来てたので引渡しの遅れをまず指摘しました。本当は今日引渡しだったのに 私が行った時には火災報知器を設置している最中でした…引渡しはいつになるのかと聞いたらキズなどあるためを交換するドアがいつ入るか分からないみたいで「ドアは後で良ければ引渡しは来週末で」と言われました。
こちらも「ちゃんと全て完璧じゃないと引渡しは受けない」と伝えました。実際、遅れてるはずなのに業者が直しに来ていなかったのが気になりました。

洗濯干しと明かりとりのドアの件は初めからそのドアだったみたいです。ただ、約束してた洗濯干しのことを考えてなかったみたいで…そこまでは設計図に載ってません。

設計図見てますが、怪しい場所がありそうです。明日は時間があるのでしっかり見ながら照らし合わせてきます。

No.12 13/03/31 11:06
通行人12 

建てる前にお互いに納得いく様、しっかり打ち合わせしましたか?
建築中マメに見に行ったり、状況確認したりしましたか?

完成してるなら基礎など欠陥があったとしても手遅れでは?😥

No.13 13/03/31 15:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

建築後も保証があるから修復は無償でできますが、怪しい会社だと、行方不明になりかねないないから、今のうちに欠陥を指摘した方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧