関連する話題
みなさんはこういうことありますか? 他部署の女性で、たまに社内で見かけたら挨拶する程度の関係。仕事でほとんど関わることはなく、ごくたまに連絡事項のやり取り
仕事から逃げてしまいたいです。電車に乗って山とか田舎に行って独りボーっとしたい。頭がおかしいんでしょうか?
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

仕事に行きたくない・・・・。私が気にしすぎ?

回答9 + お礼2 HIT数 15616 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/03/31 20:32(更新日時)

すこし愚痴になりわかりずらいかもしれませんが、吐き出させてください。

保育園の給食作りの調理のパートをしています。
夜間まであるところで夕食作りの遅番のパートです。

今は6年目になり、
あまりいい職場環境ではなかったのですが、仕事内容は好きで今まで続いてきました。
入職3か月で職場で泣き(一人でこっそりです)、必死に耐え持ちこたえ、結構神経がマヒしてきたかもしれません。

「あーこの職場じゃあ仕方ないか。」などの一言で、自分を納得させて頑張ってきました。

何度も職員の異動や新規パートもすぐやめたりとしていましたので、最初よりは環境も良くなってはきましたがそろそろ限界が来ました。

最近は、
「転んで足捻挫しないかな」
「下痢にならないかな」
「仕事中に指切らないかな」
「洗浄中にさらわれて手を怪我しないかな」
など仕事に来なくても済む口実がおこらないかな・・・っと考えてきてしまいました。

ここ一週間は何度も職場で泣いてしまいました。
つらくて、もう行きたくない・・・
そう思ってきました。

その原因はわかりにくいかもしれませんが書いてみます。
長くなりますがご意見ください。

自分が気にしすぎなのもあるかもしれません。

----------------------------------

〇栄養士と調理師が結構対立しているので、
休憩中に栄養士の悪口というか愚痴をしょっちゅう言っている。
自分たちもめんどくさい!言ったりしているのに栄養士の文句ばかり。

〇食育は調理の仕事だと思うのに、調理の人たちは、「調理がなんでもやりすぎ、保育士がやればいいんだよ。」とやらせようとする。

〇人の悪口ばかりいい、栄養士一人一緒にいるのに、もう片方の栄養士の悪口を言い、脅迫めいたことを言っている。
(こういう風にできないとだめだからねー)みたいな。
最終的に「やめればいいんだよ!」と言っている。

〇調理の正社とは遅番で一人づつ一緒に仕事をするのでいろいろ愚痴を聞くのですが、
みんながみんな、「自分の仕事が終わったら、他は関与せずに仕事してくれない」と言っている。
そういってる本人も自分の仕事が終わったら他は関与してないです。

〇栄養士に対して、調理が「決めたことが他の人に周知してないから、ちゃんと周知させて」と責めているのに、
夜のパートの私には何も知らされない。

私はその時間にいないから仕方ないかもしれませんが、決められたこと、行事などの内容が全く知らされません。

作品展の内容も、行事食の内容も何も聞かされません。
言い方は悪いですが、盗み見や、盗み聞き、周りをよく見なければ何も伝わりません。

続く






No.1932095 13/03/29 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/03/29 23:27
お礼

最近つらくなった原因がこれです。
上記↑に対して不満をたまっていた中で「何も知らされない」て限界が来たのかもしれません。
気にしすぎなのもわかりますが、仕事の内容に関しても聞かないと教えてもらえません。
*内容は多々あるのですが、一つ一つ細かいので省略します。

来年度の購入物を何も聞かされてなかったり、提供の仕方が変わったのも聞かされない。
昼間仕事をしないし関係ないにしろ、アレルギーの提供の仕方くらい教えてほしいです。

そして来年度から仕事分担方法が変わるのですが、
おなじおやつ休憩なのに、
そのおやつ休憩の分担で、電話、下膳、納品はすべて私の分担となってました。
やるぶんには全然いいけど、自分らが楽したいだけなのが見え見えですごく嫌です。

最近調理の意見に反抗したのでそうなったかもしれませんが、絶対に自分も悪口言われてると思います。

愚痴はいいけど悪口ばっかが多くて心が病みます。

こんなことを気にしてるのは私が心せまく気にしすぎなのかな?
前までなら、「まあいつものことだ」って気にしないのですが・・・・。

ほんとに今仕事行きたくないです・・・。
でもこんな理由でやめるとか弱いですよね・・。

No.3 13/03/29 23:47
通行人3 ( ♀ )

お辞めになられてもいいと思います

でもどこの職場もいろいろあることは事実です

No.4 13/03/30 00:13
通行人4 

私は栄養士の学校をでましたがその時「栄養士と調理師の仲は難しい」と聞いたことがあります。必ず不仲とは限りませんが、互いの仕事内容が違う部分もあるので意見のくい違いみたいなものがあるのかもしれませんね。でも、そんな環境で作られた食事は美味しいのでしょうか?まして、保育園ではアレルギーなど何かあってからでは大変です。
私自身、八年働いた会社が主さんのいるようなところでした。色々嫌になっ去年辞めましたが、勇気のいることだし人間関係はどこでも大変だと今実感しています。でも、動くなら早いほうがいいと思います。
長文でごめんなさい。

No.5 13/03/30 00:17
悩める人5 ( 30代 ♀ )

わたしも調理で 某自衛隊駐屯地で野菜切り込みとかしてました
お局からの嫌み 60近いオバハンがバーカ!とか言う職場有り得なかったです 300食くらいなんで朝から野菜入ってきたら忙しかったりするので新人はいっても 教えてくれずに 聞くとうざったそうに言われてました

同じように野菜切りながら涙したこともありました

あたしも全く同じ事考えてました 幸い?シングルで子供熱だしたらやすめるのがラッキーでした
昨日で辞めましたよ
晴れ晴れです
主さん わかいんだし 少し休んだらいいよ

よく頑張ったし 自分に自信持ってね

No.6 13/03/30 01:00
通行人6 ( 20代 ♀ )

私なんかが、言えることぢゃないけど。

ホントに辛いんだなって言う気持ちは伝わってきました。人の悪口ばかり聞こえてきたりって嫌だよね。
辞めたい気持ちがあって、次就職しても、同じようなことがあるくらいにちゃんと考えてるなら辞めてもいいと思います。
一度リセットの意味でも、辞めてゆっくりしてみてはいかがでしょうか?

長々と失礼しました。

No.7 13/03/30 07:50
働く主婦さん7 ( ♀ )

悪口陰口、どこもありますよ。うちの職場でも、あちらこちらで耳にしますし、事務所には責任者&チーフがいるからか、各リーダー達の溜まり場吐き場状態です😩

もちろん自分(ヒラの下です)がいない時は自分のことも散々言われてるんでしょうね。

何事も気にしないことです。仕事出来るどんなトップにでも関わりないどんな他人にでもそういう人は陰口してますし。

そして、私も主さんと同じように、仕事に関することを聞かされなく困る事が多々あります。が、私の場合は事務的なことなので困るのは私と相手(外部者や他部署者)なのでまだ良いですが(私が悪者になりますがね)、主さんの場合は相手は子供で命に関わることなので大問題ですよね。

6年も頑張ったなら転職も良いと思います。次の就活にも6年勤務は有利になるでしょうし。
ただ、やはりどこにでもありますし、次は新人の立場になりますから立場的にも大変であることの覚悟が必要です。
また、辞めるなら必ず次を見付けてからが良いです。次の働ける日にちを辞職日から1週間程あけたら心も休まるでしょう🍀

No.8 13/03/30 10:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

せっかく6年も勤めてきたのに辞めたら勿体ないかな
性格悪い人は絶対どの職場にもいます
仕事自大納得行かない職場はどこにもあります
どこにいってもいざこざはあります

無いところなんてありませんよ

No.9 13/03/31 11:38
通行人 ( ♀ OqWqc )

転職って勇気のいることですよね

新しい職場に行って1から仕事覚えたり人間関係に慣れていかなきゃならないその労力ありますか?


私の職場も日々色々あります
女だらけでまして経費削減のため最少人数で回しているのでみんな気持ちの余裕がなくなって愚痴や文句陰口悪口当たり前です

でも私の場合シンママで年齢的にも次はないと思うし新しい職場に行ってまた1からは厳しいですね
なのでこんなもんか…くらいの気持ちで日々過ごしてます


主さんも体調崩してからでは遅いのでバランス考えて決断してくださいね

No.10 13/03/31 12:06
通行人10 ( ♀ )

上司にいって環境をかえられませんか?
栄養士は現場にははいらないのですか?
私は病院と施設の管理栄養士ですが
下から声があがってきて何度か環境を改善しようとなりました。
しかし、女性の職場、陰口悪口は多少当たり前に感じます。
まぁ聞くだけにして流すのが利口です。

うちでは注意してもひかないなら、ひどい人にはクビ、もしくは移動でした。
意見は聞きますが、自分の仕事をらくしたいというのには聞く耳もちません。効率よく改善したいという考えは聞きますが

調理も保育士と同じく保育にかかわり、食べてる所をみたり、関わることはないですか?
保育士も同じく食育という面で調理をしてみるとか

私の勤める施設では皆他人の芝生はよく見えるようなので定期的に他職種の体験があります。

震災時はかなりこの経験が生かされたと思いますよ。

No.11 13/03/31 20:32
通行人11 

長く頑張ってきた分、転職したい気持ちが大きくなる。ここから頑張れないそう思うならば決断しないと身体までおかしくなる、泣くと言う精神的苦痛。ならば答え出てますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧