関連する話題
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

妊婦。ごはんが美味しくない…

回答5 + お礼1 HIT数 8459 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
13/04/01 11:58(更新日時)

8wの妊婦です。

4wからつわりが始まり、
現在ピークだと思います。

悩みなのですが、
毎日何度もコロコロと食べたいと思える物が変わるのですが、実際に口にするとまずくて一口二口しか食べられない事が多いんです。

作るような作業のいらない物は自分で用意できるのですが、
作業の必要な物は自分ではキッチンに立っているのが辛く、家族に頼んで作ってもらったりすることが多く、
残してしまうのが申し訳なくて食べたいと思っても我慢した方がいいのかな…と思ってしまいます。

つわり中ってこんなものなのでしょうか?
私だけなのかな、と不安で…
まずくても無理して食べた方がいいのでしょうか?
初めての妊娠で体のたくさんの変化に戸惑っています…


No.1932155 13/03/30 03:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/30 08:37
経験者さん1 ( ♀ )

はい、そんなもんです。それで良いと思います😊
主さんは食べたいと思えるだけ良い方なんですよ⤴
今は食べたい物だけ食べていれば良いし、食べたくなければ食べなくて大丈夫なんです👌
ただ、水分だけは無理してでも摂らなければいけません、脱水起こしてしまいますから(私は水分さぇ摂れない悪阻で脱水起こしてました)。


時期がくればきっと楽になりますから、今は周りのことは考えず(悪阻のせいでごめんねと一言伝えておけば理解してもらえるでしょう)ゆっくり過ごして下さい🍀

No.2 13/03/30 09:01
通行人2 

主さんこんにちは。わたしは今7週目に入る所なのですが毎日食べたいものが変わります(>_<) 昨日買った茶碗蒸しが今日は受け付けなかったり、今まで大好きだった苺の臭いがダメになったり。

あと、夜中に寝返りをすると乳首が擦れるのと胸が張っちゃってて痛いし、夜中にお腹がすくとムカムカしてギュル~..ってなって気持ち悪くて眠れなくなったりして不快です(>_<)

つわり不快ですよね(;_;)

No.3 13/03/30 12:25
通行人3 ( 20代 ♀ )

無理に食べなくても赤ちゃんはちゃんと育ちます。
体重が急激に減るなら病院で点滴をうけたりしてくださいね。
場合によっては入院します。
そのうち嫌でも体重が増えますよ(^o^;)
つわり時期は食べ物を食べれなくてもつわりが終わればすっごくご飯がおいしく感じます♪

No.4 13/03/30 13:59
通行人4 ( 50代 ♂ )

マンガに書いてあったことなんだけど、1日3食ではなく、4食か5食くらいに分けて、1食分を少なめに摂るといいですよ!

少しずつ食べられる量だけにして、回数を多くすることです。

No.5 13/03/31 09:48
お礼

お答えいただいた方ありがとうございます(>_<)

今は食べられる時に食べられるものを食べられるだけ食べてます(>_<)

吐き気もひどくて数口食べてはしばらく寝込み、また数口食べてまた寝込み…

と一日に何度も繰り返しつつなんとかやってます。

うちは旦那は料理ができないので、どうしても辛い時はレトルト的なものに頼りがちになってしまうのがネック…orz

いろんなアドバイスなどいただけでありがたかったです。
あまり考えすぎす、気楽に自分がムリしないようにこの時期を乗り切りたいと思いますσ(^_^;)

No.6 13/04/01 11:58
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

みんながそうではないですが、食べられなくなる人は多いです
私もそうでした
もともと痩せぎみだったのに悪阻で食事が出来なく、水も飲んでは吐いて…先生に「これ以上痩せたら入院だよ」と言われていた矢先に脱水症状で倒れて入院になりましたから…

8wだとまだ悪阻が続きますから、食べられるときに少しでも食べて、体力が落ちないように気を付けていけばいいと思います

甘えられる環境なら上手く甘えつつ、乗りきってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧