注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

母親と子供のどちらが資金援助するか

回答16 + お礼16 HIT数 2817 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/03/31 09:07(更新日時)

両親は私が高校生の時に離婚していて、私と妹は母と共に生活保護を受けて暮らしていました。
現在妹は結婚して家を出ており、私は病気の為実家で保護を受けつつパートをしています。
悩みは父と祖母の事です。
父は50代後半なんですが、工場をクビになり祖母の家で暮らしていました。
しかし二人の折り合いが悪く、祖母は父を家に残し老人ホームに入居。
家賃、光熱費は祖母が支払っていますが、食費等の生活費は渡していません。
生活保護、職業訓練を受けようとしましたが、祖母が家賃等を出している事、祖母が資産を持っている事で受けられなかったそうです。
家のあるホームレス状態です。
この場合、祖母と私達どちらが父に対して資金援助するべきなんでしょうか?
私達も金銭的余裕はありませんが、祖母はお金はあっても使いたがらない人で自分も慎ましい生活をしています。

タグ

No.1932337 13/03/30 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/30 18:48
通行人1 

ほっとけば?

もう、関係ない人じゃん。

援助できないなら、ほっとくしかないんだし。

No.2 13/03/30 18:52
OLさん2 

お父様は次のお仕事は見つからないんでしょうか?アルバイトでも。
必死になって探しているようであれば、少しでも援助したいという気持ちにはなりますが・・実際のところどうでしょう?

No.3 13/03/30 18:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

というか、生活保護を受けてる時点で別世帯の方に援助できる道理がありません。
主さん自身が保護を受けていらっしゃるのですよね。他の人に援助する前に自分の生活を立て直すのが先です。

No.4 13/03/30 18:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんはパートをしながらも、未だに生活保護なのですよね?
それで援助できますか?
援助されている人が援助をするなんて…おかしな話だと思います。

その場合は、やはりお祖母さんが息子を援助出来る経済状況だから、援助した方が良いと思います。
お祖母さん本人が援助したくないって言えば、どうなるのかはわかりませんが💦

No.5 13/03/30 19:27
通行人5 ( ♀ )

生活保護を受けている人が苦しくても援助する余裕あるなら、人のことより自分自身が生活保護から自立すべきではないでしょうか?

必然的にお祖母さんが援助でしょうが、お父さん自身がなんとかするしかないでしょうね。

No.6 13/03/30 20:03
お礼

>> 1 ほっとけば? もう、関係ない人じゃん。 援助できないなら、ほっとくしかないんだし。 確かにそうですね。
餓死したらどうしようと考えたりしてしまいますが、何も出来ないなら悩んだ所で父の腹が膨れる訳でもないですもんね。

No.7 13/03/30 20:05
お礼

>> 2 お父様は次のお仕事は見つからないんでしょうか?アルバイトでも。 必死になって探しているようであれば、少しでも援助したいという気持ちにはなり… 面接に行く服やお金がないというような事を前に言っていた気がします。
コンビニのバイトでも何でもいいから仕事があればいいんですが…

No.8 13/03/30 20:07
お礼

>> 3 というか、生活保護を受けてる時点で別世帯の方に援助できる道理がありません。 主さん自身が保護を受けていらっしゃるのですよね。他の人に援助す… 私は出せても数千円が限界ですが、数千円でも助かるレベルで困っているようです。
妹に資金援助して欲しいと連絡が来たようですが、妹も子供が産まれたばかりだし金銭的余裕がある訳でもありません。

No.9 13/03/30 20:15
通行人9 ( ♀ )

母親は離婚してるから関係ない
主さんは保護受けてるのに援助できるわけない。そんな為に保護費があるわけじゃない
妹は無職なら金ないから出せない
父親、また仕事探せばいい
なんですぐ保護なんだろうね。

No.10 13/03/30 20:29
お礼

>> 4 主さんはパートをしながらも、未だに生活保護なのですよね? それで援助できますか? 援助されている人が援助をするなんて…おかしな話だと思います… 本当に、私も援助する余裕ありません。
今度妹と祖母の所に話に行く予定なんですが、祖母は泣いても誠意を見せても折れる性格ではないので強く言ってみるのはどうだろうと考えました。
でも祖母に援助する義務があるなら子供の私や妹にもあるのではないかと考えたら、強く言える立場ではない気がしてどうすればいいか分かりません。

No.11 13/03/30 20:38
お礼

>> 5 生活保護を受けている人が苦しくても援助する余裕あるなら、人のことより自分自身が生活保護から自立すべきではないでしょうか? 必然的にお祖… 本当に人を助ける余裕はありません。
祖母も父も変わり者なので、私達が放っておいたら餓死するんじゃないかと思ってしまいます。
祖母は腐った野菜を炒めて食べたり、節約の為に高齢者が無料で入れる銭湯に歩いて通うような人です。
祖母から見れば私の生活も贅沢に見えるだろうと思います。
父は工場すらクビになるような協調性がない性格で、現在栄養失調から脚気になっています。
本人は認めませんがおそらく精神的に病気か障害がある気がします。

No.12 13/03/30 20:44
お礼

>> 9 母親は離婚してるから関係ない 主さんは保護受けてるのに援助できるわけない。そんな為に保護費があるわけじゃない 妹は無職なら金ないから出せない… 父が仕事に就けば何の問題も心配もないので、それが一番ですね。
不景気を除いても父に出来る仕事があるのかが不安です。
面接が無いような工場ですらクビになる人なんで…
内臓や血液が売れる時代ならば生きて行けたのかも知れません。

No.13 13/03/30 21:18
通行人13 ( ♂ )

家のない本物のホームレスですら、そうそう餓死しないし、生活保護も援助も受けてません。自身が働いて納税しない代わりに、人様の税金(生活保護)に手を着けてまで生きないという確固たる意思を持つ人もいるんです。

ある意味、筋が通ってます。

No.14 13/03/30 21:25
通行人14 ( ♀ )

生活保護で援助?
ふざけんな税金返納しろ

No.15 13/03/30 21:49
お礼

>> 13 家のない本物のホームレスですら、そうそう餓死しないし、生活保護も援助も受けてません。自身が働いて納税しない代わりに、人様の税金(生活保護)に… そうですね。
働けない状況になった時に、死を選ぶかどうかは個人の自由だと思います。

No.16 13/03/30 21:55
お礼

>> 14 生活保護で援助? ふざけんな税金返納しろ 私自身の話でしょうか?
そういう事は不正受給者に言う言葉だと思いますよ。
病気になる前は納税していましたし、現在パートですが自分の生活費分は稼いでいます。交通費として手元に残る分のお金を援助に回すのを考えている状態です。

No.17 13/03/30 22:09
通行人13 ( ♂ )

そこまで援助する気持ちがあるなら、四の五の言わずにご自分が援助したらいいんじゃないですか?

万が一お父様までナマポになったら、主さん一族にまた保護費が流れてしまうことになりますから、それは納税者としては阻止したいところです。

是非とも援助をお願いします。

No.18 13/03/30 22:59
名無し ( z26uCd )

援助する必要はありません。資産があるなら、売却したら良いだけです。

資産に手をつけず、餓死しようと、自業自得では?

生活保護から援助ですか?

納税者からしたら、ふざけるな!と怒りすら感じますよ。

援助する余裕があるなら、役所に返したら?

No.19 13/03/31 01:05
お礼

何と言えば伝わるか分かりませんが、私が援助するのは職場への交通費を削った数千円が限度です。
不正受給者のような扱いを受けるのは不愉快なのでやめて下さい。
祖母が援助しないとすると、私も経済的余裕が無いので、しわ寄せは妹に行ってしまいます。
祖母の持つ資産は保険や現金です。祖母名義、父名義の土地や家は無いと思います。
お墓も含まれるなら分かりませんが、そこら辺については役所が判断するものなので、私がどうこう出来ません。
役所で断られたのだから、父が保護を受ける事は無いので安心して下さい。
そして私が知りたいのは、保護費からどうこうではなく一般的、法律的に見てこの状況で援助するのは祖母か子供かを知りたいんです。
現実私が援助するのは不可能なので、子供=妹という事です。
祖母と話をする際にそこら辺を知っておきたいんです。

No.20 13/03/31 07:46
通行人13 ( ♂ )

本来なら主さん一家がナマポ申請した時点で、役所から祖母さんなどご親族へ「○○さん(主さん)が保護申請してます。援助してあげられませんか?」といった通知がいってます。それを断固拒否して、今があるわけです。
(以前うちにも何年も会ってない叔母が申請したらしく通知がきたので拒否しました)

援助してあげたいと思う家族が援助するしかありません。

本人が餓死したくないなら体が動くうちは本人が働くのです。

体を動かせない・住む家もない・相談できる家族の存在もない・保護を受けなければ明日死んでしまうかもしれない・・・こうなったらナマポ受給です。

当たり前体操です。

あと、やたら不正受給じゃないと強調してますが、不正受給は犯罪なのでしないのが大前提であり、引き合いに出しても説得力なしです。何を持って不正とみなすかですよ。不正受給をしている人は不正とならない範囲内で申告して書類を作成して申請するかしないかの差です。申請書類自体は本物なら不正ではないし、実は金銭援助してくれる人がいる・風俗で稼いでる等・・・別に言う必要ないアタシのプライベートって言い分なんですから。

No.21 13/03/31 08:03
通行人21 ( ♀ )

誰が面倒をみるみないよりも、お父さんが仕事を探せば何の問題もない話です。

定年退職したであろう年齢の方が働いてるのを町で見かけた事ありませんか?

50代なら尚更探せば職はあります。

現にうちの職場にも50代後半のルート配送の方が入社してきました。

お父さんは甘えすぎなのでは?

No.22 13/03/31 08:13
OLさん22 ( 20代 ♀ )

21さんも仰ってるように、お父様が仕事をすればいいと思います。

私の母も60過ぎてますが、家のローンの為にパートで頑張っていますよ。

No.23 13/03/31 08:28
お礼

>> 20 本来なら主さん一家がナマポ申請した時点で、役所から祖母さんなどご親族へ「○○さん(主さん)が保護申請してます。援助してあげられませんか?」と… 過去レスで
自身が働いて納税しない代わりに、人様の税金(生活保護)に手を着けてまで生きないという確固たる意思を持つ人もいるんです、筋が通ってます。
これ以上あなたの一族に保護費が流れるのを防ぎたい。

等という発言から、まるで犯罪者や不正受給者に言う言葉のようだなと思って不愉快になったと言いました。
私のしている事は、そんなに責められるような事なのでしょうか?
病気で働けなくなった時点で身体を売るかホームレスになるか餓死又は自殺するべきだったんでしょうか?
貴方からすれば、私や母は人様の金に手を着けてまで生きている情けない存在なんでしょう?
そんなふうに私達を見下している人にどうこう言われても、全くありがたいとも思えないし心に響きません。
失礼な事を言って申し訳ありませんが、今父の事でとても精神的に疲労しています。
どうかもうレスするのはご遠慮下さい。

No.24 13/03/31 08:32
通行人13 ( ♂ )

結論。

父への援助を祖母や妹に説得するより、

父本人へ就労を促すのが筋です。

何かにつけて生活保護や生活費援助を思い浮かべるのは、生活保護経験者の悪い癖です。

申請の心的ハードルが低すぎです。

生活費補填代わりに使うなってことです。

No.25 13/03/31 08:33
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

お父さんは雇用保険は無いのかな クビは会社都合でしょ 2週間くらいでおりるよ

No.26 13/03/31 08:43
お礼

>> 21 誰が面倒をみるみないよりも、お父さんが仕事を探せば何の問題もない話です。 定年退職したであろう年齢の方が働いてるのを町で見かけた事あり… 本当にその通りだと思います。
面接で何軒か落とされたり、そこまで行く交通費が無かったり等ありますが、結局は祖母や子供が何とかしてくれるって甘えがあると思います。
この事で私達が辛い思いをしている事すら気付いてもいないでしょう。
でもガリガリに痩せて栄養失調や脚気にまでなってる姿を見ると、餓死するんじゃないかと心配になってしまいどうしていいのか分からなくなってしまいます。

でも私が父に出来そうな仕事を探してみるという事に今気付きました。
娘にバイト先を探して貰うなんて情けないでしょうが、援助して貰うより数倍マシですよね。
ちょっと解決策が見えたような気がして、少し落ち着きました。
ありがとうございます。

No.27 13/03/31 08:46
お礼

>> 22 21さんも仰ってるように、お父様が仕事をすればいいと思います。 私の母も60過ぎてますが、家のローンの為にパートで頑張っていますよ。 そうなんですか。
私も時々年齢の方がバイトやパートをしている姿を目にします。
宜しければ参考までにどんな職種のパートをされているのか教えてくれると助かります。

No.28 13/03/31 08:51
お礼

>> 24 結論。 父への援助を祖母や妹に説得するより、 父本人へ就労を促すのが筋です。 何かにつけて生活保護や生活費援助を思い浮かべ… 正直父は精神的な病気か障害を持っていると思ってるので、仕事が出来ないのではと思っていました。
でもそれを本人が認めない以上は、自分で働くという選択肢しかないですね。
確かに死ぬくらいなら保護を受けて生きて欲しいと思っていましたが、安易に考えていた部分があったと言われて気付きました。
仕事探しを第一に考えていきたいと思います。

No.29 13/03/31 08:56
お礼

>> 25 お父さんは雇用保険は無いのかな クビは会社都合でしょ 2週間くらいでおりるよ 正社員ではなく期間工?と言うんでしょうか?
一年契約で働く形態なんですが、契約更新を断られたという感じです。
失業保険が出るかは分かりませんが、もう一年以上前に切られたので、失業保険を貰っていたとしてももう無いんだと思います。
普段は父にあまり関わりたく無いのでそういう話も詳しくは聞いていません。

No.30 13/03/31 09:02
通行人9 ( ♀ )

まだ50代ですよね?
私のパート先はホームセンターですが、60~ですがシルバーさんとして5名働いてます。1日5時時間、週5日、最高70才です。
皆さんしっかり仕事してますよ

お父さんにお金の援助じゃなくて仕事の紹介。
ハロワ、役所、民間求人の話をする位でいいです。
親のスネかじりでお父さんは暮らしてきたんでしょうね
だから甘い考えなんですよ

No.31 13/03/31 09:05
お礼

皆さん沢山の回答ありがとうございます。
姉である私がこんな状態なので、妹に負担が行ってしまうのを助けたいのに何も出来ないと落ち込み焦って視野が狭くなってしまっていました。
でもここでレスを頂いて自分に出来る事、保護を解決策として浮かべてしまう悪い癖などが分かりました。
祖母を恨む気持ちもありましたが、一番は父自身がどうにかしようと行動しなければいけないのに、ボロボロの姿を見て同情から甘やかしてしまっていたんだと思いました。
祖母や妹が援助するのは、父の頑張りの上での話ですね。
祖母とはこれを頭に入れた上で話し合って行こうと思います。
本当にありがとうございました。

No.32 13/03/31 09:07
お礼

>> 30 まだ50代ですよね? 私のパート先はホームセンターですが、60~ですがシルバーさんとして5名働いてます。1日5時時間、週5日、最高70才です… ホームセンター等で働く高齢者の方もいるんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧