注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

店長が犯人だった‼‼

回答32 + お礼8 HIT数 8723 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/04/07 12:30(更新日時)

お店のレジの違算についてなのですが。。。


ここ一年近くずっと違算が発生していて額が壱万以上の時も何度もありました。


お店のルールとして違算が出たら、その時間帯に入った人間で割り勘して補金することになっています。
なのでルールに従い私達アルバイトやパートで補金してました。


しかし、余りにも高額な違算が続くのでとうとう店のオーナー様が防犯カメラ映像やジャーナル確認などの捜査をし、犯人がわかりました。



なんと犯人は店長でした。
ストレートにレジのお金を取るのは勿論、返品、返金処理をしてその分のお金もネコババしてました。
あまりに返品、返金処理が多く、問いただしたところ全てを認めたそうです。


これまで私達は自分達のミスだと思って犯人の店長からもオーナー様からも毎日のように怒られて、頭を下げてきました。
まさか私達に説教した本人が犯人だったなんて本当に悔しくて仕方がありません。


勿論、店長はクビになりましたが、私達には一切の謝罪は無し、オーナー様からも特にお言葉は無し。ただ「店長が辞めることになりました」という報告のみ。


謝罪が無いのも納得いかないし、今までずっと払ってきた補金返して‼って思います。店長が返せないならオーナー様が責任とって皆に返してほしい‼……と言いたいのですが無理な話でしょうか。


オーナー様は全くお金を支払う素振りはみせません。
ただ、今回の事を大事にしたくないようで、信頼できるある一人のパートさんだけには内密で詳しく事情を話していたようですが、私はそのパートさんとは超仲良しなのでコッソリ教えて貰えました。


内密と言われたので今のところ私は誰にも話をしていませんが、正直今まで補金してきた皆には教えてあげたいです。

No.1932864 13/04/01 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/01 00:12
通行人1 

で、首になった店長とやらは、警察に捕まったのでしょうか?
もし、刑事告訴しなくてもいいなら、せめて民事訴訟で損害賠償請求できますが。

No.2 13/04/01 00:15
通行人2 

酷い話ですね。

そのようなケースに対する規則があるのかどうか分かりませんが、補金された金額は、主さんたちに払うのがスジだと思います。

オーナー氏にしてみれば払いたくないのでしょうが、交渉してみる価値はあるかと思います。

No.3 13/04/01 00:18
通行人3 

それは許せない!私なら、一言いってお金返してもらうかな~。それでもダメなら最終手段として労働基準監督署に連絡するかな。証拠になるようなのとっておいたほうがいいかも。

No.4 13/04/01 00:20
サラリーマンさん4 

お金は返して貰うべきです。😣
でなきゃ、タダ働きといっしょだよ。💧
あまりにも酷いはなしです。オーナーさんは従業員の人たちを
軽く見過ぎですね。
現在までの損失はどのくらいなんでしょう。😥

No.5 13/04/01 00:21
お姉さん5 

そもそもその罰金制度が違法の可能性があります。

オーナーに返金請求して 二次的にオーナーが店長に賠償請求すべきです。

もしかしたらクビにした店長の給料を賠償として未払いにして、主さん達にも返金せずにオーナーは二重取りしてるかも。

店長が犯人だとかの問題ではなくて オーナーに返金請求すればいい。

No.6 13/04/01 00:22
通行人6 

辞める覚悟で
損金を従業員に払わせていた違法性を訴えては?

店長が云々いうと教えてくれたパートさんに迷惑かかりそうだし

No.7 13/04/01 00:24
お礼

>> 1 で、首になった店長とやらは、警察に捕まったのでしょうか? もし、刑事告訴しなくてもいいなら、せめて民事訴訟で損害賠償請求できますが。 どうもありがとうございます!

店長は逮捕されてません。


お店にお金払って和解したのか…詳しくは知りませんが、捕まってないのは確かです。


オーナー様は世間体を気にする方なので大事(警察沙汰)にしたくなかったんだと思います。

それに店長はオーナー様の身内って聞いたことがあります。だから給料も他の社員より多くもらっていたようなのですが…満足しなかったんでしょうね💧最低です。

No.8 13/04/01 00:32
お礼

>> 2 酷い話ですね。 そのようなケースに対する規則があるのかどうか分かりませんが、補金された金額は、主さんたちに払うのがスジだと思います。 … どうもありがとうございます!


本当に酷いですよね‼😠💢


直接オーナー様に言うのが良いのでしょうか。
それとも本部の方を通してからが良いのでしょうか。

No.9 13/04/01 00:34
お礼

>> 3 それは許せない!私なら、一言いってお金返してもらうかな~。それでもダメなら最終手段として労働基準監督署に連絡するかな。証拠になるようなのとっ… どうもありがとうございます!

許せないですよね😠💢


証拠はどんなものがいいのでしょうか👀💧

No.10 13/04/01 00:47
お礼

>> 4 お金は返して貰うべきです。😣 でなきゃ、タダ働きといっしょだよ。💧 あまりにも酷いはなしです。オーナーさんは従業員の人たちを 軽く見過… どうもありがとうございます!


1年間で少なく見積もって私だけで4万弱。
毎回6人で割ってたから
×6=24万~30万程ネコババしてたんですね。



店長がいなくなってからは違算は殆ど出ません。
たまに出ても500円以内です。


私は誰も信用できず、朝一番に出勤し、レジのお金がきちんとプラマイ0になってるか自ら確かめてます。

No.11 13/04/01 00:56
お礼

>> 5 そもそもその罰金制度が違法の可能性があります。 オーナーに返金請求して 二次的にオーナーが店長に賠償請求すべきです。 もしかしたらク… どうもありがとうございます!


確かに違算をアルバイトやパートに払わす時点で何かモヤモヤするものがありました。
マイナスの場合はアルバイトやパートに払わせ、プラスの場合は貰えない…じゃぁそのプラスのお金はどこへ…?
と私だけでなく皆も不満に思っているようです。

プラス分を直接くれとは言わないが、せめて今後マイナスが出た場合の補金にあててほしいって思います。


オーナー様が違法に気づいて貰わないといけないですね。

No.12 13/04/01 01:01
お礼

>> 6 辞める覚悟で 損金を従業員に払わせていた違法性を訴えては? 店長が云々いうと教えてくれたパートさんに迷惑かかりそうだし どうもありがとうございます!

労働規準監督…でしたっけ?
匿名で訴えることは可能でしょうか。
バレますかね💧

No.13 13/04/01 03:25
通行人 ( UFycCd )


これ普通に業務上横領でないですか?

郵便局や銀行、証券会社、役所の福祉課などお金の管理していると頭が腐ってくるんだと思います。

私たちの地域で何度となく強盗に押し入られた郵便局があってそこの局長が防犯用にと木刀を局内に置きその後の強盗騒ぎでも犯人逮捕に協力したと警察署から賞状などが渡されていたような男でした

その局長は実は顧客の財産を巧妙な手口で引き出してはギャンブルや自動車購買、マイホーム建築費に流用してたことが発覚して捕まりました。


呆れます💦



No.14 13/04/01 04:59
サラリーマンさん14 ( 40代 ♂ )

こりゃ酷い‥
裁判沙汰ですよ。
証拠 揃えて 弁護士と相談すべきだね。

No.15 13/04/01 06:19
悩める人15 ( ♂ )

そりゃきっちり貰うべき!!

全員で話し合うとか出来ないかな?

警察沙汰にしたくない?自分の都合ばかり言うんじゃない!!

証拠はテープもあるし(隠滅してたらそれはそれで疑われる)皆の証言もあるし労局密告や警察沙汰に出来ますよ。

店員にお金払わしてますからね。

オーナーからしたらいい気分じゃないだろうが、舐め過ぎ。

一人4万、10人いたら40万きっちり用意して貰うべきですね。


まぁ辞める覚悟は少なからず出てくるけど表沙汰になってオーナーに勝ち目なしだね。

No.16 13/04/01 06:35
悩める人15 ( ♂ )

まぁ一応自分ならオーナーに一年間店長に払い続けたお金どうなるんですかね?皆同じ事思ってると思いますけど…ってイヤミったらしく言います(笑)

No.17 13/04/01 07:40
通行人17 

オーナーが表沙汰にしないのは従業員からの補金請求や体裁を恐れての事ですからきっちり返金要求したらいいですよ。

オーナーの都合なんて無視して他の補金したメンバーと集団訴訟に持ち込めたらいいのですが…

泣き寝入りはいけない! 断固闘うべきです。


No.18 13/04/01 08:43
通行人18 

①世間体を気にして大事にしなかったのは、大事になったら店の信頼もなくなり閉店になることも有り得る。

②店長が身内なら尚更警察沙汰には出来ないでしょう。
例:主さんがオーナーの立場で自分の子が店長だったら同じ処置をとるでしょう?

ですから、①②は仕方ないと思います。



③他の人全員に教えなかったのは、主さんと同じ気持ちになるからです。知らぬが仏ということもある。

ですが、③は仕方ないでは済まないですよね。



     続く➡➡➡

No.19 13/04/01 08:44
通行人18 

続き➡➡➡

③を大事にした場合… そのパートさんの守秘義務違反とされないですかね?
『超仲良し』とありますから、暴露して騒いでは、そのパートさんを裏切ることにもなりますよ?

まずは、そのパートさんに意見してみるしかないかなと。オーナーに直訴してもらうように。


もし意見が通ったとしても⬇
補金分の証拠(領収書となるような物、もしくはメモ書き)はないのですよね? だとすると返金は難しいですから、請求する半額分位しか返してもらえないと思います。




長文失礼しました。

No.20 13/04/01 08:51
通行人18 

訂正⬆
②の自分の子なら…
だが、自分の子なら警察沙汰にしないは半々か、『自分の旦那なら』『自分の叔父なら』等に変更しよう。



No.21 13/04/01 08:57
お助け人21 

店側に対して訴訟を起こして下さい。あくまでも業務上のミスなので、自腹をオーナーが知らないなどは経営者としての資格はありません。

裁判で白黒はっきりつけましょう。
確かに上司が悪いしかりそれを黙認してパートや社員に弁償などあまりにも低レベル過ぎます。

それなら一億損害があったら主さんは弁償しますか?するならこのままでいいでしょう。一億も一万も同じなんですよ。

まずはオーナーに全ての事を話し場合によっては本部に連絡をされ解決しなければ、訴訟しましょう。

No.22 13/04/01 09:02
お助け人21 

因みにこれでクビになりましたら、経営者は違法を起こしてますので精神的な損害賠償も可能かと思われます。

No.23 13/04/01 22:26
通行人23 ( 40代 ♀ )

とにかく、大事ですから
行動を起こしてくださいね!!

そうじゃなきゃ、大変な事になります!

No.24 13/04/02 01:09
お姉さん24 ( 40代 ♀ )

ひどい話💢

お金返して欲しいですよね💢💢

No.25 13/04/02 19:03
お礼

>> 13 これ普通に業務上横領でないですか? 郵便局や銀行、証券会社、役所の福祉課などお金の管理していると頭が腐ってくるんだと思います。 私たち… どうもありがとうございます!


うわぁ…局長最悪ですね💧


やっぱり普通は逮捕ですよね💧

No.26 13/04/02 19:07
お礼

>> 14 こりゃ酷い‥ 裁判沙汰ですよ。 証拠 揃えて 弁護士と相談すべきだね。 どうもありがとうございます!


本当に訴えてやりたいです!でもクビにされたら生活出来ないし小さい子供がいるのでなかなか転職は難しいですし正直半分諦めてました…


でもやっぱり皆さんの仰るように、きちんと蹴りつけるべきですよね。
背中を押して下さって感謝します!

とりあえず情報を下さった方に相談してみます!

No.27 13/04/02 23:15
専業主婦さん27 

そういう話他でも聞いたことあります。
調べたら店長が犯人だったっていうパターン…

主さんのは金額もけっこうなものだし酷すぎですね。
従業員に払わせるなんてあるんですね。

No.28 13/04/03 13:02
通行人28 ( ♂ )

具体的損害金額はいくらでしょうか?

こうした事案では、訴訟沙汰にするにはいささか大げさすぎるように思えてしまい、被害者はつい泣き寝入りしがちです。

弁護士を雇うと、弁護士費用などバカにならないからです。

しかし最近、法律が改正され、被害額140万円以下の、簡易裁判所に於ける調停までに限り、司法書士でも裁判を代行できるようになりました。

司法書士は弁護士に比べて、報酬が大幅に安く、小さな損害賠償請求に対しては、リーズナブルなはずです。

裁判も、テレビドラマやダイハツのCMで見るような本格的なものでなく、簡易裁判所での調停という、簡便なもののようです。

まずは司法書士に、ご相談されてはいかがでしょうか?

ただ司法書士の中には、法務局への不動産登記の代行のみを専門に承っている先生も多く、全ての司法書士が、必ずしもこうした事案を取り扱っているわけではありません。




No.29 13/04/03 13:11
通行人29 ( ♀ )

とりあえず、補金した全員でオーナーに直談判❗(念のため、レコーダーを複数用意)その上でさらに上まで話を通しましょう。あまりに悪質かつ酷すぎです😭パートなどの従業員に補填させるという異常な対応が招いた事態です。それを通したオーナーの責任は重大ですね。しかも、犯人であるはずの店長が素知らぬ顔で叱責って…どんだけ従業員に甘えてるんですか💧
隠したいなんて身勝手な理屈は通しちゃいかんでしょ💧実際にオーナーの懐は痛んでない訳だし…。あとはオーナーの態度にも依りましょうが、証拠の現行犯映像とセットで本社?なり警察なりに持って行くのがよろしいかと。話によっては、店長とオーナーの癒着まで疑われますよね…。精神的苦痛に対する賠償請求もできそうかも。

No.30 13/04/03 20:49
通行人30 ( ♂ )

そのこっそり教えてくれた人の顔だけは潰さないようにね。
主さんが何か事をお越したなら、そのこっそり教えてくれた人が主さんに教えたのだと言うのが上司にわかりますからね。

No.31 13/04/03 22:35
通行人31 

オーナーあっての従業員、オーナー訴えて店が閉店したら、入るものも入らない。
世の中矛盾だらけですよ!

No.32 13/04/04 02:47
通行人32 

まずは労働相談所か、労働基準局に全てを話し、相談にのってもらったらいいです。

No.33 13/04/04 03:00
通行人28 ( ♂ )

≫28

すみません。

10番にお書きでしたね。

失礼しました。




No.34 13/04/04 03:36
通行人34 

関係無い話だけど、レジとかのお金のミスを払わす店は経営が下手だね。簿記多少かじってたらそんな事しない

No.35 13/04/04 03:39
通行人34 

質問の応えはオーナーに払った分のお金返してもらうよう言った方がいいよ。無理言われたなら 法的手段使う言えばいいんだから。辞めてもいいバイトならね

No.36 13/04/04 03:40
通行人36 ( ♀ )

普通に考えて、店員たちが誤算分の補填をしたという証明ができなければ無理でしょう。
オーナーに直接かけあって「証拠はあるのか」と言われたらどうします?

それに、そういった仕事はローテーションなので、常に同じメンバーが毎日レジにいるわけではなく、誤算も日によって違うのだから皆が同じ額を払っているわけではない。
誰が幾ら出したのか正確にわからないと、今度は店員同士でトラブルになる。
「全額を皆で平等に分けましょう」と思っているなら、甘い。

No.37 13/04/05 16:21
通行人37 

34番さんに同意。

過不足で処理したらいい事。

プラスであれマイナスであれ。

No.38 13/04/07 10:05
通行人 ( 30代 ps43w )

労基署いって洗いざらい話すべきです
お金も返してもらうべきです

No.39 13/04/07 10:29
通行人29 ( ♀ )

トラブルが起きた場合の責任を取るために責任者は存在するんですよね。そのために他の従業員より給料を多く貰ってるんですから💧でも、このケースは責任取るどころか従業員に補填させるという、異常な対応で片付けてますよね…では、何のためのオーナー?何のための店長?責務を果たさんと、美味い汁だけ貪って謝罪もなく辞職?
普通に通報レベルですよね…?

No.40 13/04/07 12:30
通行人28 ( ♂ )

私の知る限り、一般的にこの種の業務上横領や窃盗に関しては、犯人が判っている場合、まずは盗んだ本人に、民事的な賠償を求めて交渉します。

その際、もし交渉や支払いに応じない場合には、刑事告訴すると、言わば交換条件を出した上で、相手を示談に応じさせることが多いようです。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧