注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

パートのおばちゃん

回答12 + お礼13 HIT数 33065 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
13/04/02 22:58(更新日時)

はっきり言って 私もパートのおばちゃんです☝
ですが 私は どうしても後輩を指導したりをしたくありません‼

仕事内容については教えなければいけないことは当たり前に教えますが、礼儀だの 常識だの 風紀について その人の人格に繋がるようなことには一切触れたくはないし、たかだかパートが口出しすることではないと考えるからです。

ですが 今の職場はパートしか普段おらず全てをパートがまかない成り立っている会社です。なのでパート同士で注意し合うので人間関係でのいざこざが常で絶えません。当たり前だと思います。

なので パート同士で注意することに私は反対なのですが、パートのおばちゃん達は それがいかにも自分達の使命かのようにイキイキと 注意する人間が何人かいて 見てるだけで イライラします。
指導的なことを何も言わない私にまで あのこのこれはどうのこうのだから 私から指摘するよう誘導までしてきます😠

私より後から入ってきた人ですら そういう職場の方針にスッカリ馴染んで イキイキ新人に選らそうに指導します。新人もいい歳をしたおばちゃんだったりするので 皆それなりに違う職場で働いてきた人達ばかりなので それなりに常識持ってるとは思うのですが お構い無しに どうかしたらケチョンケチョンに言います。
正直 この職場のやり方にスッカリ洗脳されて 新人を洗脳しようとしているようにしか見えません💧

もう、無理なような気が‥

結構な仕事量を任せられているので 今私が辞めたら皆に迷惑がかかってしまうと思うとなかなか辞めにくくズルズル今の職場にいますが 最近は特に毎日その光景が耐えられなくて ストレス状態です😥

パートのおばちゃんばかりの職場って こんなものですか❓

前いた職場は 人間関係で困ったことがあれば社員の人に言い社員から注意をしてもらうって感じでしたし、風紀に対してもパート同士ではなく、社員の目に止まったら注意されるって感じでした。なのでパート同士の人間関係は少なかったのではないかと思います。

こんな理由で 辞めるのって変ですか❓
って聞くのも変ですが‥

なんか 何が変で 何が常識かわからなくなったもので‥

社員やパート関係なく先輩が後輩に指導するのは当たり前だ☝

とか

その職場変だょ💧

とか

そんなものだから どこ行っても一緒☝

とか

なんでも良いです
ご意見下さい。

13/04/02 01:17 追記
他に辞める良い理由あったら教えて下さい。

No.1932998 13/04/01 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/01 11:10
働く主婦さん1 

私もパートのおばちゃんですが、そういう会社にはお目にかかったことがありません。やっぱり社員が何名かいて、社員が指導したり注意したりするものでした。なので人間関係は悪くはなかったです。
人間関係って大事だと思う。私は人間関係が悪いと辞めてしまいます。やっぱり少しでも楽しいと思って仕事したいですし。。。

No.2 13/04/01 11:19
案内人さん2 



うーん新人さんも良い歳のおばさんなら何が常識で何が悪いか解ってると思いますよ…


その場でははいはい言ってても


賢いもの勝ちではないでしょうか


出来るおばさんはいろんな技持ってます


出来ないおばさんからは少し離れて適当にあわせてみてはいかがでしょう

No.3 13/04/01 11:20
お礼

そうですよね。
やっぱり普通じゃないですよね‥。
販売系の仕事なので店長がいますが 店長もパートです😥
なので店長の一存と言うよりは意見をうるさく言う人の意見に店長も同調するかたちでルールが決まるといった感じで😥

長いこと務めてるのに今更で‥ 可愛がって頂いた先輩や同期にも あんたら変☝とも言えなくて‥ 言ったところで変わる訳も無いのですが、辞める理由がそこならば言わざる終えないかと‥ 悩んでます😥

No.4 13/04/01 11:25
通行人4 

そういう人って、人の上に立ちたいだけなんだと思う。
私の職場には、主さんのような常識的なパートさんがいて、
ボロクソに言われた時など「そんな言わなくても分かってるよねー?」なんてフォローしてくれました。

No.5 13/04/01 11:31
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

私は高卒ですぐ就職しましたがパートのオバチャンタチニメチャクチャ指導されましたよ
その時はパートなおばちゃんがリーダーだったし課長もそのリーダーに全ての教育を任せていましたし

私は新人だったしそういうことはなんにも疑問に思わなかったし私なんかり全然先輩だし何でもいう通りに素直に聞きましたよ

社員に教わったことのほうが少ないです
やっぱり職場はパートさんで回してる感じだし、現場はパートさんのほうがベテランなので社員も任せっきりでしたよ

No.6 13/04/01 11:40
お礼

今までずっと 適当にあしらっていましたが 私もおばちゃんなら相手もおばちゃん‥
私が適当にあしらってことなんて とうにわかっていると思います。
はっきりとは言われませんが それが気に入らないと言わんばかりに あのこのここがどうだから こう思わない❓ あなたからも言わないとダメなんじゃないの❓的なことを やんわり言ってきます😥
そこを求められるのは もう耐え難いんです💧
長く務めているので 決して自惚れではなく私が辞めると本当に困るのは目に見えてます。
まぁ‥ 誰にでも変わりは出来るので大変な時期も一時だとは思いますが‥ 何せ人員ギリギリ(どこも一緒だと思いますが)でやってるので‥。

今の職場のことを 真剣に考えるのであれば 今のままでは本来の仕事の上での良い人材も逃げて行くと思うのですが‥。なんせたかたがパートのおばちゃんなので店のことを考えているように見えて ボス猿思考のおばちゃん達が 自分たちのやり易い人材だけをチョイスしてるだけのようにしか見えません😥ハッキリ言って そんなおばちゃん達を平気でのさばらし任せている低レベルな会社に たかだかパートのおばちゃんの私も 一生懸命に働く価値が見いだせないんですよね‥。
必死になって 人材育成やってる☝みたいな顔してる おばちゃん達の思想が不思議でなりません😥
そんなことより 家族や子供のことを考えていたいと思うのが
普通の主婦のパートのおばちゃん達だと思うのですが💧
ある程度子供が大きくなったおばちゃん達は そこに情熱を注ぐのですかね😥
全くわからないです。

No.7 13/04/01 11:43
お礼

>> 4 そういう人って、人の上に立ちたいだけなんだと思う。 私の職場には、主さんのような常識的なパートさんがいて、 ボロクソに言われた時など「そ… ダメだと太鼓判押されている人材にフォローなんてされようもんなら 針のむしろです😥

ようしませんゎ。

No.8 13/04/01 11:51
お礼

あなたは若いから☝

新人社員とベテランパートの関係と
パート同士では また違ってきますね。

パートのおばちゃんを そんな風に言ってくれる あなたは素敵ですよ✨ありがとう☺

No.9 13/04/01 14:31
通行人9 ( ♀ )

パートって時給制。社員は月給制。
時給制か月給制かの違いでそこまで差は出るものなのでしょうか?

会社からしたら月給制より時給制の方が経営的にいい。
だから月給制の人より時給制の人を増やす。

働く側もそれでいいから、働いてる。
それだけなのに、指導は時給制はするべきではないって事はないと思います。

お給料が時給や月給の違い。またら働く時間の差だけ。まして現場が時給制で回ってるなら、自然と時給制の中でまとめ役というか、リーダーみたいな役は出来ますし、指導役も出来ます。

それに私が教わってきたのは、お給料は時給か月給の違いだけど、人を指導するのも勉強。
と上から言われてます。

例えば挨拶をしない新人さん。言っちゃ悪いけど、そういう40代50代60代いますよ。
それを教える私も嫌になるけど、一人前に育てるのは自分のキャリアにもなります。

それを時給制だからおこがましいって逃げていて社員に丸投げしてるだけだと思います。
普段いるのが時給制の人なら、任されてる責任で新人を育てるものだと思います。

私は今は社員ですが、今まで時給制でずっと働いてきました。

No.10 13/04/01 15:15
お礼

では何故あなまは社員になられたのですか❓

私は ボーナスも退職金も 保険も昇給もいらないからです。
スキルアップ❓ どういうスキルですか❓何の為のスキルですか❓

私はスキルもいらない、時間内に与えられた分の仕事をこなし、給料をもらってる時間だけ働きたいから時間給で働いてます。

一主婦が 時間外でも仕事を強いられ 責任を追わせられるのはやはりおかしいのでは無いのでしょうか❓

何の資格にもなりません。何の役にも立ちません。何のスキルにもならないことを何故しなければならないのか 何の権利があってのことなのかさっぱり解らないですね。

No.11 13/04/01 15:25
案内人さん2 



おっしゃっている事よお~くよお~く解りすぎる位解ります


ある程度年齢がいくとそうなるでしょうね


どこに行っても結局はそういう立場の時が回ってくるんじゃないかな…


いい条件があれば転職するもよし…


おばちゃん攻略法を模索するもよし…


貴方次第ですが…


心機一転か…


居心地よくする為に戦うか…(笑)


時給とてんびんに掛けながら悩む所ですね


貴方なら出来そうな気がしますけど…😃

No.12 13/04/01 16:02
お礼

すみません 追加です。

この職場の常識は よそからしたら常識ではありません。

新人さんは必ず戸惑います。私も最初戸惑いました。
ですが、あたかも一般常識であるかのように 驚く新人を非常識人間かのような扱いをします。
普通に うちはそういうところだから従って下さいね。と教えれば良いだけです。私はそう指導しています。
私が言いたいことは、独特な社風なのか うちの店だけかは解らないですが、それをパート同士で指導し合うのは やはりトラブルのもとになります。
普通の常識から外れている会社に務めているのだから、パート同士は この会社おかしいね~ だけど上からの方針だから仕方ないね~ とお互い愚痴を言いながら働くのがベストだと考えます。

一歩外に出れば 恥をかくような または うっとうしく思われるここでの常識を 今のやり方で私は指導していきたくはありません。それ自体が恥ずかしくて出来ないです。

No.13 13/04/01 16:28
お礼

戦う意志は無いです😁
60~70人はいるその大半が洗脳されている場所で 私のやり易いように変えて行くなんて 至難の技です😥
子供も旦那もほったらかしになる生活を余儀なくされることでしょう😂

別に考えを隠していた訳では無いですが、仕事は仕事としてやってきたつもりなので 私に与えられる仕事は多いので 私のような考え方でも 普通に店は回ります。
仕事の出来ない者へは会社側から首にする訳にいかないので仕事の量は少なくさせられますのでいつ辞められても良いからか言われたい放題言われてます。ですので私のような一風社風に馴染んでいない者でもおばちゃん達は私に強く意見を言えないのか‥何故か可愛がられています。ですが 私にしたら人生を掛けてまでやっているおばちゃん達の行動は 全て無駄な時間です。
一度 一人のおばちゃんが若い子と揉めた時 仕事ほったらかして話し合いをしていました。その人達の分の仕事をしたのは私です。
普段から文句を言わない私だからか 仕事が手に付かない程の事情だからと 軽くお礼を言われただけでした。
店長には その事態を涙ながら詫びたそうですが‥
呆れて物も言えません。

No.14 13/04/01 16:46
通行人9 ( ♀ )

主さん。社員コンプレックスや自分の能力がない事にコンプレックス抱いていますよね(笑)

働きたい理由。働く理由があるから働く。働くなら社保がよい。時給制より月給制がいい。
みんな働く理由何かしらあるでしょ

主さんの様に時間つぶしの主婦から、スキルアップの為。キャリア維持の為。生活の為。

退職金ですが会社によりますよ。社員は退職金あるとか偏見です。

また、職種によっては私パートだから。。。と言う考えは通用しません。
まぁ私は通用しない職種です。
だから今までの上司にそう言われてきたのだと思います。

私パートだから。。。が通用する職種はある意味羨ましい。
それって私~子持ちだから。。。私~主婦だから。。。私~妊婦だから。。。

と言えば楽できる。いわゆる〇〇様になれる職場かな?という印象を受けます。

私の職種はそれをやったら嫌われる職種なんです(>_<)
上司に怒られる。
実際新人が。いや~新人なんで。。。とやたら新人を免罪符代わりに使っていてクレームをもらってる。
パートだからとパートを免罪符代わりにできる事と出来ない事がある。
普段社員がいるならまだしも、この場合は免罪符代わりにはならないと思いますよ。

No.15 13/04/01 16:53
通行人9 ( ♀ )

また、主さんは何でもいいら意見ください。とスレにあったから意見をレスしただけなのに、こんな対応をされるとは。。。
不快に感じました。
ただ職場の同僚の悪口を言いたいだけじゃないですか。。
それなら愚痴と書いてくださらないと、意見書いた私が馬鹿みたいです

No.16 13/04/01 17:12
お礼

すみません💧その通りですね。

本題に戻して考えます。
私はあなたの言う 社員に対してのコンプレックスや 能力に対してコンプレックス等は正直ないです。

あなたがとんな職種なのかは知りませんが、私の職種は何の資格もいりませんし、学生もいるような店なので簡単な誰にでも出来る仕事だと思います。

そうです☝片手間で出来る仕事なのです。
多分 あなたと私とでは住む世界が違い過ぎて話しが噛み合わないのでは❓と思うのですが‥😥

不快にさせてしまい申し訳ありませんでした🙇

No.17 13/04/01 17:22
お礼

すみません💧本題に戻すと書きながら 本題を書く前に投稿してしまいました。

あなたの意見からすると、会社が片手間主婦を希望していないのならば 私のような人間は必要無いのでしょう‥。

ですが、パート仲間 その私の思想に合わない人達が 私に辞めてほしく無いと言っていることが私の悩みでした。本当に可愛がってくれているだけに苦しいのです。

失礼しました。

No.18 13/04/01 19:12
経験者さん18 ( ♂ )

パートであっても、新人指導をする職場はいくらでもあります。
今はパートなどの非正規雇用の割合が非常に高いですから。

でも、それが仕事を教えるための良質な指導なのか、ただの人格否定・悪口大会なのかで、職場の雰囲気はぜんぜん違いますね。

主さんのおっしゃる「会社の常識は社会の非常識」が、実際にはどんなものか分かりかねますが、たぶん狭い世界の陰湿なルールなのでしょう。
そういうオバサンパートの世界、あります、あります。

私なら、迷わず辞めます。
人生は短いです。
たとえ、パートでも良質な時間を過ごせ、時間給以上のものを得られる職場は絶対にあります。

No.19 13/04/01 19:38
お礼

そうですよね‥
入ったばかりの時から ここは 確執というか‥派閥的なことが多いと感じていました。
私と同期ぐらいの人も初めは私と同じような考えだったのに
どんどん会社の考えに染まって行く姿を見て 悲しくて 会社に怒りさえ覚えます。
ですが、会社のせいにしてる私も間違っていたのかも知れませんね‥。
会社に染まっていくことを その人自ら選んでいるのですから‥。
入った当初パワハラ的な方針を一番嫌っていて、変えようやないかい💪と張り切っていて 今でもそう志ているみたいなんですが、自分が一番のパワハラ人になっていることにすら気付いていないようです😢
ですが 会社の方針に従っているだけなのでしょう‥。

陰口は日常茶飯事で 私も実は陰で言われているのではないかと思うと ゾッとする毎日です。

正直 『くだらない』 の一言です。

No.20 13/04/02 18:55
専業主婦さん20 

パートはいくつかやりましたが仕事以外のことまで注意して口出しするようなパートはなかった気がします。でもパートだけでまわしてる職場だと新人の陰口やパート同士でイザコザがあったり派閥があるのはどこも似たような感じだと思います。
社員ばかりの職場にパートで入った時はそういったイザコザはなかったので仕事しやすかったです。
職場が自分に合わないと思ったら自由に変われるのがパートの利点だと思ってますので強いストレスを感じたら半年~1年で辞めてます。

No.21 13/04/02 21:57
お礼

やはりパートだけの職場ってのが問題があるんですよね‥。
今度選ぶ時はパートだけの職場は避けたいですね。
パートはいつでも辞められる‥ 確かにそうかも知れないですね。半年~一年で見切りつけるべきでした。つい頑張っちゃって何年も続けてしまいます😥
本当に もう行くのが嫌です😠

No.22 13/04/02 22:12
とおりすがり ( ♀ dME8w )

それって、おばさんの罠かも。

若手が消え去ればラッキーが本音だし。

No.23 13/04/02 22:27
お礼

罠❓❓ 若手が消えればラッキーなんですか‥❓❓

私は若い子に辞めて欲しくないですけどね~
人手がいると助かるので誰一人として辞めて欲しくないですが‥おばさんはラッキーなんですか❓❓

No.24 13/04/02 22:44
通行人24 ( 40代 )

好き好んでパートのおばちゃんになったわけじゃないんだけど
長く勤めていたら、おばちゃんになってしまいました。
パート、バイトの新人指導します。
が古株は放置です。なん度言っても無理だしあの人格は治らないので社員に任せます。

No.25 13/04/02 22:58
お礼

>> 24 やはり普通はそうですよね。
うちの職場は人間関係のことが社員に伝わることはありません。そういったことは全てパート店長に任せてますし、パート店長は皆で注意し合うように呼びかけます。店長から言うとトゲがあるんだそうです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧