注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

院試に失敗し、現在就活中です。

回答6 + お礼7 HIT数 8836 あ+ あ-

おばかさん( 23 ♀ )
13/04/09 00:24(更新日時)

私は昨年大学を卒業しました。
一年浪人の後、院試に失敗し、現在就活中です。

先月不合格通知が届き、次の日から就活を始めました。
色々あって疲れたので、1人暮らしをやめて地元で就職することにし、実家に帰りました。
地元はまあまあ田舎で噂話はすぐ伝わります。

就活は、ハロワに通ってますが、書類審査から先に進めない状況です。

ですが、誰も私を責めません。
両親は
「焦って見つけた仕事が良いとは限らない。ゆっくり探しなさい。今は実家にいるんだし、生活の心配はしなくていい」
と言ってくれ、友人達も温かく励ましてくれます。
とても恵まれていると思います。
だから、贅沢な悩みだと分かっているのですが…
両親や友人達から優しくされるたびに、どんどん気分が落ち込んで、自分が情けなくなります。

本来の自分はポジティブでナルシストで、ウジウジ何週間も悩むような性格ではなかったはずなんです。
このままじゃダメだと思い、気分転換に好きな読書をしようとしても集中できません。
夜更かしも原因だと思いますが、眠いのに色々考えてしまって眠れません。

自業自得だと分かっているのですが、何も知らない地元の友人や近所の人に
「あれ?なんでこっちいるの?」
と聞かれるたびに
「院試に落ちて就活中です。」
と答えることも辛いです。

「院試に落ちた」という単語は、言うたびに自分の心をえぐっているような感覚があり、泣きたくなります。
なのに何故か自分は、それを人に対してだけでなく自分の頭の中でも連呼してます。
ある意味自傷行為をしてるみたいで気持ち悪いのに、ついしてしまう自分が嫌です。

就活も頑張らなきゃいけないのに、やる気がなくなってきてしまいました。
やってはいますが、必死にやってはいません。

優しくされるのがしんどいなんて、甘えだしワガママだと思います。
感傷に浸っているだけだろって思います。
でも、そう自分に言い聞かせようとしても、上手くいかないんです。

なんでこんな幸せな環境にいて、頑張れないのか本当に分かりません。

どうしたらこの状況を打破できるのでしょうか…。

No.1934112 13/04/04 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/04 06:18
サラリーマンさん1 

今は落ち込んでいる場合ではないですよ。
何社でも何十社でも良いから、良いと思った会社に連絡なり、面接なり、受けて来ましょう。ヽ(´o`;
まわりが何を言おうが関係ないです。
噂なんて直ぐに無くなります。
良い所を見つけてね。

No.2 13/04/04 07:09
通行人2 

毎日お疲れ様です、まぁ生きていれば色々有りますよ、webかネットで塞翁が馬(さいおうがうま)検索して読んで見てください。

No.3 13/04/04 08:16
働く主婦さん3 

頑張ったのに結果が出なかった…虚しさ+心の奥底のプライド… かな?と思いました。
今、就活をしても入社シーズン、難しい時期ですよね。
優しくされるのが辛ければ、期限を決めて充電、そして又就活を再開。

頑張って下さい。

No.4 13/04/04 09:07
通行人4 ( 30代 ♀ )

聞かれたからといって、いちいち「院試に落ちた」なんて、ばか正直に言わなくてもいいと思います。
単に「いろいろ考えて、やっぱり地元に落ち着くことにしたの」程度に、言葉を濁しましょうよ。

いい就職先が、見つかるといいですね。

No.5 13/04/04 15:56
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

泣けよ
何我慢してんだ?

悔しいんだろ?
悔しがれよ

何で何もしてねえんだよ

何もしてねえから
何も出来ねえんだろ

気を紛らわせることに、意味なんか無い
自分が持つ当たり前の感情に従えばいい

まず、今の自分を表現して自分を知れ
それから始めろ

じゃなきゃ何やっても、駄目だ
このまま、時間に頼り
偽る慣れを知り、生業はできても
そのモヤモヤはずっと消えないだろうな

No.7 13/04/04 17:13
お礼

>> 1 今は落ち込んでいる場合ではないですよ。 何社でも何十社でも良いから、良いと思った会社に連絡なり、面接なり、受けて来ましょう。ヽ(´o`; … ありがとうございます。
そうですね。もっと視野を広げて探してみようと思います。
悩んでても時間はどんどん過ぎていっちゃいますもんね。

No.8 13/04/04 17:20
お礼

>> 2 毎日お疲れ様です、まぁ生きていれば色々有りますよ、webかネットで塞翁が馬(さいおうがうま)検索して読んで見てください。 ありがとうございます。
検索しました。
先人の教えって素晴らしいですね。
それと、昔も今も人間が悩む内容は大して変わらないんだなって気付きました。

No.9 13/04/04 17:28
お礼

>> 3 頑張ったのに結果が出なかった…虚しさ+心の奥底のプライド… かな?と思いました。 今、就活をしても入社シーズン、難しい時期ですよね。 優… ピッタリ言い当てられてびっくりしました。
私は見栄っ張りで、院試も変なプライドのせいで落ちたようなものです。
そう言えば、期限を決めることも忘れてました。
アドバイスとは逆ですが…
目標を決めて、それまでは無理矢理にでも頑張って探して、ダメだったら充電しに行こうと思います。

ありがとうございます。

No.10 13/04/04 17:31
お礼

>> 4 聞かれたからといって、いちいち「院試に落ちた」なんて、ばか正直に言わなくてもいいと思います。 単に「いろいろ考えて、やっぱり地元に落ち着く… そうですよね。
嘘つくのが嫌で正直に話してしまってたんですが、
べつに濁してもいいんですよね。
全然思い付きませんでした。

ありがとうございます。

No.11 13/04/04 18:03
お礼

>> 5 泣けよ 何我慢してんだ? 悔しいんだろ? 悔しがれよ 何で何もしてねえんだよ 何もしてねえから 何も出来ねえんだろ 気を紛らわせるこ… レスありがとうございます。

不合格通知が届いたその日に泣きました。
下宿先から実家まで200キロ以上の距離を泣きながら帰りました。
しかし、うちの家は泣くことに対しては厳しく、泣くと怒られます。
それに、泣くのは悲劇のヒロインぶってるみたいで昔から苦手です。

悔しいとは後悔のことでしょうか。
「情けない」という感情は今回初めて知りましたが、「悔しい」という感情はよく分かりません。

ありのままの自分をさらけ出して表現出来るなら、院試でやってます。
今の自分が何なのか分からないのにどうやって自分を表現するんでしょうか。

でも、そういうところがダメなんですよね。
変える努力をしていこうと思います。

No.12 13/04/08 21:44
通行人12 ( 20代 ♀ )

院試に落ちたと言う表現に知性は感じられません。

最低限、博士とか修士を目指してました。

との表現を使えば、具体的な道筋をアドバイス出来るし、周りの態度も変わります。

No.13 13/04/09 00:24
お礼

>> 12 レスありがとうございます。

周りの態度は、変わらなくても良いんです。
噂されるかも…と思ってるのは、私の被害妄想と分かってるので…。
だから、軽く「院目指してたけど、落ちてしまって~」と言った方が同情されないかなと思って、そう言ってました。
以前は「修士目指してる」っていう表現使ってたんですが、修士を知らない人がいたり、気取ってるって思われたりして…
そのため人と話す時は、なるべく柔らかい表現にするようにしています。

あと、周りにいる人からアドバイスを貰いたかった訳でもないんです。
周りにいる人のせいではなくて、自分の気持ちの切り替えが上手く出来なくて悩んでました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧