注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

母子手当の不正受給

回答17 + お礼7 HIT数 4174 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/04/08 20:52(更新日時)

家庭の悩み…ではないんですが、結婚してるのでこちらに。

私は最近、一方的に連絡を拒絶?されたママ友がいます。

理由は知りません。でも連絡を拒絶される前は普通に向こうからの誘いで、カラオケに行き何事も無く解散したので、予想では共通の友人と愚痴の言い合いしたその流れか何かと。

一方的に拒絶されたとは言え、私も彼女に不愉快な思いをさせたのなら申し訳ない。一時はそんな感情もありました。でも…

こんな状況にも関わらず、うちの娘が通ってる習い事に彼女も来る事になったのです。因みに、その習い事はそこ以外にもいくつもあります。正直こんな状況でよく来れるなと思いました。

ですが、その感情をぐっと堪え、住まいも割と近場なので、大人なつき合いをしましょうとメールしましたが、無視です。

ここからがようやく本題なのですが…
あまりにもこの対応に腹が立ってます。

実は彼女はシングルで母子手当を不正受給してます。なので、通報してしまおうかと言う思いがふつふつと湧いています。

でも「ママ友」と言うくくりでいた時は、言わなかったのに、友達ではなくなったら通報って、それこそ人としてどうなんだろうと言う気持ちもあります。友達でいた時は不正を見て見ぬふりもしてた訳ですし。

なので皆さんが私と同じ状況だったら、どうしますか?

補足ですが私は不正受給そのものより、彼女の対応に腹が立ってます。罰が当たればいい…そんな気持ちです。

それに、人の事を否定してるけど自分はどうなんだ⁈と言う行動も見てきました。(それは後ほどレスします)

さすがにこのような話を、リアルな友達に話せないのであえてこのような場で相談させていただきました。

タグ

No.1934852 13/04/06 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/06 02:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

『でも「ママ友」と言うくくりでいた時は、言わなかったのに、友達ではなくなったら通報って、それこそ人としてどうなんだろうと言う気持ちもあります。友達でいた時は不正を見て見ぬふりもしてた訳ですし。』

まさにその通りですね。
気持ち的には、ただの嫌がらせするのとたいして変わりません。

自分でも
『補足ですが私は不正受給そのものより、彼女の対応に腹が立ってます。罰が当たればいい…そんな気持ちです。』
と言っているように、要はただ単に仲良くなくなった相手が不幸になるように、何かしらしたいだけ。
それを見て『ざまぁみろ』と陰で笑いたいだけ。

とても醜い考え方だと思います。
でも人間は皆そんなもんです。
老若男女問わず、仲良くなくなった相手の悪い噂流したり、嫌がらせしたり、主さんのように相手の弱みを利用して仕返ししたり。
そういう願望を持つ人も、それを実行して満足感を得る人も世の中にはいます。
アナタがその中の1人だったと言うだけです。

No.2 13/04/06 02:06
お師匠さん2 ( 30代 ♀ )

相手に天罰が下ればいいという、その考えは捨て去った方がいいですね👆
昔、わら人形ってありましたけど、人の不幸を望むのってよくないと思います💧
相手の反応はどうあれ、大人の対応に努めましょう‼

No.3 13/04/06 02:23
お礼

>> 1 『でも「ママ友」と言うくくりでいた時は、言わなかったのに、友達ではなくなったら通報って、それこそ人としてどうなんだろうと言う気持ちもあります… レスありがとうございます。

少なからずそういう人間の思考があるので、なにも否定出来ませんけど、本当の悪人ならとっとくの昔に通報じゃないでしょうかね?

だからって、自分の事を正当化したい訳ではないですよ。通報してしまうかと言う発想がある時点で同じ事なのでしょうか?

ちなみに、彼女はよくあるパターンで
実家に住所を移しながら、彼氏の家に数年同棲してます。母子手当を受給する為に、わざわざ世帯分離もしているそうです。離婚して間も無くは心身共に参ってしまい、働ける様子ではなかったですが、離婚前から支えてくれる彼氏はすでにいました。

そして、働けるくらいまで回復してもなお働かず手当と養育費で生計を。

そのお金は、自分の美容代や彼氏との交際費に。もちろん、子供達にも何かしらかかってる物はあると思いますが。

No.4 13/04/06 02:28
お礼

>> 2 相手に天罰が下ればいいという、その考えは捨て去った方がいいですね👆 昔、わら人形ってありましたけど、人の不幸を望むのってよくないと思います… レスありがとうございます。

やっぱり、そういうのって返ってくるですかね?

それをしてしまったらもう大人な対応…ではないですよね。

No.5 13/04/06 02:35
サラリーマンさん5 ( 30代 ♂ )

ママ友だろうがなかろうが不正受給は通報して下さい

No.6 13/04/06 03:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

不正受給とはまた別問題ではないでしょうか。

人様の税金でいつまでも受給している神経を疑います。

そりゃあその人なりに生活が苦しい時もあったでしょう。
でももっと必要としている人は世の中にたくさんいます。

私ならそういう非常識な考えの人とはいくらママ友でも仲良くはならないと思いますし、今回主さんのようなことが起こって離れられるいいキッカケになって逆に良かったって思っちゃいます。

No.7 13/04/06 03:51
通行人7 ( 40代 ♀ )

不正を見て見ぬふりをした時点で『悪』ですよ。
彼女にとっては良いことだけれど、彼女以外の全市民にとっては『悪』以外の何でもありません。税金ですからね。

私なら良いキッカケになったと思って清々と通報します。
不正で受け取ったぶんの返還を求められるだけですから。これが犯罪歴になるなら考えますが、処罰はありません。返すだけ。

もしかして既に通報されていて、通報したのが主さんだと疑われているんじゃない?

No.8 13/04/06 04:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

『本当の悪人ならとっとくの昔に通報じゃないでしょうかね?』
『通報してしまうかと言う発想がある時点で同じ事なのでしょうか?』

いえ、違います。
ママ友だった頃に通報するのは、正義感の強い人です。
主さんの場合は悪人とか関係なく、ただ醜いという事です。

自分で言ってたじゃないですか。
『私は不正受給そのものより、彼女の対応に腹が立ってます。罰が当たればいい気持ちです。』
『「ママ友」でいた時は言わなかったのに、友達ではなくなったら通報って、それこそ人としてどうなんだろう。友達でいた時は不正を見て見ぬふりもしてた訳ですし。』

仲良くしてた時は不正受給に目を瞑り、仲が悪くなったら相手を陥れるために通報しようとしている。
要は“不正受給”という『悪い事』かどうかは主さんにとってどうでも良くて、“不正受給”を利用して友人に何かしら仕返しをしたいだけです。
つまり、動機は正義感ではなく、嫌がらせと変わりません。

No.9 13/04/06 04:13
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

大人な付き合いをしましょうのメールは余計なことだったんじゃないですか?
それこそ大人気ないと思いますよ。
そうやって主さんが自分で気付かない言動が今までも相手を不快にさせていたのでは?

不正受給の件は通報して気が済むのならすればいいけど、そのきっかけがいやらしいですね。
主さんがそういう人間だと見抜かれて距離を置かれたんじゃないでしょうか。

No.10 13/04/06 07:35
お礼

>> 5 ママ友だろうがなかろうが不正受給は通報して下さい レスありがとうございます。

通報するタイミングがそこか…って感じな内容ですけどね。

通報するか、しないかは反対賛成意見聞いたのち、検討したいと思ますね。

No.11 13/04/06 07:56
お礼

>> 6 不正受給とはまた別問題ではないでしょうか。 人様の税金でいつまでも受給している神経を疑います。 そりゃあその人なりに生活が苦しい… レスありがとうございます。

私は友達つき合いの仕方が下手なんだと、この事がキッカケで痛感しました。と言うのも、友達になったらとことん友達しなきゃいけないって、相性合う合わない関係無くガマンしてでも、相手に出来るだけ合わせてました。

それは、どのママ友に対してもそうです。

でも、うまくやってる人達って、例えば深い相談する人ならこの人で、保育所で子供と関わりがある人なら適度な距離を保ち、子供の為に?遊ぶ場を設け、浅い話をする…とかしますよね。

スレに出したママ友は地元の知り合いで、子供との関わりは(習い事を始める以前は)ありませんでした。先輩と言う事で気を遣う存在で…むしろ向こうの方がガンガン話を突っ込んできて、それを笑って流すだけで何か言い返す事なんて出来ませんでした。

でもだから、それが逆に彼女にとっては何の面白味もない存在だったのかもしれないです。何を考えてるか分からない、あっちやこっちで人付き合いして八方美人とかしたたかとか思われたのかなとも思います。

話はそれましたが、私の何かが原因で、お互いの本性が露わになったんですよね。いいキッカケと思ってもいいんでしょうか。他の方の意見も見て検討したいと思います。

No.12 13/04/06 08:07
お礼

>> 7 不正を見て見ぬふりをした時点で『悪』ですよ。 彼女にとっては良いことだけれど、彼女以外の全市民にとっては『悪』以外の何でもありません。税金で… レスありがとうございます。

いえ、通報してないです。
仲良い、悪い関係無く、通報って勇気がいるですね。

今ふと思いましたが、病院から病気が治った後も病気でもないのに診断書を出してもらっていたとの事だったので、もしかしたら通報してもそれのお陰で働かなくてもいい状況と認められてしまうかもしれないです。

あぁ言う人達は、お金欲しさなら何でもするですね。そう言う事を知っていながら、必死で友達でいようとしてきた自分がばかみたいです。いいキッカケ、確かにそうかもしれないです。

No.13 13/04/06 08:39
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

大人になろうね

関係を拒絶された理由が解るわ

主は今一度
自分を見返した方が良い

No.14 13/04/06 13:09
通行人14 ( 40代 ♀ )

キレイ言いってないで通報しなよ。その女嫌いなんでしょ?

No.15 13/04/06 15:20
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

通報しちゃえば?

悪いのは向こう

友達ならやっぱり不快でも見て見ぬ振り

今は友達じゃないもん、向こうが不正してるなら通報して責められるいわれはない

私は性格悪い??

みんなそうだよ

No.16 13/04/06 17:08
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

今まで抑えてた気持ちがあふれ出てきてるんだと思いますが

実際 主は隠してたつもりが言葉の端々に出ていて
向こうも少しづつ引っ掛かってムカついてたんじゃないかな❓

お互い嫌いなんだから修復なんてしなくて良くない

まぁ通報云々は好きにしたら良いと思いますが

でも『不正受給』してる確信はあるの❓

No.17 13/04/06 17:10
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

>>実は彼女はシングルで母子手当を不正受給してます。

シングルだったら不正じゃないですよね

No.18 13/04/06 17:44
通行人18 ( 30代 ♀ )

1さんに同意ですねー。
ただ単に嫌がらせって印象しかないですよ?
通報して主さんの気持ちはスッキリするのかもしれませんが、ちょっと人としてはどうかな~と疑問ですね。
仲良くしてた今までは黙ってたんだから。

No.19 13/04/06 18:26
通行人19 ( 30代 ♀ )

不正受給しているのだったら、
迷わず通報していただきたい。

No.20 13/04/06 23:19
通行人20 ( 30代 ♂ )

不正受給が確かなものなら通報しては?

通報した事で気が晴れるものならね。
しかし、後味悪い思いはすると思いますよ。

No.21 13/04/07 11:54
お礼

皆様レスありがとうございます。

まず、母子手当の受給に関してですが…
男性との同棲の時点で不正になるんではなかったでしょうか?

ちなみに、住所は実家に世帯分離して移しているらしいです。たぶん、そのままだと家族の収入も合算?されてしまうからだと思われます。

ただ、病院からウソの診断書(本人がこうすればテキトーに医者が診断書を出してくれると言ってました)を書いてもらってるので、それが母子手当受給にどう関係してくるのかが分かりません。

No.22 13/04/07 12:06
お礼



通報の理由が理由だけに、自分の悪どさは重々承知してます。

なので、通報を迷ってる今、皆さんの意見を聞いて踏みとどまる事も考えるべきか、相談しました。

一方的に友達やめるのは正直どうでもいいんです。私が相手に何か、自分でも気づかないうちに不愉快な思いさせてしまったのかもしれませんし、それで距離をおくも、友達続けるもそれを決めるのは相手の自由だと思ってます。

ただ、こんな状況でわざわざ同じ習い事(教室)に来る神経が分かりませんし、居る事は相手も分かってると思いますので、嫌いにしてもそれなりの対応ってものがあると思うんですよね。そこに彼女の性悪な部分が出てると言うか…

彼女がそんな対応なら、こっちだって…と、通報の事がポッと頭に浮かんだ次第です。もう、仲を修復するつもりもないですし、相手もそれは同じだと思うので、どうせ壊れた関係ならいっそと言う感じですかね。

No.23 13/04/08 19:48
通行人14 ( 40代 ♀ )


通報しても、全然主悪どくないよ。元々不正受給してるほうが悪いんだから。

お情けかける必要ないでしょ。みんなの税金無駄に使ってほしくないよ。主が払った税金も無駄に使われてるんだよ。

No.24 13/04/08 20:52
通行人24 ( 30代 ♀ )

私も嫌です、そんな状態で同じ教室に来られたら。

通報は旦那さんに相談してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧