注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ガラケーとiPhone5メール送受信

回答4 + お礼0 HIT数 1611 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/04/14 11:54(更新日時)

友達が半年くらい前にauガラケーからソフトバンクiPhone5に替えました。
それまでは頻繁に連絡を取り合い、メールもお互い送ったり送られたり、電話もかけたり受けたり、という感じだったのですが、最近は一週間とか二週間返信が無いのがザラな状態です。

雑談の途中なら忙しいのかな?くらいで済ませますが、待ち合わせや先々の予定について話している途中、質問の答えもないままぶちられるので、正直かなり不快です…

私はまだauガラケーを使用しているので、ソフトバンクiPhone5についてはあまり詳しくないのですが、キャリアが違うと送受信料金がものすごく高額だとか、ガラケーからのメールは特別な操作をしないと受信できないとか、iPhone5に替えたことですぐにメールがでかない理由ができたのでしょうか?

前に私がスマホにするならauかソフトバンクのiPhoneがいいかな~、と話していたら、ソフトバンクなら通話タダだからソフトバンクにして!と言われたことはあります。

私自身LINEはしていないのですが、他の友達や家族とはLINEで頻繁に連絡をとっているようだし、mixiにも書き込んだりしています。
それならメールの返信も寄越せよ…と思ってしまいます。

会う度に「iPhoneにしないの?」と聞かれていた時もありましたが、そんなの私の勝手だし、料金云々でメールの返信をして来ないのなら、それはただの友達のわがままだと思うのですが、どう思いますか?

ナメられているのでしょうか…

No.1935024 13/04/06 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/04/06 15:40
通行人1 

私も未だauのガラケーです。
ネットはパソコンからしてますので スマホを持つ必要性もなく・・

周りでラインしないの?って言われた事あります。 うっとしいです。😚
なのでライン愛用者には パソコン用のラインでやり取りしてますが
正直メールでいいじゃんって思ってます。
何がいいのか さっぱりわかりません。

私もauのiPhone5を参考にショップで見ましたが 
月々の使用料金がめっちゃ高くなります 
なので そんな友達に合わせる必要はないです。
そのうちね と やんわりしておきましょう👊 










No.2 13/04/07 12:58
通行人2 

相手は相手で、ガラケー📱を馬鹿にしているのかも知れませんね。

でもって自分に合わせないし、いつまでも古いものを使って、我儘な奴だなあ、とかね。😢

No.3 13/04/08 08:11
通行人3 

iPhone持っていましたがガラケーに戻りました。👉👈
バッテリーがすぐなくなるので正直外出して仕事先から連絡取れないと
困るので使い勝手が悪く電池のもちがいいガラケーに戻したということです。
この友達は、ちょっと自分本位に考えてソフトバンク買ってとか
ずぅずぅしいですし自分なら友達やめるレベルですね🙎

No.4 13/04/14 11:54
通行人4 

単純にメールが面倒なだけじゃないかな。
実際に友達や家族がスマホを使ってて、lineでコミュニケーションとるようになるとメールは面倒って感じる人は多いよ。
スマホにしようがガラケーを使い続けようが主の自由だし、その相手と友人関係を断ち切るのも主の自由。
でもそれって相手側にも言えることだよね。
当然その友人にも主以外の友達は居るだろうし、その友人達とlineでコミュニケーションとってると、そっちがメインになってく可能性はあるよね。
その友人はスマホを通して、lineを通して新たな人間関係が広がってるんじゃない?
友達付き合いで過度のストレス感じるようなら、思い切って友達付き合いやめた方が楽かもよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧