注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

里帰り期間が長いことについて

回答13 + お礼8 HIT数 4348 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/04/09 15:56(更新日時)

母体にも子供にも問題がないのに3ヶ月も里帰りするのってどう思いますか?二人目の出産でです。
距離も車で20分かからない場所です。
旦那さんも実家も承諾しているのだからいいだろうとは思ったのですが、正直甘えすぎではないかと思いました。
私の考えが過剰なんでしょうか?


なぜ3ヶ月の里帰りだったか理由を聞くと、その時期ノロウイルスが流行っていたからだそうです。

不特定多数の人が利用する新幹線や飛行機を使うわけでもなく、車でささっと帰れるのに3ヶ月も滞在する事に驚きました。

No.1935328 13/04/07 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/07 09:52
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

車🚗で20分という事ですから、これは前々からの計画的な行動なのだろうなという印象を受けます。

☝元々実家に依存できるだけ依存しよう、という決意があるのでは。

No.2 13/04/07 10:27
通行人2 ( 40代 ♀ )

 主さんは、その当事者ではなく、第三者の立場の方ですか?

別に、貴女がどう考え方しようと自由です。

ご夫婦が、それで良いと思っているんでしょうから……

No.3 13/04/07 10:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

別にいいんじゃない💧
甘えたって自分には関係ないし。
なんか甘えで問題あるの?

私は退院後3週間で自宅帰ってきて、上の保育園の送り迎えしていて、2ヶ月の時高熱だしてロタウイルスになり入院になりました💧

甘えれるなら甘えてもいいと思う。

うちも車で冬は15分だから甘えときゃ良かったと思ったよ。その時。

また感染したら大変だから上の子をおじいちゃんが送り迎えするから❗と一ヶ月くらい甘えちゃいましたよ。

買い物に行くのも感染させたくないとかで、まだ月齢ひくいし、重症したらとか思って、甘えたのでは?

家庭でそれぞれの生活で楽なペース選んで、乗り越えたらだめなんですか?

No.4 13/04/07 12:12
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

甘えられる環境なら甘えてもいいんじゃないですか?
ご夫婦とご実家が承諾してるなら何も問題ないと思いますけどね

第三者には関係のないことです

No.5 13/04/07 12:20
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

3ヶ月なら良いと思います 夜中の授乳やおむつ交換もその頃から無くなるのでパパを寝不足にしなくて済むし 逢いたければ何時でもあえます

No.6 13/04/07 12:25
サラリーマンさん6 ( 30代 ♂ )

当事者が納得しているのだから、大きなお世話だと思います

No.7 13/04/07 17:09
お礼

みなさんけっこう何とも思わない方が多いんですね。一般的にみて当たり前の事なら、やっぱり私の考えは偏りすぎてたんですね(>_<)

この話は旦那のいとこの話です。
私は初めての妊娠の時、義母とその兄弟たち(↑のいとこの母を含む)に、産後実家に帰るのは甘えだと言われていました。
実際には実家に産後一ヶ月滞在しましたが、産後すぐにメールで『二週間で床上げしてうちにきなさい(旦那の実家に同居予定)』と言われていました。

同居と言っても旦那の家族はフルで働いており、買い物、洗濯、家事等は完璧に別々と言われていて、買い物は赤ちゃんを連れて自分で行かなくてはならない状態でした。車の免許もないし、公共交通機関か徒歩での移動で、徒歩だと買い物できる店まで40分かかります。当時インフルエンザが流行っていたのでヒヤヒヤしながら買い物に行きました。旦那は深夜帰宅で過去に居眠りで事故を起こしたので怖くて頼めませんでした。

私たちには甘えだなんだとやかましく言うのに、身内の女が同じ状態になったらえらく違う対応をするんだなと、どうしてもイライラして流せなくて、このような悩み(質問?)を書きました。

あくまでもよその家庭の話だし、そのいとこには嫌な気持ちは全くありません。スレ本文を読み返すとまるでいとこの事を甘いとか批難したような書き方になってしまいましたが、周りの義母とその兄弟の対応に差がありすぎて、さすがに3ヶ月は過保護すぎないか?と嫌な気持ちになってしまいました。

私は産後一ヶ月後同居し、それから更に二ヶ月同居しましたが、転勤で同居解消しました。
二人目を出産した時も里帰りは甘えだと言われるのが嫌で里帰りはしませんでした。手伝いにもきてもらわず、買い物は生協やネットスーパーを利用しました。
三人目もトラブルがなければ里帰りなしです。
お互いの実家から電車で2時間離れた場所なので、里帰りだと長くなってしまいますし…。

一般的に考えて普通のことなのに、おかしくないかと思ったのは、自分は誰にも頼れないのにと僻みが入っていたんだと思います。もう少し視野を広げる努力をしなくてはいけまけんね。
みなさんレスありがとうございました。

No.8 13/04/07 20:39
通行人8 ( 20代 ♀ )

私はその距離で3ヶ月は甘えてるなぁと思います。
遠くて帰るのも新幹線なら理解できるけど。

私個人的には1ヶ月は普通で、1ヶ月未満で帰る人は凄い!偉い!と思います。

3ヶ月は自宅に戻ってから一人でできるの?すぐ親よぶんじゃない?って感じます。

まぁ同居かどうかにもよるかなぁ。同居だとめったに帰れなくなるから、ここぞというときに帰るはあるかな。

その分、お礼もはずまないとだけど。

No.9 13/04/07 20:48
サラリーマンさん9 ( 20代 ♂ )

甘いというか、だらけ過ぎですね

亭主に浮気されますよ

No.10 13/04/07 21:07
通行人10 ( 30代 ♀ )

その状況なら腹立ちますね。
主さんも我慢せず実家に帰ったらいいのに。無理したら後が怖いですよ。
ちなみに私は1ヶ月くらいが普通かなと思います。3ヶ月もいたらその状況に慣れてしまって、帰ったとき大変なんじゃないですかね?

No.11 13/04/07 21:16
通行人11 ( 30代 ♀ )

他人が何ヶ月里帰りしようが関係ないので甘えだの言う気持ちはありません。甘えだなんて評価を下すなんてどんだけ上から目線なんだよと評価する側を批判する気持ちは起きますね。

No.12 13/04/07 22:35
お礼

>> 8 私はその距離で3ヶ月は甘えてるなぁと思います。 遠くて帰るのも新幹線なら理解できるけど。 私個人的には1ヶ月は普通で、1ヶ月未満で帰… レスありがとうございます。
私も、産後の里帰りは一ヶ月が普通だと思っていました。
帝王切開は経験ないですが(いとこは自然分娩らしいですが)、帝王切開や初産や双子ちゃんなど、他にトラブルがない状態なのに3ヶ月はやはり長いと感じてしまいました。
ノロウイルスも怖いですが、実家よりも自宅の方が出入りする人数も少ないんだし、自宅に戻った方が確率はさがるんでは?と思ったのもあります。
遠距離だと赤ちゃんの事も心配だし、泣いた時の対応なども大変そうなのである程度慣れてから戻るだろうし…この場合は長いとか甘やかしてるとか全く思いません。
私が僻んでるだけなんだなーとちょっとへこみましたが、少しホッとしました。
ちなみに同居ではなく、普段から週1以上行き来があるそうです。
きっとなんやかんや世話はしてもらっているのだと思います。どういう心理でか分からないのですが、義母と会うとこのいとこの話をよく聞かされるので…

No.13 13/04/07 22:43
お礼

>> 9 甘いというか、だらけ過ぎですね 亭主に浮気されますよ レスありがとうございます。

ぶっちゃけ『いつか浮気されたとか言って帰ってくるんじゃ…』とか変な事考えてしまいまた(^^;
が、浮気はダメですね!

いとこ自ら選んで3ヶ月滞在したのか、周りにすすめられて3ヶ月滞在したのかが分からないのでなんとも言えないのですが、3ヶ月みっちり上げ全据え膳(?)で、食事内容の指定やマスクの着用をお母さんに義務づけたそうです。そしてお母さんは円形脱毛になってしまったそうなんです…。

No.14 13/04/07 22:44
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

ま、旦那側からすれば嫁はバカな方が遊べるし、扱いやすいから良いと思いますけどね

わかってて放置してるんじゃないかな?

No.15 13/04/07 23:00
お礼

>> 10 その状況なら腹立ちますね。 主さんも我慢せず実家に帰ったらいいのに。無理したら後が怖いですよ。 ちなみに私は1ヶ月くらいが普通かなと思い… レスありがとうございます。

一般的に3ヶ月の里帰りはどうなのかと思い、私が過去言われてきた事は書かずにスレ立てたので、内容を小出しにしてるとか言い訳のように聞こえるかなと不安に思いましたが、気持ちを分っていただけて嬉しかったです。
二人目出産後は、入院期間を含めて2週間はあまり動かずすごしました!と言っても、3歳の子どもがいたのでご飯は作っていました(^^;
旦那の帰宅も深夜のため育児の手伝いは望めませんでしたが、一人でがんばったぞ!と変な達成感がありました。旦那は何もしなくていいとか休んでていいからねと優しい言葉をかけてくれるのですが、かと言って家事育児はノータッチだったので結局洗濯や洗い物などはしてました(^^;

後が怖いのですが、実家の母も持病があり、あまり負担をかけたくないので帰る選択はしませんでした。
下の兄弟がまだ学生で、ちょうど夏休み期間だし、手伝いにこようか?と言ってくれたので、もしかしたらお願いするかもしれません。

No.16 13/04/07 23:05
お礼

>> 11 他人が何ヶ月里帰りしようが関係ないので甘えだの言う気持ちはありません。甘えだなんて評価を下すなんてどんだけ上から目線なんだよと評価する側を批… レスありがとうございます。

そうですよね。私もこれが友達や全く知らない人の話だったら『長いなぁ』とは思っても『甘いなぁ』まで言いません。ここにも書きません。

No.17 13/04/07 23:13
お礼

>> 14 ま、旦那側からすれば嫁はバカな方が遊べるし、扱いやすいから良いと思いますけどね わかってて放置してるんじゃないかな? レスありがとうございます。

多分ですが、義母とその兄弟たちは強引と言うか強烈な人達で、提案するよりもあーしなさいこうしなさいと言うタイプの人です。いとこの旦那さんは何度かお会いしたことがありますが、優しそうな方で、言われたらなんでもハイと言ってしまいそうな方でした。
旦那さんは多分自分の意見を言えなかったんだろうと思います。

No.18 13/04/08 02:47
専業主婦さん18 ( 20代 ♀ )


え~、3ヶ月は長いですよ。
てか、「私は3ヶ月跨いだら行けないのよ」って
いとこに
言われましたよ\(^^:;)

私の周りでも3ヶ月里帰りしてる方なんて聞いた事
ありませんよ\(^^:;)

帝王切開された方でも
1ヶ月か、2ヶ月いくかいかないかくらいですよ。

てか、何で主さんが
実家に帰る事が甘えなんだよ∵って感じですよね。

結局、身内は大切なんだって思いますよね(-_-)

主さんの考えは偏ってないですよ!

No.19 13/04/08 06:34
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さん産後に大変でしたね😢
そんな事主さんに言わなくてもいいのに💦

私も実家へ車で20分の距離で、帝王切開でしたが里帰りは1ヶ月でした。

3ヶ月里帰りと聞いて甘えてるとは思いませんが、純粋に羨ましいです✨
1人目の時は良かったのですが、2人目の時は上の子のお世話と赤ちゃんのお世話とで結構大変でした💦

いとこさん周りの環境に恵まれていて羨ましいです✨

No.20 13/04/09 15:48
お礼

>> 18 え~、3ヶ月は長いですよ。 てか、「私は3ヶ月跨いだら行けないのよ」って いとこに 言われましたよ\(^^:;) 私の周りで… レスありがとうございます。

やっぱり長いですよね?
私が過去にいろいろ言われた事でもやっとしただけかと思うことにしてましたが、その理由ぬきにしてもやっぱり長いですよねー…。
長くお世話になるから感謝すべき立場であるはずの本人もなんだか指図ばかりだったようで、そこにもびっくりしています。

No.21 13/04/09 15:56
お礼

>> 19 主さん産後に大変でしたね😢 そんな事主さんに言わなくてもいいのに💦 私も実家へ車で20分の距離で、帝王切開でしたが里帰りは1ヶ月でした。 … レスありがとうございます。

二人の育児は大変ですよね。
私も、産後里帰りなしで二人みましたが、やっぱり最初は大変でした。二人目だったからうまくこなしてなんとかなりましたが…。
私は一ヶ月帰れるだけで羨ましく、十分だと思ったので、やはり3ヶ月は長いなぁと感じてしまいました。
3ヶ月も、感謝の気持ちので心穏やかに過ごせるなら羨ましいし、親孝行のひとつにもなると思うのですが、文句やら食事内容、接するときにマスク着用の指示やらがすごかったそうです。
そこまでするなら家帰れよ!帰れって言えよ!里帰りは甘えなんでしょ!?とフツフツと思いました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧