注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

初期流産は子供に原因がある?

回答3 + お礼1 HIT数 2454 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/04/08 23:54(更新日時)

最初に不快に思われた方居ましたら申し訳ありません。また不快に思われた方はレスせずスルーして下さい。
お礼は一括になります。

私は初期に切迫流産になり大量出血し心拍がなかなか聞けれず育ちも遅く医師からは流産体質でないのに初期流産は染色体異常が原因が多いからお母さんは悪くない、奇形やこの世に出ても育ちにくい子は流産しやすく止めることが出来ないと励まし?慰めのような事を言われました。

長男を生んだ時は全く何もなく出産し健康体です。


医者に言われ私は綺麗事抜きでそれなら流産しても仕方ないって思ってましたが何とか赤ちゃんは踏みとどまり成長はゆっくりだったが無事に生まれました。

そこで気になるのは流産しかけたってことは染色体異常がある可能性もあるのかということです。

なぜ不安に思うかというと、私自身染色体異常の先天性の特定疾患の難病で生まれ母は三人産んだが私の時だけ切迫流産しかけたと昔聞いていたのです。関係あるかわかりませんが。

私の病気は遺伝する病ではなくエコーの見た目ですぐ分かる病気(もし仮に同じ病気だとわかっていたら産みません)なので子供に遺伝してないのは分かるのですが、、。
生後すぐに受ける先天性異常の19項目は全て問題ありませんでした。

私が幼い頃病気でいじめられたり入院ばかりで行事に参加出来なくてみんなについていけなかったり、6回も手術し嫌な思い散々してきて、母がゴメンねって泣いてる顔もたくさん見たし子供にだけは私みたいな思いさせたくないから綺麗事抜きで健康な子供を強く望んでいます。

そこでお聞きします。
切迫流産しかけた出産と染色体異常や重篤な病気って関係あると思いますか?
よく初期流産は母体ではなく子供に原因があると聞きます。

流産体質の方は母体の体質が原因のようなので省きます( ; ; )

タグ

No.1935900 13/04/08 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/08 21:25
通行人1 ( 40代 ♀ )

でも、先天性は異常無しだったのだから、染色体に異常無いのでは?


No.2 13/04/08 21:29
お礼

>> 1 説明不足ですみません。
19項目の先天性異常は問題なくても他にもたくさんありますよね。

ちなみに私の病気は先天性異常の項目には入っていません。

No.3 13/04/08 21:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

人それぞれだから、どうなんでしょう?

私も二人目を切迫流産で出血していて入院して乗り越えました。

経過はと言うとお腹で小さいと言われていて、生まれてきても2020㌘の子でした。

生まれてからは特に異常もなく、検診でも一度も異常はなく、今年一年生です。
体質的にちょっと小さめだけど、検診とかで曲線の中の下の方ですがちゃんと入ってるし、曲線でてたりしてないで、小さいなりに順調に伸びてると言われました。

成長曲線は範囲内の下の方ですが特になんともないです。

でもそれが切迫流産で小さい子だからか?は本当にわかりませんよ。

No.4 13/04/08 23:54
通行人4 ( 40代 ♀ )

3ヶ月までの流産の多くは、胎児の要因だと言われてます。
両親とも、全く健全でも、卵子や精子の分裂のさいに、染色体異常が生じ、生命を維持出来ない、致命的なものだから、だと言われてます。
受精卵になってからの障害もあるらしいです。

後、染色体うんぬん関係なく、受精しても、着床(子宮内で胎盤を形成する)が上手く行かないと、化学流産…妊娠反応が一時出たが1週間以内で陰性になって、普通の月経になる場合もあるらしいです。
染色体異常がなくて、母親も健全で、着床しても、たまたま胎盤形成が不全だと、流産してしまい、張り止めや安静でも、どうにもならないみたいです。

実は、化学流産は、気付かないだけで、結構な頻度であるらしいです。

主さんのお悩みにピントハズレだったらごめんなさい。

私は、化学流産を経験してます。年齢が上がってから…。

第2子は切迫流産になりましたが、安静と止血剤、張り止めの少量使用で乗り切れました。
産婦人科の先生達は、3ヶ月以降の切迫流産はかなり積極的に治療してくれて、励ましてくれたけど…、化学流産はあっさり切り捨てられるような説明で、望みを打ち砕かれ、はじめはショックだったけど…逆に、仕方ないって割り切れた気がしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧