注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

明日が入園式…不安すぎてヤバいです。

回答9 + お礼2 HIT数 15798 あ+ あ-

みんごろ( 29 ♀ j19kCd )
13/04/10 10:22(更新日時)


私には2月生まれの3歳の息子が居ます。その子が明日、幼稚園の年少さんで入園します。


とにかく頑固で落ち着きのない子供です。プレ保育でも椅子には10分座ってるのが限度。お絵かきも嫌い、ノリやハサミなども嫌い、絵本を黙って聞いてるのも嫌い、とにかく落ち着きがなく。何かの障害なのかと悩みましたが、保健センターなどではこの子の個性ですから心配ないと言われました。確かにプレ保育ではやらない事・出来ない事とかを、家では普通にやったりします。


多分、大人ばかりの環境で育て、私が人見知りで外にあまり出てなかったせいもあると思います。同じ歳くらいの子供と遊ばしたり過ごしたりする事が少ないまま、これではいけない思い…プレ保育に通いだしました。


でもプレでは周りの子供が優秀過ぎて不安になるばかりでした。私のせいで息子がこんなに成長が遅いのか…と。よっぽど幼稚園は年中からにしようか悩んだほどです。


でも…オムツも昼間は外れた、公園では知らない子供とも遊べるようになった、自分から話かけれなかったのが最近、少しづつ話かけれるようになったり…息子なりに少しづつ成長してるんだなと気づき、私も逃げ出さずに現実を受け止める為に明日を迎えますが…


やはり不安で胃が痛くなります。入園式も椅子に座らないんだろうな…とか、先生のお話もろくに聞かないから問題児扱いされるんだろうな…とか、悪い方にばかり考えてしまい、今夜は寝れないと思います。虫歯も無いのに歯がズキズキと痛むし、頭痛もします。心配すぎてストレス溜まり過ぎです。


慰めやキツイ言葉、バカとか意気地無しとかなんでもいいです。私に言葉かけて下さい。誰かの言葉が聞きたいです。

No.1936325 13/04/09 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/09 22:17
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

どこの親も自分の子供を初めて預けるときは不安で仕方ないですよ😊
やっぱり保育園や幼稚園って、学ぶことがすごく多いと思うんです。だから通わせることに意味があると思います。3歳じゃ、全然遅くないですよ、大丈夫です。

No.2 13/04/09 22:22
専業主婦さん2 

そうですねーだからこそ保育園に行く意味があると思いますよ!😺他の園児の手本も見れますし、集団生活のなかで色んな特質が身につくと思います🙆

No.3 13/04/09 22:27
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

家の息子も小心者で人見知りで早生まれで二年保育に入れましたが 入園式では途中から泣き出し💦横につくはめになりました😱
その後の写真撮影では大泣きして周りの女の子からうるさーいと言われたり抱きかかえていたので足もバタバタさせて前の子の頭にぶつかって謝りまくりました💦
とにかく慣れるまで半年位かかり「幼稚園行きたくない」「健康診断嫌だ!やらない」と本当に困らせられました。
いつしかお友達とも仲良くでき今は高校生になり友達と出かけたり大きく成長しました。(小学校ではかなり成長しました)
しばらくはお母様も大変でしょうが後で懐かしいあんな時もあったなぁと思える日がきます。
大丈夫。自然に子供は成長していきますから♪

No.4 13/04/09 22:36
お礼

3人の方の励ましの言葉見て今、本気でブワッと涙出ました。なんだろう…経験者の言葉って何で胸に響くんですかね

No.5 13/04/09 22:53
通行人5 ( 40代 ♀ )

お母さん落ち着いて


皆が皆落ち着いてる子供じゃありませんよ


まだ3歳じゃない?何を期待してるの?


じっと座って待てる子供?他所の子供が皆そんなだと思ってる?


貴女がどっしりと構えて、息子さんを見守ればいい


なんか問題起きても、誠心誠意対応すればヨロシ


親が謝って済む場面で謝ればいいだけ


大抵、どっちもどっちな情況でしかないですよ


まぁ勘違いな親もいるだろうけど、今時は双方の両親が直接連絡できない仕組みだからね

自分だけイケイケで、他者に加害がなければ問題無しよ


子育ては親育てとかって教訓は大嫌いなのよね💧親も立派じゃ無いし


頑張って❗


No.6 13/04/09 23:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

3才でしょ?
いるいる
ただ主さんのまわりにいないだけで、ちょろ~と動く子います。

3才って小さくてかわいい時期で初々しい😄

うちは小学校1年4年だから年少さん見てちょろちょろしていても、そんなもんだよな~って思うくらいで、全然変にも思わない。

園に入ったらいつの間にかなれますよ。

No.7 13/04/10 01:21
専業主婦さん7 ( 30代 )


動きまわるのは主さんのお子さんだけではないです。
医学的な話ですが、子供って心臓が未発達で末端までひろがった血液を上手く心臓まで運べないそうです。
じゃあ。どぅやって正常に機能させてるかというと、動き回って筋肉を収縮させ、心臓まで正常に血液を送ってるんです。
だから子供は皆、 基本的に多動なんです。
だから安心してください。
わりとじっとしてる子は場馴れした子や大人しい子が多いですが、入園すれば皆変わっていきます。


No.8 13/04/10 02:35
通行人8 ( 40代 ♀ )

この時期、数ヶ月の生まれの差は大きく感じてしますよね。

もし年少さんが皆おとなしかったら違和感を覚えます。

とにかく、先生達はドーンとかまえていますので大丈夫!

No.9 13/04/10 06:31
通行人9 ( ♀ )

大丈夫ですよー。

新一年生の一学期なんて、まずは「席を立たない。先生の話を静かに聞く」が目標な位なんだから年少さんがうろちょろするなんて当たり前だと思いますよ😊

みんなと同じじゃなくていいんだからのびのびやらせてあげて欲しいなーと思います。

No.10 13/04/10 09:01
お礼

皆様、一人づつ御礼出来ずに申し訳ありません⤵やはり昨日は…というか朝方まで眠れませんでした。ずっとネットで育児関係のを調べまくってました…。


しかし、今さっきみたら…更に優しい皆様からの言葉が届いていて凄く嬉しくなりました。皆様の言葉を拝見し、何だか凄くホッとしています。ウチだけが特別なわけではなく、みんなが通る道なのだと痛感しました。


ウチの幼稚園は入園式は午後13時からで、今の時間はひたすら緊張してる時間です😭⤵準備も抜けてるとこばかりで軽くパニクってしまったので、少し落ち着く為に携帯覗き休憩してます⤵


ハァ…ドキドキします。でも不思議ですが、皆様の言葉を拝見してから歯も頭痛も無くなりました‼ビックリです💧単純な人間ですね、私…。


でもそれだけ皆様の“頑張って‼”の気持ちが沢山私に元気をくれた証拠だと思います。入園式終わった後にも報告してもよろしいでしょうか?また一人一人に御礼出来ないと思いますが、とにかく明るく元気に息子の門出を見届けてきます。

No.11 13/04/10 10:22
通行人11 ( 30代 ♀ )

うちも三歳で入園式が先週でした
大丈夫 三歳なんて おとなしい子供は まれです どこの親も
大人しくさせるのに
必死でした
もちろんうちも(笑)
先生はプロですから
慣れたもんです😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧