注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

里帰り出産

回答6 + お礼1 HIT数 13509 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/04/11 14:23(更新日時)

里帰り出産で実家に帰ってきています。

妊娠中期に旦那の単身赴任が決まり、近くに頼れる人がいなかったのと帝王切開になるかもしれないと言われた不安で、両親に頼み里帰り出産することにしました。

実家は両親だけなので気兼ねすることもなく、母は定年退職したばかりなので「暇だからいくらでも面倒みれるよ!」と喜び、早い時期からベビーベッドを組み立てたりベビー布団やベビー用品を買ってくれて、近くに住む姉もベビー服のお下がりを準備して歓迎してくれました。

その後、一年の予定だった旦那の単身赴任が二ヶ月で終わってしまい里帰り出産の必要はなくなったのですが、母と姉の強いススメで予定通り35週から実家に帰ってきました。

実家での暮らしは、母は毎日工夫して野菜料理を作ってくれたり一緒にウォーキングしたり、無口な父も私の好物を買ってきてくれたりしてありがたい気持ちでいっぱいなのですが、一週間経ち二週間も経つとだんだん両親の普段の生活が見えてきました。

父がお酒好きなのは昔からで、焼酎をペットボトルに入れて昼間から畑仕事の合間に飲んでいるのは知っていますが、たまに母と喧嘩するくらいで私にはほとんど絡んでこないし夕方6時には寝てしまうためあまり気にはならないのですが、母も昔から晩酌はするのですが量が増えたのか酔い方の質が変わったのか、毎日ではないのですが真っ暗なリビングでテレビを見ながらユラユラ揺れてしゃっくりをしていたり、同じ話を何度も繰り返したり会話が成立しなかったり、そして翌日には一切覚えていなかったりして、多分普段の私ならあまり気にならないかもしれないのですが臨月間近でマタニティブルーな感じもあり、母までもがお酒で様子がおかしくなってしまうとドキドキするし悲しくなって旦那の元へ帰りたくなります。

最近はなるべく家にいたくなくて、昼間は図書館で過ごしたり出かけているのですが、お腹が張っても休める場所がない場合が多いし、母が酔ってる夜は二階の自室にこもるようにしているのですが、頻尿なので一階のトイレまで何度も行くのがしんどいし、実家での生活が日に日に辛くなっていきます。

産後は一ヶ月検診まではお世話になるつもりでしたが、体力が回復次第帰りたいと思います。というか、地元で分娩予約してしまったけど今からでも旦那の元へ帰りたいです。

里帰り出産したくてもできない方がいる中、里帰りできるだけでも恵まれてるとは思いますが、こんな理由で里帰り出産を辞めたいと思う私は贅沢でしょうか…。

不安定で乱文になり、すみませんm(_ _)m

No.1936657 13/04/10 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/10 20:28
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

贅沢ではないですよ😃赤ちゃんを産むのはすごく大変ですから自分が一番落ち着けるところで出産するのが一番だと思いますよ😃

No.2 13/04/10 21:32
通行人2 


いいご両親ですが、少し問題があるんですね
お酒はもうその年で飲んでばかりいると本当に体に悪いから、できることなら
やめさせてあげたいですね😥

No.3 13/04/10 22:00
通行人3 


母と姉の強い希望でって(笑)


嫌なら自宅へ帰ればいいだけの話。産前産後助けて貰いたいが、居心地悪い実家は嫌なんて自己中過ぎる‼


因みに、私は転勤族で周りに頼れる人居ません、旦那も1ヶ月の半分は出張で不在の多忙ですが、口うるさい余計な大人が居るとストレスになるので里帰りはしませんでした。


あと、親が酒飲もうといいんでは??アル中なら話は別だが。


No.4 13/04/10 22:02
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

よく分かります。
実親と言っても、可愛がってくれていることが分かっていても、もう別の世帯です。
生活の細部にいろいろと噛み合わない部分は出てきますよ。
ご両親側だって、主さんを歓迎しつつも、自分達の家なのにちょっぴり窮屈感を感じておられることと思います。
私も里帰り中、旦那のいる自分の家に帰りたくてベソベソ泣いてばかりいました。でもそれを親に見られたくない、知られてはいけないと押し殺すことがさらなるストレスで…………
こんなに良くしてもらってるのに、という罪悪感も相まって、里帰り中の精神状態は、ぼろぼろでした。

そういうのって、主さんだけじゃないです。だから気を軽くしてくださいね。

No.5 13/04/11 00:26
お礼

みなさん暖かいお言葉や励ましをありがとうございます。

父は、母と二人の生活がベストなはずなので確かに私がいて窮屈だと感じていると思います。
母は「親孝行だと思って里帰り出産してよ」と言ってきて、定年退職してから毎日顔を合わせている父と以前から喧嘩ばかりしてると聞いていたから、私が入ることで気分転換になったらなと思いましたが、やはり私が普通の状態じゃないため難しかったです。

本当に、お酒を辞めてくれたらどんなにいいことかと思いますが、二人とも飲む量は本当に少なくてちょっと飲んで30分くらいパーっと酔って後は寝てしまう感じなので(たまーに悪酔いすることがあって、それが怖いのですが…)
身体に悪いからと無理やり辞めさせるレベルではなくて注意しにくい感じです。

旦那には相談できなかったので(きっとすぐに連れ帰されると思います)ここで吐き出せていくらか心が軽くなりました。

母の飲酒は毎日ではないので、飲んだ日は私がさっさと寝てしまって翌日には明るく挨拶できるように、気を楽に持ちたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.6 13/04/11 11:44
通行人6 

私のことかと思うくらい似ていてびっくりしました。とても気持ちがわかります。

私は結局里帰り出産をやめましたが。
ちなみに去年の11月に出産しました。
私の両親も定年退職を期に不仲になっていき、それはなんとなくわかってはいたものの一時的なものであろうと軽く考えていたんです。
しかしいざ里帰り出産のため帰宅すると、
些細なことで両親が大喧嘩。
臨月になる娘が目の前にいるというのに、あわや取っ組み合いというところまで発展したため、
もうこんなところでは産めない!と思いました。
旦那と相談し、自宅近くの産院で受け入れてもらえるところを色々探しました。受け入れ先が見つかってから両親に
「里帰り先の産院の先生と合わないから」と理由をつけて、自宅へ戻りました。両親はさみしがっていましたが、出産してから里帰りしました。

出産は人生の中で大きな転機。
そのときを万全な態勢で迎えたいと思うのは当然だと思います。
主さんのお気持ちで決めて良いと思いますよ。
私は旦那の近くで出産できてとても良かったと思っています。

No.7 13/04/11 14:23
通行人7 ( 30代 ♀ )

ご主人にあいたい、ホームシックだ~。
といって帰ったらいいのに~。
実家出産は第二子のときだって妹さんだって出来るから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧