注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

予防接種

回答5 + お礼0 HIT数 1075 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
13/04/11 19:36(更新日時)

悩みではないですが、育児中の方に読んで欲しかったのでここに投稿させてもらいましたm(__)m
どこの地域でも一緒なのかはわかりませんが…

去年の10月から 二歳までの子どもなら『おたふく』と『水ぼうそう』の予防接種が無料で受けれるようになりました。

その情報を知らず、うちの子は 受けないまま11月で二歳を迎えました。
病院に聞いたところ 髄膜炎になる可能性もあるらしく 悩んだ結果、12000円だし どっちも受けました。 みなさんの 地域も同じですか?『おたふく』と『水ぼうそう』の予防接種受けましたか?

No.1936751 13/04/10 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/04/11 00:18
通行人1 ( ♀ )

風疹の予防接種案内にみずぼうそうとおたふくの予防接種は任意って書いてありました。有料なのかな❓
私は受けさせる予定です。

No.2 13/04/11 02:05
通行人2 

うちの子は小学生なので、少し昔の話なのですが、おたふくと水疱瘡が有料だったころは、周りでも半分くらいの方が予防接種してるかなという幹事でした。今は無料だったら大半受けられるんでしょうね。私の周りでは、みずぼうそうに関しては、小さいころに、わざと友達がかかったらもらいにいって、かかって抗体を持とうって言う人もいましたよ💦

No.3 13/04/11 07:39
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

うちの地域は任意で有料です。
どっちも接種しました!

No.4 13/04/11 10:25
専業主婦さん4 

今まさに水疱瘡で🏫出停中の小4息子がいます。

日曜に症状が出始めましたが、2、3歳頃に予防接種をしていたため、発疹の数も42コと少なく(数えました😄)、熱も微熱程度で済み、医者にも予防接種のお陰で軽く済んでるね、と言われました。本人は多少のだるさと痒みが辛そうでしたが…😢
でもロタとかインフルよりずっとマシな症状でした!

おたふくと合わせると確かに高額でしたが、受けさせて良かったと思います。2歳の次男はおたふくが未接種です。7000円だったかな?元気なうちに早めに済ませたいと考えてます。

No.5 13/04/11 19:36
通行人5 ( ♀ )

主さんの所は補助金が出るんですね。羨ましい…。

うちは小さいうちにかからないで大人になってからかかっても困るかなと思い、幼稚園で病気もらえばと考えていましたが、二人目妊娠し幼稚園入園時期と出産が重なるため下の子が産まれてすぐにうつされてもちょっと困るかな…と思い、入園直前に両方とも終わらせました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧