注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

無知な新高校生の進路の悩みです

回答8 + お礼3 HIT数 1732 あ+ あ-

学生さん( 15 ♂ )
13/04/20 08:09(更新日時)

初めてスレします
今年高校に入学した商業科の1年生です
いま将来のことで悩んでいます
私は将来ゲーム関係の仕事につきたいと思っています
なので大学には情報工学科とかの大学にいきたいと思っています
家にはお金があまりないので私立の大学にはいけません
それに正直私は勉強ができる方ではありません
なので親にも先生にもゲーム関係の仕事につきたいなんて言えませんなので質問です
商業科でもそんな大学にいけるでしょうか?
それとも商業科ではきびしいでしょうか?
もちろん勉強はします!!
あと部活選びにも悩んでいます
陸上部をすすめられて入ろうかとおもいましたが
その陸上部はちょっとした強豪で練習時間が少し長いです
それなら部活時間の短い文化部に入って勉強に専念した方がいいでしょうか?
それとも陸上部に入り全国大会を目指したほうがいいのでしょうか?
真剣に考えています
よろしくお願いします!

No.1937120 13/04/11 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/12 00:30
通行人1 ( 20代 ♀ )

ゲーム関係っていっても、プログラマーやプランナー、デバッカー、デザイナーなどのグラフィッカー、音楽やムービー編集、運営担当者など、色々あると思います。

好きな道を想像すると、ワクワクしてきて、楽しいですよね。そのやりたい!って気持ちが凄く大事。そして高校生ってことは、時間がたくさんあって、心の準備期間に持って来いです。
私の友人に、ゲーム関係の道に進んだ人が何人かいますが、作りたい!やりたい!好きだから!って気持ちが強い人達でした。

実際に技術よりも、そういう強い気持ちが評価されてゲーム会社に採用されていましたよ。大手ではありませんが、タイトルは一度聞いたことあるくらいのゲーム作ってます。ゲームの専門学校に通っていた訳でもなかっし、技術面は素人に違い彼等だったけど、入社してからはもう生き生きしてます。

私も美大を出た者ですが、主さんにアドバイスしてあげれる事があるなら、
自己流でいいから、高校生のうちに何かを作り溜めておくのが1番だという事。ゲームを作る=クリエイター。

物作りの精神は、今から養っていくのがいいです。全然未完成でも良いし、実験!をする、試作してみる、こんなゲームがあったらいいな!のアイデアを、ラフに書き出してみる。それをどんどん、ファイルにまとめていきましょう。立派なポートフォリオになりますよ。これは、未来への投資にも繋がります。

そして進学だけど、1番良いのは、自分の入りたい企業の新卒採用者を調べることです。カプコン、任天堂、など大手に入りたいのなら、毎年どこの大学や専門学校から新卒を採用しているのかを調べてみてください。その中に、公立の大学も必ずあるはずです。大学は理系の工学部や情報学部に進んで、在学中に独学でゲームクリエイターの技術を習得する事も可能です。ゲームを作るサークルも学外にあります。

そして、求人広告にも目を通してみてください。採用の条件が詳しく載っています。

参考までに、知恵袋貼っておきます。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1388667328

頑張ってね!!


No.2 13/04/12 01:37
お礼

>> 1 丁寧に書いていただきありがとうございました
とても参考になりました

No.3 13/04/12 02:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

お礼レスありがとうございます。
知恵袋を貼りましたが、その点だけ心配になったので補足します。

大手で新卒内定を貰った人は高学歴な人が多いですよね。主さんは勉強が得意ではない?と仰ってるし、私大も難しいと。

でも、それ以外の道はあります。
今は大手以外のゲーム会社はたくさんあるし、アプリのゲーム開発の求人もたくさんあります。そういう会社には、高学歴ではなくてもやる気と、技術があれば入れます。だから、独学でもいいから諦めないでプラス思考で頑張ってね。転職を繰り返して、少しずつ技術を身につけてキャリアアップをしていけば、中途で大手に入る事も努力次第で出来るから、大丈夫。諦めないで。

No.4 13/04/12 05:20
先輩4 ( 20代 ♀ )

私も商業科でした。でも今は調理師をしています。

商業科でも大学行った子居るし♪
ゲーム関係のことしたいんだったら、専門学校とか大学いけばいいと思うけど、この御時世資格とか持っててそんないから商業科でとれる資格取っときな。もしかしたらゲーム関係じゃない仕事に着く可能性があるから。

No.5 13/04/12 07:36
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

進路については1サンの言う通りだと思うので、私は学校生活について。

陸上をやりたいならやれば良いと思います。
高校生活は今しか無い大切な時期。仕事やお金の事も関係無く部活に打ち込めるのは今だけです。
将来も大切だけど、貴重な学生時代も満喫しないと後悔します。
部活を頑張ったっていうのは将来の大事な財産にもなります。部活に限らず何かに純粋に打ち込める事は将来きっと役立つし、心の支えにもなります。

でも誘われたから…ってくらいなら、やらなくても良いと思います。
とりあえずやってみては?ダメなら途中で辞めれば良いし。

因みに私は商業高校だったけど、科にもよるけど半分は進学でしたよ。私は専門行って美容師になりました。

No.6 13/04/12 16:57
働く主婦さん6 

家には工業高校に通う息子がいます。
この春から3年生。
就職か進学か…
まだ 何もいいません。
最終決断は5月のゴールデンウイーク頃です。

ただ なんとなく
指定校推薦で 工業大学へ行くのでは…と思ってます。
家にもお金はありません…けど…
行きたいと言われれば
親は教育ローンを組まないといけません。
借金ですよ。
本人にも 奨学金を受けてもらはないと…

高校3年間はあっという間です。
勉強もスポーツも悔いのない様に頑張ってね。

部活は3年間続けた方が絶対いいと思いますよ。就職するにしても
進学するにしてもね。

No.7 13/04/12 18:08
お礼

答えてくださった方々ありがとうございました
参考にさせていただきます

No.8 13/04/14 01:19
通行人8 ( ♀ )

中学に入ったばかりの子供がいます。
回答じゃなくてごめんなさい、質問というか、素朴な疑問なんですが・・・・

将来ゲーム関係の仕事に就きたい、大学の情報工学科に行きたい、という希望があるなら、高校選びも、そういう方面へ進学しやすい高校(学科)を選ぶものではないんですか?
商業科に入った後に、「こういう大学へ行けますか?」と第三者に質問するって・・・・・

失礼ですが中学の進路指導って、そういう、先を見越したアドバイスって、してはもらえないものなんでしょうか・・・・・。

No.9 13/04/14 13:14
お礼

>> 8 してもらえます
ただ私がゲーム関係の仕事につきたいと思った時にはもう入試がもう目の前で…変えることができませんでした。私のようにならないように、お子さんに自分のやりたい仕事を早めに考えるように言ってあげてください

No.10 13/04/19 15:28
通行人10 

顔も知らん人に右向け言われたら右向くのね。残念極まりない

No.11 13/04/20 08:09
通行人11 

・プログラム
・デザイン
・企画
・サウンド
・その他

どれがやりたいのですか?
早く決めて今から勉強(作品作り)した方がいいです。
今、どこの会社も受けるにも作品が必要ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧