注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

同居

回答7 + お礼7 HIT数 1445 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/04/13 11:43(更新日時)

同居について相談させてください…

義両親は隣の県に住んでいます。
私、旦那、娘(一歳)の三人で、今4ヶ月の子がお腹にいます。
旦那はひとりっこです。

旦那の両親は離婚していて、母親は再婚して再婚相手の義父さんには大変お世話になっております。
旦那の実父は離婚後に亡くなっていますが、旦那は実父の名字を名乗っています。

相談の内容なのですが…
その隣の県に住む義母と義父がいつかは同居をしたいといっています。
義父の実家はやはり私たちの住むとこではなく、隣の県なのですが、孫と一緒に住むことが夢だそうです。
なので、定年後はこちらに家を建てると言っているそうです。

義父は血の繋がりのない、旦那のことも娘のことも可愛がってくれて…お腹の子のことも楽しみにしてくれています…

定年後まで、あと8年くらいはあると思うのですが、義母からよく電話で同居のことを考えててと言われます…

気持ちはとてもわかるのですが…義母と過去にいろいろあった為、上手くはいかない気がします…
傷つけない断りかたはありますでしょうか…旦那は義母と私のことを考えて同居は無理だろうとは言っていますが…
今度また話題になった時になんと言えば良いのか…今まではかるく誤魔化して来ましたが…


わかりにくい文章ですみませんでした…
ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

タグ

No.1937355 13/04/12 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/12 17:32
お助け人1 ( ♀ )

同居してます!
絶対にやめた方がいいです。
本当に辛いですよ!

No.2 13/04/12 17:38
働く主婦さん2 

同居は無理。同居するなら完全二世帯住宅にしてもらう。お互いの踏み込み過ぎないなど決まりを作るしかないですね。べつに同居しなくたって、近くに住むだけでいいじゃんね😥主さんが話せば角が立ちますから、旦那さんに言ってもらうしかないですよ。

No.3 13/04/12 17:44
通行人 ( VJN1w )

同居していません。同居をのぞまれているのはわかっています。旦那が同居をのぞんでいません。

ただ、義実家の近くに住んでいるので、ことあるごとに顔を出しています。近いので、泊まることなく家に帰れるのはいいですよ。

同居している人が言ってました。
義両親のいるところで、昼寝ができるくらい図太くないと、同居はできないって。

嫁さんにも義両親さんにも許しあえる心の広さがないと、辛い思いをするんじゃないでしょうか。

近くに住んで干渉しないのがベストだと思います。

No.4 13/04/12 18:30
お礼

>> 1 同居してます! 絶対にやめた方がいいです。 本当に辛いですよ! ありがとうございますm(__)m

同居されてるんですね!
どうにか同居しない方向に話を持っていきたいです(T_T)

No.5 13/04/12 18:35
お礼

ありがとうございますm(__)m

ルールが必要になりますよね(>_<)
旦那は無理だよと言ったらしいのですが、
〇〇ちゃん(私)はどう思ってるの??と、電話で聞いてきたりします(T_T)
うーん…と何て言おうか悩んでると、
ま、時間あるしね!!ゆっくり考えて!
と言われました(>_<)
旦那とじっくり、話したいと思います!!

No.6 13/04/12 18:41
お礼

ありがとうございますm(__)m

そうなのですね!
うちもキッパリと旦那が言ってくれたら…泣

私も今の距離が一番上手くいくと思っています。
今までも義母といろいろあり…
これから心を完全に許せる日はこないな…と思っています(T_T)
なので、辛い思いをするのは見えますね…
孫を可愛がってくれるのは、とても嬉しいのですが…

なんとか、同居しないように話を持っていきたいです!

No.7 13/04/12 19:07
通行人7 ( 30代 ♀ )

そこで気の利く旦那さんなら嫁は俺に任せるって言ってくれてるけど俺が嫌なんだ、申し訳ないけど無理!ってきっぱり言ってくれるんだけどね。

いくらお世話になってても義母の再婚相手とは同居はできないよね。
義母先に亡くなったらそれこそ赤の他人だし。

やっぱりここは旦那さんに悪者になってもらうしかないかな。

No.8 13/04/12 19:33
通行人8 

ここは一応「良いですよ」と言っておく。

旦那が断る。

No.9 13/04/12 19:38
通行人9 

そんなにしつこい姑なら

傷付けずに断るのは無理だと思います。

諦めて敷地内同居(完全同居と

二世帯同居は問題が起こるから

やめた方がいいです。)にするか、

旦那さんから「同居はしない」と

キッパリ断ってもらう。

中途半端な断りは

期待を持たせて押しきってきますよ!

No.10 13/04/13 01:08
通行人10 ( ♀ )

わたしも一時期、同居の話が出た時期がありました。

ウチは義親とわたしがとても仲良かったので、同居もありかなぁとも思いましたが
やはり距離が近くなり過ぎて、せっかく仲良しのこの関係を崩したくないという理由で同居はなくなりました。

旦那には、義親と仲が悪くなりたくないから今の距離のままでいたいと言い
旦那は納得して義親にも伝えてくれました。

義親も「確かにね…」という感じで受け入れてくれましたね☆

主さんもハッキリ断る勇気がないなら、こんな感じで伝えてもいいかもしれませんね。

けど、なかなか食い下がらない義母さんの性格からして
何かとしつこく言われそうですが言われそうですが…

No.11 13/04/13 11:27
お礼

ありがとうございますm(__)m

私も正直、そういう感じで旦那には言ってもらいたかったです…
なんか私が気を使うだろうとか言ったみたいで(。´Д⊂)
そしたら義母は「口うるさい婆さんとは住みたくないかなー」と言ってたらしいです…

旦那に頼りたいんですけどねー(T_T)

No.12 13/04/13 11:31
お礼

ありがとうございますm(__)m

一回良いですよと言ってしまうと…
すごくしつこく言ってくるかもです…
旦那が強く強く言ってくれたらいいのですが…
よく相談します(>_<)!!

No.13 13/04/13 11:37
お礼

ありがとうございますm(__)m

確かにそうですね(>_<)
もう、 ハッキリと言うしかないですね!!
旦那に強く言ってもらえるように話します!
私の意見も聞かせてと、旦那がいないところで私に聞いてきたら…うまくいかなくなるからと、伝えていいんでしょうか(>_<)

No.14 13/04/13 11:43
お礼

ありがとうございますm(__)m

なるほど…私も今現在は上手くいってるので、なるべくこのままでいたいです!
やはりそれは距離があるからで…近くなったら絶対何かおこりますよね(>_<)

義母が納得してくれるかはわかりませんが…
そのように、旦那とも話してみます!
旦那が一番義母のことをわかっているハズなので(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧