注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

実母に逢いたい

回答12 + お礼13 HIT数 4650 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
13/04/16 07:25(更新日時)

悩みを聞いてください。
旦那・旦那家族(義理父・義理母)と完全同居、息子3歳、妊娠4ヶ月の働く主婦です。
旦那の自営業を手伝っています。

今、私の親族の事で旦那と揉めています。(といってもそんな大層ではありませんが)

私の実母は再婚し、再婚相手と2人暮らしです。
孫が可愛いみたいで、よく逢いたいといいます。
毎日のように電話が掛かってきますが、私は嬉しいです。イヤと思った事はありません。
母子家庭で育った私は、母の事が大好きで、頻繁に逢いたいと思いますが、結婚もし、旦那もいる手前、なかなか逢う事が出来ません。月に1~2回が限界です。
※母は隣県に住んでいて、車・電車で1時間半くらいの所です。

旦那の仕事を手伝っているので、平日・土曜日は家を出る事が出来ません。
日曜日は旦那が家族3人だけで遊び・出かけたいと言っており、私もそれについては賛成しております。
でも、母にも逢いたいので、日曜日しか休日が私には無い為、親族と逢ったり母に逢ったりするのがどうしても日曜日になってしまいます。
すると、家族3人の時間がなくなってしまうのです。

少し前も親族が息子の幼稚園祝いをしてくれるとの事で、何年ぶりかに逢おうとなり(もちろん日曜日です)、たまたま約束した日が早い桜の開花と重なり、家族での花見に行けませんでした。
旦那は表立って言いませんが、かなり不満を持っていたようで、その事をさっき言われました。
来週、実母の家に泊まりに行く・行かないとの事で、上記の花見の件も含めて揉めました。
※泊まりは勿論旦那込みです。

私はできれば旦那を家に残し、息子と2人でたまには実母の家に泊まりに行きたいのですが、旦那が嫌がるので行けません。
泊りにも気を使う癖に、家族で一緒に居たいからと、付いてきます。
1人で1日くらい家に居てよ! と思いますが、ダメです。家に1人で置いていくとしゅん太郎になって、結局早く帰らないといけない羽目になりますので、置いていく事ができません。
結局一旦泊まりに行くという返事を母にはしましたが、旦那と揉めたので、キャンセルしました。


近所のママ友等は専業主婦というのもあったり、実家が近かったりするので、よく実家に行ったり、頻繁に行き来しているので、かなり羨ましいです。
ママ友は同居じゃないので、親を家に呼んだりも出来ますが、旦那の母が専業主婦でずっと家に居るので、私は息子の友達を家に呼ぶのも気を使います。

結婚して引っ越した為、なかなか自分の同級生・友達と逢う事ができません。
知り合いもあまりおらず、淋しいです。


旦那は色々と同居でも気を使ってくれるので助かっていますが、たまにはこの家から逃れたいと思う事があります。

結婚したらこんなもんだよ、と思われると思いますが、皆さんはどうされていますか?
今ちょっと弱っているので、お叱りも嬉しいですが、ソフトに言って頂けると嬉しいです。
ご意見・解決の仕方等、ご指示頂けると幸いです。

解り難い文章でしたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

No.1937690 13/04/13 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/13 15:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

面倒くさい旦那さんですね。
女房子供が居ない日にはそれこそ羽を伸ばすチャンスなのにね。
寂しがり屋のかまってちゃんですね。
旦那さんは自分の親と同居しているのだからたまの女房の里帰り位快く送り出して欲しいですよね。

しかし、一方から見れば主さんは結婚して旦那さんとの家庭を築いた、妻で母です。
寂しい気持ちはわかるけどあまりお母さんお母さん言ってると家庭にヒビが入ることもあります。

悲しいかなそんなタイプの方と結婚してしまったのだから多少の妥協は必要です。

これを機に精神的に親離れすることを考えてみてはどいでしょうか?

No.2 13/04/13 16:10
通行人2 

うちの旦那なら「何泊でもしてこい。1人になれて嬉しい」って言うタイプです(^^;

旦那さんは、主さんやお子さんが大好きでいつでも一緒に居たい人なんですね。寂しがり屋なんだろうな(^^;

でも、毎週家族で出かけたりしなくても、せめて月に1回くらいは主さんがお母さんに会いに行くことを認めて欲しいですよね。
自分は、実家にいるんだから親と離れてるって気持ちわからないんだろうけど、そこを理解してもらいたいですね。

よーく夫婦で話し合うことじゃないでしょうか。

No.3 13/04/13 16:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

お母さんは再婚相手と暮らしてるんでしょう。私だったら泊まりでは行かないな-旦那が一緒じゃなければ行かないし。

No.4 13/04/13 16:37
お礼

>> 1 面倒くさい旦那さんですね。 女房子供が居ない日にはそれこそ羽を伸ばすチャンスなのにね。 寂しがり屋のかまってちゃんですね。 旦那さんは… 1様
早速レス有難う御座います。
ご指摘の通り、結婚した身なので、おっしゃる事本当によく解ります。
そうですね。私自身、親離れ(母としたら子離れ)も必要かなと思います。

旦那の事は大好きなので、家庭にヒビが入らないよう、
私がもっと上手く立ち回ろうと思います。

ご意見有難う御座いました(^^)

No.5 13/04/13 16:41
お礼

>> 2 うちの旦那なら「何泊でもしてこい。1人になれて嬉しい」って言うタイプです(^^; 旦那さんは、主さんやお子さんが大好きでいつでも一緒に… 2様
早速レス有難う御座います。
そうですね。かなり淋しがりやの甘えん坊さんな旦那ですね。
1人になったら、何していいかわからないとか言い出す始末…(^^;

幸い、実母に逢う事を禁止したり、そういうことは言ったりしないのですが、
淋しいよ~~~~オーラが・・・(汗)

でも、しっかり納得行くまで話したいと思います。


ご意見有難う御座いました(^^)

No.6 13/04/13 16:43
お礼

>> 3 お母さんは再婚相手と暮らしてるんでしょう。私だったら泊まりでは行かないな-旦那が一緒じゃなければ行かないし。 3様
早速レス有難う御座います。
再婚相手の方はかなり年上で、家に来て来てタイプの方です。
よくしてもらってますし、私も大好きです。
なので、気も使わずに楽しく行けるところなので、
つい行きたくなるのです。

でも、それぞれ家庭がありますから、あまり泊まりには行かないようにしようと思います。


ご意見有難う御座いました(^^)

No.7 13/04/13 16:46
お礼

短時間の間に、ご意見有難う御座います。
皆さんに聞いてもらえて、かなりスッキリしました。
何だか解ってもらえないモヤモヤ感があり、気分が沈んでいましたが、
励ましてもらえて、とても気分が晴れやかになりました。

皆様有難う御座います。

まだまだ引き続き【ウチはこんなだよ~】というご意見・同意見がありましたら、
是非聞かせてください。

宜しくお願いします。

No.8 13/04/13 17:49
通行人8 

いろんな家庭がありますね…
私も主さんと変わらないぐらいの時間の所に実家があります。

私は年に数回しか帰りませんし、電話も必要以外しないし、ないです(笑)

主さんところと違って、親も高齢なので元気にしてそうでも気を使わせて疲れさせてしまう気持ちがあります。

病院の付きそいに帰省して、用事が終わると日帰りで帰ります。

回りは確かに頻繁に実家に帰ってる人が多いですが、そうでない人もいるんですよ。

旦那さん、かわいいじゃないですか☺

月1から2日の帰省で、残りは家族の時間と決めてもいいような気持ちもしますが…

家族揃っての帰省が望ましいです。

旦那さんだけ、のけ者なんてかわいそうですよ。

そのうち子供に振り回されて日曜日も用事が増えたりするんですよ。

友達とも離れてるから、なかなか会えないのは仕方ないし、次第に新しい友達も出来ますよ😃

実家にちょくちょく帰省してるうちは、友達も出来ないですよ。

まずは新しい土地に馴染まないと…。

ちょっと親離れしましょう。

毎日電話あるぐらいだから、仲良しなんですね😃

充分な気もしますよ。

No.9 13/04/13 22:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

月に1~2回もあえていれば十分じゃないでしょうか?
それ以上は依存のような…。
家庭を持ったのだからほかの家庭と比べても仕方ないと思います。

No.10 13/04/13 23:18
通行人10 ( 40代 ♀ )

貴女は旦那さんと家族になる決意が足りないかな


確かに母子家庭は子供側からの依存度も高い

ただ、妻になり子を成したなら、旦那さんの意向は気にするべき


誰と家族を築こうとしてるの?お母様とですか?違うよね


貴女が現在置かれた処遇は、貴女自身が理解して結婚したもの


それをとやかく言ってご自身の意見を通せば、少なからず貴女も母子家庭になりかねない危険を危惧すること


お母様は新しい方と家庭を築いていますが、母子共存関係なんでしょう


私自身母子家庭ではありませんでしたが、それに準ずる家庭に育ちました


ま、身分違いの家に嫁ぎましたが、あくまで私と母親の意向は「嫁ぎ先を大事に」でした

今時古臭いとお思いでしょうが、日本古来の家長制度は生きているのですよ💧残念ながら


もう少し、賢い女人になりましょう


女は賢くないとね


No.11 13/04/14 07:41
通行人11 

一年間まったく会えないとかならともかく...

あきらかに親離れできておらず、家庭を持つ女性としての自覚もない。
依存という言葉で言うのは簡単ですが、今流行のカプセル母娘ってやつですよ。
男が母親と仲がいいとマザコン呼ばわりして非難されますが、
なぜか娘はマザコンと言われない。でも立派なマザコンなんですよ。

まあそういうのをカワイイ嫁と思ってくれる旦那だったらよかったんでしょうけど。
貴方は明らかに子供である自分から脱していない不完全な大人です。

No.12 13/04/14 09:44
お礼

おはようございます。
皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

今日は日曜で家事が沢山あるので、夜にゆっくりレスしたいと思います。
少しお待ち下さい。

No.13 13/04/15 11:26
通行人13 

私は再婚で娘も嫁いでます。
私は貴女のお母さんの立場ですね。
私は娘に会いたいですね。
やはりカワイイ娘ですから、嫁いだとは言え親子です。
ウチは半年に一度位しか会わないけど、帰る時は寂しくて寂しくて…
因みに息子も居ますが私は一切口出ししませんし何の要求もしません
お嫁さんが可哀想だから
私も昔は姑や小姑と同居してたので
主さんの気持はメチャ分かります
私の場合は離婚に至りました。
元旦那は私が実家に帰っても不満は無かったんですが姑が意地悪で嫌がらせを相当されました
主さん、ある程度ご自分の希望は旦那さんに言っても良いと思いますよ
主さんは色々と配慮出来る人みたいだし

No.14 13/04/15 11:38
お礼

主です。
皆さま沢山のご意見ありがとうございます。
昨日夜にレスするつもりでいましたが、息子の幼稚園の準備で色々忙しく、また、今日は朝からお腹の子供の検診があり、なかなか皆さまにお礼が出来ず申し訳ありません。

沢山ご意見を寄せて頂き、嬉しく思います。

今日中にはレスしたいと思いますので、私からのレスはもう少しお待ち下さい。

No.15 13/04/15 14:16
通行人8 

母子家庭の親子はやはり繋がり強いのでしょうか…

旦那の両親は連れ子同士の再婚です。
既に実家は2人きりの生活です。
旦那の父親も高齢なのに、娘の嫁ぎ先に一人お泊まりに行き4泊継続中。
それも2世帯住宅の🏠です😥
娘は専業主婦で健康です。
子供も幼児2人です。
孫の世話、🏠の掃除と忙しいらしく、私は恥ずかしいと思うのですが、こんな考え間違っていますでしょうか❓

嫁いだ意識を持たせ、育児をきちんとしなさいと言えるものなら言いたい…
40歳近い娘なんですよ⤵
子供嫌いなくせに、産むだけ産んで、親に任せきり
旦那さんの両親の目は気にしないのかと、身内ながら恥ずかしいばかりです。

子供が可愛いのはわかるけど、もう少し良識ある行動して欲しいと思います。

No.16 13/04/15 18:43
通行人16 

↑母子家庭じゃなくても親や子供に依存し実家に入り浸ってる人多いけど?

主さんの場合は依存じゃなく親子なら当たり前の感情です

主張はしっかり旦那が泣いて怒っても会いに行けば良いよ

会いたくても会えない時が必ず来ますから元気な顔を見せるのは親孝行です

No.17 13/04/15 21:55
お礼

>> 8 いろんな家庭がありますね… 私も主さんと変わらないぐらいの時間の所に実家があります。 私は年に数回しか帰りませんし、電話も必要以外しないし… 8様
ご意見有難う御座います。
私もこの質問を通して、8様の貴重な意見を聞く事ができて、
本当に良かったと思います。

同居なのでかなり窮屈に感じており、何処へ行くにも気を使うし、
なかなか外出もままらなず、仕事漬けの毎日なので
つい母・・・というより知り合い・気を赦せる相手に逢いたいと
思う気持ちが強くなっているのだと思います。

でも、貴重なご意見を頂き、はっとしました。

旦那あっての家庭ですもんね。今の家庭を大事にしなきゃ!
そう思わせてもらいました。
ちょっと考え方を変えて、新しい気持ちで毎日を送りたいと思います。


ご意見有難う御座いました(^^)

No.18 13/04/15 21:56
お礼

>> 9 月に1~2回もあえていれば十分じゃないでしょうか? それ以上は依存のような…。 家庭を持ったのだからほかの家庭と比べても仕方ないと思いま… 9様

そうですね。おっしゃる通りだと思いました。
あまり母に依存しないよう、気をつけたいと思います。

ちょっと考え方を変えてみようと思います。


ご意見有難う御座いました(^^)

No.19 13/04/15 22:00
お礼

>> 10 貴女は旦那さんと家族になる決意が足りないかな 確かに母子家庭は子供側からの依存度も高い ただ、妻になり子を成したなら、旦那さんの意向は… 10様

8様のお礼にも書きましたが、私自身同居なのでかなり窮屈に感じており、
何処へ行くにも気を使うし、なかなか外出もままらなず、
仕事漬けの毎日なので、つい母・・・
というより知り合い・気を赦せる相手に逢いたいと
思う気持ちが強くなっているのだと思います。

でも、家族になる決意が足りない・・・・その通りだと思いました。
10様のおっしゃる事、心にグサッと来ました(良い意味で、です)

旦那あっての家庭ですもんね。
だから、やはり旦那の意見を一番に尊重し、嫌がることはしないように
気をつけたいと思います。

賢い女になれるよう、がんばります!


ご意見有難う御座いました(^^)

No.20 13/04/15 22:02
お礼

>> 11 一年間まったく会えないとかならともかく... あきらかに親離れできておらず、家庭を持つ女性としての自覚もない。 依存という言葉で言う… 11様

厳しいご意見有難う御座います。
おっしゃる通り、母としての自覚や覚悟が足りなかったと思います。

あまりに窮屈で、ちょっと滅入っていたのですが、
喝を入れてもらって、すっきりしました。

母になったのだから、子供の自分とは卒業したいと思います。
でも、実の母は本当に大切だし大好きなので、また違う方法でこれからも
大切にしていきたいと思います。


ご意見有難う御座いました(^^)

No.21 13/04/15 22:05
お礼

>> 13 私は再婚で娘も嫁いでます。 私は貴女のお母さんの立場ですね。 私は娘に会いたいですね。 やはりカワイイ娘ですから、嫁いだとは言え親子です。… 13様

母親側のご意見を聞かせていただき、有難う御座います。
やはり離れていては淋しいですよね。
頻繁に逢いたい・・・・理想ですが、中々難しいです。

気持ちを解っていただけるという書き込みだけで、嬉しくなりました。
モヤモヤした気持ち・・・・厳しいご意見も頂き、最もだと思いましたが
淋しい気持ちはあるわけで・・・・。

でも、嫁ぎ先を大切にしたいと思っていますので、
あまり無理を言わないように気をつけたいと思います。
電話やメールでは連絡を頻繁にとっていますので、
これで我慢してもらおうと思います。(自分も)

無理せず主人に相談して、これからをやって行きたいと思います。


ご意見有難う御座いました(^^)

No.22 13/04/15 22:07
お礼

>> 15 母子家庭の親子はやはり繋がり強いのでしょうか… 旦那の両親は連れ子同士の再婚です。 既に実家は2人きりの生活です。 旦那の父親も高齢なのに… 15様


良識のある行動・・・そうですね。出来ていないように思いました。
反省して気をつけたいと思います。

恥ずかしい思いは母にさせたくないし、自分自身もイヤなので、
これからは気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。


ご意見有難う御座いました(^^)

No.23 13/04/15 22:11
お礼

>> 16 ↑母子家庭じゃなくても親や子供に依存し実家に入り浸ってる人多いけど? 主さんの場合は依存じゃなく親子なら当たり前の感情です 主張はしっか… 16様

庇っていただき有難う御座います。
当たり前の感情・・・・そう思っていいのでしょうか。
何だかかなり親離れの出来ていない、情けない嫁みたいに
自分で思ってしまったので・・・・。

そう言って頂けて、とても嬉しいです。心が軽くなりました。

旦那様や家庭は大事にしたいので、
無理なく了承を得た上で、しっかり親孝行したいと思います。


ご意見有難う御座いました(^^)

No.24 13/04/15 22:39
通行人24 

私も母に会いたいです。
私の母は他界してますが。

たまにでも会えるなら羨ましいです。
旦那様と家族の時間大事にしてあげてください。

お母様には頻繁に写メしてあげたらいいと思います。

No.25 13/04/16 07:25
通行人25 ( ♀ )

実家に頻繁に行き来している人見て羨ましいですか?
私は不思議です。

近所に毎日のように実家に帰ってくるお嫁さんいますが(実家には姉夫婦同居で婿さんいます)そんなに毎日毎日何話す事あるんだろうって不思議で仕方ない。
しかも夜までいて、旦那さんの夕飯どうしてんだろうって思う💧

私は家事したり子供と児童館行ったり公園行ったり、それやってるといちいち実家に帰る気にならない。
本当に時間できたら、気がむいたら帰るし、近所の人見ていると親離れできてなくてちょっと怖いです。マザコンだし親も何も言わないんだなって不思議。

旦那と子供が自分の家族だから、そんなに実家に帰りたいと思わないし、毎日のように帰ってる人見ると、この人なんで結婚したんだろうと思いますね。
まぁ近所にどう見られようが関係ないんでしょうが、子供もいて親離れできないのは情けないと正直思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧