注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

小学校の役員のことについて(お願いします)

回答10 + お礼11 HIT数 3216 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/04/16 10:49(更新日時)

小学校の役員なんですが、6年でなりました…。今まで学校のことをあまり知らずほんとにダメな母親です。

学年代表になりました((T_T))でも、他の役員さんと仲良くできるかわからないし、仕切れる人間でもなく、前で話すのも怖いです。たくさんひとがいる参観日にずっと立って見てると息苦しくなったりします。心臓が悪いのかとか色々考えたりします。

来年2月くらいから荷物を運んだり引っ越しをします。同居になる為に。
でも、引っ越すからとは他の役員さんにはまだいってません。言えばいなくなる人として接してこられるのが怖くて。
いつどのタイミングで言えばいいのかわからないです。
中学の入学式のスピーチもあるんですが、引っ越すし、他の中学だし、できないかなとは思ったりしてます。
でも、他の役員さんには言えなくてどうしたらいいかわからなくて(;-;)

そもそも学年代表の意味がよくわかってません。学年代表と、他の役員さんとの違いがわかりません。
総会や夜の会義みたいなのには学年代表の方しか来ないのはわかるんですが、運動会や親子ふれあいや卒業式。することが違ったりするんでしょうか??

六年生の親なのに情けなく無知ですみません。

アドバイス下さい。

No.1938432 13/04/15 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/15 13:14
通行人1 

👉引っ越し💨の話はされた方がいいのでは。
行事に参加できないとか、
役目に影響が出る可能性があることを黙っていたら、
引っ越すこと以上に無責任と批判されそう。

No.2 13/04/15 13:18
お礼

>> 1 そうですよね。

でも、卒業式までは学校には居ますけど、ダメですかね??

引き継ぎとかができない感じです。

No.3 13/04/15 13:24
通行人1 

引継ぎに関してはご自身が、
前の学年代表の方にして頂いた事などがあれば、
同じような内容をレポート📃にまとめておくとか。

しかし、引っ越しを上手く説明すれば役員せずに済んだ気も…😥

No.4 13/04/15 13:24
通行人4 

卒業式までは学校にいるけど…ということも付け加え、引っ越しをするということは今からでも伝えておいた方がいいんじゃない科ともいます。

中学の入学式のスピーチも6年生で代表になったらするものなのですか?
他の中学に行くなら、スピーチの代わりの人も必要だし、早めに伝えておくべきかと思いますよ。

6年生で初めての役員、おまけに学年代表では戸惑いや不安も大きいでしょうけど、先生や周りの助けを借りて頑張って下さいね!

No.5 13/04/15 13:24
通行人5 ( ♀ )

2月で引っ越しが決まっているということは、
6年生の2月に転校ですか?

6年生の間は転校為さらず、
中学校から引っ越し先の中学校へ通うならば、
2月に引っ越したといっても
卒業まで退任は出来ないと思います。

中学校の入学式の挨拶の件は、
早めに他の役員と相談された方が良いと思います。

うちの学校では、
役員の代表さんは、
本部と役員の間の連絡係的な感じでした。

No.6 13/04/15 13:28
お礼

>> 3 引継ぎに関してはご自身が、 前の学年代表の方にして頂いた事などがあれば、 同じような内容をレポート📃にまとめておくとか。 しかし、… 引っ越すことは決まってはいたんですが、卒業式までは学校にいるし、言い訳のようにとられてもめてもと思って引き受けました。


No.7 13/04/15 13:30
お礼

>> 4 卒業式までは学校にいるけど…ということも付け加え、引っ越しをするということは今からでも伝えておいた方がいいんじゃない科ともいます。 中… そうですよね…。言いにくくて何て言われるか怖いです(;-;)

ありがとうございます。頑張るしかないです(;-;)

No.8 13/04/15 13:40
お礼

>> 5 2月で引っ越しが決まっているということは、 6年生の2月に転校ですか? 6年生の間は転校為さらず、 中学校から引っ越し先の中学校へ通うなら… 2月くらいから荷物を運んだりで、ほんとの引っ越しは卒業式おわってからになります。

他の役員さんの連絡先も何もわからず…こんなことでやっていけるのか不安でしかないです(;-;)

本部とのパイプ役な感じなんですね。では、普通の役員さんとはすることは変わらないですよね??

No.9 13/04/15 13:56
お礼

私はお母さん友達は誰もいないんです。参観日行ってもあいさつするくらいです。

なので、余計に役員が辛くて辛くて(;-;)

知らない人どおししでも役員になれば仲良くできるものですか??

No.10 13/04/15 14:02
通行人5 ( ♀ )

代表と平の役員の役割は、
各学校で違うと思いますので、
主の学校の経験者にお聞きになるしかありません。

引き継ぎも、引っ越ししたといっても、新年度に新代表と都合をつけるなど出来ると思います。

主のスレやレスからは、
何とかして責任から免れよう免れようとしているのが伺えますよ💦

あくまでもうちの学校の場合ですが、あわよくば卒業まで責任から逃れようとしたような方が最終学年で役員になる傾向があります。

ご自分の責任を軽く済ませる事ばかり考えず、出来る限りの努力はし、
出来ない事は互いに協力しあい楽しむつもりで為さらないと一年間お辛いですよ?

No.11 13/04/15 14:10
通行人11 

引き受けたのだから責任もってやりましょう(^-^)v自分自身も成長するとおもいますよ 私も今年は役員です 一緒にがんばりましょう((^-^;

No.12 13/04/15 14:11
お礼

>> 10 代表と平の役員の役割は、 各学校で違うと思いますので、 主の学校の経験者にお聞きになるしかありません。 引き継ぎも、引っ越ししたといっても… おっしゃる通りだと思います。ホントにダメですよね(;-;)

気持ちは頑張るしかない!!頑張るなんですが、不安がぬぐえなくて、友達もいないので(;-;)

ほんと情けない。ダメですよね(;-;)

こんな母親……

No.13 13/04/15 14:23
お礼

>> 11 引き受けたのだから責任もってやりましょう(^-^)v自分自身も成長するとおもいますよ 私も今年は役員です 一緒にがんばりましょう((^-… はい(;-;)

そうなんですね(;-;)ほんとにやるしかないです(。>д<)

No.14 13/04/15 16:38
通行人14 

私の子供のいる学校は6年間いるうちに、1度は役員をしましょうという方針で、しっかり役員回ってきましたね⤵

本音はみんなしたくないんです。

でも子供の為にと頑張っています。

最終学年での代表はかなり辛いことかと思います。

引越しをされることを最初に告げて、役員を引き受ける形が理想だったかと思うのですが、もう仕方ありません。
早いうちに話して理解と協力をお願いしましょう。

前年度の代表の人に話が聞けたら、少しは楽なんですけどね⤵
回りに相談してもいいんですよ。

最終学年なら、卒業式終わったあとの別の会場でのお別れ会はあるのでしょうか❓
学校にも違いがありますので、もしあるなら会場も予約したりしないといけませんね😥

とにかく学校の年間行事の把握、役員の名簿作り…etcですね

みんなで協力してこその役員です。

みんな、しない、しないばかりでは役員も運営出来ないでしょ(笑)

人の苦労が分かって改めて感謝する時がきますよ。

私も代表という性格ではありませんが、地味に卒業した今でも協力しています。
卒業しても地域の役員とかありますし
(笑)

今年は地域の役員です…私(笑)

不満はありつつも、お互い様と思って頑張りましょう😊

No.15 13/04/15 17:14
通行人15 ( 30代 ♀ )

お母さん友達いないなら役員になってたほうがお母さん友達作りやすいみたいですよ?

役員になられた方は皆顔見知りが増えて保護者会もおくすることなく来れるようになったと言われます

ほんとは低学年のうちにやっていたほうが気楽だったのでは?と思いますが、決まったからには周りの役員さんにたくさん胸のうちを明かして協力を求めるしかないです。

代表だからほかの役員を引っ張ってあげないといけないわけでもないような気がします。
極端になりすぎない程度に〔頼りない〕アピールしてたら誰かがちゃんとサポートしてくれますよ。

逃げ腰だと周りの人はちゃんとやって!と思うかもしれないけど、できなくてもやる気がある人にはそれなりにサポートしてくれる人があらわれますから

私も親子で初めての小学校生活が始まりましたが、いきなり○○委員になりました。
クラス代表の役員さんに立候補された方が子どもの同じ幼稚園出身のママさんでPTA活動の内容を説明してくれたママさんも同じ幼稚園出身のママさんだったのでわからないことがあれば相談してやっていけるかな?と思って引き受けました。このママさんたちは子どもの幼稚園が同じってだけで、ママ友達とかではないです。

何事も逃げ腰だとよくない結果を招きやすいですから、積極的に頑張っていきましょ!

No.16 13/04/16 10:07
通行人16 ( 40代 ♀ )

学校によって役員の仕事は違うので、引き継ぎの時に前の委員さんに良く聞いて、解らない事があったら聞いてもいいですか?と連絡先も聞いておくといいですよ。

大丈夫、失敗したって命を取られる訳でもないし、ボランティアだから、減給もないし、ましてや来年の春には引っ越しするなら、何も怖い物はありませんよ。
主さん、真面目そうなので、きっとやり遂げられると思います。

私のポリシーは、
『どうせやらなきゃいけないなら、楽しくやろう。』です。
嫌だ嫌だと思って動くより、どんな事するんだろう楽しみだなと思う方が楽ですよ。
あまり気負わずに、頑張って下さいね。

あ、後来年度の引き継ぎは、記録と一緒に主さんのアドレスを渡してもらうといいと思います。
『引っ越しで引き継ぎに参加出来ずに申し訳ありません。何かありましたら、メールをして下さい。解る範囲でお返事させて頂きます。』
とメモに書いて渡せば次の方も安心すると思います。

No.17 13/04/16 10:29
お礼

>> 16 そうですよね♪

他の役員さんに言われました…真面目そうな方でよかった~去年は二人にバックレられて私一人でしましたよ~他の方が手伝ってくれたらいいですね♪って。

逃げるかたもおられるんだな~と少し信じれない気持ちになりました(;-;)

だし、私一人ですることになったらどうしようとゆう不安もあります(;-;)

出来ることは一生懸命やるつもりなんですが、他のお母さんと仲良くないので不安だらけで(;-;)

これとこれやって~って言われる方に慣れてるので。

しきってくれる方が役員さんにいたらしきってもらいたいです(;-;)

仲良くなれたらなとか、協力しあってできたらなとは思ってます。

引っ越ししてでも、役員の仕事はしてくださいってなりますかね?片道一時間です。

引き継ぎも行かなきゃですかね??

No.18 13/04/16 10:32
お礼

>> 15 お母さん友達いないなら役員になってたほうがお母さん友達作りやすいみたいですよ? 役員になられた方は皆顔見知りが増えて保護者会もおくする… わかりました。ありがとうございます☆

精一杯出来ることは一生懸命するつもりです。

できないことわからないことは聞くのは恥ずかしい(6年も小学校にいたのに)ですが、勇気を出してきいてみようと思います。

No.19 13/04/16 10:34
お礼

>> 14 私の子供のいる学校は6年間いるうちに、1度は役員をしましょうという方針で、しっかり役員回ってきましたね⤵ 本音はみんなしたくないんです。 … お別れ会みたいなのはないみたいです♪

そうなんです。今まで楽をしてきたぶん頑張らないととおもってます♪

もっと早くにやればよかったのに、不安で、嫌で逃げてたんです(;-;)

ここで逃げずに頑張れば何か自分が変わりそうな強くなりそうなそんな気もします♪

No.20 13/04/16 10:44
通行人16 ( 40代 ♀ )

私は、本部で副会長三年やって、この春引退ました。未だに知らない事なんていっぱいありますよ。
皆さん、本部は何でも知っていて、何でも出来ると思っているから、三年掛けて、本部も普通の人間ですよと触れ回った感じです(笑)

初めてなんだから、知らなくて当たり前です。聞く事は恥ずかしい事じゃないですよ。

お引っ越しは卒業してからですよね。引き継ぎは4月なら、今までの記録とメールアドレス渡しておけば大丈夫じゃないですか?

うちは昨年度、急にとある委員長さんから、
『○○(有名な自然遺産の土地)に永住しました。』
とメールが来て、びっくりしたけど、副委員長さんに全て託して行ってくれたので、何とかなりました。
出来れば行く前に一言欲しかったですけどね。知らないから、会議のお知らせメールしちゃいました。来れないよね(笑)


No.21 13/04/16 10:49
お礼

>> 20 そう言ってもらえるとすごく安心しますO(≧∇≦)O

親切に返信していただいてありがとうございます(;o;)

色んな方を頼って聞きながら頑張ろうと思います。

副の方に託して引っ越ししたらいんですね♪

みなさん、親切に返信していただいてほんとに感謝です。

投稿してよかったです(;o;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧