注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

Facebook見て落ち込む

回答34 + お礼2 HIT数 14833 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/04/25 04:08(更新日時)

またまた落ち込みました…。私は心が狭すぎます…。
Facebookを見なければ良いのに…それで友人達の楽しそうな日常をみて落ち込みます。
例えば
⭐子供が難関中学に受かった
⭐息子に感謝の手紙をもらって号泣
⭐山 海に 友人と行った(私は体が弱く誘われたとしても行けませんが…)
⭐家族 親戚みんな仲良し等…
私にはないもの できない事を 見てしまうと とても落ち込みます。
見なければいい。わかってますが ついつい覗いてしまいます…。

自分の子供と比べたり私は馬鹿みたいですね…

私の人生…子育てや健康面や色々 失敗したのかななど本当にマイナス思考になります。

No.1939226 13/04/17 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/17 16:23
通行人1 

Facebook見て落ち込むようなら見ない方がいいですね
自分ではなく子供と他の友達と比べるのは子供が可哀想です。
自分の子供をもっと信頼しましょう。😣

No.2 13/04/17 16:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も主婦で子供がいます。Facebookではないですがlineで主さんと似たような場面がありました。学生の友達が載せた友達同士の楽しい飲み会写真、私には全く連絡はなく「みんな繋がってていいなぁ」と嫉妬みたいな感情が嫌で見るのをやめました。

No.3 13/04/17 17:03
通行人3 ( 20代 ♀ )

私はmixiでなりました。
また足跡はついてるのにコメントがもらえないので何かしたかなと怖くなりました。
それなのに見ちゃう。
他の人はいろいろ楽しんでるし、コメントももらってる…
あまりにもネガティブになるので、止めました。
(実際病んで通院しました⤵)


facebookも…思い切ってやめてみませんか?
今の主さんにはその方がいい気がします😓

No.4 13/04/17 18:51
悩める人4 

もしかしてスレ主さん前もこんなスレッド立てたりしてませんでした❓
見なければいいというレスを貰っていた気がしたんだけど、別人かな。
間違っていたら本当すいません。🙏

No.5 13/04/17 20:37
通行人5 

他人の日常そんなに興味ありますか

私は はっきり言って自分に取り巻く日常にしか興味がありません

自分が『こんな日常を送りたい』と思ったら 自分から行動おこして なりたい自分になる行動力があります

主さんありますか‥

他人の日常 覗き見にして劣等感って 無駄な時間過ごしていませんか

そんなエネルギーあるなら 私なら別な事にエネルギー使います

覗き見する時間を ちょっと勇気だして 友達を誘ってお茶したり 仕事始めたり ウォーキングを始めるとか‥

私が思うに 他人を羨んでる人って 努力しない人が多いと思う

言い訳ばかりしてる間は 人って変わらないの知ってるから

前進する勇気もたないと変わらないよ


No.6 13/04/17 21:03
通行人6 ( ♀ )

私はそういうの見たくないから見ません。
と言うかFacebook自体よくわからないです。

一人だけ特別好きだった人がいて、お互い結婚して子供もいますが、子供の事や世間話などメールをたまにやり取りしてました。

でも、Facebookのメールが届いた瞬間なんか冷めたんですよね。
自分のプライベートさらけだして、そんなもん別に興味ないわって。
聞いてないこと知りたくもない。

見なきゃいいんですよ。私なら見たくない。
見て落ち込むなら尚更。

No.7 13/04/17 22:16
お礼

皆様ありがとうございます。
結果的 見なければいい訳ですが…

私にとって他人ではなく 学生時代の友人です。
たまに 集まってご飯食べに行きます。
全くの他人には興味ありません。
友人だから気になってしまうのです。

No.8 13/04/17 22:36
お師匠さん8 

え?

友達は他人でしょう。他人の日常そんな気になるもんか?
見て落ち込むなら見なけりゃいいだろ?なんでわざわざ自分から不幸になってってんの?
無駄な時間過ごしてんの?
それとも友達で見せ合ってて見ないと話についてないから見てんの?
めんどくせー
妬みヒガミなんてみんなあるよ。
あんまり辛いなら友達やめたら?自分より生活レベル低い人と付き合ったらいいよ。

No.9 13/04/18 03:22
通行人5 


主さんのお礼読んで 結局 劣等感勝手に抱いて 自分が変わらない事を言い訳にして 嫉妬を止めないタイプだなぁと思いました

主さん 昔から そうだったでしょ‥

そうやって 一生 妬んでたらいいんですよ 変わろうとしない人は


No.10 13/04/18 03:37
働く主婦さん10 ( ♀ )

たぶんですが
時間あり過ぎ状態なんだと思います。あとになって(親の世話に追われたりするようになって)、あれはあれで幸せな時間だったんだな、と感じるようになると思います。

地震が多い国です。明日どうなるかわからないです。なるべくなら、明るい気持ちで生きてみませんか。

No.11 13/04/18 07:44
通行人11 ( 20代 ♀ )

気持ちわかります!
ついつい自分と比較してしまいますよね。
悩まない為には見ないのが1番だと思いますよ。

No.12 13/04/18 08:57
通行人3 ( 20代 ♀ )

他人じゃないって…そりゃ何らかの繋がりがある人としかやらないでしょう💧

私もやっていた時は大学の友達や会社の同期。
それなりの付き合いはありますが、そんな劣等感に悩まされてまで見なきゃならないものでもないでしょ?
やめたからって仲が悪くなるものでもないですよ?

No.13 13/04/18 09:15
お姉さん13 ( ♀ )

Facebookで楽しそうな日常を書いている人も、
本当はそうそう楽しいことばかりじゃないと思いますよ。
夫婦喧嘩することもあるでしょうし、体調が悪い日もあるでしょう。
買い物で「失敗した!」と思うこともあるでしょうし、
子どものことで悩んだり落ち込んだりする日もあるでしょう。

そういうことは書かないだけです。

知られたくない、見栄を張りたい、理由はそれぞれでしょう。
でも中には、マイナスの事は書かない、プラスの事だけ書くことで、
自分自身を前向きにさせたい、ということもあるのではないかと思います。

日常生活には、プラスもマイナスもあります。
要は、どこに意識を持っていくか、焦点を合わせるか、だと思います。

主さんの生活の中にも、嬉しいこと、楽しいことがあるはずです。
そこにもっと目を向けませんか?

小さなことで、いいんです。
朝、窓を開けたら風が気持ちよかった。
テレビで見事な桜を見た。
大好物のお菓子が安かった。
晩ごはんの味付けが、一発で決まった…

小さな幸せ、小さな楽しみを探してみてくださいね。

No.14 13/04/18 09:44
通行人14 ( ♀ )

感覚が幼すぎますよ。

落ち込んでしまう事実はあるでしょう。
(私もその時は↘となるかもしれません)
しかし自己処理できなくてはね。
ズルズルしない。
自分でどうにでもできる問題です。
けして難しくなんかないんだよ😄!!

No.15 13/04/18 10:09
通行人15 ( ♀ )

ネガティブ思考の人はFacebookしないほうがいいと思います。たまにネガティブなコメントくれたり、いいねも押していないのに、後日「○○行って楽しそうだったね」とか話されて、のぞき見されているようで気持ちわるい。
ほとんどの人が、自慢じゃなく、普段の生活で、楽しい事、面白い話をチョイスして投稿してるだけだと思うんですけどね。
Facebookに向いてない人っていてますよ、ほんと。今のあなたもそうじゃないでしょうか?

No.16 13/04/18 10:31
通行人16 ( 30代 ♀ )

体が弱くて山も海も行けない⁉主さんすごい虚弱体質なんですね。体が弱く外に行けないなら家で出来ることに好きなことや得意なことを見つければ⁉
例えば手の込んだ料理を作るとかお菓子作りでもいいし‼ガーデニングに凝るとか、庭がない環境でもプランターでも色々できますよ‼
人を僻んでると人相に出るそうです。お互い気を付けましょうね‼

No.17 13/04/18 16:46
通行人17 ( 20代 ♀ )

その気持ち凄く凄く分かります!!
私も最近Facebook見て、みんな楽しそうな姿みて、本気でホームシックになりました。だから、私はFacebookを見ないようにしたんです。そしたら余計悲しくなってきて・・・。
これは駄目だと思い逆にFacebookに参加しました。
自分も楽しい事探して投稿してます。
そしたら落ち込むのなくなりましたよ。
人生プラスで生きた方が絶対楽しいですよ(^o^)/

No.18 13/04/18 18:17
通行人18 ( ♀ )

気持ち分かります!
私なんか他人のブログを見て落ち込みます。
毎日楽しそうにアップしていて
今日はママ友と買い物に行きました~ とか、海外旅行に行くの巻とか、こんな服を買いました!とか。
友達の少ない貧乏な私からすれば落ち込む以外ありません💧
だからFacebookもmixiもブログも見ません。テレビ派です
あと、昔からの唯一の友達とメールするだけで幸せです

No.19 13/04/18 18:50
経験者さん19 ( 30代 ♀ )

すごくわかりますよ
人間関係の微妙な線引きが見えたりもしますし…

意外な人がイイネくれたり
ちゃんとお返事をくれる子 飛ばす子 色々で…
傷つく事があります

主さんに出来る良いことをUPしたら 良いと思いますよ😃⤴

でも参加しなくても良いと思います。

普通に幸せに暮らしているんだよね


例えば自分で小さな幸せ 自分はカップラーメンで幸せだけど

他の人が有名店のディナーをUPしてると
ちょっと嫌な気持ちだし(°□°;)


弱者側としては辛いものがあるよね

私もすごく悩みました

既婚組切って独身組とだけ繋がろうかな?とか 考えたり(^o^;)

あれは危険だよ

リア充してるなら良いけど

調子悪いなら
休むべきだなと。

惑わされちゃうからね…

ビジネスで発信したり活動したり
普通に群れる人は良いけど

ちょっとズレてたりマイペースに生きるしかなかった人とかは
悲しくなってしまいますよね


それでも消すと また孤独な感じがしても…と思い 消せなくて


私もおかげでスローだけど。



自分と向き合ってみるのも良いかもしれませんよ


大切にしましょう 自分の事
誰もわかってくれなくても(>_<)

時が解決することもあるし

学ぶ事もあると思う
皆一定じゃないし


無理しないで。



No.20 13/04/18 19:08
通行人20 

あなたも毎日嫌な事ばかりではないですよね?
誰にでも楽しい瞬間はあります。幸せな部分を書いてるモノを見てるだけですよ〜

主には子供いるんですよね?
私はある原因があって子供できません。
私からみたら子供のちょっとした事でも羨ましいですよw

No.21 13/04/18 22:39
通行人21 ( 20代 ♀ )

わかる…なんか 自慢話にしか思えない…そんな自分も嫌…ひがんでる自分が嫌…。
人の幸せを喜べないって事は 自分が幸せじゃないのかな…。
フェイス 私も見ません…なるべく。

No.22 13/04/18 23:36
ななこ ( ♀ DckdCd )

私も同じです。
人のブログやFacebookで楽しかった風を見てもこっちは全然嬉しくありません。

私は楽しいことあってもわざわざ披露しませんわ。
1人でコッソリ満喫したらいいじゃん。
なんでみんなあーやって載せるかな…
自己満だから許してあげてね、主さん。

No.23 13/04/19 01:15
通行人23 ( ♀ )

その気持ち、すごくわかります!
弱ってるときにみると落ち込みますよね。
でもFacebookって、楽しかったこと良いことしか載せないし・・・みんなそれぞれ色々あるんだと思います。

疲れてるとき・弱ってるときは開かないようにしてます。

No.24 13/04/19 01:50
通行人24 ( 30代 ♀ )

わかります。
見なきゃいいのに気になってついつい見てしまいます…。
私はたまに投稿するんですが投稿したらしたでいいね!やコメントがつかないと自分の投稿面白くなかったかな!?私はみんなにいいね!してるのになんであの子はいいね!してくれないんだろう…嫌われているのかな!?(>_<)と気にしたり…(´Д`)
しんどくて馬鹿馬鹿しいけどやめられない。
依存症かなと思います。
辛いですよね((T_T))やめたくてもやめれない。
私も今、どうしたらいいか悩んでいます。
どなたかの回答でもあるように暇な時間が多いから何か他に熱中できることがあればと思います。

No.25 13/04/20 07:56
通行人25 

あれって自己堅示欲が強い
かわいそうな人ほどあぁいう場でアピールするよね
自分は幸せだって必死な哀れな人なんだよ
誰かにアピールしないと不安なんだと思う

No.26 13/04/20 08:39
経験者さん26 

プラス思考研究をしてみて!
プラス思考だけしか意味を持ちません!

マイナス思考だと認識できる主さんは素晴らしい!

マイナス思考だと認識できるということは、すなわちイコール、プラス思考とは何かを考えることができる能力があるということなのですよ!

No.27 13/04/20 10:45
通行人27 

フェイスブッグ知ってるけど関心ないですね。登録したら気にしいになるかも。子供のころから大勢の中に入るのが苦手で大人しい子と隅っこにいたし学校も中退して県外に転校して社会人になってから同級生と関わりないから別にフェイスブッグしたいと思わないかな。学生時代無難に上手く生きてきた人達でフェイスブッグに友達少なかったりフェイスブッグ嫌で避けてたら惨めかもしれないですね

No.28 13/04/20 13:29
通行人28 ( 40代 ♀ )

Facebook、登録してみたけど2週間で退会しました😂

どこに遊びに行ったとか、ランチの画像とか、いちいちめんどくせー😱

「いいね!」とか、なんであんなものでベタベタ友だちごっこしたがるのか、理解不能😁

No.29 13/04/20 13:30
おばかさん29 ( ♀ )

自信のない人間て自分より不幸な人見つけて安心するらしいよ😒
フェイスブックなんかやめちゃえば?
ネットに依存しすぎてるからいちいち反応しちゃうんだよ😅

No.30 13/04/20 13:41
通行人30 ( ♀ )

逆でしょ

主さんの場合、見なければいいだけなのに、気になる気になるって追い回して、ショック受けた自分をある意味楽しんでいるのかも。

私は惨め
私は不幸
私は…

って思ってる自分が止められない。

だから、ある程度、自分と同じ場所にいた人の方が感覚が明確だから、赤の他人じゃだめなんだろうなぁ。

人間、本当辛かったら絶対見れないから。

わざわざ自分から感情を傷つけたりして、刺激を与えて存在を確かめているんでしょう。

他人からすると無駄な時間ですが、主さんは痛い痛いと言いながら、習慣にして痛みを欲してるんですよ。

No.31 13/04/20 17:47
お礼

皆さんありがとうございます。
見ないようにしています。
基本自分が不幸せな時は止めときます。

No.32 13/04/20 19:22
通行人32 ( 20代 ♀ )

すごく気持ちわかります!(>_<)私もFacebookで友達のリア充ぶりを見ると、嫉妬や焦りですごく落ち込みます。。だから、私は見ないようにしましたよ。アカウントはそのままにしてあるけど、開かないようにしています。

そのかわり、mixi(リア友はマイミクから外しました)のオフ会などによく参加して、嫉妬しないで付き合える新しい友達が数人できました(^-^)だから学生時代の友達と無理に付き合うのはやめて、新しい友達との交流を楽しんでいます(^-^)

No.33 13/04/22 18:38
働く主婦さん33 ( 40代 ♀ )

「あのスイーツが美味しかった(^^)」
「綺麗な花が見れて良かった(^^)」
「料理が上手く出来た(^^)」

どんなに小さな事でも、ささやかな事でも、1日1つ主さんの幸せを見付けてはいかがでしょうか?

毎日1つ、幸せな事があれば他人の事なんて気にならなくなると思いますし、他人と比べて落ち込んだりしなくならなくなるかも…しれませんよ?

No.34 13/04/23 01:08
通行人34 ( 30代 ♀ )

私はmixiでは結構、ドロドロ話とか旦那の文句とか書いてたけど、反省して
facebookに変えてからは、マイナスなことは書かないようにしています

日常の中で小さなことでも楽しかったこと面白かったことを探して書き込んでるつもりだけど、気づけば家族でのお出かけ日記になっていて、facebookだけを見れば、私もののほほんお気楽主婦に思われてるのかもしれないなぁ…
facebook上では楽しいお出かけにしか見えないけど、実は前日や当日に夫婦喧嘩してたりするのよね
マイナスなことは書かない
なぜ書かないか
負の言葉は負の自分を作り出すからね

見えてるものだけが全てじゃないよ

星の王子様とか読んでみてはどうかな

No.35 13/04/23 02:12
悩める人35 ( ♀ )

そんなあなたに私は羨ましいと思いましたが。
子どもが産めて良かったじゃない。

No.36 13/04/25 04:08
経験者さん19 ( ♀ )

34さんの言う事凄いわかる
楽しそうな事書いてても それにまつわる喧嘩があったり
それが自分の長年の悩みだから むしろそっちをわかってほしかったり

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧