注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

【朝鮮戦争】日本に根本的な責任があるという視点

回答8 + お礼2 HIT数 1902 あ+ あ-

先輩( 27 ♂ )
13/04/19 16:30(更新日時)

1945年8月15日に日本の降伏による朝鮮半島の米ソ分割占領は、朝鮮民族の意思とは無関係であっただけではなく、独立だけを一日千秋の思いで待った彼らの正当な念願を踏みにじる強大国の横暴だった。

すなわち朝鮮半島の分断は一次的に米国とソ連による分断、すなわち国際型分断であり、従ってその責任は米国とソ連両方にある。

責任問題に関してさらに遡ってみれば、分断の原因を提供した日本帝国主義に根本的な責任を問わねばならない。

日帝が朝鮮半島を植民地にしなかったならば、それに日帝が米国を相手に戦争を始めなかったならば、日帝が米国をはじめとした連合国によって敗亡した後に、朝鮮半島が連合国によって分割占領される悲運を味合わずに済んだであろう。

連合国は日本軍の降伏を誘導するために、広島と長崎に原爆を投下。

同時にソ連も8月8日に対日戦に参加し、戦局は決定的な段階に突入。

無謀な侵略を繰り広げるも悉く惨敗、戦力も物質も底を尽き、にっちもさっちも行かなくなった日帝は、中立国スイスを通して連合国に降伏の意思を伝達し、8月15日に事実上の無条件降伏を発表。

急激な戦局の展開により、米国は朝鮮半島に対する進攻という従来の計画から、朝鮮半島の軍事的占領と、日本軍の武装解除という戦略を追求せざるを得なくなった。

北緯38度線での朝鮮半島の分割は、1945年8月11日~15日の間に、日本軍の降伏接受のための軍事的便宜から米国によって決定されたのである。

トールマン大統領も【38度線は日本の戦争機構の急激な崩壊が朝鮮半島に真空状態を作り出した時、その実際的解決策として米国により提案された】と語っている。


以上、韓国側の論にあったのですけれども、朝鮮戦争は日本のせいで勃発しましたか?



※「オセロット(山猫)(23♂mWPzw)」君は返信して来ないで下さい。

タグ

No.1939355 13/04/17 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/17 22:03
ネトキチ ( 30代 ♂ cJu7w )

日帝、日帝って、君は在日か。
日本は朝鮮半島を植民地にした事はない。
朝鮮が日本に頭下げて併合してくれと頼んで行われた日韓併合があるだけだ。
日本は朝鮮の債務を肩代わりし、莫大な資金を出してインフラ整備と、食料自給率も高めてやった。
何一つ朝鮮半島人に恨まれる事はしてないだろうに。
朝鮮戦争は日本の責任はない。

と、僕の見解です。

No.2 13/04/17 22:03
Earth ( 40代 ♂ 3ybdCd )

後で時間があったら、改めてレスするけど、連合ってのは、植民地支配してきた国々の事だからね。

どこまで理解してるか、分からないけど、アメリカ大陸ってのは元々は白人は住んでいなかった。 抹殺するか追いやるかして奪い取った土地。

論点と異なるレスだと思われるでしょうが、何をどこまで理解しているか、例えば、テロをメディアの言うままに鵜呑みにしてますか❓

回答によっては、かなり掘り下げて話す必要があるんですが…

No.3 13/04/18 01:19
松嶋なな子 ( 70代 ♀ hI7sc )

地政学的理由と民度の低さが根本原因です(笑)

No.4 13/04/18 06:05
DALKMAN ( 20代 ♂ cEcpc )

むしろ日本の方が被害者ですよ。

隣国の朝鮮がシッカリした国だったら、日本は日清戦争も日露戦争も戦わずに余計な血を流さずに済んだんです。

大東亜戦争で日本が敗戦し、朝鮮はせっかくの真の独立を果たすチャンスだったのに、大国の傀儡に甘んじ南北に割れて同族同士で殺しあった。

アホですね。

独立した今だって、相変わらず北も南も他国に経済依存しなければやっていけない。

正味な話、日本統治時代が一番良かったんじゃないの?そんなこと裂けても言えないだろうけどね。

No.5 13/04/18 10:47
こんにちは ( 30代 ♂ uddnCd )

当時の状況からは仕方ない事だったけど、それ以上に支那人や朝鮮人と関わってしまったのは大失敗だったみたい。

No.6 13/04/19 10:58
お礼

韓国の論者は「独島が韓国の領土である事は明白なのに、日本が自国の領土だと言い張る事は侵略主義的根性の発露だ」と批判しています。

日帝は、第25代王の高宗の治世で、鎖国政策を採って衰亡期に立ち入っていた当時の朝鮮を狙って、1876年に首都漢陽の入口にある江華島を砲撃するなど武力で「隠遁の王国」を脅かし、その結果江華島で朝鮮に修好条約締結をしました。

その後、日清戦争に勝った日帝は、1895年に反日勢力の中心であった高宗の王妃を不条理に殺害しています。

日帝の大韓帝国に対する侵略は留まらず、日露戦争の勝利により、その勝勢を駆って、1905年11月に外交権と財政権を奪った五条約、いわゆる乙巳五条約の締結を韓国に強要し、1907年7月に大韓帝国の内政権を奪う丁未七条約の帝国を強要しました。

この二つの条約締結の結果、日帝は韓国を事実上植民地同様にし、1910年8月、大韓帝国を「日韓併合」という名の下に日本帝国の版図の中に併呑したのです。

日朝修好条規の強要から「日韓併合」まで34年の歳月があり、日本では「1905年に竹島がどこの国の領土にも属さない事を慎重に確認した上で竹島を編入した」と言っていますが、これは史実に基づいていません。

日本ではこういった日帝時代の強要、画策を隠蔽し、自国都合の情報を作り上げている為、日本国民は「竹島は日本の領土である」と思い込んでいるのです。

日帝が朝鮮全体を併呑するのに5年先立って、独島をまず強制占領したという事は、独島が朝鮮強制占領における最初の犠牲地であった事を意味します。

1945年8月15日、連合国によって日帝が無残に敗退した事により、韓国は独島返還を掲げ、1952年に独島を含む平和ラインを設定しました。

それに対して日本は抗議を突き付けると同時に、独島は日本領土に属する島であると主張して来たのです。

戦争に負け、過去の過ちを猛省し、自粛しなければならないはずの日本が「日本が何を間違ったというのか、太平洋戦争は日本がアジアの国々を西洋の帝国主義から救い出したアジア解放戦争だった、朝鮮を合併した事は合法的な手続きを経た行為で、朝鮮を近代化させたではないか」というような妄言を吐き、今尚「独島は日本固有の領土だ!」と主張しています。


これは【「独島・竹島」韓国の倫理】という韓国人著者の本に書かれていた事ですが、不思議なのが、日本の出版社から発刊されていて、しかも市立図書館に置いてあったのです。

民間ではなく行政の管轄である図書館に置いてあるというのが驚きです。

普通の国家であれば、国益を侵害する外来書物は取り締まるはずですが、これだけ「韓国ふざけるな!泥棒野郎め!竹島は日本の領土だ!」と騒いでいる割には矛盾してますよね。

中国や韓国で国を侵害するような者がいた場合は捕まりますし、場合によっては売国奴として国外追放されます。

しかし日本ではどれだけ国家批判をしても、国のリーダーを叩いても処罰されません。

自由民主主義もここまで来ると国民は傲慢になり、堕落を生むだけのような気もするのですがね…

No.7 13/04/19 12:08
松嶋なな子 ( 70代 ♀ hI7sc )

>国益を侵害する外来書物
そんな熱心に中身を紹介してくれなくてもいいですよ(笑)

>「韓国ふざけるな!泥棒め!竹島は日本の領土だ!」と騒いでる割には矛盾…
日本政府は別に騒いでいませんよ。
「竹島は日本固有の領土であり、韓国による占拠はなんら法的根拠がない。国際法に則って平和的に問題解決しましょ。」と言ってるだけ。

図書館にどんなくだらない書物があったとしても、あなたに感化される阿呆な日本人がいたとしても、それも言論の自由だから仕方無いよ(笑)。

No.8 13/04/19 15:09
添え木 ( 40代 ♂ D7Y8w )

話は日韓併合辺りまでさかのぼりそうですが…
そもそも朝鮮は長〜い間 中国の属国だった訳です。
自国の文化すら半ば放棄して、中国化していた。

それを日清戦争で中国に勝利した日本が朝鮮を中国から独立させる手助けをしたんです。
にも関わらず‼朝鮮は自分達で自分の国を治める事が出来なかった。

当時は第2次世界大戦前、欧米の列強が発展途上の第3国を植民地支配してました。
国内が統一されていない朝鮮もロシアの南下政策で支配下に置かれる恐れがありました。当時の朝鮮には親ロシア派と親日本派があり、ロシアの植民地支配を恐れた親日本派から日本へ朝鮮併合の話が持ちかけられます。

それで日本は国際法にのっとり朝鮮を併合したんです。ちなみに初代朝鮮総督府の代表だった伊藤 博文は日韓併合に反対でした。にも関わらず明治天皇を崇拝していたと言われる 安 重根 に暗殺されます。

→続く



No.9 13/04/19 15:27
添え木 ( 40代 ♂ D7Y8w )

→続き

言うまでもなく、安 重根 は韓国では英雄とされています。

日韓併合で日本はそれまでまともに整備されていなかった道路 鉄道 水道を各地で整備し、学校も沢山設立しました。農地改革にも取り組んで農作物の収穫量も向上させました。現地で日本語を教えたのは人種差別が起こらないようにという配慮からでした。
併合中の朝鮮が良かったという人すらいたんです。

にも関わらず、日本が戦争に負けると朝鮮は自らを戦争勝民と名乗り日本各地で事件を起こします。

朝鮮国内に残っていた沢山の沢山の女性が朝鮮人に強姦されたのを皆さんはご存知ですか?
その数が余りにも多くて日本帰国後に流産手術をする為に施設が作られた事も…

その事実は日本ではマスコミに取り上げられません。

朝鮮戦争の引き金が米ソ冷戦にあったにせよ、同じ構図を描いたドイツは自ら統一
したじゃないですか!

戦後、類まれなる経済援助を日本から受け経済発展を遂げたにも関わらずその事実を国民に知らせずに未だに謝罪と賠償を求める…

何かあれば他人のせい

朝鮮戦争は結局自分達の不甲斐なさを棚上げして日本のせいにしてるだけなんですよ。





No.10 13/04/19 16:30
お礼

昨年の夏頃、イ・ミョンバク前大統領が独島に入島し、中国人活動家が尖閣諸島に上陸しました。

その前にはロシア大統領が北方領土に入島し、日本は中国・韓国・ロシアから一斉に足元を見られた訳ですが、全くの無抵抗で終わっていますね。

日本人は国防意識が薄いというか、国防=戦争と捉えて騒ぐ人が多いようです。

過去のあまりの横暴で残虐な侵略主義を反省する悔いの念も入り交じっているのでしょう。

それにしても尖閣諸島上陸については、日本がいかに舐められ足元を見られているかを垣間見たような気がします。

確か香港のTV局が中継で状況を追っていて、日本はその情報を得ていながら上陸された訳ですが、これは泥棒が「これからお前の家に侵入するぞ」と事前通告しているのに、無抵抗で泥棒が自宅に上がり込むのを待っているようなもので、この貧弱な対応には世界も驚いたのではないでしょうか?

おそらく全世界で自国の領土領海を侵犯されているのに、それを黙って見過ごし上陸されてしまうのは日本だけだと思います。

どの国も領海を侵犯された場合、警告しても相手が撤退しない場合は、普通は銃撃されて撃沈されるものですが…

国際法というのがあって、自国の領海に他国の不審船が発見され、警告を促しても立ち去らない場合に銃撃するのは合法で認められています。

この場合、警告を無視して他国の領海に侵入した側が悪いので、撃沈されて死者が出ても一切の文句は言えません。

当時、中国の新聞では「日本は尖閣諸島を開発する勇気はない、中国の顔色を伺っている」と言っていました。

まぁ、日本は憲法9条の問題があるので、どうにもならないのでしょうが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧