注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

親はすごい…

回答12 + お礼0 HIT数 3840 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
13/04/18 22:42(更新日時)

自分の実家は今思えば経済的には豊かな方だったんだなと思う
大して洋服やオモチャは買い与えてもらえず、口を開けば母親に「勿体ないからダメだ」と言われて、子供ながらにケチだと思ってたけど…
兄弟が四人いてお下がりばかりで嫌だった!!
中学卒業まで母親に髪の毛を切ってもらうのも嫌だった!!
でも習い事にはお金を出してもらったし、受験は進路にはお金を存分に出してもらえた…私には無理だ。
兄たちは浪人し予備校も上京して寮生活を送ってた。大学院にも通ったから、高校卒業後の教育資金は半端なかったと思う。
親が言った「自分の子供に自分の人生の土台を作らせる役目は終わった。子供を育てるのにもうお金を使い果たした。けどこんなに幸せな気持ちはない。」と。
結婚して子供が産まれたけど、私も同じように子供にさせてあげるか自信ない。
親には感謝しきれないし、世界一尊敬する。
長生きして欲しい…親孝行したいから!!
子供が産まれた時に父から手紙を貰った。今は額に入れて飾ってある。
私も子供には尊敬される親になりたい。それから、自己肯定感を育ててやりたいな。
ありがとうございました。

No.1939459 13/04/18 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/04/18 04:46
通行人1 

分かる!私も結婚して子供ができて
親の有り難みがわかった。
そして学生時代勉強ろくにせず
遊んでいい職につけなかった私は
親の偉さも改めて今分かった。
貯金しようっと。親に感謝、ありがと

No.2 13/04/18 06:33
経験者さん2 

私も、同じ思いです。
親にして貰ったことが今の自分に出来るのか、とても不安です。

親には感謝しています。
今は生活もイッパイイッパイだけど、
私も自分の子供たちに感謝される日が来るのかな?( ;´Д`)

No.3 13/04/18 06:52
通行人3 

去年の10/4に投稿された「一人言です」というスレと、それに対するレスを読んでみて下さい。
あのスレを読む度に私は感動して泣いてしまいます。

No.4 13/04/18 08:23
通行人4 ( 20代 ♂ )

ええ話やぁー・゜・(つД`)・゜・
よく言われてるけど自分が親になって初めて本当の意味で親の有り難みや、偉大さを知るよね(*´∇`*)

No.5 13/04/18 08:31
通行人5 


主さんは素敵な娘さんですね😄
私があなたくらいの時は親のありがたみなんて…全然わからなかったですよ

自分が親になってはじめて…わかりました

いいお話しをありがとう

No.6 13/04/18 09:02
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

うちと同じですね。誕生日にケーキを買ってもらった事もなかったし、いつも両親は仕事ばかり。3時におやつを出してくれた友達のお母さんが羨ましくてたまらなかった。(私は絶対に専業主婦になって子供といる)って決めた。けど、兄妹三人私立高にいき大学にも行けました。今は両親はのんびり老後生活。私の子供達にも優しく面倒みてくれます。私もそんな母になりたいです。

No.7 13/04/18 09:39
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

そうですよね°・(ノД`)・°・
うちもそんな感じで育てられました。
3人地元以外の大学に行かせてもらったので相当お金をかけてもらってます。
なのに、「あなた達がやりたい事をしっかりやれるようになっているならいいよ😄」と言ってくれてます。

情けない事に療養中のため専業で金銭的なサポートもできない(必要ともされてませんが)し、たまに帰って話を聞いたり、手伝うくらいしかできません。

早く恩返しをしたい。
自分もそういう親になりたいです。

No.8 13/04/18 09:53
専業主婦さん8 ( ♀ )

主さんの親御さんの言葉にジーンと来てしまいました😢
北野たけしのお母さんも
同じ事を言っていたんですよね~
『子供に残してあげられるのは願いを込めた名前と
教育だけだ』と。
その言葉を聞いて私もその様に子供を育てて来ました。
自分も親としてギリギリまで辛抱しますが、子供の
教育費は絶対に惜しまない。
行きたい学校、進路には
積極的にお金を出そうと決めてます。
うちは3人子供が居ますが、あと末っ子が一人、これから大学です。
この末っ子が大学を卒業する頃にはうちはスッカラカンになってるかもしれないけど、全く後悔ないし、
子供が社会で自立した生活を送る為の土台作りになるのなら、もう一踏ん張りでも二踏ん張りもする気ですよ👊
子供にはしっかりと勉強して貰いたいですね。
主さんの親御さんの言葉、そして『土台』という言葉、私には今とても身に染みて良い響きに聞こえます。お互い頑張りましょうね👊

No.9 13/04/18 13:20
通行人9 

すげえよ。
頭じゃわかってるけど、場面場面で戸惑うのが普通なんだけどブレない親ってスゴい。
お子さんである主さんが親に感謝してる姿にも感動ですね。
本来、親ってそんなんですよね。いい話を聞いた。ありがとう。

No.10 13/04/18 13:30
通行人10 

主さんが素敵。
正直主さんの生活だと私は親を嫌いになると思います。
お下がりの洋服は嫌だし、玩具も友達より少し多いくらいが心地良いので。
大学まで親が学費を払うのは当然。
社会人になるまで子供に金銭面の心配や苦労をさせないのが最良だという価値観の私には理解に苦しむスレでした。
私は何不自由なく育てた親を尊敬します。
それにね、育児は産んだ以上その子供が死ぬか自分が死ぬまで続くよ。主さんの親は金輪際負担かけるなと言いたかっただけのように思える。
捉え方次第ですね。

No.11 13/04/18 18:03
通行人11 ( ♀ )

ウルっ💦ときました
私は親に反抗してばかり感謝したことがなかった
バカに育ったのは親のせいだ!なんてよく言いました。

でも自分が実際子供を育ててみて苦労ばかり… 子供が小さかった時はそれほど感じなかったけど今は上が大学生、下が高校生になりました。恐ろしいほどお金がかかります💦 毎日食べることと教育費の為に働いているようなもの。もうクタクタ…
私の親は正直、頭は良くなくて常識もあまりありません。
だけど、今まで見えない所で沢山の苦労があったと思います。私がバイクの事故で相手方に頭を下げて慰謝料も払ってくれました

ほんとにこの歳になって親の偉大さ、ありがたみが分かります。
幸いまだ生きてますので悔いの残らないように親孝行したいです。
主さんいいお話をありがとうございました

No.12 13/04/18 22:43
通行人12 ( 30代 ♀ )

分かります 子育て 七年目で すでに
ぜーぜー言ってる私💧こんなん一人前にした親は凄いなぁと思います
更に婆ちゃんの時代は 今よりずっと貧乏なのに 何人も産んで育てるんですよね?
母親って偉大だなと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧