関連する話題
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療

主人の不倫 私の事を石って...

回答98 + お礼9 HIT数 421545 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
13/04/29 13:58(更新日時)

はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。

私は正社員でフルタイムで働いています。

29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。

2年経っても妊娠出来なかったので婦人科の診察を夫婦で受けたところ、私が原因で妊娠しづらいとの事。すぐに不妊治療を開始しました。
それから更に2年経っても妊娠出来なかったので、申し訳なく思い、私から離婚を申し出ました。

主人は「子供は出来なかったらそれで構わない。ずっと一緒にやっていきたい」、義両親は「二人が幸せなら何でも良い」と言ってくれました。

その気持ちはとても嬉しかったのですが、申し訳なさと情けなさが消えず、また、「絶対妊娠しなきゃ」という強迫観念から解放されたく、私の気持ちは離婚に傾いていたので話し合い、私は一旦実家に帰りました。
約3ヶ月の別居期間中、主人も義両親も根気よく説得してくれたのもあり、戻りました。

それを機に不妊治療は止め、自然に任せる事にしました。
主人は以前にも増して優しく、週末はデートし、年に2回は海外旅行をしたり、数年かけて私の罪悪感は徐々に薄れてきました。

そして一週間前に大学時代の共通の友人から、主人が女性と食事をしていたのを見たと連絡がありました。「食事くらい...」と思いましたが、おととい2ヶ月前まで使っていた主人の携帯を見てしまいました。

メールのやり取りを見て、仕事関係で知り合ったらしい女性と1年半前から関係があるようでした。
一通一通のメールが長く、お互いに仕事や人間関係の相談やたまに私に関することも書かれていました。

二人のメールの中で、私は【石】と呼ばれていました。
※【石】は不妊症の女性を揶揄する意味らしい

「今日石の帰り遅いから、食事しよう」とか「石と離婚したい。子供を産む義務を果たさないくせに、権利を主張するだろうから無理」、「石のせいで親に孫の顔も見せてやれず、憎い」また、女性側も「役に立たない石ころなら、川になげちゃえば」などのやり取りを見てしまい、ショックで呆然としています。

長いので、一旦切ります。

No.1940006 13/04/19 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/19 18:34
お礼

今出先で、携帯の電池が残りわずかなため、帰ったら続きを書きます。

No.23 13/04/19 21:56
お礼

遅くなってしまいました。
沢山の心強い言葉をありがとうございます。

私はちょっと大丈夫ではなく、昨日から会社を休み、一人で温泉やマッサージ、ショッピング等、大好きな事をやっていても一向に気が晴れません。

携帯を見られた事を知らない主人は普段通り接して来ますが、「調子が悪い」と話をしていません。

今は混乱し、今後どうすべきかなんて分からないです。
正直不倫に関してよりも、【石】と呼び、不倫女と私をバカにしていた事がショックです。

主人と知り合い18年ですが、彼は思い遣りがあり、人望が篤く、その人間性を尊敬していました。
結婚8年間でケンカは沢山しましたが、人格を疑うような事は一度も有りませんでした。
私が他人に対しての愚痴を言えば、「本人を前にして言えない事は、口に出すべきではない」とたしなめる人なんです。

だから、メールの文章が信じられません。

ここに投稿したのは、今の段階では主人を問い詰めることも、親に話すことも、友人に泣きつき、慰めてもらうことも出来ない、でも誰かに聞いてもらって共感してもらいたくてしました。
まだ現実を受け止められないので、どうして良いか分からず、相談ではないのですが、皆様、励まして下さりありがとうございます。
なんか今日は疲れはててしまいました。
お礼は明日いたします。

ありがとうございました。

No.40 13/04/20 08:25
お礼

おはようございます。

皆さんレスを沢山ありがとうございます。
お礼が一括になり、申し訳ありません。

勿論、離婚を考えています。絶対したいです。

でも今は感情的にしか行動が出来ないので、冷静になれるのをまで待ちます。

感情的に主人を罵りたい、友人達に話したい、親に助けて欲しい。
が、今は我慢します。
初動を誤るとこじれそうなので、離婚の意志が固まったら、第三者(弁護士)を交えて進めて行きたいと思います。

今回の件を友人達に話しても恐らく誰も信じてはくれないと思います。私の両親でさえも。

主人は私の交遊関係にも入り込んできたので、私の中学、高校、職場の友人達にさえ良い人扱いです。

私には誰も味方がいないのかな。

私達夫婦は子供はいないし、住居は主人の親の物だし、夫婦の貯金を半分こにすれば簡単に離婚できるのに。
言ってきてくれれば、慰謝料なんか要らずにすぐに離婚するのに。

数年前の離婚話の時は、私が慰謝料を払うとまで言ったのに拒否されました。
同情だったのかな?

土日は主人と過ごす事になっていますが、顔も見たくないので、具合が悪いを通そうと思います。


No.57 13/04/20 21:06
お礼

なかなかお返事が出来ず申し訳ありません。

本当に沢山のメッセージを頂き、感謝です。

「体調が悪いから構わないで欲しい」とお願いしても、病院に連れて行ってくれようとしたり、世話を焼いてくれようとしたり。
普段は有り難く思うのですが、今日はこの上なく鬱陶しかった。
あまりにしつこかったので、イライラが頂点に達し録音もせず、感情に任せてぶつけてしまいました。
携帯を見たこと、私=【石】と理解した瞬間のドン底、絶対かつ速やかに離婚をしたいこと。

主人からの反論は下記でした。

1.身体の関係はなく、相談し合う飲み友達。女はバツイチ子持ちであるため、恋愛対象にはならない

2.【石】は女が最初に言い出した。女は結婚していた頃、不妊の身内に嫌な思いをさせられて不妊症の女性を憎悪している
一緒になって悪口を言ったのは、強制されたからで、仕事の立場上、逆らえない相手だった。

3.離婚は絶対にしたくない。不倫をしたわけではないので、離婚は出来ない

4.女と飲み歩いたのは、私が残業で遅くなったり、出張に行くのが不満だったから。
自分はいつも定時で、私より給料が少なく、公務員である事を引け目に感じていたと。

勿論、謝罪もしてきました。
でも1~4を泣きながら、数時間に渡って説明されたのですが、全ては人のせいということらしいです。 泣き崩れる主人を見て、びっくりしました。
4歳くらいの子供がヒックヒックしながら、一生懸命しゃべってる姿に幻滅し、笑いそうになってしまいました。

とにかく家は出てきました。今日はビジネスホテルに泊まり、明日は気分転換で少しオシャレなホテルを予約しました。
会社は行きますが、1週間くらいはホテル暮らしをしたいと考えてます。

今、ひとりで一人で居酒屋で食事をしています。
主人は寂しがりで、常にべったりしたい人なんですが、私は1人が好きです。

続きます。

No.60 13/04/20 22:02
お礼

お酒を飲みながら、昔からの事を思い返しています。
今回の件があったとは言え、やっぱり主人にはよくしてもらったと感謝の思いがあります。また子供を産んであげられなくて申し訳なかった。
仕事が忙しく(帰宅はだいたい9時以降)、寂しい思いをさせていた事等。

そして私も無理をしていました。
「妊娠しなきゃ」という強迫観念と「普通の人は子供が産めるのに、ダメな私」という自己否定感と主人に対する罪悪感が苦しかった。
また、主人を気にして仕事を減らしてもらい、出張も日帰りしか受けなくなったり、テレビを見るのも、お風呂に入るのも一緒が良い主人に合わせて、私は無理をしていました。

どちらが悪いと言うよりは、合わない二人が結婚してしまった結果だと思います。
なぜ主人が離婚に同意しないのかは理解出来ませんが、私は離婚の意思は固いです。
共通の友人が多いため、円満に離婚したいんです。
慰謝料も無しで綺麗さっぱりが理想です。

でもこじれた時のために、皆様にアドバイス頂いた、メールの内容を保存するや探偵に依頼し、浮気の証拠をおさえるなど証拠を残そうと思います。
例の携帯は私が持っています。

女の事は微塵も興味が無いので、慰謝料を請求したり謝罪を求めるつもりもありません。

と、今はここまで自分の気持ちが整理できました。
誰にも相談できない中、顔も知らない他人の皆様に励まされ、慰められ、共感してもらえて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
レスを下さった方の中には、私と同じ様にご主人の裏切りに傷ついている方や不妊に苦しんでおられる方がいましたね。
苦しい中、体験談をありがとうございました。
とても勇気付けられましたよ。
そうでない人も、家族が有ったって、子供がいたって、何にしたって悩みはありますよね。

私は大丈夫です!
そして悩んでいたり、辛い思いをしている皆様も絶対に大丈夫です!

ありがとうございました。

No.71 13/04/21 01:28
お礼

>> 63 離婚して、穏やかな生活をしていても、ふと、辛かった思いが沸き上がってくる事があります 何年経ってもね 悔しさとか腹立だしさとか… そんな時… 何人かの方が両者から慰謝料を取るべきとアドバイスを下さっている事に関してですが...

不倫していた事を前提としてですが

今は主人に請求する事は考えていません。

理由は子供を産めなかったのが申し訳なかったからです。
誰に慰めてもらっても、この罪悪感は消えません。
何て言うか自信が持てないんです。
早く離婚して、不妊の自分とお別れしたいです。

とにかく今回の主人の裏切りは酷いですが、それを打ち消すくらい自分の不妊がダメなんです。
この考え方が間違っているのは分かってます。

上手く伝わってますか?

女に関しては、どうでも良いんです。
許すとかじゃなく、考えようとしても意識がスルーしてしまいます。

でも仰るように後から怒りが湧いてきたら、後の祭りですね。

どんな風に離婚を進めていくか決めていませんが、弁護士に相談するときは慰謝料についても聞いてみます。

アドバイスありがとうございました。

No.72 13/04/21 01:44
お礼

>> 68 携帯に、その女性と肉体関係を匂わすようなメールや写メがあるなら離婚できると思うけど、ないなら無理じゃないですかね。スレに書いてたメールだけで… ありがとうございます。
確かにそうですね。
メールの中にも肉体関係どころか、「愛してる」とか「会いたい」等の記載はありませんでした。

ただ不倫関係はある気がします。
幼児が二人いるらしいのですが、その子供達を置いて、頻繁に夜ただの男友達と会いますでしょうか?

しかし、仰る通り離婚できる決定的な証拠とはなりそうもないですね。

弁護士に相談する事も検討します。

ありがとうございました。

No.98 13/04/26 17:28
お礼

たくさんのメッセージありがとうございます。

なかなかお返事出来なくて申し訳ありません。

先週土曜日からホテル暮らしで、土曜日に家に帰り主人と話し合う予定です。

そして日曜からは会社の同僚が帰省するので、図々しくご一緒させてもらう事にしました。

先週発覚した直後はすごくショックで、一方的に被害者気分になっていましたか、今の心境は少し違ってきました。

まだ一週間ですが、一人の生活が楽しくて仕方がありません。

帰り時間を気にせず仕事が出来るし、仕事帰りに同僚達とお付き合いもできる。7月には2週間の海外出張が決まり、ワクワクしています。

毎日ほぼ18時には家にいる彼は、21時過ぎに帰る私を作りおきのご飯を一人で食べ、テレビを見ながら待っていました。

一人でいるのが嫌いな人で、仕事から帰っても迎えてくれる人がいないし、子供はいないし、暖かい家庭ではなかったと思います。
寂しかったと思います。
【石】は許せないけど、浮気をされても仕方がない状況を作ったのは私なんだと気付きました。
彼に申し訳ないと思います。

でもやっぱり離婚したいです。
理由としては今回の件で人間性を疑い、愛情が著しく冷めたのも有ります。
しかし、不妊から解放されたい、彼から解放され仕事を思う存分したい、自由に暮らしたいという自分勝手な欲求も強く有ります。

主人は離婚を拒否していますが、よく話し合ってお互いに幸せになれるように解決したいと思います。

暖かいお言葉を下さり、ありがとうございました。

No.103 13/04/27 15:42
お礼

>> 99 主さんを応援しています。 結局、自分の気持ちは、自分にしかわかりませんよね。 幸せになってください。 私も主さんみたいに強くなりたいな… 何度かレスありがとうございます。

今とてもお辛い状況ですね。
ただ、「すがりついてるダメな女」なんて言わないで下さい。

今の状況も子供たちに不自由させない為の選択肢の一つです。
あなたはご自分の気持ちを殺して、子供たちを守る事を選んだのですから、自信を持って下さい。

人生は最後には帳尻が合うようになっているんです。
守るべき家族、ましてや血の繋がった子供達を踏みつけにして、得られる幸せはないと思います。

家族に背を向けているご主人の心はとても孤独だと思います。
他の女性と目先の快楽を貪っている事を愛や恋、幸せ等と勘違いしていても、目が覚めた時に、今度はあなた達家族から背を向けられる辛さを味わう事でしょう。あなたは一人じゃない!でも、ご主人は一人ぼっちです。

あなたの心がどうか少しでも楽になるように願っています。

あと、私を強いと言って下さっていますが、そんな事ありません。
守るべきものが少ないから、早い決断が出来るし、フットワークよく動けるだけです。
でも孤独ではありません。
だから私は大丈夫です。
あなたも絶対に大丈夫。

これから家に帰り、主人と話し合いです。
頑張ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧