注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

どちらも選べない

回答10 + お礼11 HIT数 1616 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/04/21 21:52(更新日時)

長くなりますが、聞いてください。

私には好きな人(以下A:20代後半)がいます。
最近、知り合った別の人(以下B:30代前半)からお付き合い前提で友達付き合いをしてほしいといわれました。

Aには告白済みですが、仕事が多忙との理由で返事は保留されてます。
「好きだけど今は付き合えない。我儘だけど待っててくれると嬉しい。」みたいなことを言われています。
Aと会うのは、2週に1回程度で、連絡も週1回あればいい方です。
仕事が多忙なのは事実なので、急かすこともできないまま3ヶ月くらい経ちます。
Aは外資系の大手金融のいわゆるエリートコースの部署にいます。
見た目もかっこよくモテそうですが、真面目な人なので、都合のいい女になっているような感じはないです。
ただ、このまま進展はないのかも…と思うことはよくあります。

そんなときにBにお付き合い前提で~ということを言われました。
Bも凄く良い人で、2人で会っていると楽しいです。
Bは経営者で、月の半分は家にいません。
そんな中でも、時間を作ってくれようとします。

会える時間をAと比べても仕事が違うので仕方ないのですが、Bといる時間が増えればBを好きになるだろうと思います。
でも、今はまだAのことが好きです。
このままAの存在を隠して会い続けてもいいのか迷っています。
Bが好意を持ってくれているのを知った上で会い続けるのはズルい気がして…。

どちらとも付き合っているわけではないのですが、何だかABどちらも騙しているような気がして後ろめたさがあります。

私も25歳になり、次に付き合う人が結婚相手になるかもしれない…と思うと慎重になってしまっています。
最低な話ですが、ABのスペックを比べている自分もいます。
ただ、どちらかに決める決定的な理由がありません。
年齢、見た目、性格、仕事どれをとっても決めかねてしまいます。

どちらにも会い続けるのはズルいでしょうか?
こういう時みなさんならどうしますか?

ぐだぐだと長くなってすみません。
読んでいただき、ありがとうごさいました。

13/04/21 17:42 追記
みなさま、レスありがとうございます。

ここの相談と同じ内容のスレを間違えて作ってしまいました。
削除したつもりだったのですが、消えておらずどちらも書き込める状態だったようです。
先ほど閉鎖したのですが、そちらにもレスをいただいていたのを見逃してしまいました…。
そちらにレスをくれた方は申し訳ありませんでした。

No.1940558 13/04/21 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/21 03:10
通行人1 ( ♀ )

2人を比べるの当然だし、付き合ってないんだから会ってていいと思いますよ。
ある程度の年齢になったら慎重に判断するのは仕方ない事だと思う。
あとは失った時にどちらの方が辛いか考えてみるとか?

No.2 13/04/21 03:24
専業主婦さん2 

難しいな~。主さんがそこまで言うなら、私も迷うかも。

もっと若い頃は、純粋に好きな人が居れば一筋に思い続けて、叶わないとわかっててもその気持ちを貫いてました、私は。 でも、多分今の主さんの気持ちなら、ズルいと言われたらそれまでだけど、ちょっと彼等を天秤に掛けてしまうかも。
多分、Aのほうが強くても、若いときはその気持ちをすぐ表してBとは切るところを、今は慎重に、すぐには決断しないで、自分の本当の気持ちを確かめるため、二人に対して向き合うかな。
都合いいかもしれないけど。だから二人には絶対バレないようにする。
だけど、体の関係とか、そういうことはしない。
もしかしたら結婚相手は二人ではないかもしれないし、わからないよね。
天秤に掛けるなら掛けるで、責任取れる範囲での内緒で二人を知るためにお友達関係を続けてみてはどうですか?


No.3 13/04/21 03:27
通行人3 ( 20代 ♂ )

25といえばそろそろ結婚を考える年齢ですし、慎重になって当たり前です。特に、収入など金銭面の部分は悩む人が多いのではないかと思います。

目の前に二人の男がいて、それを迷うことは別にズルくはないですよ。よりハイスペックな方(特に金銭的に)を選ぼうとしてしまうのは、女の本能みたいです。
だから、自分は悪いことしているのでは…なんて考えずに、今は思いっきり悩んで、自分の納得のいく相手を選んで下さい。

No.4 13/04/21 03:33
お礼

>> 1 2人を比べるの当然だし、付き合ってないんだから会ってていいと思いますよ。 ある程度の年齢になったら慎重に判断するのは仕方ない事だと思う。 あ… レスありがとうございます。

比べるのは当然と言われて、少しホッとしました。
20代前半のときは、もっと簡単に付き合えてたのになぁ…。

失って辛い方というのは考えたことがありませんでしたが、確かに自分の気持ちが分かりやすそうです。
今はBと知り合って2週間経っていないので(Aは知り合って1年半くらい)、もう少しBと会う時間を増やしてからきちんと考えようと思います。

No.5 13/04/21 03:46
お礼

>> 2 難しいな~。主さんがそこまで言うなら、私も迷うかも。 もっと若い頃は、純粋に好きな人が居れば一筋に思い続けて、叶わないとわかっててもその気… レスありがとうございます。

20代前半だったときは、好き→付き合う!とすぐに行動できたんですけどね…。
今はなかなか難しいです。

2人に会うと、後ろめたさもあって少しもやもやしていました。
どちらかを選ぶとなると選ばなかったもう1人にも申し訳ない気がして…。
でも、それは相手に失礼な話ですよね。
しっかり向き合ってみたいと思います。

もやもやしすぎて、ABにお互いの存在を伝えようかと思っていました。
自分がスッキリするだけの、最低な行動ですが…。
でも、もう少しバレないように友達関係を続けてみます。

ありがとうございました。

No.6 13/04/21 03:52
通行人3 ( 20代 ♂ )

再レスです、今度は少しばかり自分の意見を。

・仕事が多忙で返事が保留
・好きだけど今は付き合えない
・待っててくれると嬉しい
とありますが、これ僕には理解できません。好きならその場で返事しますよ。だって、待っててもらう間に他の男に取られたら嫌ですし。
主さんの仰るとおり、彼はモテるんでしょうね。周りに良い女性がいなければ、主さんと付き合う気なのかもしれません。
俗に言うキープ状態になってはいませんか?好きと言いつつ3ヶ月も待たせるなんてちょっとオカシイです。いくら多忙とはいえ、告白の返事くらいはいつでも出来ると思うのです。
その彼、ちょっとズルい男かもしれませんね…。

主さんのために時間を作ろうとしてくれているBの彼の方が、まだ誠実な気はします。

No.7 13/04/21 03:59
お礼

>> 3 25といえばそろそろ結婚を考える年齢ですし、慎重になって当たり前です。特に、収入など金銭面の部分は悩む人が多いのではないかと思います。 目… レスありがとうございます。

結婚がちらついているのもあり、金銭面には本当に慎重になっていました。
Aは大手金融エリートでBは病院経営者、
周りにはお金目当ての女性も多いと聞いています。
その話を聞いて、自分も内心は同じなんじゃないか…と自己嫌悪もありました。

そういう話は、なかなか友達にも相談しにくかったので少しスッキリしました。

後悔はしたくないですし、自分が後悔するのは相手にも失礼なので、いっぱい悩んで決めようと思います。

No.8 13/04/21 04:15
お礼

>> 6 再レスです、今度は少しばかり自分の意見を。 ・仕事が多忙で返事が保留 ・好きだけど今は付き合えない ・待っててくれると嬉しい とありますが… そうですよね。

それについては、何となくオカシイなと思っていました。
なので、今回Bが好意をよせてくれたときに気持ちが揺れてしまっているのだと思います。

ただ、好きになってしまった者の弱みというか、自分でもどうしようもなくなっているのが現状です。

Aの言葉ですが、
「もし、○○(私)に好きな人が出来たら悲しいけど文句は言えない」とも言われています。

ズルいなぁ…とは思うんですが、都合のいい女を作るタイプには見えないので困っています。
私の知人(50歳)に会わせた時も、そういうタイプには見えないと言われました。
これで、実は遊び人とかだと人間不信になりそうです。

Bは本当に誠実な感じなので、適当な友達付き合いを続けるのは申し訳なくて…今回の相談にいたりました。

No.9 13/04/21 05:52
通行人9 ( ♂ )

Aのあなたに対する態度と、あなたのBに対する態度がそっくりだと思いませんか?

自分に好意を持ってる相手に対して思わせぶりで不誠実ですよね。

確かに25才は何かと微妙な年齢だし小狡くなるのも仕方ないかもしれませんが、好意を感じている以上は二股同然です。

自分のやってることを顧みたらいかがですか。二股めいたことをしてBを欺いてる時点で、必ずその報いが返ってきます。

No.10 13/04/21 06:35
通行人10 

己の我欲にまみれて自分を失うことないよう、総合的に且つ、斬新的にご判断あるのみです。
例え、己の都合を優先的に考えた思惑道理になったとしても総合的にうまくいかなくなったときの虚しさはやはり、耐え難いものになります。
頑張ってください。

No.12 13/04/21 17:30
お礼

>> 10 己の我欲にまみれて自分を失うことないよう、総合的に且つ、斬新的にご判断あるのみです。 例え、己の都合を優先的に考えた思惑道理になったとして… レスありがとうございます。

そのようにだけはなりたくないと思っています。
後悔することは相手にも失礼になると思いますので…。

頑張ります。ありがとうございました。

No.13 13/04/21 18:23
通行人9 ( ♂ )

自ら告白して完全にフラれたわけではなく返事保留中の相手がいる、つまり今日明日にでもAからOKが出たらお付き合い開始になるわけですよね?

モテてるみたいな口ぶりだけど、単に男からの好意を全てウェルカム状態にして、無警戒で押せばヤレそうな雰囲気があるから寄ってくるだけではないですか?

だから、天秤かけて決め手にかけるような男しか縁がないんです。一瞬寄ってくるけど選べるつもりでいながら、最後には誰からも選ばれなくなるパターンでしょう。

No.14 13/04/21 19:20
お礼

>> 13 そうですね。
確かに、AからすぐにOKの返事があればお付き合いすると思います。

もちろん、直接告白してくれた友人にはきちんと伝えてお断りをしています。
曖昧な好意の示し方をする人には、気付かないふりをしたりそのまま有耶無耶にしているような状態です。
Bのように、言われたのは初めてでしたが。

今回のBについてですが、Bの言葉に私がイエスを出したとしても、お互いに「イエス=付き合う」とはならないと思い、会い続けていました。
Bとは知り合って間もないのですが、私もBに好意を持っているのは確かなので。
Bと会う時間が増えれば、AよりもBを好きになることもあるだろうと思います。

>モテてるみたいな口ぶりだけど、単に男からの好意を全てウェルカム状態にして、無警戒で押せばヤレそうな雰囲気があるから寄ってくるだけではないですか?

全てウェルカムにしているつもりはありませんが、知人に異性との距離感が近いと言われた事があります。
同性の友人と同じ距離感になってしまうのは自覚していて、気を付けるようにはしています。
これをウェルカム状態だと言われると何も言えないのですが…。
ヤレそうというだけで近付いてくる人がいるのも事実です。

No.15 13/04/21 19:37
通行人15 ( 20代 ♂ )

今の状態をそれぞれに話せない時点でアウツ
男からすればとんだアバズレ女です
主は今の状態が気持ち良いんだろうね

No.16 13/04/21 19:42
通行人9 ( ♂ )

いくらあなたが次に付き合う人と結婚したいと願っていても、そのAとかBとかで括ってる男性方は、最終的に結婚相手にはならないでしょう。

エリート君や経営者さんなら、スペックなんたらと天秤かけてる浅はかな女の魂胆くらい容易に見抜きます。Aが保留にしてるのもそのせいでしょう。

だから、結婚相手には絶対に選びません。

まぁ恋愛は自由ですから、お好きになさればよろしいと思います。

では。

No.17 13/04/21 19:46
働く主婦さん17 ( ♀ )

客観的には どちらも「違う」ような気がいたします。通りすがりの者の、勘に過ぎないですが。

男性の意見が複数あるようですが

そちらを特に参考にして、あなた自身が人生、また結婚生活に何を求めているのか、良く考えて下さい。

No.18 13/04/21 20:00
お礼

>> 15 今の状態をそれぞれに話せない時点でアウツ 男からすればとんだアバズレ女です 主は今の状態が気持ち良いんだろうね レスありがとうございます。

ABにお互いのことを話せていないのには、私も後ろめたさを感じています。
(以前のレスお礼にも書いていますが)
それぞれに話そうかと思っていましたが、Aには他の人も居るんだからねと駆け引きしているようだし、Bはそれを知った上で良いよと言いそうな人(そんなに都合良い人いないとかは無しでお願いします。)なので、試しているようだなと迷いました。
また、言ったところで私がスッキリするだけのような気がしていたというのもあります。

確かに、最初は浮かれていました。
でも、相手のことを知るにつれて、とても良い人なので後ろめたさが出てきてもやもやしてしまい今回の相談に至ったのです。

しかし、アバズレ女とまで言われてしまうとは思いませんでした…^_^;
ご忠告ありがとうございました。

No.19 13/04/21 20:23
お礼

>> 16 いくらあなたが次に付き合う人と結婚したいと願っていても、そのAとかBとかで括ってる男性方は、最終的に結婚相手にはならないでしょう。 エ… レスありがとうございます。

次に付き合う方と結婚したいとまでは考えていませんし、必ずしも次に付き合う方が結婚相手になるとは思っていません。
多少意識して、慎重になっているのはありますが。

やはり天秤にかけるのは最低な行為ですよね。
Aに保留されているのもそれが理由だと言われてガツンときました。
そうかもしれないです。

ありがとうございました。

No.20 13/04/21 20:32
お礼

>> 17 客観的には どちらも「違う」ような気がいたします。通りすがりの者の、勘に過ぎないですが。 男性の意見が複数あるようですが そちらを特に参… レスありがとうございます。

私自身、何か違うような気がして踏み切れていないのかもしれません。
3ヶ月前なら迷わずAと付き合っていましたが、連絡や会う回数も少なく保留の間に気持ちが薄れてきているのは事実です。

Aには4月末までは待つと伝えているので、もうすぐ返事がもらえます。
そこでも返事がもらえなかった時は、告白は取り消そうと思っています。

自分の人生においての大切なものは未だに分かりません。
結婚に関しても、私自身30代での結婚で良いと考えているので漠然としすぎていて分かっていません。

沢山の意見を頂いたので、ゆっくり考えてみようと思います。

No.21 13/04/21 21:52
お礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。

よく考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧