注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

テフロン加工のフライパン

回答14 + お礼2 HIT数 4933 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/04/23 00:50(更新日時)

テフロン加工のフライパンって発ガン性物質ですか?

私は産まれて実家にいるまで普通にテフロン加工のフライパンで作った料理食べてましたが、結婚してから旦那がテフロン加工はダメだ!鉄のフライパンで!と料理するのは私だけど指定してきます。

正直テフロン加工のフライパンの方が焦げ付かないし、料理もきれいにできます。
鉄のフライパンはいろいろ工夫してみますが、いつも焦げ付いたり、料理が綺麗に出来ない場合が多いです(*_*)
料理が下手だと言われればそれまでだけど、ティファールを使いたいと言ったら、テフロンは徐々にテフロンが剥げてくる!
その剥げた物は料理として食べてる事になる!発ガン性のあるものを家族に食べさせるのか!と言われました。

テフロン加工ってそんなに害があるんですか?
テフロン加工のフライパン買いたいと言うと、まるで私が毒でも家族に食べさせるかのように言われて参ってます。

No.1940659 13/04/21 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/21 12:19
通行人1 ( ♀ )

テフロン加工とかフッ素加工とか、体によくないと聞きますね。でも鉄もいろいろと使う前にしないと体によくないそうですね😅

No.2 13/04/21 12:28
通行人2 

テフロン加工のフライパン🍳を利用しているとガン💀になり易いとか、聞いたことがありません。

もしそうなら、そんな危険な調理器具が流通しているのが不自然では。。。

No.3 13/04/21 12:40
通行人3 


うちもテフロン加工のものですが特に気にしたことなかったなあ
というかメンドクサイ旦那さんですね
そんなら自分で作れよって言っちゃいそうです😹

No.4 13/04/21 13:28
お礼

皆さんありがとうございます。

私も昔からテフロンはあんまり良くないとは聞いてはいたんですが、何が具体的にダメなのかわかりませんでした。

それに、フライパン売り場では鉄よりテフロンが多いのも事実だし、そんな危険な物を売ってあるのも疑問です。
大袈裟にいってるだけなのかなと思ってはいすが、もう結婚した以上、我慢するしかないですよね(>_<)

No.5 13/04/21 14:12
働く主婦さん5 ( ♀ )

理想は鉄製かもしれないですけど(詳しくないです)、余熱や手入れがそれなりに大変で、忙しい今の時代には、使いこなすのは難しいですね。錆びたら 元も子もないですし。

うちは、鉄とテフロンを使い分けていますが、メインはテフロン加工モノです。剥げかけてきたら捨てます。

余談ですが
朝の番組などに出ている薬○さん(男性)は、大のアルミ嫌いで、アルツハイマーになると言って、アルミ鍋やアルミ箔を番組で使うのは御法度だそうです。
メンドクサ😩

No.6 13/04/21 14:26
通行人6 ( ♀ )

面倒臭いご主人ですね…(-_-;)

鉄製で料理してるフリしてテフロンでやるしかないですよね?

No.7 13/04/21 14:38
通行人7 ( ♀ )

おばあちゃんがよく言ってましたね(笑)
昔のテフロン知ってます?明らかにハゲてきちゃうやつ。あれ見てなるほどな~と思ったものですが、今のテフロンって剥げますか?普通に安売り500円くらいのものでも、スチールタワシでゴシゴシやらない限りは剥がれてきませんよ。
見た目でわからないけど焦げつくようになってきたな~という程度ですよね。それを俗に剥がれていると云うのでしょうが、私は『テフロンが剥がれてきた』のではなく『効果が薄れてきた』と認識しています。

余談ですが、食器スポンジは二層になっていないものを使っています。硬いほうでゴシゴシ洗うと、テフロンも陶器もガラスもプラスチックも炊飯釜にも細かい傷がつき、そこから劣化するので長持ちしません。

No.8 13/04/21 15:17
お礼

皆さんありがとうございます。

鉄は手入れが簡単だからと旦那には言われました。
使ったら洗剤は付けずに、銀のタワシでごしごし汚れを取るだけ。
洗って濡れたままだと錆びるから、洗ったらすぐ乾かしておくだけです。
使うときはそのまま使ってます。

鉄は手入れが大変って事ですが、やはり間違ってるのでしょうか?
一応手入れは旦那が教えたのでそうしてました(^^;

いろいろこだわる人ってやっぱりいるんですね。
もしテフロン使って、その内誰かがガンになったら絶対私のせいになりそうで最悪です。
このまま我慢するしかない現状(>_<)

No.9 13/04/21 16:09
専業主婦さん9 

マーブルコートがいいよ~♪

こびりつかないし傷付かないから、何もハガレてこないし、料理するのも洗うのも楽チン。

うちの大きいフライパンでも800円くらいで買えたよ。

現在我家では、徐々に全ての鍋類をマーブルコートに買い替え中(^3^)

No.10 13/04/21 16:27
通行人10 ( 30代 ♂ )

旦那さんも正しくは理解されてないみたいですね。

テフロン自体には発ガン性はないのですが、テフロンを加工する際に用いられる物に発ガン性があるんです。

それらは(2種類)高温になると溶け出すので、テフロンが剥がれていようがいまいが関係ないわけです。

外国では結構大きな問題として捉えられていて、使用が規制されていたりヨーロッパでは発ガン性物質使わない加工方法が開発されたりもしています。

現代社会で発ガン性物質を気にしていたらキリがないですが、鉄のフライパンは特に女性には最適ですよ。

女性は男性よりも鉄分が不足がちですよね。
それを鉄製フライパンで調理するだけで鉄分が補給できるんですから、美容健康にも良いんですよ。

慣れないと調理するのは少し大変かと思いますが、ここは主さん自身の美の為にもオススメします。

No.11 13/04/21 17:02
通行人11 

私が最終的に辿り着いたのは、耐熱ガラス鍋です。鍋なので振り回すような使い方は難しいですが、とにかく手入れが楽。振ったり傾けたりする料理の時だけテフロンのフライパンを使うというのはどうでしょう?
岩城ビジョンのガラスのフライパンは製造中止?廃盤?になったようですが。鍋の方が応用範囲が広くていいかもしれません。
ここに書いたらまた完全に販売中止になりそう💦すいません。

No.12 13/04/21 19:22
通行人12 

あら、健康にうるさい旦那様、勿論酒もタバコもやらないのよね?

健康が一番よね❤

No.13 13/04/22 04:48
先輩13 ( ♂ )

今はテフロンよりマーブルコーティングよりいいフライパンがあるよ(^o^)/

俺も料理するんだけど コーティング無しのフライパンは焦げるし使った後 洗うのに手間がかかるから…😓
実家のおかんにテフロンフライパンを買ってあげたら半年くらいで焦げ付くフライパンになっちゃて😲⁉ 次にマーブルコートフライパンを買ったんだけど それも半年くらいで焦げ付くフライパンになっちゃった?(^^)?

それで次に買ったのがダイヤモンドコーティングのフライパン✨

これは1年以上使ってるけど… 焦げ付き無しで今もキレイな表面を維持してるよ(^o^)/

人によって料理器具の扱いが違うから 最強👑を選ぶべし😌✋

お勧めはダイヤモンドコーティングフライパン😋🍴

ダイヤモンドなら旦那も文句は言わないだろう。

ちなみにダイヤコートフライパンはティファールのフライパンより少し安いよ😌🍀

No.14 13/04/22 13:18
通行人14 

鉄は思いからね男の人が料理する分にはいいけれど女性が使うには手首痛くなりますよね😅

No.15 13/04/23 00:12
通行人15 


今は炊飯釜もテフロンじゃないのかな?

No.16 13/04/23 00:50
通行人14 

思い→重い

変換ミスすみませんでしたm(__)m💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧