注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

育児仕事介護

回答4 + お礼4 HIT数 1038 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
13/04/24 18:08(更新日時)

私の母は亡くなり今は父は実家に一人で住んでいます、私は離婚して六年生の娘と住んでいます(長男独立済み)

いずれは父の介護をするため実家に戻るつもりですが、娘に発達障害があり(知能は普通)独立出来ないし私は仕事もしなければいけないし、色々考えると不安でなりません。

子育てと仕事と介護、同時にこなせるでしょうか?私は精神の障害者手帳を持っています。

No.1940756 13/04/21 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/21 17:47
悩める人1 

介護は、お父様👴の病状にもよって難しさも様々でしょうね。

しかし介護はある程度外部の人間に頼むことが、制度的に可能です。

その点において育児より心理的な負担は軽減されるのではないでしょうか。

No.2 13/04/21 18:58
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

私達の年代なら誰もが抱える悩みですよ


私もシンママでまだ下は小学四年です
両親は70代半ばですが今のところ元気です


①ばんさんのおっしゃるように福祉の力をフルに活用して乗り切れたらと思ってます


今は今を頑張りましょう!

No.3 13/04/22 00:28
経験者さん3 ( ♀ )

福祉もお住まいによりけりです。
けど、サポートは介護保険で0ではないけれど、十分なサポートなんて受けられないと思っていて下さい。
その程度のものです。
例えばヘルパーが週に2回各1時間位入ってくれたとしても残り5日間とそれ以外の時間は誰が看るの?ってなりますよね。
1日中のサポートなんてないですし、デイやリハビリなど使いたくても時間がオーバーしてしまうから、それも週に1回などしか使えないのが現実です。

8割9割は介護者になる身内の人が負担。この負担が大変過ぎてみんな施設に入れたがるので何年も待つことになります。
施設に入るのも困難ですが、お金もかかりますよ。

主さんでは無理だと思います。初めから無理だと思って、対策や考えをまとめて、どうするかを親と相談しておいたほうがいいと思います。

No.4 13/04/22 07:35
お礼

>> 1 介護は、お父様👴の病状にもよって難しさも様々でしょうね。 しかし介護はある程度外部の人間に頼むことが、制度的に可能です。 その点… ありがとうございます、認知症になるのが心配です。24時間みるのは不可能ですし施設や病院に頼むお金も無いです。

No.5 13/04/22 07:37
お礼

>> 2 私達の年代なら誰もが抱える悩みですよ 私もシンママでまだ下は小学四年です 両親は70代半ばですが今のところ元気です ①ばんさんのおっ… ありがとうございます、そうですね、大変不安です。まだ頭がしっかりしていてくれたらいいのですが認知症になった時が心配です。

No.6 13/04/22 07:40
お礼

>> 3 福祉もお住まいによりけりです。 けど、サポートは介護保険で0ではないけれど、十分なサポートなんて受けられないと思っていて下さい。 その程度の… ありがとうございます、やっぱりどうしても私一人では限界がありますよね。父は母を介護して苦労してますので出来れば看取ってあげたいですが。

No.7 13/04/24 09:26
悩める人7 


その三つをお一人でこなしていくのはかなり大変だと思いますよ
誰か頼れる人に相談したほうがいいです
いない場合は生活相談センターみたいな場所へ😱

No.8 13/04/24 18:08
お礼

>> 7 ありがとうございます、父の親兄弟みんな亡くなっており頼る人はいないです。予め色々考えておかないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧