注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

常識がよくわからない…

回答9 + お礼8 HIT数 1420 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
13/04/24 20:28(更新日時)

最近、同い年のいとこが子供を出産をしました。
私は7年前に子供を出産していて、その時母の姉(私からしたら叔母)から出産祝い金をもらいました。
で、同い年のいとこが、叔母の子供です。
昔から、私含め母家族と叔母家族はお互いかなり離れて住んでいます。(関東と東北)
なので、私がいとこと最後に会ったのは、小学校低学年の時叔母家族が住んでる東北に行って会ったのが最後で、次に再会したのが20歳の時です。その時は叔母家族が関東に来たため、再会しました。その時に私は子供が産まれていたので、叔母が祝い金をくれました。いとことは、長年会ってなかったせいか、お互いぎこちなくて、あまり会話もせずでした。そしてそれから7年が過ぎて今に至るんですが、母が、あんたあの時叔母に祝い金もらったんだから、いとこに祝い金送りなさいよって電話が来たんです。でも、いとこからしたら叔母である母が祝い金送ればいいんじゃ?と思ってしまいました。
祝い金をくれた相手に同じめでたいことがあったら、その時貰った同じ額をその相手に渡さなくちゃいけないのは知っていますが、なんかこうゆう場合は私はいとこに祝い金を送らなくちゃいけないんでしょうか?祝い金を出したくないとかそんなんじゃなくて、なんかふと疑問に思いました。
やはりそれが常識なんでしょうか?




No.1941164 13/04/22 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/22 19:41
通行人1 

私なら当然送金しますが、まぁ昨日の非常識は今日の常識、今日の常識は明日の非常識とも言いますからね。

No.2 13/04/22 19:49
専業主婦さん2 

私ならお祝い渡すかな。
きっと主さんのお母さんも渡すでしょうし、一緒に送ってはどうですか?

No.3 13/04/22 19:59
通行人3 

常識ってむずかしいですね~😫
それにかなりこだわる人もいれば、あまり気にしない人もいますし、
人によって考え方が違うこともよくありますからね😠

No.4 13/04/22 20:03
専業主婦さん4 ( ♀ )

私なら、お祝い金を送ります。
おめでたい事ですしね。

7年前といえば、いとこさんはまだ学生だったか、まだご自宅においでだったのでしょうか?
それなら、お祝いがなかったことも頷けますね。

今は主さんも、一家を持たれているのですから、お祝い金をお送りされてはと思います。

余談ですが、お母さんのお姉さんは、「伯母さん」ですね。
いとこさんにとっては、主さんのお母さんは「叔母さん」です。

No.5 13/04/22 20:06
通行人5 ( ♀ )

まぁ
深く追求すると、どうかな~って思いますが
お母様の顔を立ててあげる
って意味でもありますよ。
主さんが直接ではなくても、お母様の立場からしたら、それなりのお付き合いもあるでしょうし。
少しだけだけど、お母様の立場を上げてあげるのも親孝行のうちですから。
無理のない程度で、送ってあげてもよいと思いますよ。

No.6 13/04/22 20:06
お礼

>> 1 私なら当然送金しますが、まぁ昨日の非常識は今日の常識、今日の常識は明日の非常識とも言いますからね。 そうですかー;^_^
ありがとうございました!

No.7 13/04/22 20:08
お礼

>> 2 私ならお祝い渡すかな。 きっと主さんのお母さんも渡すでしょうし、一緒に送ってはどうですか? レスありがとうございます。
母は送らないみたいなんですよ;^_^
しかも住所わからないなら、電話して聞きなさいって言われて;^_^
だから余計疑問で;^_^

No.8 13/04/22 20:10
お礼

>> 3 常識ってむずかしいですね~😫 それにかなりこだわる人もいれば、あまり気にしない人もいますし、 人によって考え方が違うこともよくありますか… レスありがとうございます。
ほんとよくわかりません〜(>_<)
お金絡むのは余計ややこしいです(>_<)

No.9 13/04/22 20:13
お礼

>> 4 私なら、お祝い金を送ります。 おめでたい事ですしね。 7年前といえば、いとこさんはまだ学生だったか、まだご自宅においでだったのでしょ… レスありがとうございます。
親切にありがとうございます(⌒-⌒ )
レスでは送る方が多いですね!
送ることにします!

No.10 13/04/22 20:20
お礼

>> 5 まぁ 深く追求すると、どうかな~って思いますが お母様の顔を立ててあげる って意味でもありますよ。 主さんが直接ではなくても、お母様の立場か… レスありがとうございます。
やはり深く考えると、ん?って考えちゃいますよね?!
なるほど、母の顔を立てる…ですか。
私は母の娘ですもんね(>_<)
実はお祝い金送りなさいって言われた時、この疑問を母に言ったんですよね;^_^Aそしたら「なんて娘なのあんたは(-_-)あっそ、もーいーわ(-_-)じゃあね(-_-)」って呆れられてしまいました;^_^
お祝い金送ろうと思います;^_^A

No.11 13/04/22 20:42
通行人11 

お母様と伯母様の代での事ですので、主さんよりもお母様がなさるべきかと。
その上で、主さんもと言う事でしたらそれも有りですね。
(お母様がメインで主さんは控えめで)

主さんだけがなさったのでは、伯母様に対して失礼になりますよ。

No.12 13/04/22 22:49
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

損得を考えるから、祝いをするしないが発生するのでは?

私ならします。叔母同士の話でなくても、独身時代はそんなに考えなかったんですけど、結婚してからは、そういう付き合いをきちんとしようと、あまり付き合いはありませんでしたが、従姉妹の出産祝いもしましたよ。

これは、私個人の考えなんですけど、結婚や出産て幸せな事ですよね、祝いは幸せを分けてもらう為に、香典など葬儀の時の出費は、同じ悲しみを分かち合う為にと、惜しまずするようになりました。

うちの母親も、返しがないだの、うるさいとこがあるんですけど、相手は返しをしないかもしれないが、自分がちゃんとしてればいいんじゃないのといつも言います。

冠婚葬祭など、常識、非常識色々言われますけど、結局、自分の気持ちの在り方なんです。

して、非常識であるなら、差し控えた方がいいですけど、何もおかしい話でないならしてもいいと思いますよ。

No.13 13/04/23 02:41
通行人13 

主さんのお母様、お祝い渡さないんですか?😓
自分の娘が頂いたのに、それはちょっと非常識な⤵

主さんは従姉妹さんにはお祝い金ではなくて、洋服とかでもいいんじゃない?

熨斗付けてもらったら立派なお祝いになりますよ🎵

No.14 13/04/23 06:22
通行人11 

おはようございます。
どうなさったかな?と思いました。
13さんの仰る通りですよ。 

この様な場合、
お母様がなされば、主さんはほんの気持ちで、たとえよだれかけ一枚でも
良いのですよ。(きちんとお祝いの熨斗をかける事が条件です)

お母様にお話しなさってみましたか?

No.15 13/04/24 20:17
お礼

>> 11 お母様と伯母様の代での事ですので、主さんよりもお母様がなさるべきかと。 その上で、主さんもと言う事でしたらそれも有りですね。 (お母様が… レスありがとうございます。
再レスもありがとうございます。
母から送りなさいよと電話が来た時点で、この疑問を言ったんですけど、呆れられてしまったので、皆さんの意見を聞きたくてスレを立てたわけなんですが、その直後また電話しました。そしたら、もういいわよと言われました;^_^送るから住所教えてって言っても、だったら自分で聞いて送りなさいって;^_^Aでも、いとこ夫婦から年賀状とか来るのは母の方だし、私より多少付き合いがある母が出さないのはやっぱり変ですよねぇ(>_<)
なんて娘なんだとも言われたけど、母もなんだかな〜と思いました。(>_<)

No.16 13/04/24 20:23
お礼

>> 12 損得を考えるから、祝いをするしないが発生するのでは? 私ならします。叔母同士の話でなくても、独身時代はそんなに考えなかったんですけど、… レスありがとうございます。
素直におめでとうって思うので、出すのは構わないんですが、母が、常識的にあんたが出すのよみたいに言うから疑問を持ってしまって^^;

私にそれを常識と言うのなら、それで母が出さないのは常識的にどうなの?と思って^^;
母は、結構そういうのにうるさいというか、「あんたがちゃんとやんないと私が言われるんだからね」とかよく言われるので…(-_-)
だったら自分も送るべきなんじゃない?と思ったわけです。

No.17 13/04/24 20:28
お礼

>> 13 主さんのお母様、お祝い渡さないんですか?😓 自分の娘が頂いたのに、それはちょっと非常識な⤵ 主さんは従姉妹さんにはお祝い金ではなくて… レスありがとうございます。
私は出すのは全然構わないんですが、やっぱり母は出すべきですよね!

ちゃんとしないとあんたの母親の私が言われるんだからとか言われるし、常識だのなんだのうるさい母なんです(-_-)
なんだかなぁって感じです(-_-)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧