注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

夜泣きについて

回答8 + お礼2 HIT数 2557 あ+ あ-

ゅー( 27 ♀ ZAMLCd )
13/04/24 21:27(更新日時)

1才半になる男の子がいます。
5カ月頃から夜泣きが始まりました。
泣きはそんなに激しくはなく、当時は母乳を与え満足すると眠りについてくれていました。それが一晩に2、3回程です。


私自身も慣れれば夜中起きるのも苦ではなくなりました。

そして1才になり乳首を噛まれる事と母乳もあまり出ていなく片乳15分以上吸われ続ける事もあり卒乳しフォローアップミルクに切り替えました。

夜中にミルクや母乳を与え続けると夜泣きもおさまりにくいと聞いていたので卒乳を機にトントンしたり抱っこしたりしましたが泣きがヒートアップして行くばかりで諦めました。
そして1才2カ月頃になると夜中1回しか起きない時もあり、一度も起きない時なんかが2週間程あり、そろそろ夜泣き卒業かなー!と喜んでいました。
しかし、その2週間以後はまた戻ってしまいガックリきていました。

今1才半になる最近は夜中2回程起きるのが平均でミルクを飲んだあと、ヴーン!と手と足を伸びする感じで伸ばした後ギャン泣きする様になってしまいました(>_<)
ギャン泣きの時は抱っこしてもエビぞりになり目は瞑ったまま泣いています。
なのでこうなった場合はリビングに行き電気をつけ目を覚ましてから寝室に戻る様になりました。

今までは夜中起きられてもミルク与えればコテン!だったので、それほど苦ではありませんでしたがミルクを与えてもギャン泣きで辛くなってきました(>_<)
治まるどころかヒドく?なっている状態に正直不安です。
現在妊娠中で7月中旬に出産予定なので理想は2人目産まれるまでには、夜泣きはなくなってほしいですが…。現実そんな甘くはなさそうで(*_*)

どうしたらいいでしょうか(>_<)
昼間は1日家にいても外で体を動かし疲れせていても夜泣きの状態は変わりません。

思い当たるのはお腹が減っているのかな?といった感じです。
夜中おにぎりを食べさせるにも、あの状態では喉に詰まりそうなのと、ろくに歯磨きをさせてくれない状態なので虫歯が心配でどう対応していいのが頭で考えるばかりで行動できずといった状態です(>_<)

この月齢、まだまだ夜泣きはあるのでしょうか(*_*)
あと夜泣きは急になくなるのでしょうか?

No.1941391 13/04/23 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/23 10:54
専業主婦さん1 

夜泣きは急になくなりますよ😊
うちの子も夜泣きがすごくて、抱っこもだめ、ミルクもダメ、そういう時は外に連れて行ったりしました。好きな飲み物ってないですか?イオン飲料とか、麦茶とか。

No.2 13/04/23 12:29
経験者さん2 

お子さん元気がイイですね。( ̄▽ ̄)

今のうちだけだと思いますよ。
お子さんは将来、デカイ人間になるかな。(^O^)
誰もが通る道です。お母さんは強し!
可愛い我が子の為に、ファイト!p(^_^)q

No.3 13/04/23 12:37
悩める人3 

ギャン泣きされると、こっちまで泣きたくなりますね😭😭
甘いヨーグルトとか何か食べさせてもいいかもしれません。
ドライブに連れて行く人もいましたが、連れ出すまでが迷惑かけちゃいますしね・・・

No.4 13/04/23 12:50
通行人4 


夜鳴きは子育ての一番の難関といいますよね
お母さんの体力も奪われるし、そこでノイローゼになる方も多いので、
旦那さんにも助けてもらってください😭

No.5 13/04/23 21:12
お礼

皆さんありがとうございます!
なんだか勇気が湧いてきました(T_T)♡

大変な思いをしながら皆さん育てられたんですよね!
私も頑張ります!

No.6 13/04/23 21:24
通行人6 

1歳半ですよね?
ミルクやめた方がいいですよ。
もう癖になってヒートアップしてるような…

体重が順調に増えているなら、本当に空腹なのではなく口寂しいだけです。

出産前後はお子さんもっと不安定になるので、今のうちに覚悟決めてミルク絶ちした方がお互いのためだと思いますよ。

心配なら寝る前に何か食べさせて、きちんと歯磨きを。

1週間位は寝ないで泣くかもしれませんが、だんだん落ちついてくると思います。

No.7 13/04/23 23:25
通行人7 ( ♀ )

夜泣き酷い子は続くの覚悟かも😅

ミルクやめた方が…とかやめて泣き止む子はそこまで夜泣き酷くない子です。

夜泣き酷い子は大きくなって頭良い子が多いみたいよ。言葉が早かったり。

小さい時大変ですが後々楽になると思うので、頑張って。

No.8 13/04/24 20:27
通行人8 ( 30代 ♀ )

もしかしたら、割りと繊細なお子様ですか❓

うちの息子もそのうち終わるだろうと思っていたけれど、現在6歳…。
夜驚症です。

お子様の月齢だと、まだまだ夜泣きの範疇だと思いますが、いつも寝付いてから2時間後位に激しく泣き出す様なら、夜驚症(やきょうしょう)という症状を一応知っておくと良いかもしれないです。

息子が生まれて6年、夜泣きに付き合うのもすっかり慣れました💦

No.9 13/04/24 21:06
お礼

>> 8 夜驚症、聞いた事ありますが、どういった症状なのかは良く知らないのですが(>_<)

頭にいれておきます。
6才になるお子さんがおられるのですね!すごいですね!尊敬します!!

気長に付き合いたいと思います。

No.10 13/04/24 21:27
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

色々吸収していく時期は興奮して夜泣きもしますね。我が家の長男もそうでした。一緒に泣きました…同じく妊娠中だったので、どーなるんだろなんて常に思ってました。ひやきおうがんや針をためそうか…色々悩んでるうちにその時期が過ぎました。と、こんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧