注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

40歳の社員が仕事出来ない!

回答25 + お礼1 HIT数 4164 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/04/28 14:21(更新日時)

40歳社員の男性が能無しです。

私は一年前に派遣で就業した会社に直接雇用で勤め始めました。
一年前、前任者が休職するため、人事経験がある自分が選ばれました。
同じくらいに他部署から人事経験のない社員が異動してきました。
経験がなくても、人並みに人事って何をやるのか分かるだろうって思ってました。聞けば分かることですし、調べればルーティンは大概は同じ感じかと…。

しかし、この社員は一年経った未だに、社会保険の取得の仕方も理解していませんでした。
勉強会にも出ているのに、何一つ分かっていません。
やることなすことすべて中途半端です!

一緒に引き継ぎなど受けると、メモを取ろうとしません。
私をあてにしてるのです。
分からないことを分からないままにしておくので、仕事なんて全然進みません。
一応係長という役職が付いているにも関わらず、リーダーシップも取れないし、週に2回採用で来社した学生への説明もとちります。
カンペがあっても、どこ読んでるか分からなくなっちゃう感じになり、会社側の人間として恥ずかしい気持ちになります。

誰だって初めは上手くいかないこともあります。が、それなら次失敗しない為に練習したり、勉強したり、周りに意見を聞いたり…いろんなことして改善出来ると思うのです。

係長なんて名ばかりで、全然役に立ちません。
それならばと、宅急便をお願いしたら、封を閉じずに発送する始末!!
電話を転送できない、翌月のスケジュールを確認して準備することが出来ない。

経験がなくても、一年いれば、一年前に習って、考えてって出来ないのかしら?
係長なんていって、今まで何やって来たのか、ほんとにムカムカしてきます。

イライラを通り越して、涙が出てきます。
ストレスで胸が痛くなります。

悔しいから辞めたくないけど、もうこれ以上一緒に仕事をするのは無理そうです。

No.1941616 13/04/23 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/23 23:37
働く主婦さん1 

ストレスが大きいみたいですね😭
でも、そんなに思いつめてると、主さん自身が体壊しますよ😢
係長さんを助けてあげようくらい思ってないと、きついかもね💦

No.2 13/04/23 23:43
通行人2 ( ♀ )

たぶん病気なんだろうなと割り切ります。病気じゃしょうがないと。アスペあたりかと

No.3 13/04/23 23:47
通行人3 


主さんお疲れ様です😭
メモすら取れないって言うのは能力云々の前に本人のやる気がないんでしょう
上司に相談するとか😭

No.4 13/04/24 04:00
通行人4 

主さんの悩みの根本には、妬みと嫉妬が有る気がする。最近社員になれた私が出来て、ずっと社員の人が出来ずに会社に居られる。そんなのおかしいと思っているのではないでしょうか?会社なんてそんなものです。出来の悪い人は昔は凄く出来てたけど、何かのきっかけで出来なくなったかも知れないし、やる気が無くなったのかも知れない。或いはコネが有るかも知れない。同じ会社員になったのなら主さんがファローしながら一緒に頑張って行くしかないと思う。すぐ目に付く短所を批判するのではなく、長所を探すようにしましょう。

No.5 13/04/24 04:25
お姉さん5 ( ♀ )

4さんと同じように思います。

それでも、その人は主任ですから、社員になったばかりのあなたより、立場は上なんですよね?
何だか、1から10まで批判されるその人が、気の毒になってしまいました…

なぜか、主さん側に立つ気になれないのは、文章が悪口ばかりで、怖いからでしょうか。そこは、自分でも良くわかりません。

ただ、もし自分の性格だったら、主さんとはとても一緒には働いていけません。そんな完璧人間じゃないですし、胃をやられます。出社が怖いです(萎縮して失敗しそうです)。

ちなみに、十年近く金融機関にいますし、基本的にミスは許されないし、もちろん怖い社員はたくさんいますけど…。

我慢できないなら、転職をおすすめします。そんなに実力のある主さんなら、おそらく、引く手あまたでしょう。

No.6 13/04/24 05:41
通行人6 ( ♀ )

私は主さんの気持ちわかります。


出来損ないの社員は、私自身の精神修養のために居ると思えば、いくぶん溜飲は下がります。

No.7 13/04/24 07:31
通行人7 

恐らくその男性社員、発達障害かと思われます

No.8 13/04/24 07:53
まる ( 30代 ♂ ycILCd )

会社によっては、職場移動する事で
出世するシステムのかいしゃも
あります。

もしかしたら人事課は単なる
通過点でたまたまフォロー上手な
主さんがいたから、
積極的に仕事覚える気が無いとか?

どっちにしても、フォローするの
やめてみるとかは、どう?
トラブル起きても、
主さんは派遣なんだから
帰ってしまえば、どうかな?
係長なんだから責任持って
トラブル解決するしか
なくなるんじゃない?

主さんは自分がやらないと
仕事が回らないって
思い詰めてるけど
意外と自分がいなくても
仕事は回るもんですよ。

気楽に考えて、
1週間くらい旅行とかで
休んじゃえば、どうかな?

No.9 13/04/24 08:03
お礼

皆様コメントありがとうございました。
厳しい意見もありますが、確かにそうなのです。もう悪口にしかならないのです。
私だって最初からこうだったわけではありません。でも事情は分からずとも、私に同情してくださった方々がいて、救われました。
ありがとうございました

No.10 13/04/24 23:33
悩める人10 

本当に仕事の能力に進歩がないのなら上司が判断すべき事案に入り、あわよくばクビってこともありますよ

主さんが辞める必要はないでしょう

ただ…

No.11 13/04/25 07:16
通行人11 

どこの会社にもそんな人一人はいるよ~(*_*)

うちの会社にも40後半になる人居るけど入って1年未満の子に仕事抜かされそうだし…

No.12 13/04/25 10:38
サラリーマンさん12 ( 20代 ♂ )

ADHDなのでは?

主さんはその人が仕事が出来ないだけじゃなくて、もともと嫌いなんじゃないですか?

個人的な好き嫌いもかなり入ってるような印象を受けました。

No.13 13/04/25 12:45
おばかさん13 ( 20代 ♂ )

僕も発達障害で、もう24なのに仕事で役立たずです。

メモは取りますが覚えきれず、先輩に聞くと「は?メモしたんでしょ?メモは復習しないと役に立たないよ」と呆れられています…

家に帰ったら遊ばず、睡眠時間も少なめにして4時間はメモの復習にあてているのに復習が足りません。

本当に本当にごめんなさい。

No.14 13/04/25 16:15
通行人14 ( ♀ )

某企業の女社長より。
会社は有能ですね。
主さんのような性格の人と一緒に仕事をさせるなら、その係長が適任です。
やり手で独断的な人なら主さんとしょっちゅう衝突して、しまいには会社も迷惑します。

主さん、今は。仕事が90%以上できる有能な我が物顔の社員より、仕事が70%しかできなくても、まわりのメンバーと上手く波風をたてることのない人が会社にとって必要なんです。

今は時代が変わったんです。

No.15 13/04/25 16:29
通行人14 ( ♀ )

>>4さんへレス失礼致します。
主さんの根底にあるものを見抜いた事はさすがですね。
主さんは、共同体の本質の理解不足なんです。

社会の中に会社がある。社会の共同体の中に会社の共同体がある。社会なくして、会社は存在しない。
共同体とは、独断的な人ばかりでは衝突しあって波風が立ってトラブルの原因が尽きません。

90%以上できる我が物顔の有能な社員より、70%しかできなくても波風を立てない社員の方が会社という共同体にとっても有難い存在なんです。
その事を主さんのような人は分からない。

主さんは、1人で事業を起こして100%の実力を発揮しながら会社を大きくしていけばいい。

No.16 13/04/25 18:46
通行人16 

総合的にかんぱって下さい。

No.17 13/04/25 21:55
悩める人17 ( ♀ )

主さんの気持ち解ります。会社の一人一人が任された仕事を責任持って仕事して欲しいだけなんですよね…
人間だから失敗する事もある、だけど同じ失敗を何度もされるなら愚痴りたくもなります。
主さんも係長の事を仕事の面でカバーした事が多々あったんでしょうね。同じ過ちを繰り返すなら、もう少し学習して欲しいと思いたくもなりますよね‥

No.18 13/04/25 22:58
通行人18 ( ♀ )

お疲れ様です。

その社員さんが能無しなのではなく、主さんが有能なんですよ。
主さんのように努力し、向上し、早く正確に仕事ができる人ばかりではありません。

…と言うと、主さんは多分、「私は大したことありません。当たり前の事を当たり前にやってるだけです」と答えそうです。

実は、主さんのように、勤勉で几帳面で期待に応えようと励む人ほど、『パワハラの加害者』や『メンタルヘルス不調』になり易いのです!

そして、主さんが苛立つ程責める程、その社員さんのミスは増えます。
悪循環です。

では、どうしたらいいか…
①一人で抱え込まない。
上司に相談。
一度で解決しなくても、何度か相談。
②その社員さんに頼む仕事を単純化具体化細分化する。
「書類出しといて」ではなく「書類を封筒に入れ、封をして出して」と言う。
③たまに仕事が少し上手くいったら、感謝する。

気になるのは、彼の健康面です。
元からミスが多い人なら致し方ないのですが、最近ミスが増えたのなら、ストレスによる不調かも知れませんね。
そこに畳み掛けるように主さんが責めたら、もっとマズいことになります。

主さん一人で抱え込むのは、双方にとって危険です。
上司に介入してもらいましょう。

No.19 13/04/26 03:07
かずくん ( 40代 ♂ bZISw )

気にしないで、僕自身も役職がある人を後ろから飛び蹴りしたいくらいの時あったよ

No.20 13/04/27 13:03
通行人20 

主が疲れるのよくわかる。
宅急便の封せず発送とかあり得ない。
その名ばかりの係長とやらは 仕事できるできない以前の問題で社会人としての初歩的な事がなっちゃいない 70%どころかか10%の仕事すらやりこなせていないのだと思う。
主が何故ここで悪く言われるのかわからない 誰だってそんな初歩的なミスするような名ばかりの係長となんか仕事なんかしたいわけない。

No.21 13/04/27 18:37
通行人21 ( ♂ )

主も 仕事 完璧では ないでしょう?


その上司は 病気とかは 考えられないの?

No.22 13/04/27 18:44
サラリーマンさん22 ( ♂ )

辛抱できないなら、辞めたらいいんじゃないですか?

勤め人なるもの、自分の思い通りになることばかりではないです。

そもそも、相手は、上司だし、勤続年数も、長いわけでしょう。そういう古株とうまく調和して、仕事をやるのが当然!要するに、主さんは、ここのチームには、入れなかったってことですよ。
そういう人間を、敬えないなら、主さんは、正社員としての資質は無いのだと思います。

また、派遣社員でもやって、
正社員より仕事が出来るところを見せて、優越感に浸ってたほうが、ストレスは少ないでしょう。

No.23 13/04/27 22:33
通行人23 ( 40代 ♂ )

天に試されてるんですよ。

その壁を越えるかどうか 全て主さんしだい。

その壁の向こう側には 一枚成長した主さんがいるはず。

その“係長”は何故クビにならないか?

必ず理由があるはず。

古株になる能力を主さんより持っている“だけ”です。

その人の方が分析力が高いのです。

今の状況を“逆手”に取って 分析力を盗んでしまいましょう。

その人のアキレス腱を分析する事です。

No.24 13/04/27 22:34
通行人24 

そんなこと言っても 殺すわけにも辞めさせる訳にもいかないから 諦めて全てフォローする覚悟を決めた方がいいですよ

No.25 13/04/28 14:18
通行人25 ( 30代 ♀ )

いや~、私は主さんの気持ち分かるわぁ。
女社長の意見、本とそのとおりだと思うけど、
この上司の場合、70%はおろか、30%以下の仕事率だと思うわ。

だって宅急便の封せず発送とか、ありえないよ。

それに、そんな人いたら、主さんが自分ひとりの受け持ち以上の仕事して
フォローしないといけないじゃん。
やたらと仕事増えて疲れるし、フェアじゃないよ、マジで。
でも、会社ってそうなっているんだよね。
やめるか、我慢するかを選択するしかない。
上司はいまさら変わらないよ。

だから自分ひとりの仕事なんだと思ってがんばってみたらどうでしょう?
周りって必ず見てるから。
ファイトだよ、主さん。

No.26 13/04/28 14:21
通行人25 ( 30代 ♀ )

あ、ひとつ書き忘れた。
相手の立場になってみるごっこもいいと思う。
なぜそうなのか。
例えば、若く、自分より有能な人が入ってきた。
しっかりしなければとプレッシャーを感じるけど、
どうにも自分のふがいなさにますますやる気をなくすとか。
いつか首とぶかもなー。
妻子がいるからできなくても働かないとなー。
なんて思ってるかもしれないでしょう。
相手も楽なだけじゃないはずなんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧