注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

更年期経験者の方に

回答8 + お礼8 HIT数 2460 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
13/04/26 09:31(更新日時)

更年期の経験のある方にお尋ねします。

症状と、講じた改善策を参考に教えてください。

診断を受けたわけではないので、実際に更年期かどうかはわからないのですが、体が怠い、やる気がでない、一度に仕事を済ませることができないなどの状態です。
よく言われる急なほてり、発汗などはありません。

ポジティブに動かなければと思っても、こんな感じなので毎日がなんとなく過ぎていくし、そもそもやらなければならないことさえ手が伸びない始末…。本来の自分の性格からはないことでした。

病院があまり好きではないこともあり、受診は考えていません。飽くまで更年期ということで体験談を聞かせていただけたら有り難いです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.1941804 13/04/24 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/24 16:10
通行人1 

私の母が、更年期すごかったです。汗はでるし、なんかイライラしていてダルい感じでした。プラスして、甲状腺の病気にもなりました。めまいもあったので入院しました。今は、薬などで落ち着いていますし閉経したら症状はだいぶ良くなりましたね。
今と違って、母が更年期の頃は周りの理解もないし、症状も知られていなかったので母は辛かったと思います。
主さんは大丈夫ですか?無理してませんか?

No.2 13/04/24 17:43
通行人2 

更年期には、鬱っぽい感じになります。
何もしたくない・出来ないという感じになります。漢方薬などで楽になることもあるので、
薬剤師に相談されてみてはどうですか?

No.3 13/04/24 18:03
通行人3 ( ♀ )

人によって症状は様々ですよ

私の場合は

鬱状態と激ヤセ

突然の多量の汗が大変でした

6年くらい続きましたが

特に治療や薬の服用はしませんでした

No.4 13/04/24 18:23
お礼

>> 1 私の母が、更年期すごかったです。汗はでるし、なんかイライラしていてダルい感じでした。プラスして、甲状腺の病気にもなりました。めまいもあったの… 優しいお言葉、お心遣いを本当にありがとうございます。
胸に沁みました
私の場合は幸い家族は理解してくれていますが…
周囲はわかりません。

昔は今ほど更年期の辛さについての知識はなく、嫁の立場だったりしたら、きっと無理もせざるを得なかったんだろうと思います。
お母様は随分お辛い思いをされたでしょうが、優しい娘さんが側にいてくれたことが、きっと心の支えになったと思います(*^-^*)

No.5 13/04/24 18:24
お姉さん5 ( ♀ )

生理の周期の中で、調子が良い時期悪い時期波は有りませんか?多分皆さん波が有ると思います。まずその波を知ると楽ですよ。
私の場合は、排卵挟んで前後で計1週間、生理前3~5日が、ど~んとやる気無くなりマイナス思考まっしぐら。時々、ブチと切れる様にイライラします。あ…来るな。と思うのは、寝汗を滝の様に上半身にかきます。そんな時は一時的に命の母を服用。私は副作用が出てお腹を下すので、1日3回1度に4粒の所を、1日1~2回1度に3粒未満服用しています。
通院する気がないなら、自分のサイクル自覚して周りの人に理解して貰えると少し楽ですよ。
無理はしないで、ストレス溜めないで、やる気が出ない時は後回しに出来る事は後に回して、今確実にすべき事だけをチョイスしてそれだけを頑張ってみて下さい。無理矢理いつも通りに!なんて思うと辛さが増すので、更年期の症状が出ている自分とゆっくり付き合ってみて下さい。薬飲んで楽にはなるけれど、根本的解決は更年期が終わるのを待つだけですから。

No.6 13/04/24 18:56
お礼

>> 2 更年期には、鬱っぽい感じになります。 何もしたくない・出来ないという感じになります。漢方薬などで楽になることもあるので、 薬剤師に相談さ… レスありがとうございますm(_ _)m

はい、正にそのままの症状です!
漢方薬、考えてみたいと思います。

No.7 13/04/24 18:58
お礼

>> 3 人によって症状は様々ですよ 私の場合は 鬱状態と激ヤセ 突然の多量の汗が大変でした 6年くらい続きましたが 特に治療や薬の服用はし… レスありがとうございました。

やはり鬱気味になるのですね…。
6年は長かったですね…。

No.8 13/04/24 21:39
通行人8 ( ♀ )

長いです。申し訳ありません(;∀;)

ホットフラッシュで大量の汗、動悸、めまい、全身の筋肉が固まって激痛、不眠、倦怠、鬱症状、集中力散漫、歯周病、老眼など一気に出ましたね。今もまだ格闘中です(;^ω^)


最初は病院行きましたが、今は行ってません。
私の場合は漢方の人参成分が合わず、皮膚に貼るパッチ(天然の女性ホルモン)もやったのですが、肌が弱く色素沈着を起こしたので面倒になり止めました。
今は肌に直接塗るジェルもあるようですが。この間、テレビで見ました。

リハビリを去年まで3年半通い終え、今年になって少し身体か楽になってきたかなという所で気分が深く落ち込み中々脱する事が難しい状態です。介護していた母が亡くなって喪失感が拭えないのもあると思います。

イライラも酷く、我慢が出来ません。これは日を追って徐々に出てきて最近キレる、ってこの事なんだなと初めて知りました。(;^_^A

酢飯が異常に食べたくなり、のり巻きやら握り寿司やらやたら食べたくなります。妊娠した時によく聞く?症状でしょうか。元々はそんなに好きではないんですが。
吐き気も急に襲ってきたり、訳もなく泣きたくなって号泣したり、忙しいです。

代替ホルモンと言われる大豆製品を取ってます。豆乳と牛乳にきな粉入れて飲んだり、スープやカレー、サラダと意識して入れてます。
自律神経がやられているので、ぬるめにしたお湯にゆっくり浸かったり、眠れない日が続いてどうしても辛い時だけ入眠剤を使うようにしています。
後は運動して身体を疲れさせると良いかも。

何もしたくない時は無理する必要ないですよ。ボーッとしてれば良いんです。新しい身体に慣れるまでちょっとゴタゴタしているだけですから。

私の母も今から思えばあの頃が更年期だったんだな、と思い当たる事があります。
街中でも理不尽なほどキレてる女性を見ると、更年期かな?と少しだけ優しい目で見る事もたまにあるかな?(笑)(^-^;

のんびりゆったり過ごすようにして下さいね。骨密度もたまに測ってね(*^ー^*)

No.9 13/04/24 21:47
お礼

>> 5 生理の周期の中で、調子が良い時期悪い時期波は有りませんか?多分皆さん波が有ると思います。まずその波を知ると楽ですよ。 私の場合は、排卵挟んで… レスありがとうございました。大変丁寧な説明でとてもわかりやすく、助かります。

定期的な周期については全く気づきませんでした💦
言われてみれば思いつくことも幾つか…。
こうなってしまったら、むしろ抗わない方がいいのでしょうか…?
体調が悪いと能力の低下が顕著になり、更に鬱な気分が後押しして、ひたすら自分を責めるマイナス思考に陥ってしまいます。
でも、気持ちを切り替えるように努力したいと思います。
命の母も良さそうですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 13/04/24 22:01
お礼

>> 8 長いです。申し訳ありません(;∀;) ホットフラッシュで大量の汗、動悸、めまい、全身の筋肉が固まって激痛、不眠、倦怠、鬱症状、集中力散… レスありがとうございましたm(_ _)m

私なんてまだまだ軽い方で、とりあえず感情コントロールも何とかなる程度ですが、書いてくださった症状の数々…とてもよくわかる気がします💦

よくはわかりませんが、お母様の介護などで長いこと御苦労されてきて、その責任から解放されたことや大切な方を亡くされたことの喪失感、虚脱感など、いろいろなものが複雑に絡んでいるのではないのでしょうか…。
すいません、自分と重ねて想像しているだけかもしれませんが…。

でも仲間がいるんだという事実に、とても励まされました。

いつか終わりが来ると信じて、上手につき合っていこうと思います。ありがとうございました。

No.11 13/04/25 00:09
通行人11 

私も更年期の真っ最中なので、皆さんの意見はとても励みになりました。

私も最初の頃は周期的に鬱症状が出て、やる気も怒らずの繰り返しでした…

それがいつの間にかイライラも増え、鬱も続くし、不眠だし普通ではないと思い、病院から漢方薬処方してもらってます。

じわじわですが体調も落ち着いてきてます。

閉経になると骨粗鬆症に気をつけて下さいと言われて、カルシウムの錠剤を飲んでます。

主さんも市販の薬でもいいから、試してみるといいですね。

私はメンタルに症状が出てるので、本当に辛いです。

子供に甘えて家事してもらってます。

家族の協力があるといいですね。

No.12 13/04/25 03:51
通行人12 ( 40代 ♀ )

更年期かと思ってたら甲状腺の病気でした。

勝手に判断せず婦人科でも内科でも構わないから、とりあえず急ぎで受診してください。
早めに治療を始めないといけないものがあります…

No.13 13/04/25 08:08
お礼

>> 11 私も更年期の真っ最中なので、皆さんの意見はとても励みになりました。 私も最初の頃は周期的に鬱症状が出て、やる気も怒らずの繰り返しでした… … レスありがとうございました。

今現在、大変な中を更年期と戦っておられるのですね…。

でも、多少なりとも薬が効くなら、私も試してみたいと思います。
骨粗鬆症については、他の方もアドバイスくださっていますので、カルシウム摂取を心掛けようと思います。ありがとうございます。

くれぐれも無理なさらずに、どうぞ大切にして下さいね。

No.14 13/04/25 08:14
お礼

>> 12 更年期かと思ってたら甲状腺の病気でした。 勝手に判断せず婦人科でも内科でも構わないから、とりあえず急ぎで受診してください。 早めに治療を始… ご忠告ありがとうございます!

甲状腺の病気の可能性については全く考えていませんでした…。
私が知っているのはバセドー氏病くらいで、以前母が罹り、服薬で治療していました。
私の場合は体重の減少はないので、考えが及ばなかったのですが、その際の具体的な症状を教えていただけませんか…?

No.15 13/04/26 02:35
通行人12 ( 40代 ♀ )

症状としては、無気力になり、微熱がずっと続いて、食欲がなくてあまり食べないのに太ってきたり…
もともと冷え性でしたが、つらくなりました。

無気力は自分でも「うつ病」と思っていて、人と接するのも嫌な感じがしていて、病院にも行きたくありませんでしたが、家族が心配して連れて行かれました。


とりあえず自己診断はしないことです。
受診して何でもなければ安心できますよ。

No.16 13/04/26 09:31
お礼

>> 15 レスありがとうございました。

症状がとても似ていてびっくりしました💦

せっかくのアドバイスをいただきましたが…私は医者が信頼できません。
特に今の時代だからなのか、この先生ならと思える方はほんの僅か。そういう方はもう引退間近かと思えるご年配の先生で、多くの患者さんに慕われています。ところが若い開業医などは建物の外装や器具ばかりは新しく綺麗にしていても、心が全く伴わず、人としても信用できないことが多かったんです。
今、身近に更年期を診ていただけるような信頼できる先生がいないため、医者にかかることは考えていませんが、今後、いい先生がいらっしゃるようでしたら考えてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧